エイベックスはかなりのスターを抱えている
そうですが、このレコード会社の特徴は何だと
思いますか?やたらカバーを歌わせたがる…
とかそういうモノはありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 回答1の補足です。


 エイベックス商法ですが、代表的なものは、初回限定版にDVDなど
を付けて、通常版より高額で販売したり、同時発売のCDのジャケット
とカップリング曲をすべて変えるなど、「販売の工夫」といってしまえ
ばそれまでかもしれませんんが、ファンから可能な限り搾り取ろうとい
う戦略です。
 こういった販売はほかのレコード会社もやっていましたが、特にエイ
ベックスでは、こういった販売に力を入れていたため、エイベックス商
法と揶揄されたのです。
 
 ただし、最近は、配信がメインになってきていることもあり、こうい
った商法は少なくなってきており、あまりファンの財布に負担をかけな
くなってきていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご回答有難うございます。
(11年位前?アムロさんの足ばっかり
のいく通りかのジャケCDを出したトコロ
ってエイベックスだったみたいな…。だったら
妙な会社ですね)

お礼日時:2009/07/20 01:53

 エイベックスは、もともとダンスミュージックを得意として急成長


してきたのですが、2000年代に入ってからは幅広いアーティストと楽曲
をラインナップした総合音楽エンタテインメントレーベルになっていま
す。
 たとえば、吉田拓郎さんや、水谷豊さん、矢島美容室、松平健さん
などもエイベックス所属です。これだけでも幅広さが伝わってきます。
また、音楽だけではなく、アニメや映画の製作なども行なっています。

 最近では、海外進出に力を入れています。
 先日も、倖田來未さんの台湾でコンサートが話題になりましたね。
 エイベックスの中期目標が「アジア最強のエンタテインメント・ブラ
ンド企業」であり、その先には世界最強をめざしているそうなので、国
内だけでなく、国外のマーケットを重視している姿勢がうかがえます。

 「やたらカバーを歌わせたがる…」ということですが、ここしばらく
の音楽業界全体の傾向として、カバーものが流行っていますので、エイ
ベックスだけの傾向だとは思いません。

 個人的には、「エイベックス商法」と揶揄される、あくどい商売のほ
うが気になりますが、最近はお客さんのほうが賢くなっているので、そ
うそうエイベックスのやり口に踊らされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。アジア芸能総合商社
みたいなモノですね。
<エイベックス商法…なる、あくどいというモノは、
 どういったモノでしょうか?よろしかったら、教
 えて下さい。(吉田拓郎がここ所属というのは意外
 でした。先日のツアー中止二ュースでそれを知り
 ました)

お礼日時:2009/07/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイベックスポイントクラブ

エイベックスポイントクラブって、入ったほうが良いですか?

Aベストアンサー

私はエイベックスポイントクラブに入っています。
ポイントを貯めると、好きなアーティストのポスターやエイベックスのオリジナルグッツがもらえます。
また、エイベックスアーティストの限定ライブなどに応募することもできます。
私は、CDをあまりたくさん買うほうではないのですが、すぐにポイントがたまりますよ。
エイベックスのCDをよく買われるなら、入って損はないと思います。

Qエイベックス所属アーティスト

misonoさん以外にレコード会社を2社以上掛け持っているエイベックスのアーティストは誰かいますか?

Aベストアンサー

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ“KCO”としてユニバーサルミュージックに所属している形になっています。

あとBAReeeeeeeeeeNという、GReeeeN、BACK-ON、JINによるコラボユニットがavexに所属していますが、GReeeeN自体はユニバーサルミュージック所属アーティストですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BAReeeeeeeeeeN

misonoさんも別名でしかも企画ユニット(里田まい with 合田兄妹のことですよね)なので、avex以外の別レコード会社からリリースできているのだと思います。#1さんも仰っていますが、もともと所属しているレコード会社の了承、礼儀が必要になってくるということなんでしょう。

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ...続きを読む

Q「シューティングスター,ムービングスター」が歌詞に入っている曲教えて下さい。

歌詞に「シューティングスター」や「ムービングスター」がサビに出てくる曲を探しています。
一度2008年のGWに飛行機の中で聞きました、テンポの良い曲です。女性ボーカルで、
歌詞内には日本語も出てくるのでJ-POPだと思うのですが英語もずいぶん発音が良かったので、
もしかしたらアジア系のアーティストなのかも、と思った記憶があります。
ずっと調べていましたが見つからず、少しでも手がかりを得たいので、何でも情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
たぶんRagdollのサイクルタイムだと思います。
サビの部分がそんな感じだったんで

Qエイベックスはどうなる?

