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今、高2で自動二輪の免許所得のため教習所に通ってます。
第1段階で今日6回目の教習が終りました。


しかし、左折・右折の段階(汗)
もうこれだけ乗ったにもかかわらず何回も倒します。
エンストです・・・
昨日(5回目)で外周を走り結構すぐに右折の練習に入りました。
そして今日は1コースを走ると思うからコース覚えてきてね。
しかしふたを開けてみれば。


外周は普通にすみ。
右折。昨日はあんなに簡単にできたのになぜか出来ない。
そして何度か行い左折をしだしても全く。
何故出来ないのか?
自分に腹が立ってきます。

こんなに下手な奴いるのか?っと。
割と最初は自信があったんです。なのに・・・


6回目でこの遅さ。恥ずかしいです。
本来だったら後2回で「みきわめ」のはずが。汗


何かアドバイス。もしくはみなさんの経験談を聞かせてもらいたいです

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A 回答 (9件)

多分、初めてだから、基本的な操作ができてないだけで、慣れが解決してくれると思いますよ。


徐行でのカーブは、正直言って、難しいです。多少スピード上げていっちゃった方が無難かもしれませんよ。

私も、道路をUターンすることが多いのですが、1速に入れて半クラッチ+リアブレーキを踏みます。エンジンも軽く吹かしながらですから、3種類の操作を同時にしなくてはなりません。倒さないと曲がりませんから、バランスも取るわけです。ちょうど、教習所の徐行S字運転のような状態です。
しょっちゅうエンジンがストールして、たちゴケしそうにもなりますが、何度かやってるうちに、こらえることもできるようになりました。

教習所では、基本的には自腹で練習をしてるわけで、失敗してもうまくなるまで練習できれば、儲けものと思って見てはいかがでしょうか?

自分も、大型でしたが、クランクができずに泣きそうになりました。一本橋も体に悪くなるくらい下手糞でした。中型を取ったため、急制動はずっと手前でも止まれるのですが、リアをロックさせるのはだめだと注意されて困りました。速く止まると荷重が前に行くのでリアは浮き上がるため、リアは簡単にロックします。でも、教習所のルールに従うため、速度も40kmまでに落とし、ゆっくり止まる急制動でした。

教習所は特別な場所です。ここのルールや、乗り方は、実際とは異なることがたくさんあります。オフでニーグリップする場合は少ないですし、クラッチも自分の好みの遊びに変えて乗ることができます。

悩まずに、時間が始まる前に、「曲がれません。どうしたらいいですか?」と聞くと、丁寧に教えてくれます。
お試しください。

私も「クランクできません。」といったら、「ずっと練習してていいよ」と遠くから見てるだけで、特に教えてももらえませんでしたが、好きなだけ練習させてもらえました。

落ち込みなんて、卒業すれば忘れちゃいますよ。
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スピードを落とせば落とすほど曲がり易いと思っていませんでしたか?アクセル操作だけで曲がれると思いませんでしたか?


私も最初はそういう感覚でいました(笑)。
クラッチを切らずに車体を倒そうとしても倒れずにそのまま直進するだけですし、
切ったまま車体を倒し続けてもそのまま倒れるだけなので、バイクは難しいです。
半クラ(もしくは一瞬だけクラッチを切る)で好きな位置まで傾け、ここだと思ったところでクラッチとアクセルを繋げて安定させ、
直進してもいい状態になったらクラッチを完全に繋げるようにしましょう。
クラッチを切る(アクセルを緩める)ことで車体を傾け易くして、
クラッチを繋げる(アクセルを捻る)ことで倒れそうな車体を安定させて立ち直す、と覚えてください。
この場合アクセルよりもクラッチ操作のタイミングが重要です。
これは初心者なら誰でも陥る落とし穴ですので、これが自然に理解して出来るようになれば、遅れている分はすぐに
取り返せるようになりますよ。がんばって下さい。
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右左折でエンストしてしまうという事は、クラッチが繋がったままでスピードを落し過ているのではないでしょうか。



