アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性で銀行で中間管理職をしています。
もう10年以上前から極度の緊張に悩んでいます。
緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。突然当てられた時などは緊張せずに喋れます。
いろんな緊張しないコツなんか読んで『慣れ』ってよく言われますが、私はうまくこなせたとしても、次にまた発表があるときは、前回はうまくいったけど、たまたまでまた緊張するかもしれないと思ってしまい、今に至っています。

接客に対しては全く緊張しないのです。回りのみんなはわからないこととか聞かれると怖いとか、逆に接客のほうが緊張すると聞きますが、私は分からないことを聞かれようが、苦情を言ってくるお客様に対しても冷静な応対ができます。あと、人前で話すのも座って話すと、不思議と緊張が和らいで、比較的落ち着いて話せます。

普段の仕事は全く支障がないのに、みんなが毎朝している朝礼に何故ここまで緊張するのかが自分でもわかりません。はっきり言って人の当番の時には全く聞いてないし、自分の言ってることもみんな聞いてないのはわかっています。ただ、普段普通に仕事できてるのに、なんでそんなに緊張してるの?って思われるのがイヤなんです。そう、思うと自然と肩に力が入り、心臓がドキドキして、声や手が震えてきます。

あと、対人恐怖症的なとこもあります。
普段人見知りとかなく明るいほうなので、周りから見たら信じられないみたいですが、苦手意識のある人と話すと緊張状態になったり、普段仲良くしてる人でも、日によって不安を感じて、避けてしまうというか話したくないような精神状態になる時があります。相手から見たらそっけない態度に見られるんじゃないかと思います。

自分は本当はおとなしく、管理職なんかできる人間じゃないと思ってるところと、仕事に対して緊張さえしなければ完璧なのにと思っているところがあります。
もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

緊張は慣れだけではなくなりません。

元、ビアノの講師です。人前で何回も上がり独奏する時、失敗しましたし、生徒達も緊張して舞台でおかしくなる子が続出しました。

どうやったら緊張しないで済むかが長年の間の課題でした。

ある日、演奏する直前に越えられない程の困難に接し、それを乗り切った時の後の演奏は全く上がらないもので成功しました。
それで私は気の持ち方で緊張もとけるということを実感しました。

緊張はクセになります。緊張しないでおこうと無理をすると余計に緊張します。それから完璧主義も邪魔をします。本当は完璧なものなんてこの世にありません。無意識のところで人の評価が気になると何とか完璧な自分にしたいという無理な要求が身体を強張らせます。それで緊張してしまうのだと思います。

肩の力を抜き、全身の血行のめぐりを良くすることも心がけてください。緊張しすぎで胃の検査が出来ないと言われたことがあります。
これは事前の短めの体操や深呼吸で解決しました。

心と身体はつながっています。、これを和らげる日常のこころがけだと思います。慣れていることに関しては落ち着かれているのだからそれが本当の質問者さまの姿だと思います。

今までされた苦労や困難を乗り越えてこられたご自分の姿を思い出してください。開き直って(恥かいても何ぼのもんじゃい)という信念があればだんだん、怖いと思う気持も減ってくるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張は何回経験を積み重ねてもなかなか治らないですよね。
でもaymhfgyさん、緊張せずに演奏ができたとのことで凄いですね!!
一つ大きな壁を乗り越えると違うんでしょうが、私はうまくいっても乗り越えた感覚がないんですよね。

自分ではぬけてるとこがあるし、普段は細かいこと気にしない性格なんですけどね。仕事に関しては人の評価が気になり、部下を叱ってもうまく言えなかったり、言いたいことを飲み込んでしまったり・・そんな自分をまた責めたりと・・なかなか難しいですが、もう気楽に開き直っていきたいと思います。
同じ気持ちの方のお話聞くと勇気が湧いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 08:54

中間管理職のお仕事お疲れ様です。


銀行ですから、余計に神経を使うお仕事でしょうね。

「私はこうあらねばならない」「私はどう見られてるのだろう」とお考えになるときはありませんか?
完璧主義で他人にフォーカスをしている場合、極度に緊張してしまうことがあります。

