アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のPCはもう寿命が来ており、快適にオンラインゲームをすることができません。なのでドスパラの方でゲーム用PCを買いたいと思っています。そこでたくさんの疑問があるので、みなさまに助けてもらいたいです;

(1) officeとは? PCを買う上で必ず必要か?

(2)パーティション分割とは?

(3)オープンベイとは?

(4)IE1394とは?


↑の疑問は業者にカスタマイズしてもらう際に出てきた言葉で意味がわかりません;


回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

(1) 文章作成や表計算のソフトです。

わからないなら不要です。単体での販売もしています。

(2)最近のストレージは容量が無駄に大きいため、複数の領域に分けて使います。
 あると便利ですが、必須ではありません。後で自分で作ることも出来ます。

(3)一般にFDDやSDカード等のカードリーダーを搭載できるスペースです。
 不要なら何も付けずに開けておいてOK。

(4)外付けドライブ等で使うインターフェイスです。
 USBでも同程度の事が出来るので、必須ではありません。

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、もうふたつ聞きたいことがあります。

グラフィックボードのことなんですが、僕が買おうと思っているゲームPCは「9500GT」と書いているんですが、これは高性能なんでしょうか?

グラフィックボードを積んでいるPCでオンラインゲームをやったことがないので、いまいちわからないのです;

【モデル名 Prime Galleria サドンアタック 推奨コンパクトモデル
CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー E8400
(デュアルコア, 3GHz, LGA775, L2キャッシュ6MB)
メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC6400
(FSB800MHz, 2G×2, デュアルチャンネル対応, 最大4GB)
スロット数 スロット×2 (空き0)
マザーボード インテル® G31 Express チップセット マイクロATX マザーボード
ハードディスク 1TB シリアルATA II HDD
CD/DVD
ドライブ - DVDスーパーマルチドライブ
(DVD2層書込み対応, ライティングソフト/DVD再生ソフト付属)
書き込み DVD-R(×18)
DVD-RW(×6)
DVD+R(×18)
DVD+RW(×8)
DVD-R DL(片面2層書込み/×8)
DVD+R DL(片面2層書込み/×10)
DVD-RAM(×12)※1
CD-R(×48)
CD-RW(×32)
読み込み CD-ROM(×40) DVD-ROM(×16)
ディスプレイアダプタ NVIDIA® GeForce® 9500GT 512MB (PCI Express)
サウンド オンボード HDサウンド
LAN 10BASE-T/100BASE-TX / 1000BASE-T LAN
I/O(前面) USB USB2.0×4
サウンド マイク入力×1, ライン出力×1
I/O(背面) USB USB2.0×4
映像出力 デジタルモニター(DVI)×2
サウンド マイク入力×1, ライン出力×1, ライン入力×1
その他 PS/2ポート, シリアル , LAN
拡張スロット(空き) PCI Express x16 ×1(0)
PCI×2(2)
拡張ベイ(空き) 5インチ×1(0)
3.5インチ×1(1)
3.5インチシャドウ×1(0)
ケース筐体 JDコンパクトケース
電源 SFX 300W電源
キーボード 日本語キーボード
マウス レーザーマウス
サイズ 140(幅)×317(奥行き)×323(高さ) mm
重量 約7kg
OS Windows® XP Home Edition インストール済み(ディスク付属)
保証 1年間 持込修理保証】


↑はスペックを書きましたが、これはハイスペックと呼べるようなものなんでしょうか?

まったくの無知で大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/07/18 20:30
    • good
    • 0

一足遅く#10さんに全部言われてしまった



(1)~(4)
そのままgoogleなりyahooなりの検索欄にコピーして検索掛ければ答えでてきますね。

自分で調べる習慣つけないとドスパラはメーカー製PCのようなご丁寧な説明書なんかついてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
調べれれる範囲のことは自分で調べていきます;

回答ありがとうございました;

お礼日時:2009/07/24 21:37

んな細かい話を 逐一 人に聞くようでしたらばね



一度は 自作なりハードウエアの本を読むほうが よっぽど時間対比で効果あると思いますよぉ

ゲームしたいんなら 素直に「ゲーマーPC」で検索してみてください
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2 …


ういっと ここがヒットした
http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game.htm
おいらがいつもこのスレでお勧めするサイト
ちなみに回しモンではありません あしからず
見やすいので参考にしてください


どんなゲームするかわかりませんが イマドキ→近い将来もみすえれば
自動的に最低10万台 できれば14万くらいの「本体だけで」の予算があれば
早々後悔することはないでしょう 単純にモノを言ってますけどもね

