松の木の枝にコブができて、その先の枝が葉の色が黄色になってきました。
ハリガネが巻きついていて、それが原因らしいけど、どうしたらいいですか。

A 回答 (1件)

葉が黄色になっているということは、


その枝の日当たりに問題があるのかもしれません。
マツは日光を充分に受けられない枝を落としてしまいます。

もしそうでないのであれば、針金を取り除いた方がいいでしょう。
マツは傷口から樹脂(松ヤニ)を出し、
それで雑菌の侵入を防ぐという性質を持っています。
だからヤニと皮とでこぶを作りやすいのです。
針金を除去するために、幹を削ったとしても、
松ヤニがしみ込んだ幹は、腐ったりしません。
ヤニが多くなった木質部は、いずれ枯死に近い状態になりますが、
枯死しても松ヤニの効果で腐ったりせず、
その上を皮(形成層というらしい)が覆って生長します。
盆栽をやっている人達は、えぐり気味に剪定します。
ちなみに直径5cmくらいの枝を枝打ちすると、
10年たってもまだ傷口の形跡を見ることができますが、
こぶの下は松ヤニまみれの木質部で覆われています。

なんでこんなこと知っているかというと、
陶芸の登り窯で使う薪を作っているからです。
登り窯では火力が強いマツの薪を使います。
ちなみに、今日割った木は、60年を経たアカマツで、
16年前に枝打ちされた跡がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、メールをいただきありがとうございました。
コブは直径10cmくらいあるのですが、工作用のノミで、少しずつ削っています。
とても硬くて、柔なわたしでは少々時間がかかりますがやってみます。
でも、ハリガネまで到達するでしょうか。

お礼日時:2001/03/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錦松(盆栽)の育て方

この度、錦松の盆栽を始めようと思っております。
ですが初心者なので育て方がよく分かりません。
大きくせずに小さいまま育てたいのですが
どうすれば上手く育てることができるでしょうか?

「剪定/植えかえ/芽切り/肥料」この類もよくわからないのですが
どなたか詳しい方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?
初心者なので専門用語などが分からないのですが
それも踏まえて教えていただければ幸いです。

どなたか、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか?

まず、以下のことをしてみましょう。
・錦松はどこが名産なのか
・名産地はどんな気候/土地柄か
・錦松はどんな感じの樹か

盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感動だったな、錦松って結構いいな、などで良いのです。その点を良く刻んでおくだけで、全然育て方も、樹の育ち方も違います。それに盆栽のある程度のルールと、受け継がれた方法を使って育てればよいのです。

何故、地上では○mもあるものが、鉢に入って育っているかというと、鉢植えの樹は、鉢の中が大地だと思っているからです。「井の中蛙」と同じなのです。しかし、放っておけば根が伸びすぎて、窒息して枯れて死んでしまいます。そこで必要なのが「植替え」です。鉢(大地)一杯になって育ったら、「実はまだそんなに育っていない」と思わせるために、根を約3分の1までに切り詰めてしまいます。強い根、伸びすぎは切ってしまい、養分のなくなった土を、新しい土に入れ替えて鉢に戻すわけです。ただし、毎年植え替える訳ではないので、「肥料」という油粕を使って、樹の活動期に栄養補給してあげます。

でも、伸びきった樹をバチンと切ったら、樹も見苦しいし、なんせ樹にも負担になるのです。そこで育つ強さを「芽摘み」で、勢いのある芽を摘んで、細かい芽がでるように、樹勢配分をしつつ、「剪定」で樹の形を整えながら育成をします。しかし、松の葉は長いのに、盆栽は何故葉が短いのか。これが「芽切り」でのワザです。芽切りを繰り返し行うことで、小さい葉に大きさを揃えていけるのです。

とは言っても、樹が健康でないと、これらの作業は行えないので、最初は樹を大事に育てつつ、これらを年間の作業を通して覚えられるのが一番です。何故それらの作業が必要なのかは、樹が教えてくれます。