完璧なものは世の中には存在しません(と思います。)
なぜなら、全ては常に変化しているからです。
また、「本当はおとなしく~」というのはどういう状況でそのような評価をされているのでしょうか?
関西の方で「おとなしい」と言われている方が、他の地方に行くと「どこが??」と驚かれることがあると聞いた事があります。
比較する対象によって、そのものがどういったものか、全然評価が変わってきます。
短所が見る人によって長所に見えたり。。。

『自分がどんな人間でありたいか?』を念頭に置かれてはどうですか?
一日、カフェなどリラックスできるところに行って時間を割いて、紙に書き出してみるのもいいと思いますよ。

長文申し訳ありません。
お悩み解決のお手伝いになれば、と思っています。

追伸:お薬を飲むのも一つの方法ですが、人間はもともと自然の一部です。プロテイン・ミネラル・ビタミンなどの基本的な栄養素をきちんと取られてみるのもいいとおもいます。
(食事でムリならサプリメントに頼るのも悪くないですよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私はこうあらねばならない」「私はどう見られてるのだろう」
そんな気持ちが大きいですね。
しょっちゅうそう考えていましたが、いろんな方の意見聞いて、できるだけバカになるようにしています。

サプリメントも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 23:17

おつらいですね・・



>もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

この文面から見るに精神科か心療内科にかかっていらっしゃるのでしょうか?診断名はSADでしょうか?抗不安薬のみ服用されているようですが、SSRIという薬は試されましたでしょうか?何年も通院されていて効果がないのなら病院を変えてみるのもいいと思います。特にSADに強い医師もいますから初診を受ける前に事前に聞いて置くことも大切です。それか、今かかっている医師に自分の状態と今後の治療方針について再度しっかり聞いておくこともいいかもしれません(いつも、薬をもらうだけで終わってませんかあ?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心療内科にかかっています。
何年も前に対人恐怖症と言われました。
最近はちょっと話を聞いてもらっていつもの薬を出してもらうだけで終わっています。
病院変えてみるのもいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 09:14

>緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。



これは誰にでもあると思います、上がらない人は余程の自信過剰か、鈍感な人でしょう、そんな人はごくわずかです。
とは言え、ご自分の緊張を解したい訳ですが、まず大勢の人の前で話す場合、余程話が重要課題でもない限り、大半の人は顔がこちらに向いているだけで、話はろくに聞いていないし、こちらを正視していないと(これはあなたも分かっていらっしゃるように)、まず考えていいでしょう。そういう考えをいつも持てば緊張の度合いもだんだん少なくなってくるはずです。

>あと、対人恐怖症的なとこもあります。
>苦手意識のある人と話すと緊張状態になったり

あなたは家族と会話する時はどんな時でも、怒りでもない限り緊張しませんよね?、という事は相手を今家族一員と話しているのだが、今日はちょっと話の内容が違うのだ、ぐらいに思って肩の力を抜くことです(なめてかかれというのではありません)。そう思って相手に対応すれば、うまくすれば相手に親しみを感じさせることも出来ます。

私は相手に威圧を感じたり、美人(美人に弱い)の人と口をきく場合は、少々下品ですが、この人も人並みに臭いウンチもすれば、しゃがんでオシッコもするのだと格好を想像して相手に向います、そすると一気に緊張は解れます、とにかく何か自己暗示を掛けることによって、集中する緊張感を和らげる工夫をすることです。

>もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

これも自己暗示を掛けようとしている一つの方法でいいと思います、何かを飲んでいることで気持ちが解れるならいいわけで、緊張を解すデパスなどを出番20分前位に飲むのもいいかも、ご一考あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族と話すときは緊張しないですね。
プライベートでは天然でボケまくってますから(笑)
仕事でもそんな感じのほうがいいんだとわかってるんですけどね。

苦手な相手と話す時はウンチのことを想像してみます(笑)
なんかそれだけで笑えてきそうな、緊張ほぐれそうな気がしますね。

デパスって薬調べてみました。即効性がありそうですね。
薬に頼るわけじゃなく、自己暗示の一つとして試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 09:09

