趣味、特技って何ですか?
私がすきなのは
宮崎はやお作品とくまのプーさんと明太子スパゲッティです
これは趣味とか特技とかにはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「明太子スパゲッティなどを料理」するのなら、特技。


食べるのは趣味でもなければ、特技でもないです。
あえていえば、グルメなら趣味。

「宮崎はやお作品などの映画鑑賞」といえば、趣味。

読書・音楽鑑賞・登山・釣り・サーフィン・スキー→趣味
英会話・スキー(資格があれば)・書道など技能や資格をようするもので、職務に直接関係ないものが、特技。
業務に関連する資格は、資格欄。


趣味・特技欄に、宮崎はやおと明太子スパゲッティ
と書いても意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました!

明太子スパゲッティは食べることが好きです。あまりに好きで何度か作ろうと思って、家で母に教わりながら作ったんですが、味が母の味になり、母は栄養士の資格を持ってる為味が質素なんですね、悲しかったです。お店の料理みたいに作りたいと常々思ってます。
明太子スパゲッティだけでなく、いいお店に行ってこの料理どうやって作るのかな~とよく思います。作らないけど作りたいと思う、これはグルメなのでしょうか?

映画を見たら人ってどうしてるのでしょうか?
まず感想を人と話したいですよね?
それが映画鑑賞でいいんですね?
私は宮崎はやお作品だけ積極的に映画を見て他の映画はたまたま見る感じですが、その感想を文章にしたりするのがすきです(一緒に見て、あそこはこうした方がいいよとか、討論?話す仲間がいないので文章になる…)ちなみに音楽を聞いてその感想を書くことも好きです。大学の講議について異論を文章にしたり会社に就職したい為職務経歴書や履歴書を書くことはすきではありません。人の性格などの自分について文章にすることは面白くなく、すごくストレスがたまる作業でした。人の性格について討論することは大反対です。
つまり刺激や興味ある分野について文章にすることを結構してます。
これはなんて言うんでしょうか?
特技?趣味?にあたるんでしょうか…?

お礼日時:2003/04/03 18:42

作品を観るのが好きなら「映画・ビデオ鑑賞」、


自分で絵を描いたりするなら「イラスト」、
グッズを集めているなら「コレクション収集」、
明太子スパは・・・そうですね、ちょっと趣味とは言いがたいですかね、
あえて言うならやっぱり「料理」でしょうか。
自信があるなら特技といえるかも。

とにかく、職歴や学歴ではわからない部分をアピールするものですから、
自分で言い切ってしまえば何でも「趣味・特技」です。
趣味だと、
たまにしか映画館に行かないけど、「映画鑑賞」
マンガしか読まないけど、「読書」
モー娘。の曲しか聴かないけど、「音楽鑑賞」
一回しか作ったことないけど、「お菓子作り」
学生時代にやってました、「テニス」
そんなに金も暇もないけど、「旅行」
フツウに運転してるだけですが、「ドライブ」
・・・
特技だと、
最近は筆さえ握ってませんが、「書道 ○段」
高校で副部長だったんですけど、「柔道 ○段」
今は実家の押入れにあるんですが、「ギター」
一応、バイエルまではいきました、「ピアノ」
最近通い始めたんですが、「英会話」
・・・

もちろん、自信を持って、
「韓国語」だとか、「スキー」「釣り」「バイオリン」「カメラ」
と書ける場合もあると思います。

どうしても書きたいことがあれば、それも個性のアピールでしょうから、
書いていいと思います。
相手に、マイナス印象を与えさえしなければ、ですが。
それと、質問されたときにきちんと答えられるようなものじゃないとダメでしょうね。
悪く取られるかも、と思うならやめたほうが無難です。

「車のチューンアップ」だとか「小説を書くこと」とか、「HP作り」とか、
職種によってはこういうのは良いかもしれないですね。
コンピュータ関係以外の職種であれば、それほど詳しくなくても、
「パソコン」「インターネット」というのも趣味・特技になるんじゃないでしょうか?

