プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内在住で中学受験をさせたい小6男児の親です。
受験候補中学校として、京都教育大附属中学、同志社、西京高附属中学、
洛北高附属中学、洛南あたりがあがっているのですが、
例年受験日が同じのところが多く、選ばないといけない状況です。
そんな状況下で、京都教育は募集人員が少ない、同志社は学費が高く大学が同志社になると親としてはがっかり、西京は入試問題がひらめきを要求し一定していないのでまじめに勉強しても努力が報われない悲劇が待ち受ける、洛南は実力で落ちるしほぼ男子校などいまいちいい中学がありません。なにかいい方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>他にあっと驚くような解決法があればということです。


>そのような趣旨で書いてますが。

>一概に割り切れないので質問したのですが、再考ならここに質問する意味は無いです。
>受けれるなら全て受験しますよ。

>受験は実力以上の結果が出ることもあるし、逆もあります。
>要は、日程が重なっているので、何かいい意見はないかということ。

>で?

のお礼(とは言えませんがね)を受けて訊ね返しますが
結局 どこかには合格できたのかしら?

なんだか全滅してそうで、心配になってしまいますよね。
    • good
    • 4

 同志社にご不満なのですね。


 正直、同志社等私立の一流高校に勝てるのは関西なら京大、阪大、神戸大くらいのものですよ。
 確かに他の公立大学でも難易度で言えば同志社よりも若干上かもしれませんが、卒業してからのことを考えるとどうかと思いますよ。
 そんなに嫌なら普通の地域の中学受験させて、そこで頑張って京大でも入れてあげればいいじゃないですか。
 ちなみにうちの息子の中学、公立で3クラス、120人余りしかおりませんが、息子の同級生3人が京大に現役合格しましたよ(息子は残念ながら立命ですが)。
 中学を選ぶよりも、もっと大事なことがあると思いますよ。
 うちは立命しか行けませんでしたが大満足です。
 そうそう、うちの従兄弟は京大が2人、神戸大が1人おりますが、中学は3人とも普通の公立中学です(京大の二人は高校も普通の公立高校です)。
 本人のやる気と資質があれば、学校を選ばずとも行けます。
    • good
    • 11

京都市内の中学校でないとダメでしょうか?


隣の奈良県内(奈良市内)大阪府内でしたら試験日が違うと思いますが・・・。

奈良なら
「東大寺学園」http://www.tdj.ac.jp/
「奈良女子大付属中等教育学校」http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金蘭千里とかは候補には考えたのです。通学時間がと思いました。

お礼日時:2009/07/30 12:14

試験日が同じで1校しか受験できないのは、それは、みな同じ。


どこかに決めなければならないのに、まだ、決まっていない。
ここに質問しても解決できる問題でもないと思いますが。

この回答への補足

補足日時:2009/07/30 12:10
    • good
    • 0

東大か医学部なら、洛星でしょう。


しかし、中学受験に成功しても、大学入試に合格できるわけではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洛星は、子供の人生経験として考えた場合、男子校が、かわいそうかと。
大学入試は非医学部なら、東大がだめなら、京都や私立も視野に入れると一般的に難関といわれるところはどこかには入れるでしょう。
医学部は私の経験からして、そのような受け皿はないので、しびやだと思います。地元中学なら才能が埋もれてしまう可能性が含まれ、相対的にみて、中学受験を突破した生徒が集まるところは、よろしいのではないでしょうかと私は考えております。

お礼日時:2009/07/30 12:22

京都市内で進学校(同志社大学以上の大学進学)を考えると「洛星中学」か「洛南中学」でしょう。


>洛南は実力で落ちるし
>同志社は学費が高く大学が同志社になると親としてはがっかり
>京都教育大附属は募集人員が少ない
>西京は入試問題がひらめきを要求し・・・・・
これらは、すべて受験をしない言い訳、合理化にすぎません。
子供さんの実力が伴わないのは、仕方がありません。
受験を甘く考えていませんか。
質問者さんのいう「いい中学とは」例えば、どこですか?
具体的に名前をあげてください。
いい中学がないのではなく、行けないだけではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例年日程が重なっているから、選ばないといけないということです。
受けれるなら全て受験しますよ。
受験は実力以上の結果が出ることもあるし、逆もあります。要は、日程が重なっているので、何かいい意見はないかということ。

お礼日時:2009/07/22 12:54

質問の趣旨がよくわかりません。


学費が高いというのであれば、私立は除外されたらいかがですか。
受験以前にわかっていることです。
子供さんをどこの大学へ行かせたいのでしょうか。
京大や東大、医学部でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のように国立大学医学部かないしは東京大学の文系を将来いかせたいのですが、勉強だけというのも人生が無駄になるし、勉強オンリーにせずともクラブや人生経験もつませたい。

お礼日時:2009/07/22 12:48

6年生のこの時期でしたら、大手の塾の場合志望校対策に取り組んでいますので、質問の趣旨が全くわかりません。




・・・6年の夏に未だ目標が定まらないのであれば、受験そのものを再考されてはいかがですか?

受験スケジュールを組みたいのであれば、お子さんの偏差値を元に塾でご相談されるのが最良かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値云々といっても、学校によって問題の中身(総合問題であったりふつうの学力を問う問題)によって違うので、一概に割り切れないので質問したのですが、再考ならここに質問する意味は無いです。
偏差値で判断すると安定した結果は出ないでしょう。

お礼日時:2009/07/22 12:57

質問の趣旨がよくわからないのですが、


名前を挙げてる学校はおっしゃるようなデメリットがあるので
これら以外の私立中学校を教えてくださいという
ことでしょうか?

この回答への補足

基本はこの中で検討ということです。
他にあっと驚くような解決法があればということです。
そのような趣旨で書いてますが。

補足日時:2009/07/22 12:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか?