以下、的外れで参考にならないかもしれませんが斜め読みで


宜しゅうございますので、ひと通りお読みください。

話をする前に、皆で可能なストレッチングを3度くらい行うetc.でも
気持ちを解す効果があります。

苦手な人をつくらないことです。
苦手な人にもアナタさまとの共通点があります。
妖怪ではないので、必ず1度は死ぬ存在ですね。
同じ組織の1員なのですから日本語で会話ができますね。
同じ組織を発展させようと考えている。
※[苦手な人]の生育史を広く深く知ってみれば、共鳴・
共感できる点が見つかるでしょう。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。それだけでも
アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

さて、どちらへ行かう風がふく 〔 種田山頭火 〕
明日は明日の風が吹く 〔 井上梅次 〕
のようなスタンスで、
心身ともに、できるだけリラックスさせて、
過度な帰属意識や過剰な責任感etc.で
ご自身を責めたり叱咤なさらずに進めてください。
ネガティヴ・スパイラルに陥りがちな
過剰な自己分析・過剰自己低評価・過剰自己攻撃・過剰反省
は止めましょう。

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい  〔 吉野 弘『祝婚歌』〕
のスタンスであれば無意味な敵を作らなくて済みますし、構えたり、
飾ったりせずに暮らせます。

南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書
高柳和江 『笑いの医力』
川合隼雄『こころの処方箋』
を読んでみませんか。

【付録】
余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕

女性であるアナタさまに、誤解を恐れずに引用するとすれば:
世の人は我何とぞ言わば言え、
我なすことは我のみぞ知る。〔 坂本龍馬 〕
おこないはおれのもの、批判は他人のもの、
おれの知ったことじゃない。〔 勝海舟 〕
くらいの感覚もお勧めしたいです。部下と思わずにお仲間、あるいは、
銀行だけに同好の士ならぬ同行の士とおもって肩の力を抜きましょう。

女性が多い職場事情を考慮して
森瑤子『女ざかりの痛み』もお勧めします。
アナタさまの知らない[痛み]を抱えているかもしれませんので
それを知れば相談にのってあげる際の参考になるでしょう。

心理学 受け取り上手
で検索して
[受け取り上手]を増やしませんか。これは、
どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる
やはり一生もののスキルですし、メンタルな病気を防ぐでしょう。

JR西日本の冊子『事例でわかるヒューマンファクター』
関根眞一『苦情学』
『わたしの失敗』 I & II
小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析』
ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水平思考・・辞書で調べました。
もっと違った角度から自分自身を客観視できるといいのかもしれませんね。
最近はポジティブ思考の癖をつけるようにしてますが、やっぱり過剰な責任感や過剰反省し、頭のなかで自虐しているところがあるように思います。

いろんな本の紹介もありがとうございます。
今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/07/19 08:43

わたしも同じでした。


手や体、声が震えて周りに心臓の音が聞こえるんじゃないかと思うほど…
自分の朝礼発表の日が苦痛で前日夜など眠れないこともありました。
わざと遅刻して発表しなかったり。最終的には発表を外してもらうほどでした。
また失敗した…と思うと次が怖くなり…10年ほどそういう状況でした。
どうにか改善したくて心療内科に通い始め
先生に話を聞いてもらい薬を処方してもらい1年ほど通院しました。
通院することで自分ひとりで抱えなくてもいいという安心感、
失敗しても先生に話を聞いてもらえるという状況が合っていたのか
少しずつ良くなってきて今はまだ緊張しますが
以前より良くなってきたと思います。
わたしは自分だけの力で治すのは無理と思って通院を選びました。
心療内科というとちょっと抵抗があるかもしれませんが…通って良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝礼・・緊張しない人からすれば、決まりきった毎日のことでなんで緊張するの??って感覚なんでしょうけど、ホントに苦痛ですよね。
私も、何回かわざと遅刻したこともありますよ。

