エイベックスはかなりのスターを抱えている
そうですが、このレコード会社の特徴は何だと
思いますか?やたらカバーを歌わせたがる…
とかそういうモノはありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 回答1の補足です。


 エイベックス商法ですが、代表的なものは、初回限定版にDVDなど
を付けて、通常版より高額で販売したり、同時発売のCDのジャケット
とカップリング曲をすべて変えるなど、「販売の工夫」といってしまえ
ばそれまでかもしれませんんが、ファンから可能な限り搾り取ろうとい
う戦略です。
 こういった販売はほかのレコード会社もやっていましたが、特にエイ
ベックスでは、こういった販売に力を入れていたため、エイベックス商
法と揶揄されたのです。
 
 ただし、最近は、配信がメインになってきていることもあり、こうい
った商法は少なくなってきており、あまりファンの財布に負担をかけな
くなってきていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご回答有難うございます。
(11年位前?アムロさんの足ばっかり
のいく通りかのジャケCDを出したトコロ
ってエイベックスだったみたいな…。だったら
妙な会社ですね)

お礼日時:2009/07/20 01:53

 エイベックスは、もともとダンスミュージックを得意として急成長


してきたのですが、2000年代に入ってからは幅広いアーティストと楽曲
をラインナップした総合音楽エンタテインメントレーベルになっていま
す。
 たとえば、吉田拓郎さんや、水谷豊さん、矢島美容室、松平健さん
などもエイベックス所属です。これだけでも幅広さが伝わってきます。
また、音楽だけではなく、アニメや映画の製作なども行なっています。

 最近では、海外進出に力を入れています。
 先日も、倖田來未さんの台湾でコンサートが話題になりましたね。
 エイベックスの中期目標が「アジア最強のエンタテインメント・ブラ
ンド企業」であり、その先には世界最強をめざしているそうなので、国
内だけでなく、国外のマーケットを重視している姿勢がうかがえます。

 「やたらカバーを歌わせたがる…」ということですが、ここしばらく
の音楽業界全体の傾向として、カバーものが流行っていますので、エイ
ベックスだけの傾向だとは思いません。

 個人的には、「エイベックス商法」と揶揄される、あくどい商売のほ
うが気になりますが、最近はお客さんのほうが賢くなっているので、そ
うそうエイベックスのやり口に踊らされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。アジア芸能総合商社
みたいなモノですね。
<エイベックス商法…なる、あくどいというモノは、
 どういったモノでしょうか?よろしかったら、教
 えて下さい。(吉田拓郎がここ所属というのは意外
 でした。先日のツアー中止二ュースでそれを知り
 ました)

お礼日時:2009/07/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で ”男性の特徴” ”女性の特徴” をどう書きますか?

”特徴” の単語がたくさんあり、全くわかりません。

例えば、一般的に男性の特徴として理性的、主体的、凸、+……などがあると思います。

女性の特徴として感情的、対象的、凹、-……などがあると思います。


このような ”男性の特徴” ”女性の特徴” を英語にするとどうなるのでしょうか?

普段、生活の中で全く英語を使用しないので、辞書で特徴の単語の解説を読んでいてもさっぱりイメージがつきません。

お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Masculinity / femininity (男性性と女性性)
Masculine and feminine traits (男性と女性の習性・気質)
Masculine and feminine characteristics (男女の特質・特徴)

あたりがお手頃です。

Qエイベックスポイントクラブ

エイベックスポイントクラブって、入ったほうが良いですか?

Aベストアンサー

私はエイベックスポイントクラブに入っています。
ポイントを貯めると、好きなアーティストのポスターやエイベックスのオリジナルグッツがもらえます。
また、エイベックスアーティストの限定ライブなどに応募することもできます。
私は、CDをあまりたくさん買うほうではないのですが、すぐにポイントがたまりますよ。
エイベックスのCDをよく買われるなら、入って損はないと思います。

Qシェイクスピア英語の特徴

シェイクスピア英語の特徴ってなんでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、
教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

シェイクスピアの特徴で、いちばん特筆すべきは、ほとんどがblank verseという詩の形式で書かれていることです(だから文頭が大文字)。私も詳しいことは分からないんですが、だいたい「母音の数が同じ」みたいなかんじで捉えています。
ジュリエットのバルコニーの独白の一部で、ためしにかぞえてみてください。
'Tis but thy name that is my enemy;
Thou art thyself, though not a Montague.
What's Montague? it is nor hand, nor foot,
Nor arm, nor face, nor any other part
Belonging to a man. O, be some other name!