Q1: offcieを貴殿が使うかどうか?というところです
  答えとしては こちらが逆に聞きたい
  「office使う目的あるんですか?」
 (普通 ここまで一般に浸透すればないほうがおかしいんですが)

Q2: HDDのパテを割るかどうかということ
  見た目だけですけども CドライブとDドライブのアイコンがほしいかどうかってことですかね
  あんま意味ないですけど これもユーザー次第

Q3:オープンベイって この場合どゆ意味なんだろ・・
  おそらく予備のベイを空けとくかどうか?ってことかな

Q:4 IEEE1394
  人に聞くよりも こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394
まー この最近ではほとんどMACユーザーご用達ってとこですかね

マジで 本でも買って読んでみては??
基本的なこと知らないと 本当に「大損」しますよ
あとで後悔しますよーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の説明ありがとうございます。

これからは自分で調べる習慣をつけたいと思います。
こちらのサイトでは安いPCが多いですが、カスタマイズの画面での説明がちょっと適当?っていう感じがします。

けどPC本体の価格がリーズナブルでhttp://www.vspec-bto.com/bto/bto-game/1782/syste …
こちらのPCがちょっと気に入りました。
電源も520Wと安定しており、これを買おうかなと思っています。

いまいちディスプレイはどれを買ったらいいのかわかりませんが、ここの一押しの液晶にしておきます。


御礼が遅くなりすみません;ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:35

モニタ込み10万で・・


http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=70050
スピーカーくらいは付けてやって欲しいですけど。
実際のところサドンだけならもっと下でも構わないんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCは十分すぎますね; まぁこれからのオンラインゲームを楽しむんだったら後悔はしないと思うんですけど、サドンアタックならやっぱりもう少し低スペックので低コストのPCを選びたいと思ってます。

お礼が遅くなりすみませんでした;

お礼日時:2009/07/24 21:31

プロバイダとの契約はそのままで大丈夫です。


プロバイダとの契約は回線の利用権ですから、その回線をどう使おうとあなたの自由です。

>>今使っているPCをリサイクルに出すことも可能ですか、出してしまうと自分用にかったゲームPCが家族の全員に使われてしまうのでちょっといやで困っています。
ごめんなさい。何を聞かれているのか読み取れません。
リサイクルはちょっと複雑です。
http://www.pc3r.jp/home/index.html
ここが公式サイトかな。

他に気をつけることは、
・販売店やメーカーには遠慮しないで強気になる。
・うまい話には裏がある。一見安くても実は……なんて事に注意。
・セキュリティソフトは必須。もし使って無いならこの機会に購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは有名なファイアウォールや、ノートンにしたほうが安全ですよね。
カスタマイズ画面でソフトを注文したいと思っています。

お礼が遅くなってすみませんでした;

お礼日時:2009/07/24 21:29

>>こちらのPCはどうでしょうか?


先の物と比べるとかなり良いですね。大抵のゲームは充分に動くでしょう。
ただ、この価格帯だと他にも多くの選択肢があります。と言うか本体10万円なら選り取り見取りです。

CPUは、
Intel: Core2Duo < i7-920
AMD : AthlonX2(Athlon64X2) < AthlonIIX2 < PhenomIIX2

グラフィックボードは、
NVIDIA: GeForce 9600GT < 9800GT < GTS250
ATI : RadeonHD 4830 < 4770 < 4870

両方を上の物にすると予算オーバーになります。
あるいは両方下げて電源や静音化、サポート等に予算を回す手もあります。

モデルは沢山あるので一部だけを挙げます。
Intel
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=110182
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=110096
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109015
AMD
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109337
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109338
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109114


>>グラフィックを重視
サドンアタックは必要なスペックがかなり低いゲームです。
他のゲームを考えないなら、最初のE8400+9500GTでも過剰です。


>>タワーやミニタワー
単純に言えば本体の大きさです。
特にゲームPCは、一般的な部品(ATX規格)が収まるミドルタワー以上が常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの資料を添付していただきありがとうございます。

もうだいたい買うPCは決まってきたのですが、プロバイダとの契約はどうすればいいのですか?

今使っているPCはZAQと契約しています(ケーブルテレビを導入してますので) また新しいPCを買うとすると一からそのPCの契約をしないといけないんですか?
あと月額いくら払っているかわかりませんけど、仮に5000円払っているとします。 新しいPCを買うと2台分、つまり1万円かかってしまうのですか?

今使っているPCをリサイクルに出すことも可能ですか、出してしまうと自分用にかったゲームPCが家族の全員に使われてしまうのでちょっといやで困っています。

ほかにも新しいPCを買うことに、気をつけないとダメなことなどありますか? 

