初めての質問です。回答お願いします

タイトルの通り皮膚のかゆみがあります。
普段から多いのですが、シャワーを浴びた後にかゆくなることが多いです
アレルギーなども考えられると思うのですが、これは病気なんでしょうか?
一度皮膚科など病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに清潔にはしているつもりです。

A 回答 (1件)

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203b …
色々な原因が考えられますが、シャワーを浴びた後と言うことは皮膚が乾燥するドライスキン(乾皮症)の可能性も考えられます。
ご質問者様の年齢が解りませんが、特に中年以降の人に多くみられるそうで、シャワー回数が多すぎると皮脂が洗い流され、皮膚の乾燥を招き安く成ることが原因に成るようです。

清潔好きの人は脂質分が落ちすぎる可能性も有りますので、ソープはなるべく使用しないようにし、皮膚をふくときは勢いよくこすらない方が良いようです。
シャワー後、無香料・無着色の保湿クリームを適量塗ると、かゆみに効果が有るかもしれません。

これらのことを注意しても症状が出るようで有れば、ひどくならない内にお医者様の診断を受けて下さい。

この回答への補足

締め切り遅くなってしまって申し訳ございません

病院に行ったらストレスなどからのじんましんの一種だと言われました。
病院に行ってよかったと思いました。

本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の年齢は27歳です。

特に頭がかゆくなり、かくとその時髪の毛が数本抜けることが多いです。
これは関係あることかどうか分かりませんが…

このような病気があるかどうか分からず質問させていただきました。
ありがとうございました