プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使っていた為に動作が遅くなっていましたので、リカバリーをしようとしました。誤ってリカバリーの最中に電源が切れてしまい、以後、NECの起動画面は出てくるものの、そのあとには画面が真っ黒になって立ち上がらなくなってしまいました。やむ得ず、既製のXPのCDでCDから起動しXPのインストールをしました。その際、既存のパーテションは全て削除しフォーマットし直してCドライブ一つにしました。

無事にイントールが終わり、当初は問題なく立ち上がっていました。
SP2のインストールも問題なく終わりいつになく快調に動いていましたが、NECのAtermを使って無線で接続しようと子機のドライバーをインストールして子機をUSB接続して再起動したら、NECの大きな文字がでる最初の起動画面で固まってしまい動かなくなりました。
F2のBIOS起動画面とF12のネットワークブートを選択する画面ですので両方を試してみましたら、ネットワークブートで一度立ち上がってその後数回は普通に立ち上がっていたのですが、一日経って電源を入れてみると同じ症状で固まってしまい立ち上がりません。
念の為にUSBに接続していた無線子機、外付けHDD、プリンター全部外してやってみたら立ち上がりました。

XP再インストール後、一番最初に電源を切った状態でプリンターと外付けHDDを接続して立ちあげようとしたら、デバイスを認識できませんというエラーが出ていました。全て外して電源を入れなおしたら立ち上がり、その状態でもう一度接続してみたら全て認識し問題なく動作しました。どうもこのUSBが臭いように思うのですが、とにかく不安定になってしまっています、お手数ですが、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

今から7年ぐらい前のパソコンですね

寿命だと思います

>どうもこのUSBが臭いように思うのですが
マザボです

再セットアップ中に電源が落ちる?落とした?停電?どちらにしてもこれでとどめでしょう

このサイトでよく質問されるパソコン・メーカーでも色々です
年式などよく調べて「しっかしスレを読んでいると NECのトラブル多いっすねー」こんな言葉を使ったほうがいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、USB機器を全て外してみたら快調に起動し動いています。念のためにBIOSのアップデートをしておきました。

いやたぶんこれ 寿命でしょ

自分でコンデンサを交換できるスキルのある人が こんなメーカー製のトラブルで人に質問なんかするわけもないので

ここは素直にメーカーに修理依頼するか
もしくはメーカーが喜ぶ「買い替え」でしょうな(笑)

まー多分 電源かマザーボードでしょう

しっかしスレを読んでいると NECのトラブル多いっすねー
それだけユーザーが多いということもあるんでしょうが
一定期間を過ぎれば急速に劣化する部品が多すぎますね
よほどの安モンパーツの寄せ集めなんでしょうねぇ

でもみんなNEC好きですねー なんでそんなにNECが好きなんだろ
壊れても壊れてもNEC

NECは笑いが止まらんわな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにNECはトラブルが多いようですね。次はNECはやめておきます。

すべてのUSBを外すと、起動できるようですね

一度、BIOSのCMOSクリアまたは、購入時に戻す等を試してみてください
もしかしてUSB関係のチップの不具合かもしれません
USB関係だとしたら、PCIの外付けカードの増設で当面は使えると思います
例えば、こんなやつです↓
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2- …
過去にすべてのオンボードUSBが使えなくなったデスクトップに上記のようなカードを増設して、直したことがあります。
増設USBは、オンボードUSBの不具合に関係なく使用できます。
実売価格1500円くらいからあります
試してみる価値はあると思いますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

この頃のPCは、CPU周りのコンデンサーの品質が悪いものが多く、運が悪いと1年程度で破裂してしまい使用不能になる場合があります。

マザーボード上のコンデンサーを念の為、確認される事をお勧めします。
コンデンサーの頭の部分が膨れている様でしたら、極力使用を避け、データのバックアップを行って下さい。
※コンデンサーをご自分で交換できる様なスキルをお持ちであれば、通販等で同等のコンデンサーを購入して(1個数百円)交換してみるもの手です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
    • 0
この回答へのお礼

やったことはありませんが、コンデンサーを交換するくらいのことはできます。中をあけてチェックしてみます。

故障でしょう。

おそらく電源周り。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、USBなど試してみてだめなら諦めます。