英語の特徴かどうか分かりませんが、シェイクスピアは新語をたくさん作り出しています。既存の単語でもシェイクスピアしか使っていない意味とかも。有名な表現("It's Greek to me." "Brevity is the soul of the wit."とか)のおおくはシェイクスピアがもとになっています。また、シェイクスピアの使った単語の種類は全時代の作家の中でもトップクラスです(たしか3万とかそのくらい??)

動詞の活用がちがうとか(3人称はsでなくthだとか)、2人称単数親称(「あなた」でなく「きみ」)のthou(ザウ)があるとか、色々あるので、#1さんがおっしゃってるとおりネット検索をされた方がいいかと。

シェイクスピアの特徴で、いちばん特筆すべきは、ほとんどがblank verseという詩の形式で書かれていることです(だから文頭が大文字)。私も詳しいことは分からないんですが、だいたい「母音の数が同じ」みたいなかんじで捉えています。
ジュリエットのバルコニーの独白の一部で、ためしにかぞえてみてください。
'Tis but thy name that is my enemy;
Thou art thyself, though not a Montague.
What's Montague? it is nor hand, nor foot,
Nor arm, nor face, nor any other part
Belonging to a man. O,...続きを読む

Qエイベックス所属アーティスト

misonoさん以外にレコード会社を2社以上掛け持っているエイベックスのアーティストは誰かいますか?

Aベストアンサー

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ“KCO”としてユニバーサルミュージックに所属している形になっています。

あとBAReeeeeeeeeeNという、GReeeeN、BACK-ON、JINによるコラボユニットがavexに所属していますが、GReeeeN自体はユニバーサルミュージック所属アーティストですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BAReeeeeeeeeeN

misonoさんも別名でしかも企画ユニット(里田まい with 合田兄妹のことですよね)なので、avex以外の別レコード会社からリリースできているのだと思います。#1さんも仰っていますが、もともと所属しているレコード会社の了承、礼儀が必要になってくるということなんでしょう。

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ...続きを読む

Q新TOEICニュージーランド英語の特徴

今日TOEICを受けてきました。
新TOEICでは米国、英国、カナダ、豪州・NZのアクセントが各25%の割合でリスニング問題が出題されるそうですが、
ブリティッシュイングリッシュ、オージーイングリッシュのアメリカ英語との違いははっきりわかるものの
NZ英語の特徴がいまいちわかりません。
(なおTOEICでは豪州・NZがいっしょくたにされてますが、
私は、昔ニュージーランドに1週間くらい旅行したとき、NZ英語のアクセントはオージーイングリッシュよりオージーイングリッシュに近いように感じました。)
NZ英語は他の国の英語とここが違う!というポイントをご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドの英語はクイーンズイングリッシュのようにアメリカやオーストラリアに比べると分かりやすく綺麗な気がします。 ただ最初に面食らうのがエイをアイと発音することです。 例:Manday マンダイ 慣れるまでは大変でした。 これはオーストラリアやロンドンの下町(My fairlady)の影響ではないかと思います。

Q「シューティングスター,ムービングスター」が歌詞に入っている曲教えて下さい。

歌詞に「シューティングスター」や「ムービングスター」がサビに出てくる曲を探しています。
一度2008年のGWに飛行機の中で聞きました、テンポの良い曲です。女性ボーカルで、
歌詞内には日本語も出てくるのでJ-POPだと思うのですが英語もずいぶん発音が良かったので、
もしかしたらアジア系のアーティストなのかも、と思った記憶があります。
ずっと調べていましたが見つからず、少しでも手がかりを得たいので、何でも情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
たぶんRagdollのサイクルタイムだと思います。
サビの部分がそんな感じだったんで

Qオーストラリア英語の発音の特徴

オーストラリアではToday is pay day.
を「トゥダイ イズ パイダイ」と発音する、とはよく聞く話ですが、
それ以外にも特徴があると思います。
イギリス英語の発音やアメリカ英語の発音との違いを体系的に説明している書籍とかありますでしょうか。
新TOEIC対策を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。

TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だったかな?)が「イッツ・トイムトゥ・ストゥンドップ」みたいな感じだったとか(うろ覚えですので後者は私なりに適当に書いてますが)
なんとなく感じが分かります。そんな感じです。