もう10年診療内科にも通ってるんですが、薬もらうだけって感じで・・病院変えてみようかな。
同じ気持ちの方がいるってだけでも心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 08:35

朝礼などで緊張して困っているのですね。



歌手の和田アキ子さんは、今でも歌を人前やTV番組で歌うときに、極端に緊張するそうです。
あれだけベテランの大物歌手で、年に何十回も歌っていても緊張するのです。緊張しても無事に歌い終わりますよね。

nonnon7さんも緊張するけど仕事に支障なく過ごせているのではないでしょうか。

極度の緊張に付き合うと考えて過ごされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和田アキ子さんが緊張するっていうのは、私も知っています。
あんなベテランの歌手なのに緊張するって親近感湧きます。
緊張も自分の特徴と捉えてこれからも緊張とつきあっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 08:31

朝礼、緊張しててもいいじゃないですか。



緊張する事って、そんなにだめな事じゃないと思います。
もし、自分の上の方が緊張していたらおかしいですか?
だめですか?
例えば、上の方が朝礼で緊張してたら、仕事できないヤツだなぁ等と馬鹿にしますか?
緊張する事は誰でもあります。
緊張する事は、だめな事ではありません。

直前に緊張をほぐす方法ですが。
緊張する事を口にする、誰かに言うだけでも違います。
首を冷やしてみてください。
(冷却シップを首の後ろ側に貼って冷やすといいそうです)
それから、下記は他からの抜粋です。

「過度の緊張に効くのは「労宮」と呼ばれるツボです。労宮は手の平側、人差し指と中指の骨の真ん中辺りにあります。親指の付け根から真っ直ぐ人差し指と中指の骨の真ん中まで手をずらしてみましょう。そこが労宮です。
ここを中心にして手のひら全体をマッサージするように刺激すると緊張がとれるといわれています。」

極度の緊張症の場合には、きちんとカウンセリングを受けられるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司が緊張してたら、微笑ましいというか、親近感湧きますね。
確かに緊張するのって悪いことじゃないんですよね。
ただ、誰かに緊張するってことを知られるのもイヤで、誰にも話してないんですよね。そこがいけないのかもしれませんが・・
診療内科にはもう何年も通っています。
緊張ほぐす方法もやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 08:28

朝礼は苦手と思いこんでいて、条件反射的にそうなるんじゃないですか?


そして「緊張さえしなければ完璧なのに」っていうことは、完璧を求めすぎているんではなかろうかと・・・・
    
人間なんて完璧な人はいませんよ。
失敗も場合によりますが、朝礼程度での失敗ならかえって親しみを持つ人も出るのではないでしょうか。
一度わざとドジって笑いを取ってみてはいかがですか?
それで緊張が取れるようにも思いますけど・・・・
   
「能ある鷹は爪を隠す」といいます。
完璧な自分を見せるのでなく、「あれ~」とこけた部分まで平気で人に見せる事でより幅の広い人間になる事ができると思います。
多分今のあなたはそんなことは思いもよらないように感じますけど。
薬には頼らないほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに条件反射的な気がします。
普段の自分はヌケてて天然なので、プライベートでの付き合いの人からは管理職が務まるのか心配されています。
職場でもそんな自分でいられたら楽なんでしょうね。
できるだけありのままの自分でいられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 08:22

お薬のことはよくわかりません。



朝礼ですか。わたしは緊張しなかったタイプです。接客にもあまり緊張したことないです。

朝礼と接客を対比して考えてみると、あなたは、職場での人間関係というか、管理職としての立場とか、いった会社内部のことでなにか問題があるように見受けられました。

お客様には緊張せず、朝礼では緊張するのですから、どうしてでしょうね。

極度、ということですからお悩みの様子。

知らぬ間にお仕事で疲れがたまっているようなこと、ありませんか。少しそういう場合はペースダウンするのも一手ですよ。まだお若い様子ですから、知らぬ間に、日常業務の疲れから、なにか朝礼の場が嫌なところになっていることもあるかもしれないというようなことを考えました。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事では気を遣い過ぎて、疲れが溜まっています。
緊張しない方が羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!