まずは、基本的な育て方は、ここが詳しいです。
http://www.bonsai.co.jp/bonsai_new/contents/alacarte/school/

用語は何より本を買って読みましょう。
できれば図解のあるものが分かりやすいです。
例:図解 ミニ盆栽コツのコツ 群境介 1530円
他にも松専門の本があると便利ですよ。

小品盆栽にはこんなサイトがあります。
http://www.wafu.com/link/wafu-link/index5.html

こんな小さい盆栽もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309269192/norifuji-22/ref=nosim
小さいのは簡単そうですが、かなり上級です・・・

頑張って下さい。

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか?

まず、以下のことをしてみましょう。
・錦松はどこが名産なのか
・名産地はどんな気候/土地柄か
・錦松はどんな感じの樹か

盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感...続きを読む

Q金葉こでまりの葉が黄色に…

こんにちわ。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。
自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。
しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。
「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。

庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。
それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか?
また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか?

これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが…
土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金葉こでまりは新葉が葉緑素不足で黄みがかっているため金色の葉ということから名付けられた様です。
落葉低木なのでこれから落葉するかもしれませんが根が確りしていれば大丈夫です。
今は休眠期のはずですからしっかりした土を作って植え替えた方が良いかもしれません。
ただ水はけが良くないようなので腐葉土を入れて土を改良することをお勧めします。
腐葉土は通気・排水・保水性に優れていて老朽化した土を若返えらせる役目もあり肥料の流失を防ぎ穏やかな肥料吸収を助ける役目もしますので。
なお、土作りに関しては下記のサイトがお勧めです。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html

Q松の剪定

こんにちは。庭木の手入れの一環で教えていただきたいんですが、松のことなんです。去年秋、剪定をしなかったために、今伸び放題になってしまっていて、全然松らしくなくみっともないんですが、今の季節に松を剪定するのは時季はずれでよくないんでしょうか。秋まで待つべきなんでしょうか。ほうっておいていると、庭の手入れを怠けてるみたいでみっともなくて、手を入れたいんですが。。
詳しい方、お教えください、お願いします。

Aベストアンサー

今は、春期手入れの季節ですよ。(終わりに近いですが・・・)まだ十分間に合います。今日も都心の公園で、松の手入れをしているのを見かけました。

年1回の剪定に比べ、今の時期と秋に2回剪定するととても柔らかな枝振りになります。是非挑戦してみてください。

参考URL:http://www.hometeien.co.jp/sentei/matu1.htm

Qりんごの木で枝先の葉が枯れてきました。

りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

一応熱さが原因と考えて、50%の遮光ネットを取り付けました。

東京西部です。

Aベストアンサー

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染を防止する。
ダイセンやトップジンMなどを散布する。

◇カミキリムシ・チュウレンジハバチ
茎や枝の中に産卵し、幼虫は葉を食い荒らしたり、茎の中を食い荒らすので樹勢が衰え葉が枯れたりする。
見つけ次第に捕殺する。
マラソン剤やモスビランを散布して駆除する。


◇西日・乾燥(水不足)
あまり強烈な西日等に当たると葉や樹木全体にストレス・ダメージとなり、さらに土壌の乾燥で根が傷みます。
場所を移動する、水遣りを夕方に土壌が湿る程度&葉にもあげる。(昼間や朝は日射で水がお湯になり蒸れるので注意)

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染...続きを読む

Q松に関する書籍を探しています。

「松」に関する書籍ならなんでもいいのですが、松と人、松と岩、松と文化、松と健康、など、松に関する書籍を探していますが、ネットで書籍検索をしてもうまくいい本に出会えません。松関係の本に詳しい方は是非本のご紹介ください。もしくは、松関係の本の探し方を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「松」を主題にした書籍です。
ただし、あまりにも古いもの、自費出版、行政の報告書は抜いてあります。
もし、そういったものも必要でしたら、補足してください。