オーストラリア人で「open the door」がアウプン・ザ・ドーみたいな人に会ったことがあります。
イギリス人も「ドア」は「ドー」です。
オーストラリア英語はイギリス英語に近いです。若干違いますけど。
イギリス発音をもうちょっと「ア」に近づけた感じの気もするし、「オ」になるところもある気がするし。
とりあえず、アメリカ英語よりはイギリス寄り。

質問:オーストラリア英語のリスニング教材など
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061006

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス英語・アメリカ英語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982247


もっと詳しいお話はこのような感じで(私にはここまで理解できません。
というか、今のところは理解しようとも思っていないのですが、、、、難しいから)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137970
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127744

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。

TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だっ...続きを読む

Qエイベックスはどうなる?

day after tomorrowが活動の休止を発表しました。理由のひとつに松田聖子の娘とメンバーのギタリストの交際疑惑があるみたいです。もうこれって事実上の解散と同じですよね?個人的に好きなアーティストだったのでとても残念ですが。
また、エイベックスの数多くのアーティストに楽曲を提供してきたプロデューサーの長尾大氏も現場を離れたい意向を示しているというニュースを先日聞きました。もしこれが現実になれば事務所は甚大な損害を受けると思います。
そうすればDo As Infinityの今後の活動もどうなるのか全く分かりませんよね。去年、大塚愛という若手のホープが出てきましたが、昔のような勢いはもうないですし、今後はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

day after tomorrowの活動休止の件は3人の方向性が合わないからなんじゃないかと思います。第2のELTを目指して作られたと思うんですが最初の方はよかったけど段々売れなくなってきましたよね?デビュー当時の勢いがないです。misonoは歌が上手いと思うけどカリスマ性がないのがネックかな?
あとDo AsのDAIさんの件も今年のa-nationのネタ作り?と深読みしてしまうのは私だけじゃないと思います。去年は移籍騒動がこの時期にあったし。DAIさんは作りたい音楽とavexが求める音楽の違いに嫌気がさしたんではないかと感じるんですが・・。avexは最近似た曲調が多い気がします。DAIさんがavexをやめる?って新聞に載った時もあゆピンチって出てましたよね?あゆの歌を作ってるのはDAIさんだけじゃないし(昔は共作もしてたけど)最近は2年位作ってないはず。それよりDO Asのメンバーですし、Do Asの解散の可能性の方が多くて心配です。今年のa-nationで最後だったりして?
あと鈴木亜美はavexにとってプラスになるとは思えないです。話題になって1・2年は売れるかもしれないけどa-nationの客寄せにしかならないはず。使い捨てって感じがします。
それからEXILEなんですが毎年出てたa-nationに今年は出ないし変じゃないですかね?自分たちのツアーが忙しいというのが理由みたいですが売れて個性が出てきて移籍ということもいつかあるかもしれません。辛口ですが、あゆも大塚愛もBoAも大好きだしこれからもavexにはがんばって欲しいです☆

day after tomorrowの活動休止の件は3人の方向性が合わないからなんじゃないかと思います。第2のELTを目指して作られたと思うんですが最初の方はよかったけど段々売れなくなってきましたよね?デビュー当時の勢いがないです。misonoは歌が上手いと思うけどカリスマ性がないのがネックかな?
あとDo AsのDAIさんの件も今年のa-nationのネタ作り?と深読みしてしまうのは私だけじゃないと思います。去年は移籍騒動がこの時期にあったし。DAIさんは作りたい音楽とavexが求める音楽の違いに嫌気がさ...続きを読む

Q外国人の話す英語の特徴

世界で最も多くの人が母語にしている言語は中国語でですが、第2言語として話している人も含め、最も多くの人に話されている言語は英語ですね。
それだけに、ノンネーティブの話す英語を聞く機会も多いかと思います。
日本人だと 強弱アクセントよりも高低アクセントになり、英語特有のリズムが弱くなる人が多いように思います。 そこで質問ですが、外国人の話す英語にはどんな特徴がありますか?
みなさんが、よく知っていたり印象的だったのを挙げてみてください。

Aベストアンサー

あ、特徴ですか。
ほんとにいろいろですよ。
ノンネイティブ、ネイティブどちらも。

たとえば、シンガポーリアンなら
ok la
no way la
see you la
といった調子ですし、

インド英語はほとんどrが鋭い巻き舌になります。あまりに巻き舌なので、
日本人が真似できないぐらいすごいです。インド英語は日本人にはほんとに
聞き取りにくい代表格です。