左折の場合、ブレーキでスピードを落した後、ギヤもシフトダウン(2速)して左バックミラー確認後、曲がりたい方向を見る。
ここで半クラッチにて、多少アクセルは開け気味(アイドリングより若干高め)で曲がる。
右折の場合は、対向車があれば一旦停止、無ければ2速であまりスピードを落し過ぎないように曲がる。

あとバイクとの一体感も重要です。
ニーグリップして下半身でバイクを操る気持ちで乗ってみましょう。

ギヤ車(バイクも車も)の運転は半クラッチがうまく使えないとギクシャクした運転になってしまいます。

何年後かには大型の免許も考えられているのでしょうから、一ずつマスターしていきましょう。
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普段に見る交通が頭にあるから教習所という本当の交通ルールを教える場所で戸惑うのです。


通学時に道路を走るバイクの無謀さをそのまま真似しようとしているのです。

端的に言うと、道路の真ん中を走れ、です。
狭い所を走ろうとしないでください。
曲がるための「寄せ」は端ですよ。
端に寄せて曲がり始めたら道路の中央を目がけるのです。
バイクは端を目指す人が多すぎる。

時間があったら混雑する交差点辺りに行って見てください。
おかしな運転をする人が多いですから。
これは違う、と自分のバイクならどうするかをシミュレーションしてください。
教習所のコースの地図を書いて車道内でもどこを走るか鉛筆でなぞるなりしてください。
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こんにちは。



右左折ですね。
右折はしやすいんですよね。回転半径が大きいので。
左折は半径小さいので難しいですよね。
教習所の右左折は、車体をバンクさせないはずですから、
バランスが重要ですよね。
バランスをとるコツの一つです。
まず半クラッチです。これが出来ないと、一旦停止してからの右左折や、止まらないで良い交差点の低速での右左折やクランクが出来ないと思います。
それと、もう一つはフートブレーキ(リヤブレーキ)ですね。
エンストしないようにちょっとエンジンの回転を高めに調節して、半クラッチで勢いよく発進しようとしたところをリヤブレーキで飛び出さないように調整します。
視線はなるべく遠いところに置く。
低速狭路でしたっけ?一本橋 これも半クラッチとリヤブレーキですね。

きっとここが一番難所だと思います。
次の段階へ行ったらスムースに行くと思いますよ。
頑張ってください。
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教官に一度相談してみるといいですよ。


一度にたくさんの生徒を見てるわけですが、個別に接触すれば通常の時間でもより注意してみてくれるはずです。
ここで、あなたの走り方を見た事の無い人が文章だけでどう悪いかなんて指摘する事自体不可能に近いです。
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MT原付を持っている友人がいればどこか人が来ない場所で練習しましょう。


家の庭でもいいですし。

半クラッチが完全に出来るようになれば右左折はそんなに難しくないです。
そして低速でのバランスは前輪ブレーキを一切捨てて後輪ブレーキのみを使うこと。
前輪ブレーキを使うとフロントのサスペンションが沈みバランスを崩します。
後輪ブレーキなら姿勢の変化はほとんど無いのでスムーズにやれるはずです。

というかぶっちゃけ・・・。
教習所内で前輪ブレーキが有効なのは急制動だけだったりします。


体験談・・・。
バイク歴はMT原付からなので特に苦労はしなかったです。
やはりクラッチワークが出来ているのと出来ていないのでは他の操作における余裕が全然違ってきますので。
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1、カーブの出口をちゃんと見てるかな?


