松の木の枝にコブができて、その先の枝が葉の色が黄色になってきました。
ハリガネが巻きついていて、それが原因らしいけど、どうしたらいいですか。

A 回答 (1件)

葉が黄色になっているということは、


その枝の日当たりに問題があるのかもしれません。
マツは日光を充分に受けられない枝を落としてしまいます。

もしそうでないのであれば、針金を取り除いた方がいいでしょう。
マツは傷口から樹脂(松ヤニ)を出し、
それで雑菌の侵入を防ぐという性質を持っています。
だからヤニと皮とでこぶを作りやすいのです。
針金を除去するために、幹を削ったとしても、
松ヤニがしみ込んだ幹は、腐ったりしません。
ヤニが多くなった木質部は、いずれ枯死に近い状態になりますが、
枯死しても松ヤニの効果で腐ったりせず、
その上を皮(形成層というらしい)が覆って生長します。
盆栽をやっている人達は、えぐり気味に剪定します。
ちなみに直径5cmくらいの枝を枝打ちすると、
10年たってもまだ傷口の形跡を見ることができますが、
こぶの下は松ヤニまみれの木質部で覆われています。

なんでこんなこと知っているかというと、
陶芸の登り窯で使う薪を作っているからです。
登り窯では火力が強いマツの薪を使います。
ちなみに、今日割った木は、60年を経たアカマツで、
16年前に枝打ちされた跡がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、メールをいただきありがとうございました。
コブは直径10cmくらいあるのですが、工作用のノミで、少しずつ削っています。
とても硬くて、柔なわたしでは少々時間がかかりますがやってみます。
でも、ハリガネまで到達するでしょうか。

お礼日時:2001/03/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錦松(盆栽)の育て方

この度、錦松の盆栽を始めようと思っております。
ですが初心者なので育て方がよく分かりません。
大きくせずに小さいまま育てたいのですが
どうすれば上手く育てることができるでしょうか?

「剪定/植えかえ/芽切り/肥料」この類もよくわからないのですが
どなたか詳しい方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?
初心者なので専門用語などが分からないのですが
それも踏まえて教えていただければ幸いです。

どなたか、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか?

まず、以下のことをしてみましょう。
・錦松はどこが名産なのか
・名産地はどんな気候/土地柄か
・錦松はどんな感じの樹か

盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感動だったな、錦松って結構いいな、などで良いのです。その点を良く刻んでおくだけで、全然育て方も、樹の育ち方も違います。それに盆栽のある程度のルールと、受け継がれた方法を使って育てればよいのです。

何故、地上では○mもあるものが、鉢に入って育っているかというと、鉢植えの樹は、鉢の中が大地だと思っているからです。「井の中蛙」と同じなのです。しかし、放っておけば根が伸びすぎて、窒息して枯れて死んでしまいます。そこで必要なのが「植替え」です。鉢(大地)一杯になって育ったら、「実はまだそんなに育っていない」と思わせるために、根を約3分の1までに切り詰めてしまいます。強い根、伸びすぎは切ってしまい、養分のなくなった土を、新しい土に入れ替えて鉢に戻すわけです。ただし、毎年植え替える訳ではないので、「肥料」という油粕を使って、樹の活動期に栄養補給してあげます。

でも、伸びきった樹をバチンと切ったら、樹も見苦しいし、なんせ樹にも負担になるのです。そこで育つ強さを「芽摘み」で、勢いのある芽を摘んで、細かい芽がでるように、樹勢配分をしつつ、「剪定」で樹の形を整えながら育成をします。しかし、松の葉は長いのに、盆栽は何故葉が短いのか。これが「芽切り」でのワザです。芽切りを繰り返し行うことで、小さい葉に大きさを揃えていけるのです。

とは言っても、樹が健康でないと、これらの作業は行えないので、最初は樹を大事に育てつつ、これらを年間の作業を通して覚えられるのが一番です。何故それらの作業が必要なのかは、樹が教えてくれます。

まずは、基本的な育て方は、ここが詳しいです。
http://www.bonsai.co.jp/bonsai_new/contents/alacarte/school/

用語は何より本を買って読みましょう。
できれば図解のあるものが分かりやすいです。
例:図解 ミニ盆栽コツのコツ 群境介 1530円
他にも松専門の本があると便利ですよ。

小品盆栽にはこんなサイトがあります。
http://www.wafu.com/link/wafu-link/index5.html

こんな小さい盆栽もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309269192/norifuji-22/ref=nosim
小さいのは簡単そうですが、かなり上級です・・・

頑張って下さい。

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか?