オージー(オーストラリアの人)はtodayを「トゥダイ」というので、
一見BBCの英語かなと思って聞いていて「トゥダイ」といったら、
オージーです。

ネイティブでも、oftenを「オフテン」という人がいますしね、
日本の学校英語で教わったことは実際にはあまり当てはまりませんね。

自分の感覚では、
日本人には聞き取りやすいのは、むしろドイツ人の英語とかですね。
ドイツ語の影響でしょうか、ドイツ人の人って、書かれているとおりに
読むんですよ。変な発音もないので、日本人にとっては、
ドイツ人の英語はうれしいです。

基本的に英語を第2外国語にしている人は、日本人を含め、
母国語の発音の影響を強く受けます。それでも、日本人以外、
みなさん堂々と話してますから、全然気にする必要はないですよ。

あ、特徴ですか。
ほんとにいろいろですよ。
ノンネイティブ、ネイティブどちらも。

たとえば、シンガポーリアンなら
ok la
no way la
see you la
といった調子ですし、

インド英語はほとんどrが鋭い巻き舌になります。あまりに巻き舌なので、
日本人が真似できないぐらいすごいです。インド英語は日本人にはほんとに
聞き取りにくい代表格です。

オージー(オーストラリアの人)はtodayを「トゥダイ」というので、
一見BBCの英語かなと思って聞いていて「トゥダイ」といったら、
オージーです。

ネイティブで...続きを読む

Q「エイベックス」に移籍するアーティスト

 最近・・・
 ”Fayray”、元SPEEDの"hiro・今井絵理子・上原多香子”や、その他にも・・・
 「エイベックス(avex)」に移籍するアーティストが、
なんか多いような感じがするんですけど、何か理由でもあるのでしょうか?
 「浜崎あゆみ」に依存する経営体質改善がどうだとか・・・
   雑誌の記事で見ましたが、そんなのが関係しているのでしょうか?
                       ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

*以下に書くのは以前雑誌で得た情報です。
 とても長いので、おヒマな時にどうぞ…。(*^。^*)

エイベックスに移籍するというのはつまり
所属プロダクションが 数あるレコード会社の中から
エイベックスを選んだということです。

エイベックスは――
(1)ダンスミュージック(R&Bなど)が得意。
 プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えており
 制作面のバックアップが心強い
(2)親会社(電機メーカーや外資)の縛りがないため
 契約に際してトップ同士で商談の即決が可能
(3)原盤権など契約上のメリットがある。
 自社内プロダクションとしてアクシヴ(浜崎、ELT、hitomi等所属)
 を抱えており、有力自社アーティストに関しては100%原盤を
 保有しているため他プロダクションのアーティストに関しては
 (ソニーミュージックが100%原盤にこだわるのに比べて)
 原盤権の共有など、基準が緩やか。 
  
これらはプロダクション側にとって大きな判断材料になります。
原盤を持たせてくれて、その上アーティスト印税に関しても硬直的
でない(大物に関しては優遇してくれる)エイベックスが魅力的に
映るのは市場の原理からいっても当然のことです。
さらには移籍金。移籍の際の契約金に何億、何十億と大枚を注ぎ
込めるのは経営にドラスティックな外資系か、エイベックスのように
株式を上場して手持ち資金の潤沢な大手しかありません。

エイベックス側も会長兼社長が「浜崎依存から改めて行く」
と話しています。大物移籍で新たな売上の柱が立てば、
浜崎の動向に株価が左右されるようなことはなくなります。
こうしたことから一連の移籍劇は、プロダクション、エイベックス
双方にとって実りあるものだったといえるのでしょうね。
最後までお読み下さり、ありがとうございます!

*以下に書くのは以前雑誌で得た情報です。
 とても長いので、おヒマな時にどうぞ…。(*^。^*)

エイベックスに移籍するというのはつまり
所属プロダクションが 数あるレコード会社の中から
エイベックスを選んだということです。

エイベックスは――
(1)ダンスミュージック(R&Bなど)が得意。
 プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えており
 制作面のバックアップが心強い
(2)親会社(電機メーカーや外資)の縛りがないため
 契約に際してトップ同士で商談の即決が可能
(3)原盤...続きを読む


人気Q&Aランキング