たまにすごく古いドラマの再放送をしていますが、それは見た瞬間に「すごく古い」とわかります。
いったいなぜでしょう?
役者さんが若いとか、役者さんのかっこうが昔風だとかいう以前の問題です。
画質の違いではないかと思うのですが、何が違うのかわかる方がいらっしゃれば、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色です



特に赤が違います。
昔の物は、ビデオ撮影していても赤が朱色に近いはずです。
テレシネは論外ですが。
赤は再現しにくい色なのです。
赤が悪いと肌色も悪くなります。

つぎに白が違います。
色温度と呼びますが、昔と今では白色のエネルギーが違うのです。
昔は6400度、今は9000度で
今の方がずっと高い(真っ白)ところにセットされています。

さらに、振幅量が違います。
昔は、色信号+振幅信号 の最大値が 100IREだったのが、
今は 133IREで作られています


今でも、局によっては色が悪い時間帯があります。
(昔の番組ほどではないですが)
設備が古いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶすっきりしました。
色の再現性が劣っていたのですね。

お礼日時:2001/03/15 22:25

昔のドラマの収録方法(撮影方法)は、大きく分けて、2つあります。



1.ビデオテープ収録
2.フィルム収録

現在のTV番組では、フィルム収録はほとんど行われていないと思います。

1のビデオテープ収録の場合、磁気信号(もちろんアナログ)が記録されていますので、画面上に出る色あせやキズはありませんが、当時のカメラやテープの品質が、現在のものよりも劣るため、解像度が低かったり、色再現性が鈍かったりします。

2のフィルム収録の場合、映画用フィルムほどではありませんが、解像度はそれなりにあります。
しかし、再放送のために新しくネガからポジを作るはずもないので、前のポジをVTRに変換したものを使うと思います。(またはさらにその使いまわし)そのため、フィルムの色あせやキズがそのままの状態で放送されるのでしょう。
さらに、フィルムのコマ数が少ない場合は、動きそのものがぎこちなく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 08:15

それはフィルムで撮影しているのが大きな要因です。



フィルムで撮影したものはテレシネという機械で
テレビカメラに取り込みます。映画のように
光を当ててそれをカメラに取り込みます。
一方VTR(ビデオ)で撮った物は
はっきりとした輪郭が得られます。
最近では製作費や手間などの関係で、ドラマは
ほとんどVTRで撮っています。
水戸黄門なども、ある時を境にVTRによる
撮影に変わりましたね。

また、同じVTR撮影のドラマでも
VTRが出たばかりのころの映像は
カメラの性能が悪くて
人の動きに残像が残ってしまったり、
輪郭がすこし赤みを帯びてしまったりしていて
こういう映像を見るとVTRといえども
「古くささ」を感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VTRとフィルムの差があの古臭さの原因なんですか。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

Qたまにt.vとかで流れる、同じ風景の時間の流れを追う映像(~例えば月の

たまにt.vとかで流れる、同じ風景の時間の流れを追う映像(~例えば月の満ち欠けや花の成長記録)の名称、それらをダウンロードできる動画サイトに関して教えてくださいっ!

Aベストアンサー

下のサイトでいろんな花が開花するまでを見ることが出来ます。
http://www.fotosearch.jp/artbeats/timelapse-flowers-2/ATB225/

雲が流れていく風景はこちらで見ることができます。こちらで紹介されている2つのサイトは、無料会員になるとダウンロードできるそうです。
ハイビジョンのきれいな画像も有ります。
http://plaza.rakuten.co.jp/takenokomax/diary/200902220000/

これらは 低速度撮影 または 微速度撮影 と呼ばれます。このキーワードで検索するとたくさん見つかります。ダウンロード出来るところはあまりなさそうですが、根気良く探す必要が有りそうです。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Qテレビのチャンネルが、3局とか4局とかしかない県があるって、ほんとですか。

どこですか。
何県ですか。

じゃ映らない番組はどうやってみるんですか。

Aベストアンサー

地方に住んでいれば常識です。
http://www.coffee-klatsch.net/tv.html

映らない番組は、基本的には見られません。
これを解消するためにケーブルテレビが隣県の局を送信していたりして、地方のケーブルテレビの需要はこれがほとんどです。

No.2さんの『複数のキー局(東京)と提携している地方局』は、ここのサイトに書かれてました。(少しデータ古いみたい)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/crossnet.htm