まず、以下のことをしてみましょう。
・錦松はどこが名産なのか
・名産地はどんな気候/土地柄か
・錦松はどんな感じの樹か

盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感...続きを読む

Q金葉こでまりの葉が黄色に…

こんにちわ。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。
自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。
しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。
「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。

庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。
それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか?
また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか?

これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが…
土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金葉こでまりは新葉が葉緑素不足で黄みがかっているため金色の葉ということから名付けられた様です。
落葉低木なのでこれから落葉するかもしれませんが根が確りしていれば大丈夫です。
今は休眠期のはずですからしっかりした土を作って植え替えた方が良いかもしれません。
ただ水はけが良くないようなので腐葉土を入れて土を改良することをお勧めします。
腐葉土は通気・排水・保水性に優れていて老朽化した土を若返えらせる役目もあり肥料の流失を防ぎ穏やかな肥料吸収を助ける役目もしますので。
なお、土作りに関しては下記のサイトがお勧めです。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html

Q室内だけで育てるか、外にも出す育て方をするか。

ネコ育て初心者です。
野良だった子猫を現在育てています。二週間弱で体重は700gから1kgを越えたぐらいになりました。
生後2カ月にはなったかと思います。
最近、夜中から夜明けに運動会をするようになりました。一匹飼いです。
ここや、その他の猫サイトを見ているのですが、今後、室内だけで育てるか、外にも自由に出入りさせて育てるか悩んでいます。
外に出すと、寄生虫やノミに感染したり、余所猫と喧嘩して負傷することもあるかと思います。
一方で室内に閉じ込めておくだけの生活というのも、猫にとってストレスにならないのかと、心配になります。実際には猫の本当の気持ちなんて分かりようがないのですが……。(^^;

Aベストアンサー

可愛いですね。
うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってきていたそうです。
ほかの猫が入ってこないか心配なんでしょうね。
そういう意味では外に出るのもストレスがあると思います。
あと、よく帰ってこなくて家族総出で捜索していました。(こちらは人間のストレス?)
一度、けがをして帰ってきたこともあると聞いています。

うちの猫は、ピンポンがなったら二階に猛ダッシュして、門が見える窓から下をのぞいていますし
庭に鳥が来たりすると、一階の窓から興味深げに見たり、狩りの声を出したりしています。
一度近所のボスのら猫が庭に入ってきたときは、窓越しに対峙して、窓に体当たりして威嚇していました。
それでも家と家族に守られてテリトリーを守っているのと、外で一人(一猫?)でテリトリーを守るのとでは
ストレスの大きさが違うのでは?と思っています。

甘えん坊の顔をしていますね。
しっかりと可愛がってあげてくださいね。

可愛いですね。
うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってき...続きを読む

Qりんごの木で枝先の葉が枯れてきました。

りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

一応熱さが原因と考えて、50%の遮光ネットを取り付けました。

東京西部です。

Aベストアンサー

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染を防止する。
ダイセンやトップジンMなどを散布する。

◇カミキリムシ・チュウレンジハバチ
茎や枝の中に産卵し、幼虫は葉を食い荒らしたり、茎の中を食い荒らすので樹勢が衰え葉が枯れたりする。
見つけ次第に捕殺する。
マラソン剤やモスビランを散布して駆除する。


◇西日・乾燥(水不足)
あまり強烈な西日等に当たると葉や樹木全体にストレス・ダメージとなり、さらに土壌の乾燥で根が傷みます。
場所を移動する、水遣りを夕方に土壌が湿る程度&葉にもあげる。(昼間や朝は日射で水がお湯になり蒸れるので注意)