そうそう自信を持って「これが趣味です・特技です」といえるものを
持っている人は意外に少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうです…履歴書に堂々と書かなければならなくて自信がないのです…
自信なくてもあやふやでもマニアじゃなくてもいいのですね?…そこが心配でした。

今の所趣味欄にはインターネットと書いてます
相談サイトやオーデションサイトしか行かないし、セキュリティーとかHTMLとかもわからないけど。

しかもコンピューター系の職種でそう書いて応募したことあります…機械系は電話応対や接客しか未経験で入れないしできないし合わないのでそうするしかないのですが、なんか接客も疲れるよねぇ…外に派遣されるなんて最悪だし、やるならお店に入りたいです…でも品物には興味あるから6時間労働だったら頑張りたいですね…(しかも研修付きで)
すいません愚痴りました

今の状況だとほぼ毎日暇があれば知識と情報を得る為にネットしてるので、やはりインターネットが趣味と言えるのでしょうか…

お礼日時:2003/04/03 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q履歴書の特技って何を書けばいいんですかね?

タイトルの通りなんですが、
みなさん何て書いてますか?
自分は特にこれといって無いんですが、なしって書くと良くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
特技って難しいですよね。
例えば思いつかなければ、趣味から派生したことなどでも構わないと思います。

逆に、履歴書によっては、
「特技」の欄と「趣味」の欄がわかれているものもあれば、
「特技や趣味など」と一つの欄になっているものもあります。
どうしても「特技」が思いつかなければ、
思い切って、「特技」の欄がない履歴書を自分で作ってしまい、
他にアピールできそうなことを書くとよいと思います。

「もしかしたら」多少は仕事に役立ちそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考にならなかったらすみません。

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q自分の趣味特技とは??

お世話になります。
私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・
自己紹介等で趣味の答えは・・
読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ
地味すぎますがその様に答えます。

しかし特技って答えられないのです。
皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか?
スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・
(私はスポーツ全く出来ませんが・・・)
よろしくお願いします。
また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

Aベストアンサー

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブは、非常にいい趣味だと思いますよ。でも地味と思うなら、もっと具体的にしてはどうでしょう。読書なら、特にどの作家、作品が好きだとか、音楽鑑賞や映画鑑賞ならどのジャンルとか。ドライブなら、どこにドライブすることが多いかとか。それだけで随分違ってきますよ。

特技ですか? 僕なら英会話、パブリックスピーチ、ネット検索、将棋・・・という感じでしょうか。

最後の質問は、趣味になるようなことですね? パソコン、インターネット、カラオケ、ビリヤード辺りはどうでしょう。他には、もしやっていたらホームページ制作、ネットオークションとか・・・。後、自分で何か始めてもいいですしね。僕はやってないですが、写真とかどうですか? 他には、俳句、短歌とか。OKWebの趣味のカテゴリーを見て、自分で気軽に始められそうなものを選ぶといいと思います。(^^)

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q履歴書について(イラストOK?)

こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。就職活動中の短大2年(女)です。
短大のため、思うように授業が休めず、現在も就職活動を続けております。
先日一足先に内定を貰った友人が、「(内定を貰った企業の)履歴書に、その業種に関するようなイラストを書いたよ。m_takumi06も書いてみたら?」と話しておりました。
私は学校に来ていた、とある車会社の求人に応募しようと思っています(30日までに会社必着)。
そこで質問をさせていただきたいのですが、

・車の企業なので、履歴書に車の絵を描いたりして、ユーモアをだしても良いのでしょうか?
・正式な応募書類の履歴書にイラストやふきだしを書いてもいいのでしょうか?