迷惑をかけているのは承知ですが、申し訳ありませんが協力よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2009/07/19 00:07

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs804ic2d_main. …
>こちらのPCはどうでしょうか?

これはなかなか良いですね。
GeForce GTX250なので重い3Dゲームもそこそこプレイできます。
オンラインゲームなら重いといわれるゲームでも快適でしょう。
電源もENERMAX 600Wなのでドスパラのコンパクトモデルに付属する電源より遥かに良いものです。
ビデオカード2枚差し(オンラインゲームでは不要)等しない限りはこの電源で十分です。

もう少し安く済ますならNo.4の回答で挙げられている
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109114
も悪くないですね。


>あとタワーやミニタワーとはどうゆうことなんでしょうか?

販売者や使用者が勝手に言ってるだけで明確な区別はありませんが、
マザーボードの規格で「ATX」と「MicroATX」の主に2種類がありそれに対応したPCケースがあります。
タワー型(ミドルタワー型)がATX(とMicroATX)が入る広く普及している大きさ。
ミニタワー型(マイクロタワー型)がMicroATXが入る少し小さめの大きさ。
ATXの方が拡張性が高いです。ゲームPC向け。

TWOTOPの場合は製品ページの仕様詳細から
マザーボードのフォームファクタ「ATX」となってるのがタワー型
「MicroATX」となってるのがミニタワー型です。
ケースが小さいと大型のビデオカードが入らない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワーについてのご説明ありがとうございます。

サドンアタックにおいてGTX250はちょっともったいない?って感じですか?もうちょっと低スペックでもいいとおもうんですがどのくらいがいいのかわかりません;

本体価格とモニターで10万は切りたいですね;

いくらグラフィックが良くてもモニターが悪かったら意味ないんですか?

お勧めのモニタなどがあれば教えていただきたいです;

お礼日時:2009/07/18 23:59

サドン程度ならモニタ込みで10万でも構わないくらいですが・・


グラボ等、バランスさえ気を付ければ。電源にも気を使う。
どのあたりのゲームまで手を出すのか次第ですからねぇ・・・
いいグラボ積んでもモニタが大した事無ければ持ち腐れですし。
FPS中心ならサウンドカードも積んどいた方が良いですけど。

質問からして自分でいじる風でもないのでLGA775でも構わないかな・・
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=74642
電源は要交換。

・・サポート必要そうな感じもするし、でもゲームPCは必要・・
多少金額上がってもサイコムあたりで買う方がまだ良いような感じもしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はサドンアタックしかしないのでそれほどハイスペックでなくてもよさそうですね;

友達は8900GSでも十分楽しんでいますし^^;

けどあとどのくらいサドンアタックが続くのかが不安です。
PCを買った翌年にでも終わったら、、、

まぁそんなことは考えずに今は低コストで見て行きたいと思います

お礼日時:2009/07/18 23:56

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
ドスパラだと、こっちの方がマシ。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109828
こんなのも。
予算があれば、もっと上がいいんですけどねえ。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109114
この辺とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからお金を貯めていくつもりなんですが、学生なものであまり高額なPCには手が出せません;
分割払いで買うつもりですが、それでも10万円以下におさえたいと思っています(本体価格だけで)

モニターなどのオプションは本体を決めてからなるべく安いものを買いたいと思っています。

サドンアタックというガンシューティングゲームをするためにグラフィックを重視して考えています。

あとタワーやミニタワーとはどうゆうことなんでしょうか?

お礼日時:2009/07/18 21:32

>「9500GT」と書いているんですが、これは高性能なんでしょうか?



チップセット内蔵やGeForce8400GSなどのローエンドを論外とする
ゲームPCとしては「最低限」の性能です。
オンラインゲームならほとんどの3Dゲームで快適、
もしくはグラフィック設定を調節すれば快適に動作可能。
AIONとかその程度のレベルなら十分快適に遊べますが、
今後出てくる例えばUnreal Engine 3で描かれるような次世代オンラインゲームでは解像度や設定を下げないと厳しい。

オフラインがメインの3Dゲームでは重いゲームでは
動作するのがやっとで快適なプレイは不可能です。
例えば、CrysisやGTA4、最近ベンチが公開になったバイオ5などはかなりきつい。


ドスパラということですが、もしも
Prime Galleria JD もしくは JX のどちらかだったらお勧めしません。
電源が貧弱すぎてゲームPCには向いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところはサドンアタックというガンシューティングゲームしかするつもりはありません。しかし、今回買うPCはこれから長い期間使って行きたいと思ってますので、なるべく高スペックのものを買いたいのですが、あれじゃ物足りないようですね;

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs804ic2d_main. … こちらのPCはどうでしょうか? 無知なものでわからないんですが、ご検討よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!