day after tomorrowが活動の休止を発表しました。理由のひとつに松田聖子の娘とメンバーのギタリストの交際疑惑があるみたいです。もうこれって事実上の解散と同じですよね?個人的に好きなアーティストだったのでとても残念ですが。
また、エイベックスの数多くのアーティストに楽曲を提供してきたプロデューサーの長尾大氏も現場を離れたい意向を示しているというニュースを先日聞きました。もしこれが現実になれば事務所は甚大な損害を受けると思います。
そうすればDo As Infinityの今後の活動もどうなるのか全く分かりませんよね。去年、大塚愛という若手のホープが出てきましたが、昔のような勢いはもうないですし、今後はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

day after tomorrowの活動休止の件は3人の方向性が合わないからなんじゃないかと思います。第2のELTを目指して作られたと思うんですが最初の方はよかったけど段々売れなくなってきましたよね?デビュー当時の勢いがないです。misonoは歌が上手いと思うけどカリスマ性がないのがネックかな?
あとDo AsのDAIさんの件も今年のa-nationのネタ作り?と深読みしてしまうのは私だけじゃないと思います。去年は移籍騒動がこの時期にあったし。DAIさんは作りたい音楽とavexが求める音楽の違いに嫌気がさしたんではないかと感じるんですが・・。avexは最近似た曲調が多い気がします。DAIさんがavexをやめる?って新聞に載った時もあゆピンチって出てましたよね?あゆの歌を作ってるのはDAIさんだけじゃないし(昔は共作もしてたけど)最近は2年位作ってないはず。それよりDO Asのメンバーですし、Do Asの解散の可能性の方が多くて心配です。今年のa-nationで最後だったりして?
あと鈴木亜美はavexにとってプラスになるとは思えないです。話題になって1・2年は売れるかもしれないけどa-nationの客寄せにしかならないはず。使い捨てって感じがします。
それからEXILEなんですが毎年出てたa-nationに今年は出ないし変じゃないですかね?自分たちのツアーが忙しいというのが理由みたいですが売れて個性が出てきて移籍ということもいつかあるかもしれません。辛口ですが、あゆも大塚愛もBoAも大好きだしこれからもavexにはがんばって欲しいです☆

day after tomorrowの活動休止の件は3人の方向性が合わないからなんじゃないかと思います。第2のELTを目指して作られたと思うんですが最初の方はよかったけど段々売れなくなってきましたよね?デビュー当時の勢いがないです。misonoは歌が上手いと思うけどカリスマ性がないのがネックかな?
あとDo AsのDAIさんの件も今年のa-nationのネタ作り?と深読みしてしまうのは私だけじゃないと思います。去年は移籍騒動がこの時期にあったし。DAIさんは作りたい音楽とavexが求める音楽の違いに嫌気がさ...続きを読む

Q「エイベックス」に移籍するアーティスト

 最近・・・
 ”Fayray”、元SPEEDの"hiro・今井絵理子・上原多香子”や、その他にも・・・
 「エイベックス(avex)」に移籍するアーティストが、
なんか多いような感じがするんですけど、何か理由でもあるのでしょうか?
 「浜崎あゆみ」に依存する経営体質改善がどうだとか・・・
   雑誌の記事で見ましたが、そんなのが関係しているのでしょうか?
                       ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

*以下に書くのは以前雑誌で得た情報です。
 とても長いので、おヒマな時にどうぞ…。(*^。^*)

エイベックスに移籍するというのはつまり
所属プロダクションが 数あるレコード会社の中から
エイベックスを選んだということです。

エイベックスは――
(1)ダンスミュージック(R&Bなど)が得意。
 プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えており
 制作面のバックアップが心強い
(2)親会社(電機メーカーや外資)の縛りがないため
 契約に際してトップ同士で商談の即決が可能
(3)原盤権など契約上のメリットがある。
 自社内プロダクションとしてアクシヴ(浜崎、ELT、hitomi等所属)
 を抱えており、有力自社アーティストに関しては100%原盤を
 保有しているため他プロダクションのアーティストに関しては
 (ソニーミュージックが100%原盤にこだわるのに比べて)
 原盤権の共有など、基準が緩やか。 
  
これらはプロダクション側にとって大きな判断材料になります。
原盤を持たせてくれて、その上アーティスト印税に関しても硬直的
でない(大物に関しては優遇してくれる)エイベックスが魅力的に
映るのは市場の原理からいっても当然のことです。
さらには移籍金。移籍の際の契約金に何億、何十億と大枚を注ぎ
込めるのは経営にドラスティックな外資系か、エイベックスのように
株式を上場して手持ち資金の潤沢な大手しかありません。

エイベックス側も会長兼社長が「浜崎依存から改めて行く」
と話しています。大物移籍で新たな売上の柱が立てば、
浜崎の動向に株価が左右されるようなことはなくなります。
こうしたことから一連の移籍劇は、プロダクション、エイベックス
双方にとって実りあるものだったといえるのでしょうね。
最後までお読み下さり、ありがとうございます!

*以下に書くのは以前雑誌で得た情報です。
 とても長いので、おヒマな時にどうぞ…。(*^。^*)

エイベックスに移籍するというのはつまり
所属プロダクションが 数あるレコード会社の中から
エイベックスを選んだということです。

エイベックスは――
(1)ダンスミュージック(R&Bなど)が得意。
 プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えており
 制作面のバックアップが心強い
(2)親会社(電機メーカーや外資)の縛りがないため
 契約に際してトップ同士で商談の即決が可能
(3)原盤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報