私としましては、応募書類にイラスト等を描くのはまずいとは思っているのですが…さいわい、イラストを描くのは得意なので、描くことはできます。

頭の中が混乱しているため、わかりにくい文章かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私としましては、応募書類にイラスト等を描くのはまずいとは思っているのですが

ご自分でそう思っているのなら、やめた方がいいと思います。

通れば「ラッキー」かもしれませんが、通らなかったら「書くんじゃなかった、あんなもの」「せっかく志望動機や自己PR考えたのに、あんなくだらないことで」と後悔することになるのではないでしょうか。

一般論より、人の意見より、
ご自身の心に従うのが一番ですよ。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q特技がみつかりません…

現在就職活動中なのですが、履歴書に書けるような特技が見つかりません…。

好きなもの・気になるもの・欲しいものの情報を集める事が好きなので(欲しいものにおいては、衝動買いのようなことはあまりせず、じっくり調べて他のものと比較してから決めます)、好きなものや好きな人における情報収集力はCIA並みだと、よく笑われますが、友達が言っているだけだし…。

一昔前サッカーイタリア代表がすごく好きで、イタリア語のサッカーチーム雑誌をイタリア人の友達に送ってもらったりしてもらいましたが、解読していたわけでもなく…。

海外に友達を作ったりすることは昔から好きで、中学校の頃から海外にペンパルがいましたが…。

あとは…アルバイトの関係で、包装紙での包装・リボンかけは、ビデオテープを包装するとして50秒以内に終わらせることが出来ます。洋服や、ビーズクッションなども包装紙で包装することができます。

志望しているのは接客業や事務なのですが、履歴書に書ける特技がなくて落ち込んでいます。
また、アピールポイントもまだぼんやりしています。よく笑顔の印象が強いと言われるので、そこをアピールポイントにしようかと考えているのですが…

特技は特になしでもいいのでしょうか。それとも、包装を特技としても良いのでしょうか。
笑顔のほかにアピールできるようなことは私にあるのでしょうか…。

考えるたびに落ち込んでしまうので、どうか助言をください(>_<)

現在就職活動中なのですが、履歴書に書けるような特技が見つかりません…。

好きなもの・気になるもの・欲しいものの情報を集める事が好きなので(欲しいものにおいては、衝動買いのようなことはあまりせず、じっくり調べて他のものと比較してから決めます)、好きなものや好きな人における情報収集力はCIA並みだと、よく笑われますが、友達が言っているだけだし…。

一昔前サッカーイタリア代表がすごく好きで、イタリア語のサッカーチーム雑誌をイタリア人の友達に送ってもらったりしてもらいましたが、解読...続きを読む

Aベストアンサー

こうしてパソコンが使えることも特技だと思いますよ!

時間があるようなら、ちょっと勉強して「ワードとエクセルも使えます」
とか言えるといいかもしれませんが(より実戦的ということで)


包装もかなりいいと思いますよ。(接客がどんな種類かわかりませんが)
それ自体の技術のすごさより、私だったらそれを聞いて
今までの(たぶん長期の)アルバイトの経験があること
そこで何かを技術を修得する程には安定して仕事をすることが
出来ていた、という所を見るかもしれません

それによって、これからうちで働いて貰っても、その点では安心ということです
(人間関係とか、継続して仕事できるかとか)

また、逆に「包装紙を使用しての梱包」とか書いててこれは?と聞かれたら
(長かったなら)どのぐらいの期間のアルバイトで、誰に教わったとか、
どういう難しい梱包をしたかとか、どのぐらいの量をこなしたかの早さなどを
エピソードとして挙げてもいいんじゃないかと。

情報収集も今書かれたことそのままでは「あなたの特徴」でしかありませんから
何か具体的な手段・技術として挙げられることがあったら「特技」になると思います。
(インターネットなんて当たり前と思わずに挙げていってくださいね)

私は人事担当でもなんでもない、ただの会社員ですから、ベストな事は言えないかも
しれませんが・・・がんばってください。

こうしてパソコンが使えることも特技だと思いますよ!

時間があるようなら、ちょっと勉強して「ワードとエクセルも使えます」
とか言えるといいかもしれませんが(より実戦的ということで)


包装もかなりいいと思いますよ。(接客がどんな種類かわかりませんが)
それ自体の技術のすごさより、私だったらそれを聞いて
今までの(たぶん長期の)アルバイトの経験があること
そこで何かを技術を修得する程には安定して仕事をすることが
出来ていた、という所を見るかもしれません

それによって、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング