プロが教えるわが家の防犯対策術!

本の出版について、お尋ね致します。

自費出版ではなく、雑誌などを出版している会社での単行本の出版についての質問です。
この会社は、これまで単行本を出版した実績はありませんが、きちんと流通ルートに乗せて、全国の書店で出版されます。

パソコンで打った原稿がありますが、原稿を改めて印刷所で打ち直す必要はあるのでしょうか。方言の部分などの誤植が心配ですし、パソコンのデータは、メーカーが違っても変換は出来ると思うのですが。

もう一点、例えば、1800円の本を出版し、全国の書店(大型店)に並べるためには、最低で何冊ぐらいの本を初版で印刷するのでしょうか。

素人が騙されているとお思いでしょうが、まだ騙されるレベルまで至っておりません。実際に、どの程度のお金がかかるか調べております。
おかしな質問で申し訳ありませんが、宜しければ、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

出版に関しては、私は素人なのでわかりませんが、

>パソコンで打った原稿がありますが、原稿を改めて印刷所で打ち直す必要はあるのでしょうか。方言の部分などの誤植が心配ですし

一昔前は、印刷物は写植で打ち直していましたが、
今は全てパソコンなので、データがあれば打ち直しをすることはありません。

質問者さんのテキストデータをそのまま別のソフトで流し込みになります。

よほどめずらしいフォントをお使いでない限り、文字化け等もないと思います。

質問者さんが打たれた通りになりますので、文字の打ち間違いなどの心配はありません。

自費出版でなければ、No.1さんのおっしゃるようにお金はかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

usaty様、ご回答をありがとうございました。

k-josui様へのお礼を書いているうちに、ご回答を頂きましたので、重複してしまいましたが、若い頃にタイピング・ミスで苦労したため、現在は技術が進歩しているはずだとの思いから、質問させて頂きました。
やはり、21世紀は進んでおります。ありがとうございました。

単行本ということは書籍ですよね

通常、雑誌や書籍を全国に流通させるには出版社が業界の免状みたいなものを持っている必要があり、雑誌類と書籍ではそれぞれの免状が必要です

書籍の免状を持っていない場合は、事実上普通には書籍を発行できません

書籍の発行は可能だとして、著作者がお金を払うことは普通はありません
原稿については、他の回答者さんの書いた通りです

部数は、売れなければ出版社の丸損となるので、最近は初版は印刷の最小ロットにする傾向があり、まぁ1000部とかせいぜい数千部程度でしょう

この回答への補足

補足です。同じ20ポイントを差し上げたいのですが、順番をつけないと質問を締めきれません。申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

MVX250F001様、素人の質問にお答え下さいまして、ありがとうございました。お返事が遅れまして、申し訳ありません。
書籍の出版に、免状が必要だとは知りませんでした。勉強になりました。

何も分からないなりに、漠然と、その最小ロットというものをイメージし、まとまった冊数を印刷しなければならないのだろうと考えておりましたが、なるほど、全く売れなければ、1000部の在庫なのですね。

それでも、このサイトに多く寄せられている「自費出版」や「共同出版」の専門会社の見積もりと比べると、素人の怖いもの知らずの机上の計算ですが、まともなルートで出版した方が、ずっと安いという気がいたします。在庫は1000部ですが。

知人に企画を持ち掛けるにしても、その辺りが分かっていると、ずっと話しやすくなりました。本当にありがとうございました。

門外漢ですが・・・・

> 実際に、どの程度のお金がかかるか調べております
> 自費出版ではなく
出版社が出版するものであれば、著者にお金の請求は来ないはずです。
逆に著作権料が入るのではないですか?
であればどの程度のお金が掛かるのか知る必要もありません。
出版部数も同じ事。
著者がお金を出すということは、自費出版だと思いますけど・・・・

データに関してはテキストデーターであればコピー&ペーストでどのようなソフトにも簡単に移行できるはずです。

> 方言の部分などの誤植が心配ですし
こちらは校正という仕事になりますデーターとは別物です。

この回答への補足

さっそくのご回答をありがとうございました。非常に言葉足らずで申し訳ございません。

「自費出版ではなく」というのは、このサイトの質問欄に度々寄せられている、「自費出版専門の出版社から、話を持ちかけられた」というケースではないという意味で書きました。

実は、単行本を出版した経験のない知人の出版社に企画を持ち込みたいのですが、未経験なので二の足を踏んでおります。そもそも、いくらぐらいのお金がかかるのか。何冊程度を目安と考えれば良いのか等を、お教えいただきたいと考えました。法外なお金がかかり、在庫を抱えてしまうならば、知人に話を切り出す以前に、諦めなければなりません。

データについては、パソコンで原稿を製作すれば、現在の技術であれば、著者のミス以外の誤字脱字は起こらないはずだ。それとも、今でもいちいち、製版用に原稿を打ち直しているのだろうかという素朴な疑問から、質問いたしました。若いころ和文タイプの仕事をしていたので、手書き原稿からのタイピング・ミスと、その校正の大変さを思っての質問でした。

お返事するまでに時間がかかり、申し訳ございませんでした。

• 0