◆マツとシイ / 原田洋,磯谷達宏. -- 岩波書店, 2000.8. -- (現代日本生物誌 ; 6)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973864441

◆松葉健康読本 / 平野泰敏. -- 本物の松葉エキスを世に広める会, 1998.2

◆松枯れ白書 / 松本文雄. -- メタ・ブレーン, 1998.4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997123629X

◆松 / 有岡利幸. -- 人文書院, 1994.7
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=994049078X

◆松と日本人 / 有岡利幸. -- 人文書院, 1993.4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930195475

◆松葉ジュース / 上原美鈴. -- 朝日ソノラマ, 1991.4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9910233479

◆松と日本人 / 須山定義,北川泉. -- 清文社, 1989.12
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890920131

◆日本の文様. 3 / 今永清二郎. -- 小学館, 1986.8
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9860283982

◆日本の名松 / 講談社. -- 講談社, 1982.2


◆松 / 高嶋雄三郎. -- 法政大学出版局, 1975.10(第5刷:2002.6). -- (ものと人間の文化史 ; 16)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9840237624

◆松図鑑 / 小林義雄. -- 池田書店, 1975

◆花材別いけばな芸術全集. 1. -- 主婦の友社, 1973

◆松と人生 / 四手井綱英,佐野宗一. -- 明玄書房, 1973

◆松竹梅 / 大森志郎. -- 社会思想社, 1972. -- (現代教養文庫)



ちなみに、この書籍リストは、国立国会図書館の蔵書検索を利用して作成しました。

http://opac.ndl.go.jp/

「一般資料の検索/申し込み」→
検索画面の右上の「件名検索」→
普通件名のみをチェックして、「名称」の中に「松」といれて、検索。
6番目の「松」をクリックすると、松を主題とする書籍を抽出することができます。

「松」を主題にした書籍です。
ただし、あまりにも古いもの、自費出版、行政の報告書は抜いてあります。
もし、そういったものも必要でしたら、補足してください。


◆マツとシイ / 原田洋,磯谷達宏. -- 岩波書店, 2000.8. -- (現代日本生物誌 ; 6)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973864441

◆松葉健康読本 / 平野泰敏. -- 本物の松葉エキスを世に広める会, 1998.2

◆松枯れ白書 / 松本文雄. -- メタ・ブレーン, 1998.4
http://bookweb.kinokuniya.co.j...続きを読む

Qシクラメンの葉が黄色に

今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが
この症状から見ると大丈夫でしょう。
古い葉は落ちても(落ちるのは当然)芽が出ているなら問題はありません。
これから新しい目が成長する時期です。
植え替えて花がつくのを楽しみに管理してください。

Qカメレオンが水玉模様になる絵本を探しています

最近の絵本ではないのですが、昔読んだカメレオンが出てくる絵本を探しています。読んだのは病院の小児科だったので、10年くらい前のはずです。
覚えているのはカメレオンが出てくることと、そのカメレオンがおそらくいろんな色や模様の体になって、最後に水玉模様になるということです。その時に近くにいた何か(動物か虫か…)に「君は『はしか』じゃないのか」と心配されるシーンがありました。
タイトルがわかったら図書館で探して読みたいと思うので、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答はエリック・カールの「ごちゃまぜカメレオン」だと思いますが、
レオ・レオニにも「じぶんだけのいろ」というカメレオンの絵本があり、
最後が水玉模様になるのはこちらかもしれません。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2065

Qシマトネリコの葉が黄色に

一部の葉が黄色くなってぽろぽろ落ちてしまいます。
冬から始まりましたが、もう夏も近い今も続くので心配です。
新芽もたくさんつきましたが、一部はやはり黄色くなっておちました。
葉の全体のうちの1%弱くらいがいつもこんな具合なのですが。。。気にするほどでもないのでしょうか?また、主な原因は何でしょうか?
☆購入:昨年9月中旬。4月頭に植え替え
☆丈 :160cm強
☆置場:ベランダ、ほぼ真西、風通し良し(強め)
☆肥料:植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本
☆水遣:週2~3回、早朝

