趣味、特技って何ですか?
私がすきなのは
宮崎はやお作品とくまのプーさんと明太子スパゲッティです
これは趣味とか特技とかにはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「明太子スパゲッティなどを料理」するのなら、特技。


食べるのは趣味でもなければ、特技でもないです。
あえていえば、グルメなら趣味。

「宮崎はやお作品などの映画鑑賞」といえば、趣味。

読書・音楽鑑賞・登山・釣り・サーフィン・スキー→趣味
英会話・スキー(資格があれば)・書道など技能や資格をようするもので、職務に直接関係ないものが、特技。
業務に関連する資格は、資格欄。


趣味・特技欄に、宮崎はやおと明太子スパゲッティ
と書いても意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました!

明太子スパゲッティは食べることが好きです。あまりに好きで何度か作ろうと思って、家で母に教わりながら作ったんですが、味が母の味になり、母は栄養士の資格を持ってる為味が質素なんですね、悲しかったです。お店の料理みたいに作りたいと常々思ってます。
明太子スパゲッティだけでなく、いいお店に行ってこの料理どうやって作るのかな~とよく思います。作らないけど作りたいと思う、これはグルメなのでしょうか?

映画を見たら人ってどうしてるのでしょうか?
まず感想を人と話したいですよね?
それが映画鑑賞でいいんですね?
私は宮崎はやお作品だけ積極的に映画を見て他の映画はたまたま見る感じですが、その感想を文章にしたりするのがすきです(一緒に見て、あそこはこうした方がいいよとか、討論?話す仲間がいないので文章になる…)ちなみに音楽を聞いてその感想を書くことも好きです。大学の講議について異論を文章にしたり会社に就職したい為職務経歴書や履歴書を書くことはすきではありません。人の性格などの自分について文章にすることは面白くなく、すごくストレスがたまる作業でした。人の性格について討論することは大反対です。
つまり刺激や興味ある分野について文章にすることを結構してます。
これはなんて言うんでしょうか?
特技?趣味?にあたるんでしょうか…?

お礼日時:2003/04/03 18:42

作品を観るのが好きなら「映画・ビデオ鑑賞」、


自分で絵を描いたりするなら「イラスト」、
グッズを集めているなら「コレクション収集」、
明太子スパは・・・そうですね、ちょっと趣味とは言いがたいですかね、
あえて言うならやっぱり「料理」でしょうか。
自信があるなら特技といえるかも。

とにかく、職歴や学歴ではわからない部分をアピールするものですから、
自分で言い切ってしまえば何でも「趣味・特技」です。
趣味だと、
たまにしか映画館に行かないけど、「映画鑑賞」
マンガしか読まないけど、「読書」
モー娘。の曲しか聴かないけど、「音楽鑑賞」
一回しか作ったことないけど、「お菓子作り」
学生時代にやってました、「テニス」
そんなに金も暇もないけど、「旅行」
フツウに運転してるだけですが、「ドライブ」
・・・
特技だと、
最近は筆さえ握ってませんが、「書道 ○段」
高校で副部長だったんですけど、「柔道 ○段」
今は実家の押入れにあるんですが、「ギター」
一応、バイエルまではいきました、「ピアノ」
最近通い始めたんですが、「英会話」
・・・

もちろん、自信を持って、
「韓国語」だとか、「スキー」「釣り」「バイオリン」「カメラ」
と書ける場合もあると思います。

どうしても書きたいことがあれば、それも個性のアピールでしょうから、
書いていいと思います。
相手に、マイナス印象を与えさえしなければ、ですが。
それと、質問されたときにきちんと答えられるようなものじゃないとダメでしょうね。
悪く取られるかも、と思うならやめたほうが無難です。

「車のチューンアップ」だとか「小説を書くこと」とか、「HP作り」とか、
職種によってはこういうのは良いかもしれないですね。
コンピュータ関係以外の職種であれば、それほど詳しくなくても、
「パソコン」「インターネット」というのも趣味・特技になるんじゃないでしょうか?