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染...続きを読む

Q1匹室内飼い猫の育て方について質問です。

今5ヶ月になるメス猫を飼っています。
完全室内飼いは初めてで、毎日どうやって遊んだらいいか困っています。
猫アレルギーの為、薬を飲みながら飼っているので、多頭飼いは出来ないので、1匹でも猫か楽しんでくれるように努力しているつもりです。
キャットタワー、数々の猫のおもちゃで一緒に遊んだりと、愛情を注いでいるのですが、猫は楽しいのでしょうか・・・
このまま他の猫とは会わずに過ごしていっても大丈夫なのでしょうか・・・
他にも完全室内飼いの猫を1匹のみ飼っている方に、どうやって飼っているかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。15歳の完全室内飼い(時々脱走アリ(^_^;))の避妊済みの雌猫を1匹飼っている猫アレルギー持ちですので、良かったら参考にして下さい。
 私は猫以外にもホコリやダニなどでアレルギーがあるんですが、一応薬なしで(皮膚が弱いので塗り薬はたまに使います】生活できていますが、薬が手放せないのは大変だと思います。一応換気と掃除(だらしない性格なんで自分が出来る範囲ですが)はコマメにやっています。あと5ヶ月という事はまだ来年経験されると思いますが、来年の初夏辺り、冬毛から夏毛に変わる季節があります。その時は膨大に毛が抜けますので、毎日のブラッシングは欠かせなくなります。特にアレルギー持ちならコマメに行って下さい。お風呂は入れなくても構いません。元々皮膚に汗をかかないので、脱走してドロドロに汚れてきたり皮膚病を患ってシャンプーするなどといった事以外は特に必要ありません。ただ猫用の紙タオルが市販されています。被毛は綺麗になりますし表面の汚れ(アレルゲン物質かも)も取れますので、1ヶ月に1度ぐらいは使うと有効だと思います。ホームセンターやペットショップで売られています。
http://www.kenko.com/product/br/br_9020006140203.html←これ以外にもペティオやライオンからも発売されています。

 前置きが長くなったんですが(^_^;)、猫は睡眠時間が長い生き物です。寝る子でネコになったという説もあるぐらいです。飼い主である質問者様がいらっしゃらない時は多分寝ていますので、退屈とか寂しいとか感じてはいません。5ヶ月ならまだまだ成猫よりも睡眠時間は長いでしょう。大人で元気な状態でも平均13時間程度で、年寄りになってくると更に睡眠時間が増えます(うちの猫も寝てばっかりです)。ですので、遊ばない時間は毛づくろいをしたり、外を眺めたりして寝ますので、あまり気を使わなくても良いです。野村獣医師の本で、子猫(多分もっと小さくて生後3ヶ月ぐらいだと思いますが)をあまり家族大勢で構いすぎてストレスで病気になったという件がありました。猫は構って欲しかったら強引にでも注意を向けますので(新聞の上や本の上にどかっと座ったり、PCに向ってたら無理矢理膝の上に乗ったり)、その時は目いっぱい遊んであげてください。まだまだヤンチャなのでスイッチが入ったみたいに遊んで、コテっと寝たりしませんか?元気な盛りですごく可愛らしい光景が目に浮かびます。
 あと外が眺められる場所はありますか?外に出られないのに却って可哀想なのでは?というのは人間の都合らしく、猫は外が眺められないことがストレスになります。我が家の猫も割りと外を眺めて、スズメなんかが近くにいたら「カカカカカカ」って変な鳴き声を立てたりして楽しんでいます、もしそのようなポイントがない場合はすぐに作ってあげてください。1箇所以上は必ず必要です。
 猫は不満ならそれを行動に表します。執拗なまでのグルーミングでハゲを作ったり、粗相をしたり・・・。普通に遊んでご飯食べて元気いっぱいなら心配しなくても構いません。
 また質問者様は家族と飼われてますか?1人と1匹だけで飼っていると、二人の世界みたいなのが出来上がってしまって、旅行や入院などで他の人に預けたり病院に連れて行く時にすごく苦労するらしいです(猫にとって見知らぬ場所、見知らぬ人はストレスになります)。借りてきた猫という言葉どおりある程度、知らない人が来たら隠れてしまって、徐々にこんにちはってなるぐらいなら良いですが、完全に怯えてしまうようなら後々の事がありますので、できるだけお友だちを呼んだりして皆に可愛がってもらったら、他人にもある程度なれて大らかな猫ちゃんになります。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。15歳の完全室内飼い(時々脱走アリ(^_^;))の避妊済みの雌猫を1匹飼っている猫アレルギー持ちですので、良かったら参考にして下さい。
 私は猫以外にもホコリやダニなどでアレルギーがあるんですが、一応薬なしで(皮膚が弱いので塗り薬はたまに使います】生活できていますが、薬が手放せないのは大変だと思います。一応換気と掃除(だらしない性格なんで自分が出来る範囲ですが)はコマメにやっています。あと5ヶ月という事はまだ来年経験されると思いますが、来年の初夏辺り、冬毛から夏毛に...続きを読む

Qアンスリウムの葉が黄色

お世話になっております。

会社で育てているアンスリウムの葉がここ数日の間に黄黄色(黄緑?)っぽくなってきました。花も枯れかけています。

いろいろ調べてみたのですが、葉が黄色くなるのは、根っこの問題なのか、葉が乾燥(葉水が必要とは知らなかったので、さっき霧吹きで水をかけました)していたからなのか、原因はどんなことなのでしょうか?