視線を違う方向に向けていないかな?。
絶えず出口を見るように、首を意識的に曲げること。
2、アクセルを開くと速度が上がる。
と同時にバイクは「立ち上がってくる」んだ。
このアクセルを開けるタイミングで、バイクを起こすわけ。
カーブの入り口でブレーキし、減速してカーブに入ってからのアクセルは「閉じきらない」というのが基本。
これを「パーシャル状態」と呼ぶ。
これを完全に閉じてしまうとエンジンブレーキがかかって急減速してひっくり返るわけ。
アクセルはパーシャル。
その後、出口に近づくにつれてアクセルオン。
これは身体でつかむこと。
3、コーナリング中の速度調節はリアブレーキで。
基本、前ブレーキは使わない。
リアブレーキで減速すること。
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教習所の教官はなんて言っているのでしょうか。


注意やアドバイスはあると思いますが、それをちゃんとこなしていますか。
自分流のやり方でやろうとしていませんか。
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Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Q二輪教習うまくいかない。。

いま普通二輪(MT)免ありで教習を受けてる者です(´・ω・`)
1段は最短9時間でいけるのに、
私はすでに4時間追加教習しています。。

料金プランが5時間保証付きのやつなのですが
それも超えそう…

今日は2時間教習してきましたが
5回くらい転びました。
教官の後についていって8の字とか回るときに。。
スラロームと一本橋はできてます。
S字、クランク、8の字がうまくいきません。

身長146でCB400、止まるときがとても怖い。
バイクから降りるときも倒すことがしばしば。
今日は5回こけましたが全部自分で引き起こして
終わる頃にはヘトヘトでした。( ・´ω・`)
柔道部だったので他の女の子よりは力はあると思うのですが。笑

S字、クランクがうまくいきません!
アクセルを一定に回せてないのかな…

アドバイスいただけると嬉しいです(;_:)

Aベストアンサー

質問者様よりちょっとだけ背が高い148cmです。
バイクから降りるとき、転びますよね~。私もそうでした。
私が教わったテクニックは降りる前にハンドルを右に切る。でした。
こうするとバイクが安定するので転びにくくなりますよ。

クランクは私も苦手なので(大型の卒検で失敗たぐらい。。。)
何もアドバイスできませんが、S字は大丈夫でした。
コツは、ひたすら曲がる先を見る!です。
あと、ギアは2速で走っていたかな?

教習が進まないのも気になりますよね。
私も普通二輪で8時間オーバー。大型二輪で7時間オーバーしました。
入校式で一緒だった人がどんどん卒業していくのは悲しかったですが
私には私のペースがある。とがんばりました。
へこんだ時には乗りたいバイクのカタログ見ると良いですよ!
気合入ります。

苦労の後には楽しいバイクライフが待ってます。
がんばってくださいね^^

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q普通二輪(MT)が難しい・・・

こんにちは
現在、大学生で普通二輪免許(MT)を取得するために教習に通い始めました。

現在で四回目の技能教習を終えたのですが
未だにエンスト+立ちゴケを連発するほど下手っぴです・・・
(初回に比べて立ちゴケは減りましたが・・・)

終始教官に怒られてばっかりです・・・

止めれる場所に止めれないし、ギアチェンジも焦って満足にできないでフラフラで
悪いところを書いたらキリがないくらいです

教官いわくバイクよりも先に車の免許を取るのが普通だよって言われてます
たしかにその通りだと思います

こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか?

凄いへこんでため息ばかりです・・・

Aベストアンサー

取得出来ますよ。
あきらめなければ。

教習所は、失敗していい場所ですから、いっぱい練習して下さい。

Q普通二輪 センスある人はスイスイなの?

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握りが甘いと・・・)

今日は2日目で二時間乗ってきました。
エンストばっかりで一度転倒しました・・。
うちのバイクで練習しようと思いましたが、センタースタンドが立てられず倒してしまい(怒られるかな・・)
起こすのに悪戦苦闘し、起こしたら疲れて練習終了~・・。
バイクが重くてふらふらするし、センタースタンドも立てられない・・。車庫からだすのも一苦労・・と乗る前もダメダメです。。

この先スラロームや一本橋なんてとてもじゃないけど無理そうです。自信がありません。

体中筋肉痛で「おとなしく車の限定を解除した方が早かったんじゃないのか」と悲しくなってます・・・。

バイクって難しいですね。
こんな私でも馴れればなんとかなるもんなのでしょうか?
教官からは「絶対、教習時間内(17時間以内)に終わらないで 乗り越すからね!」と宣言されました。

