プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイベックスはかなりのスターを抱えている
そうですが、このレコード会社の特徴は何だと
思いますか?やたらカバーを歌わせたがる…
とかそういうモノはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

回答1の補足です。

エイベックス商法ですが、代表的なものは、初回限定版にDVDなど
を付けて、通常版より高額で販売したり、同時発売のCDのジャケット
とカップリング曲をすべて変えるなど、「販売の工夫」といってしまえ
ばそれまでかもしれませんんが、ファンから可能な限り搾り取ろうとい
う戦略です。
 こういった販売はほかのレコード会社もやっていましたが、特にエイ
ベックスでは、こういった販売に力を入れていたため、エイベックス商
法と揶揄されたのです。

ただし、最近は、配信がメインになってきていることもあり、こうい
った商法は少なくなってきており、あまりファンの財布に負担をかけな
くなってきていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご回答有難うございます。
(11年位前?アムロさんの足ばっかり
のいく通りかのジャケCDを出したトコロ
ってエイベックスだったみたいな…。だったら
妙な会社ですね)

エイベックスは、もともとダンスミュージックを得意として急成長

してきたのですが、2000年代に入ってからは幅広いアーティストと楽曲
をラインナップした総合音楽エンタテインメントレーベルになっていま
す。
 たとえば、吉田拓郎さんや、水谷豊さん、矢島美容室、松平健さん
などもエイベックス所属です。これだけでも幅広さが伝わってきます。
また、音楽だけではなく、アニメや映画の製作なども行なっています。

最近では、海外進出に力を入れています。
 先日も、倖田來未さんの台湾でコンサートが話題になりましたね。
 エイベックスの中期目標が「アジア最強のエンタテインメント・ブラ
ンド企業」であり、その先には世界最強をめざしているそうなので、国
内だけでなく、国外のマーケットを重視している姿勢がうかがえます。

「やたらカバーを歌わせたがる…」ということですが、ここしばらく
の音楽業界全体の傾向として、カバーものが流行っていますので、エイ
ベックスだけの傾向だとは思いません。

個人的には、「エイベックス商法」と揶揄される、あくどい商売のほ
うが気になりますが、最近はお客さんのほうが賢くなっているので、そ
うそうエイベックスのやり口に踊らされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。アジア芸能総合商社
みたいなモノですね。
<エイベックス商法…なる、あくどいというモノは、
 どういったモノでしょうか?よろしかったら、教
 えて下さい。(吉田拓郎がここ所属というのは意外
 でした。先日のツアー中止二ュースでそれを知り
 ました)