Aベストアンサー

基因は4月頭に植え替えであり
原因は植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本です。

 すぐ置き肥は取りさり液肥もやめること。 そうしないと最悪枯れますよ。 植え替えときは肥料厳禁が常識。 その理由を説明してもしゃあない。 また植え替えしたら最低一ヶ月は半日陰で養生するのが鉄則、これも常識。
 また置き場所に多少の問題あり、夏場はヨシズ等で日除けしましょうね。
 

Q室内だけで育てるか、外にも出す育て方をするか。

ネコ育て初心者です。
野良だった子猫を現在育てています。二週間弱で体重は700gから1kgを越えたぐらいになりました。
生後2カ月にはなったかと思います。
最近、夜中から夜明けに運動会をするようになりました。一匹飼いです。
ここや、その他の猫サイトを見ているのですが、今後、室内だけで育てるか、外にも自由に出入りさせて育てるか悩んでいます。
外に出すと、寄生虫やノミに感染したり、余所猫と喧嘩して負傷することもあるかと思います。
一方で室内に閉じ込めておくだけの生活というのも、猫にとってストレスにならないのかと、心配になります。実際には猫の本当の気持ちなんて分かりようがないのですが……。(^^;

Aベストアンサー

可愛いですね。
うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってきていたそうです。
ほかの猫が入ってこないか心配なんでしょうね。
そういう意味では外に出るのもストレスがあると思います。
あと、よく帰ってこなくて家族総出で捜索していました。(こちらは人間のストレス?)
一度、けがをして帰ってきたこともあると聞いています。

うちの猫は、ピンポンがなったら二階に猛ダッシュして、門が見える窓から下をのぞいていますし
庭に鳥が来たりすると、一階の窓から興味深げに見たり、狩りの声を出したりしています。
一度近所のボスのら猫が庭に入ってきたときは、窓越しに対峙して、窓に体当たりして威嚇していました。
それでも家と家族に守られてテリトリーを守っているのと、外で一人(一猫?)でテリトリーを守るのとでは
ストレスの大きさが違うのでは?と思っています。

甘えん坊の顔をしていますね。
しっかりと可愛がってあげてくださいね。

可愛いですね。
うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってき...続きを読む

Qアンスリウムの葉が黄色

お世話になっております。

会社で育てているアンスリウムの葉がここ数日の間に黄黄色(黄緑?)っぽくなってきました。花も枯れかけています。

いろいろ調べてみたのですが、葉が黄色くなるのは、根っこの問題なのか、葉が乾燥(葉水が必要とは知らなかったので、さっき霧吹きで水をかけました)していたからなのか、原因はどんなことなのでしょうか?

生育環境は会社の事務所の中、窓はブラインドが閉まっており、室温はエアコンが稼動しています(直接当たってはいません)夜間室温が下がってしまっているかも知れなのですが・・。

どうぞ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンスリウムは越冬温度が10℃以上です。冬越しには保温が必要です。
おそらく、夜間と昼間の気温差が大きく、夜はかなり冷えてしまうのではないでしょうか?あれば最高最低温度計で夜間の気温を測ってみては?

冬でも花を咲かせるためには最低17℃以上が必要です。枯らさないためには10℃以上が必要です。夜は発砲スチロールの箱に入れる、保温ケースに入れる、箱の上から毛布をかける、窓辺に置かない(室内中央に置く)などの工夫が必要でしょう。

また、秋から春にかけては室内の明るい日陰か、レースカーテン越しに日光が差し込む場所に置きます。高湿度を好むので葉水を与えるのは正解ですよ。ただし、鉢土を過湿にすると根が傷むので注意します。生育期(5~9月)以外は肥料は与えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報