ついでに、同じホームページから地方のテレビで番組が見られないことを示すページ。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/chihou/index.htm

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

Qアナログ波とかデジタル波とかあるけど…。

よく分からないのですが…。
アナログ放送とか、デジタル放送とかありますが、その違いが分かりません。
アナログと言う概念が、理解できません…。
波動なのだろうか?
デジタルとは、受信機が、波動を受信しているかどうかで、判断する機械なのだろうか?それは、恐らく毎秒何億回とか、そういうレベルなのかな?とか思ったりww
そうなれば、デジタル放送というのは、今までの、電波と言う波によるものではなく波が、きているかどうかで判断するものではないのだろうかと思うのです。
それなら、アンテナ線を変えなくても、アナログを、デジタルに変えることは出来る様な気がします。と思う。不確かな電波でも、受信さえすれば、それを、0、1の数値に…。受信しているしていないということに変えることが出来る。
つまり、CDと言うものが、多少傷がついていても、普通に読み込むのと、同じではないかと思うのですが…。
だから、2進法であらわされるデジタル放送は、アナログチューナーでは受信できないのだと思うのですが…。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ波とは、ある時点の音の強さや音の周波数を、そのまま
電波の強さと電波の周波数(縦波で送る場合はFM変調、横波で送る
場合はAM変調)にして送る方法です。この方法だと、音の強さなど
を連続して変換することが出来ますので「アナログ」と言います。

デジタル波とは、ある時点の音の強さや周波数を数値化し、それを
細かい時間単位で0と1(具体的には0の周波数と1の周波数にする)
にして送り出す方法です。この場合、どれだけの時間単位で強さと
周波数を計るか(サンプリング周波数と言います)、それらをどの
程度細かくして送るかによって、後処理が変ります。

なお、デジタル波とアナログ波では、使っている電波の周波数が
まるで違います。ですので、チューナーは共用出来ませんし、
そもそも受け取った電波の種類が違うので、後処理の回路も全く
異なったものになります。

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Q瞬間最高視聴率?

先日の日本対北朝鮮のサッカーの試合において、名前は知りませんが、なんとかという人がゴールを決めた瞬間が、瞬間最高視聴率5x%だったらしいですが、これには首をかしげます。
「そんなご都合主義なぁ」
と思ってしまいます。
視聴率を決定する仕組みは、ずいぶんいいかげんなものだと聞きます。となれば、今回の一節は、日本人を煽るためのでっちあげではないでしょうか?
今回のようなとても信じられない視聴率の数値は以前にも何度も遭遇しました。一体これらをどの程度信用してよいものでしょうか?

Aベストアンサー

視聴率の集計は1分毎に行われており、リアルタイムのデータはないと言う趣旨の話を聞いた事があります。
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm

ですので、瞬間最高視聴率と行っても1分毎データの最高値で、
実際は多少ずれており、ゴール直後あたりのデータを取った物と考えられます。
こちらのサイトの記事にもゴール直後となっています。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005021014.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050211-0008.html

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Q瞬間視聴率占拠率って?

ニュースで、フジテレビ系教育番組「ガチャガチャポン!」(月曜後3・30)の総合監修を務める教育学者、齋藤孝明大教授(44)が13日、東京・台場の同局で会見。同18日の同番組で、中学生の視聴者占拠率が瞬間で100%を記録したことを明かした。平均占拠率も98・3%と高く、同局では「100%は聞いたことがない」と驚いている。
 とあったのですが この瞬間視聴率の占拠率とは
どういうことですか?
中学生が100%とは 中学生だけがみていたということでしょうか?それは どのようにしらべたのでしょうか?

Aベストアンサー

占有率については参考URLをご覧ください。

中学生100%というのは「その時間にテレビを見ていた中学生は、全てその番組を見ていた」ということです。

参考URL:http://www.videor.co.jp/rating/yogo/kana.htm#anchor_sa


人気Q&Aランキング

おすすめ情報