ある事情で9月の中旬までに卒業したいのですが・・。

あー本当に愚痴ばっかりですみません。
色々アドバイスしていただけると(というか励ましていただけると)嬉しいです。

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりますが
そうするとバイクは不安定になり危険です。
ですから、カーブに入る前に十分減速し、カーブではデリケートにアクセルを開けます。
(急激に開けると後輪が滑り出しますよ。)
一本橋やスラロームを無事抜けると外周路に出ますが
外周路ではメリハリのある加速・減速が求められます。
(ノロノロ走っても減点されます。)

この話もまたまた自転車と同じです。
自転車もペダルを踏む(回す)と走りが安定し
ペダルを止める(空回りさせる)と走りが不安定になります。
二輪車というのは走ってないと倒れちゃうわけですが(一輪車はなおさらです)
ちょっと専門的に言うと車輪というのは駆動力が掛かると自立するんです。
ちなみに信号待ちなどで脚をつかずに止まったままでいられる
メッセンジャーの方などを見かけたことがあると思いますが
あれもペダルは思い切り踏んでいて、でもブレーキで止まってるんです。
あれは実は止まってるんではなく、物凄くノロノロと進んでるんです。
(停止線を越えそうになると、重心移動でバックします。)
話が逸れました。元に戻します。
そんな意識を持って自転車に乗ると(自転車、持ってますよね?)
自動二輪の技術にも繋がっていく筈です。
自動二輪のちゃんとしたヤツに乗るようになると
ママチャリしか乗ったことのない人の自転車の乗り方って
ズボラで危ないなぁと思うようになる筈です。
サドルにどかんと腰を下ろしっぱなしで
重心移動も何にもしてないんですから。

半クラッチは自転車では練習できませんから
ご自宅の400のバイクで安全な場所で練習してください。
400のバイクは旦那様のモノですか?
クラッチ操作やアクセル操作は慣れましたか?
慣れなかったら、後ろから旦那様に抱えてもらって
一緒にクラッチ操作やアクセル操作をするとイイ勉強になる筈です。
あとは「倒したら御免なさい、修理費出します」で
8の字走行とか練習させてもらうと上達が早いと思うんですが。

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりま...続きを読む

Q普通自動2輪教習で先に進めない

30代男性、普通自動車免許取得で、普通自動2輪を取得しようと教習所に通い
2段階の見極めまでこれたのですが、そこから先に進まず
補習を3回受けてはんこもらえませんでした。

教習の最初の方から、適正テストで運動面で結果が悪かったので不安でしたが
実際乗車して、かなりどんくさいです。
補習ではんこをもらえば卒業検定なんですが、補習ではんこもらえそうな感じがしません。

普通自動2輪免許習得された方で、なかなか次のステップに進めない
進めなかった時をどうやって、モチベーションを保って免許取得までいけましたか?
その経験談をお持ちの方、経験談を聞かせていただけないでしょうか?
現在補習3回受けて、だめだったので、ちょっとこのままだと厳しいかと痛感してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

42歳の男性です。ATの小型から順番にとってAT大型までとりました。どの場合も3時間程度オーバーしました。そしてつい最近限定解除にのぞみ、規定8時間のところ、18時間もかかりました。さすがにこれには参りました。質問者さんと同じところで引っかかりました。モチベーションは2つ用意しました。1つは乗るバイクを購入してしまいました。2つめは、道路で死にたくない、の2つでした。最後の方では、だめもとで一つ一つ苦手なところをつぶしながら乗っていました。教官が他のところをだめといっても、自分がその時間に決めたことができていれば良しという風に考えて乗っていました。教習所は免許を取らせないところではありません。免許を取らすところですから、一つずつ焦らずクリアーしていきましょう。必ずとれます。また免許取得後に、教習所主催の安全講習会に参加して、同じコースを走ったら、嘘のようにすらすら走れました。受かりたいという気持ちが強すぎると逆に失敗をすることがあります。教官はかなりきちんと見ているんだなぁと思いました。教官を信じることも大事だと思います。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


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