そうそう自信を持って「これが趣味です・特技です」といえるものを
持っている人は意外に少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうです…履歴書に堂々と書かなければならなくて自信がないのです…
自信なくてもあやふやでもマニアじゃなくてもいいのですね?…そこが心配でした。

今の所趣味欄にはインターネットと書いてます
相談サイトやオーデションサイトしか行かないし、セキュリティーとかHTMLとかもわからないけど。

しかもコンピューター系の職種でそう書いて応募したことあります…機械系は電話応対や接客しか未経験で入れないしできないし合わないのでそうするしかないのですが、なんか接客も疲れるよねぇ…外に派遣されるなんて最悪だし、やるならお店に入りたいです…でも品物には興味あるから6時間労働だったら頑張りたいですね…(しかも研修付きで)
すいません愚痴りました

今の状況だとほぼ毎日暇があれば知識と情報を得る為にネットしてるので、やはりインターネットが趣味と言えるのでしょうか…

お礼日時:2003/04/03 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の趣味と特技

就職活動中の三年生です。履歴書の趣味・特技の欄はどのようなことを書いたらいいか迷ってます。
今考えていることが、

趣味・・・ダイビング 普段水族館でガラス越しにしか見れない魚などが間近で観察できることが魅力であり、イルカと一緒に泳ぐことが夢です。

特技・・・下調べをすること インターネットで他人の評判を参考にして、人気のレストランなど下調べをしてどこがいいか計画を立てます。相手に喜んでもらえたときはとても満足します。

このようなことを考えているのですが、おかしいですか?趣味と特技を逆にしたほうがいいのでしょうか?もし、ダイビングを特技にするなら、免許は今年の夏休みに取ったばかりで全然潜ってないのですが特技にしてもいいのでしょうか。
また、下調べをすることの内容をもっと分かりやすく伝えたいのですが文才がないので困っています。質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
このような感じですと、どちらも趣味の範囲だと思います。
ダイビングの場合ですと、インストラクターの免許を持っていて、
インストラクターとして実際に活躍していると言うのであれば、
特技にあたると思います。
インターネット関係を特技と言うのであれば、
調べたい項目を必ず探し出せると言うことになると思います。
つまり、自分が思っている項目そのものズバリのものを、
ヒットさせることが出来ると言ったことになるかと思います。

ダイビングのことを趣味として書くのでしたら、
ダイビングが趣味で、今年の夏に免許を取得しました。
今まで、水族館の水槽の中でスイスイと泳いでいる魚を見ては、
その魚たちと一緒に泳ぎたいなというのが私の夢でした。
免許を取得出来たことにより、
その夢の実現に一歩近付いたかなと思っています。

下調べをすることを趣味と言うのでしたら、
イベントや企画をする際の下調べをするときには、
必ず、インターネットでの他人の評判を参考にします。
例えば、人気のレストランや行き先ですが、
下調べして(ときには、実際にその場所へ足を運んで)
計画を立てて行きます。
なぜ、この下調べが趣味なのかと言うことですが、
下調べをすることで、より興味が湧いて来るからです。
この興味が湧いてくる過程が楽しいのです。

回答になっているかどうか分かりませんが、
参考になれば嬉しく思います。
就職活動、頑張ってくださいませ。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
このような感じですと、どちらも趣味の範囲だと思います。
ダイビングの場合ですと、インストラクターの免許を持っていて、
インストラクターとして実際に活躍していると言うのであれば、
特技にあたると思います。
インターネット関係を特技と言うのであれば、
調べたい項目を必ず探し出せると言うことになると思います。
つまり、自分が思っている項目そのものズバリのものを、
ヒットさせることが出来ると言ったことになるかと思います。

ダイビングのことを趣味として書くの...続きを読む

Q趣味と特技、どちらですか?

 履歴書にもし、次の事を書く場合、「特技」になるのはどれですか?


