アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入りまだ一月なのですが、畑違いの仕事であり
人間関係の問題もあり、退職したいのですがこんな時は
すぐに退職出来るのでしょうか?
会社に損害などは与えていません。教えてください。

A 回答 (2件)

使用者側から雇用契約の解約は労働法で厳しく規制されています。

しかし、雇用者側からの解約は原則どおり民法の雇用契約の適用があります。それによりますと、期間を定めない雇用契約の場合、何時でも解約を申し入れることができ、申し入れてから2週間を経過すれば雇用契約は終了することになりますが期間をもって給料がが定められていれば、前期の前半に次期以降の仕事について解約できることになっています(普通はこれ)(民627)。やむことを得ない場合はすぐにでも解除できますが、その理由が雇用者側に原因がある場合には損害費用を支払う義務があります(民628)。一般的には損害賠償を請求する例はあまり聞きませんが、懲戒解雇処分などで対処している様です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。大変参考になりました。
今すぐにでも辞めようと思います。
勇気がでました。

今すぐにとはいかないですが、『辞めると会社側に伝えてから一ヶ月』が一つの目安です。

それを越えると会社側から強制されても行かなくていいです。
それを越えないうちに辞められるかどうかは会社との折り合いで決まるんではないでしょうか?
ただ折り合いがつかないうちに勝手に辞めると、会社側としてはその後の人員補充のための準備期間がなくなるため、最悪のケースでは訴えられるかもしれませんので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。大変参考になりました。

訴えられないよう気をつけます。