アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、カテゴリーが違うような気もするんですが。
ビックカメラって「ビッグ」カメラじゃなくて「ビック」カメラですよね?(なんのこっちゃ)つまりスペルはBIGでなくBIC 
ビッグは子供でも意味がわかると思うんですが、ビックってどういう意味ですか?家にある安い英和には載ってません。ビックカメラのホームページを見ても意味らしきものは書いてありませんでした。そこの意見箱に投書してもよかったんですが、あえてここで(笑)
因みに僕はずっとビッグカメラだと思ってました。ここでPCを購入して初めて気がつきました。(その場では気がつかなかったんで店員にも聞きそびれました)
教えて!gooの過去の質問ではビッグカメラで検索すると15件、ビックカメラでは7件出てきます。つまり3割くらいの人は僕と同じように間違って店名を覚えているんですっ!これは「うろ覚え」と「うる覚え」、「ふんいき」と「ふいんき」に次ぐ大問題だ。(それほどのもんでもないか)
とにかくよろしくおねがいしまーす。

A 回答 (5件)

私もmike0118さんと同様、『ビックリするほど安い』から


取ったと聞きました。
ビックカメラで販売実習をしている時に聞いた話しなので
一応、『自信あり』ということにしておきます。

この回答への補足

販売実習というのはメーカー派遣か何かですかね?何れにしても同じ由来の人が2人現れたので信憑性をおびてきました。もう少し確実な、もしくは間違いなくそうだと言い切れる方が現れるまでクローズしないで待ちたいと思います。
投稿して24時間以上経っているからもう無理かなぁ。

補足日時:2001/03/15 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月以上開いていたのですが、その後新しい回答をいただけなかったのでそろそろ閉めさせていただきます。結局解らずじまいなのですが、今度ビックカメラにいったときに聞いてみます。遅くなりましたが販売実習経験者ですし、一応『自身あり』ということなのでポイント差し上げます。他の皆さんも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/22 19:14

こんなページがありましたが、(>参考URL)ビックカメラは解決してないみたいですね。


社員見てないのかなぁ・・・

参考URL:http://www.wind.ne.jp/sennen/GOGEN/koukaicyosa.h …

この回答への補足

ここでも同じような方がいましたか。ホンと社員さん誰か…。

補足日時:2001/03/14 23:59
    • good
    • 0

以前、TVコマーシャルでビルより大きな巨大な亀(ガメラを模したものか?)が「安さのビック亀!」と怒鳴るものがありました。

これもビッグカメラと勘違いさせる要因になっているかもしれません。

本当かどうか、人事部の人の前で「ビッグカメラ」と言うと首になるといううわさまであります。

BICというフランスのボールペンメーカーがあります。ライターも作っていたりする。ビックカメラより古くからあります。
http://www.bicworld.com/

固有名詞ですから、辞書には載っていないでしょう。
と思ったら、フランス語の辞書には「bic」が載っていました。意味は「ボールペン」

この回答への補足

会社の人は社名を間違えて覚えられたらショックですよね。でも実際ここでも3割の人が間違えてるわけだし…。

補足日時:2001/03/14 23:54
    • good
    • 0

ビック東海の「ビック」はVIC(=victory)なんですがねぇ……

    • good
    • 0

ビックリするほど安い!からとったと聞いたことがあるのですが。


BICはあとから当てた英字ではないでしょうか?

この回答への補足

なるほど「ビックリ」から「ビック」ですか。ビックリカメラかぁ。我が家のほうにあるドッキリカメラみたいなもんですかね?(すいません、東京の城南地区の人しか分からないネタで。)
それと質問のところに書いた15件が「ビッグ」、7件が「ビック」とあるのは逆でした。すみません。

補足日時:2001/03/14 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!