 ・テレビゲーム

 ・釣り

 ・腹話術

 ・モノマネ

 ・ジグソーパズル

 ・ギター

 ・プラモデル作成

 

Aベストアンサー

回答致します
御記入のどれでも特技になりますが
考え方でしょうね
どの項目も 特技 の欄に記入すれば
何れもとても上手に熟せる
という解釈が成立します
特技とは 何が上手に熟せるのか
と言う事になりますから その項目な得意で上手に熟せると解釈されます
これは何を意味するものかと言えば
貴方は何が上手に 又うまくできるのか??
と問われているのです
勿論この項目は就業に際して 
どの様な特性を有する人物なのかを問う項目です
職責上の特性を読み解いてその特性が活かされる適職を
与えようとする考え方からくる質問です
上記のどれでもが職責に合えば 貴方は貴重な人材となりますが
応募した職場の適用化が 以上のどれにもなければ問題視されませんでしょう
ただそれだけの事ですね
言い方を替えれば 貴方が土方に応募して 特技の項目に
力仕事・体格がボディービルダーそのものです・腕っぷし
長時間の重労働が兎に角好きです
何日徹夜してもバテません
と記入すれば 貴方は適格性を非常に有している 非常に重要な人材と認識を有する
人材として厚遇されること間違いなしです
又趣味でも
ボディービルディング
マラソン
等を記入すれば趣味で厚遇されるという事です
芸は身を助ける
と考えて下さい
御理解頂けたでしょうか
御健闘を祈ります

回答致します
御記入のどれでも特技になりますが
考え方でしょうね
どの項目も 特技 の欄に記入すれば
何れもとても上手に熟せる
という解釈が成立します
特技とは 何が上手に熟せるのか
と言う事になりますから その項目な得意で上手に熟せると解釈されます
これは何を意味するものかと言えば
貴方は何が上手に 又うまくできるのか??
と問われているのです
勿論この項目は就業に際して 
どの様な特性を有する人物なのかを問う項目です
職責上の特性を読み解いてその特性が活かされる適職を
与えようとす...続きを読む

Q特技・趣味

履歴書に特技や趣味の欄がありますけど、書いた方が印象が上がったりするんですか?ちなみにアルバイトの面接の時のです。あともう一つ聞きたいんですが、特技や趣味の欄は本当のことを書かなくちゃいけないんですか?書くことがないんで適当に書こうかなと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書くことがなければあえて書く必要はありません。
履歴書の書式には「特技・趣味」の記入欄がありますが、アルバイトの場合は採用時に重要事項として見られることもないと思います・・・。

正社員として採用する場合は、その人の「人物像」を知る参考資料として見られますから、適当に書くことはだめです。

Q「趣味・特技」欄

公務員試験を受験するため、履歴書を書いていて
「志望動機」「性格」は十分に書けたのですが・・・

「趣味・特技」の欄って文章は書かない方が良いのでしょうか?
・趣味にはテニス
・特技には書道 他  がありますが・・・

箇条書きがいいですか?

私的に、テニスでは国民体育大会やインターハイなど数多く出場しているので履歴書内に書けないかと思い、この欄に書こうかと思ったんですが・・・控えた方が良いですか?

ちなみに欄は 縦)2.5cm 横)14cm です。

Aベストアンサー

> テニスでは国民体育大会やインターハイなど数多く出場しているので履歴書内に書けないかと思い~
書いた方が良いと思いますよ!
むしろ、書かない方が良いと考えられた理由はなんなのでしょうか?
スペースが狭いなら、「テニス(インターハイ出場)」などとしておけばいいのではないでしょうか?

Q履歴書の特技・趣味欄について

特技になんて書いていいかわかりません。
特技にウィンタースポーツと書こうと思っていましたが・・・
スノボー、スキーは現在もやっていて人よりうまいという自信はありますが結果として何か残したわけではありません。スケートも小学六年生の時に大会新記録をだしたことありますが、それ以来やっていません。このような小学生の時の事を書いてもいいのでしょうか?趣味にしといた方がいいですか?
それとも中学、高校、大学での部活を書いといた方が無難ですかね?
それとも
<特技>遅刻はしない(3年間アルバイトで遅刻はしたことがありません)のような普通のことでもいいですか?

Aベストアンサー

JIS規格準拠の場合は「特技・好きな学科」を書くところがどうしても備わっているようです。
貴方がもし新卒、第2新卒等でなければ敢えてそこは省き応募動機のみにした方がいいと思います。
面接で問われた場合口頭で応えるにとどめておいた方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報