生育環境は会社の事務所の中、窓はブラインドが閉まっており、室温はエアコンが稼動しています(直接当たってはいません)夜間室温が下がってしまっているかも知れなのですが・・。

どうぞ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンスリウムは越冬温度が10℃以上です。冬越しには保温が必要です。
おそらく、夜間と昼間の気温差が大きく、夜はかなり冷えてしまうのではないでしょうか?あれば最高最低温度計で夜間の気温を測ってみては?

冬でも花を咲かせるためには最低17℃以上が必要です。枯らさないためには10℃以上が必要です。夜は発砲スチロールの箱に入れる、保温ケースに入れる、箱の上から毛布をかける、窓辺に置かない(室内中央に置く)などの工夫が必要でしょう。

また、秋から春にかけては室内の明るい日陰か、レースカーテン越しに日光が差し込む場所に置きます。高湿度を好むので葉水を与えるのは正解ですよ。ただし、鉢土を過湿にすると根が傷むので注意します。生育期(5~9月)以外は肥料は与えません。

Qハナキリンの育て方(室内)

数ヶ月前に100円ショップで購入しました。
今はジェルポリマー?で栽培中ですが、所々葉っぱが黄色くなっています。

ジェルポリマーも100円ショップのなので栄養分不足なのでしょうか?

ちなみに水はジェルポリマーがカピカピになるまであげてません

Aベストアンサー

2度目の回答になりますが、lexsiorさんはハイドロカルチャーと言う
事に関して、どのようなイメージがありますか。
清潔で見た目が綺麗と言うイメージがあると思いますが、実際にはコケ
やカビも発生しますから、その時には用土より汚く感じるかも知れませ
ん。花キリンをハイドロカルチャーで栽培をするのは可能ですが、誰で
も出来ると言う事にはなりません。ハイドロカルチャーに関しての知識
を得るだけでなく、花キリンの特性を知っていないと失敗します。

サボテンも多肉植物も同じ仲間ですが、双方とも種類が多く栽培方法が
違う事があるため、数十年前にサボテンと多肉植物に分類されました。
孔雀サボテンやシャコバサボテン、カニサボテンもサボテンと栽培方法
が異なるため、それぞれ別々に栽培方法が紹介されています。

難しい事は勉強をしてから行い、知識や特性を得るまでは用土で栽培を
された方が確実と思います。

Qミニバラの葉が黄色っぽく・・・

ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の
根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?)
になってきています。
3日前にミニポットに入っているのを購入して
翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。
つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。
今のところ葉が変色しているのは一株だけです。
植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか?
バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えした時にありがちですが、日照不足、風通し不足、肥料不足などが考えられます。このままほっとくと弱った株から病気になって他の株へ伝染する危険性があります。ミニバラの寄せ植えはフラワーアレンジと割り切り、花がある程度終わったら切戻したうえで病気がでがちな梅雨前までに、また一株ごとに鉢を分けて大事に育ててあげてください。ミニバラは四季咲きが多いのでまた咲き出した時に根鉢を崩さないように寄せ植えしてあげれば大丈夫です。

Qすずらんの育て方!

彼氏から鉢に入ったすずらん(今は葉のみです)をもらったのですが、
育て方がイマイチ分からず4枚ある内2枚の葉が枯れてきました(涙)
すずらんはとても繊細だと聞きましたが、詳しい育て方を教えて下さい。

 (1)置く場所(室内or室外)
 (2)お水のやり方
 (3)日光の当て方   等々。

Aベストアンサー

No.2です。
そうですか。苗ものなんですね。
↓こんな感じの苗ですかね?
http://gardening.nifty.com/shiho/garden04/315suzuran/suzuran.html
葉の枯れた原因は私にはわからないのですが、
枯れた葉を取り去って植え替えしてあげたほうがいいですね。
上のサイトの方も植え付け一年目は開花せず失敗しておられますが、今年は咲きそうな感じでした。

彼氏さんには一年目は咲かない事もあるんだってさー。と伝えておくといいかも。

育て方の基本です↓
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=292

Qシクラメンの葉が黄色に

今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが
この症状から見ると大丈夫でしょう。
古い葉は落ちても(落ちるのは当然)芽が出ているなら問題はありません。
これから新しい目が成長する時期です。
植え替えて花がつくのを楽しみに管理してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報