プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業単位が取れているのに、就職活動に失敗したために就職できない場合、そのまま卒業すると就職浪人になってしまいますね。一般的に就職浪人で就職活動をするのは不利だと言われていますので、大学に頼んで授業料だけ1年分払って、卒業を1年延ばしてもらうということは可能なのでしょうか。特に地方出身者が都会の大学に入った場合に、このようなことができれば大変便利なのですが。

A 回答 (9件)

 できる大学もあるようですね。


 できない場合、指導教授のゼミの単位をわざと落とし(教授に頼み)、翌年当該科目のみを受講(登録のみ)をして、単位を取るケースがあるらしいことを聞いたことがあります。
 
 単位をわざと落とすことも、当該年度の講義に出席せずに単位を修得することも、本来は間違っていますが、学生と教授の同意があれば実質的には可能なことがあるのも事実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できない大学でもできる可能性はあるということが分かりました。

お礼日時:2009/07/19 06:16

大学によると思います。


京大はできまるようでしたし、早稲田も(実際に友人がやったので)できるようです。
まぁ、私立に関しては学部で規則が異なることも多いので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり大学によって違いがあるようですね。

お礼日時:2009/07/19 06:14

No.2です


>これって卒業してしまったら就職浪人になるのではないでしょうか。
就職浪人であっても、単位取得のための卒業延期と同様に扱われます。

私の学校にも何人かいますよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 06:13

質問者さまは理系でしょうか?文系でもあると思いますが、教授に頼み研究生として残ることができます。



決定は教授が決めますので相談して残していただけるように頼みましょう。

また研究生は授業料が多少安くなりますので一考の価値はあると思いますよ。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文系のことですので、理系と違って難しいようにも思いますが、聞いてみます。

お礼日時:2009/07/18 18:36

大学によってはその様な規定がある大学もあります。



また、昨年の就職状況の急変に対する救済策として、急遽その様な卒業延期を認めた大学もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学に確認してみるべきだということが分かりました。

お礼日時:2009/07/18 17:28

知る限り、


同志社は出来ません。だからわざと2単位とかを残しておいて
調整する人がいます。
京大はできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学によって違いがあるのであれば、学生課に確認してみるべきですね。

お礼日時:2009/07/18 17:27

>卒業単位が取れているのに、大学に頼んで授業料だけ1年分払って、卒業を1年延ばしてもらうということは可能なのでしょうか。



出来ません。

・大学に4年通った
・卒業単位が揃った
という2条件を満たした時点で、自動的に卒業となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動的に卒業となると、やはり取りやすい科目を残して単位不足の留年とせざるをえないのですね。地方に戻れば、その授業のためだけに都会まで行かないと駄目ということになりますね。

お礼日時:2009/07/18 17:26

卒業延期では無いのですが・・


ほとんどの大学は科目等履修生制度を設けています。聴講生と間違われますが、単位を得ることを目的としているので聴講生とは異なります。
授業料は1単位あたりの従量制です。(学部学科により異なりますが1単位あたり1万~5万円程度)

教員免許状の授与を受けるのに必要な単位を履修する教職生は珍しくないですよ。
興味のある科目、資格などに必要な科目などを履修する選科生(科目生)などもたくさんいます。

とりあえず卒業しておいて、2~3科目だけを履修しながら就職活動をしている学生も珍しく無いです。
学部・学科、専攻ごとに履修生募集を行っている場合が多いので学校に問い合わせる事をお勧めします。(ホームページで履修生募集を行っていることを公開しない大学が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これって卒業してしまったら就職浪人になるのではないでしょうか。

お礼日時:2009/07/18 17:23

わざと単位落とすか 研究生 として


お茶を濁すかのどちらか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1単位程度を落として留年というのも考えられると思ったのですが、地方に戻ってから何日か授業に通わなければいけませんね。そのあたりで何とかならないかということです。

お礼日時:2009/07/18 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A