また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか?
高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか?
大学は、どれくらいなのでしょうか?

最後に、
桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、
日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか?

分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

附属中学校の学費は諸経費と育友会(PTA)・振興会(後援会)会費を合わせて、年間15万円程度。運が悪ければ学校設備改修のため振興会が寄付金を募る年も。
附属高校は入学金6万円弱、授業料が年間12万円、育友会・振興会会費年間10万円。学習旅行費は別途徴収。他、教科書代、模擬試験料等が必要。
ほとんどのお子さんが塾・予備校に通っています。その分も上乗せしてお考え下さい。

附属中学から附属高校へ進学できるのは学年の約半数です。学内選考と小論文による入試があります。

留学制度はありませんが、京都中学校はタイの王立アユタヤ大学附属中学と提携しており、毎年20名前後が数日間ホームステイしています(昨年はタイ国内政情不安のため中止になったとの噂)。

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

Q京都のおすすめ小学校区

京都へ転居する予定です。小学2年生の子供がいますので、家族の為に良い小学校区の情報を探しています。
京都市内でおすすめの小学校区を教えてください。
また編入可能な私立小学校などもあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山科区は「アンダーな世界への勧誘が京都の中で一番盛んなところなので、一番力を入れて見回りをした。」と夜回りで有名な水谷先生が講演会でおっしゃってました。

伏見区は、場所にもよりますが、比較的家賃の安い物件が多いです。これが何を意味するのかを考えてください。

質問者さんの文面から勝手に予想しますが、おそらくこれら2つの区は質問者さんには少し馴染にくいのではないかと思います。

Q京都市で伸びている(伸びそうな)高校

京都市かその近郊で進学実績が伸びている高校はどこでしょうか。
現在すでに立派な進学実績を誇っている高校も気になりますが、斬新な取り組みや改革によって大きく成果を伸ばした高校などご存じないでしょうか。
聞いたことがあるのは京都市立堀川高校ですが、私立でもそういう高校はありますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立では、

市立西京高校、府立桃山高校、府立嵯峨野高校あたりか・・・?

しかし、堀川と西京は、入試問題が中学校の域を出ているという事実がある。

「京都市立」でありながら、京都府全域から受験できるなど、特権階級のようなことをしている。

京都は、昔から「学校間格差をつくらない」という教職員組合の方針のもとやってきた。

現在は、高校間で競争している状態だろうか。

医科大にも合格者を出しているが、他府県と比較すると少ないのが現実。

国立では、京大、阪大、神戸大に一桁だが合格者を出している。

中には、東大もいるが。

滋賀大、京都工芸繊維大、大阪府立大、あたりが多く、大阪市大にも少し合格している。

私立大学には、早稲田・慶応もいるのだろうが、関西が中心で「指定校推薦」もあるしね。

とりあえず、公立のみの情報です。

あくまでも、個人的な見解ですが。

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q難関中学受験について。

現在関西の田舎の公立小(中受する子は学年の1割にも満たない)3年生の息子がいます。

幼い時から知的好奇心が旺盛で、5歳位で小2位の勉強を遊び感覚でやっていました。
(ギフテッドではありませんが、漢字や計算などは一度やればほぼ覚えてしまう子です)
現在は家庭学習として中受用のドリルをぼちぼちやっている程度で塾には通っていません。
(スポーツ系習い事2つ、公文英語、ピアノをやっていて毎日忙しい)

負けず嫌いでライバルがいると燃えるタイプなので、3年の終わりから進学塾に通わせてもいいかな、と思っていますが、主人まだ早いのでは?と言っています。
(主人自身は小5から自習塾で中国地方でトップの中高一貫校、塾なしで京大現役合格)

色々考えたのですが、大手進学塾(通える範囲に成基と浜しかない)の長期休みの講習だけ通わせて普段は市販の問題集や過去問題集を使って5年夏位まで行きたいと思うのですが、こういうやり方は難しいでしょうか?(家では主人が勉強を見る前提で)
講習だけ受けて、あとは家庭学習でというパターンは聞いたことがないのですが、実際やれるものなのでしょうか。

難関校受験や大手進学塾に詳しい方、教えていただけますか?
(現在第一志望で考えている受験校は洛星です。受験は京都府内のみで考えています。)

現在関西の田舎の公立小(中受する子は学年の1割にも満たない)3年生の息子がいます。

幼い時から知的好奇心が旺盛で、5歳位で小2位の勉強を遊び感覚でやっていました。
(ギフテッドではありませんが、漢字や計算などは一度やればほぼ覚えてしまう子です)
現在は家庭学習として中受用のドリルをぼちぼちやっている程度で塾には通っていません。
(スポーツ系習い事2つ、公文英語、ピアノをやっていて毎日忙しい)

負けず嫌いでライバルがいると燃えるタイプなので、3年の終わりから進学塾に通わせてもい...続きを読む

Aベストアンサー

洛星は、塾別合格者数で”成基”がトップなので
一度、成基の進学相談のスタッフとお話しされてみてはいかがでしょう。

・3教科受験も出来るが、3教科受験の子は灘と併願が多いので4教科が賢明です
・アシきりがあるので、苦手科目があると不利です

等の助言も得られると思います。

市販問題集での独学は
意外に穴が開くので、私個人的には早い目の入塾をお勧めしますが
成基の6年生の成績トップクラスの生徒たちは
4年生からの入塾が多いと感じます。
※1年や2年からの入塾者よりもという意味です※

また、入塾テストも意外にハードルが高いので
”洛星や洛南向けのクラス”に入りたい場合は
どんなに遅くても4年生からの入塾をお勧めします。
同志社・立命クラスであれば
5年生からで十二分と思います。


人気Q&Aランキング