尿素とグリセリンを使って化粧水が作れると聞きました.
どのような割合でどうやって作るのか教えて下さい。
また、その効き目も知りたいです。本当に肌がしっとりすべすべになるのですか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がカキコしたURLを直接コピペすると、お尻に半角の


ブランクが入るみたいですね。
一応、下のHPから引用させて頂きました。

以下引用______________________
<美肌水の作り方>
材料
・尿素50グラム(園芸店やホームセンターなどで売られている「46%窒素尿素」と表示されているもの
・グリセリン・・・小さじ1杯程度(グリセリンは、たいていの薬局で売っています。)
・水道水・・・200ml(塩素が含まれているので、水道水そのままの方が、長期保存できます)

作り方
500mlのペットボトルに尿素と水道水を入れて、ふたをして、よくふります。
尿素が完全に溶けたら、グリセリンを加えます。これで、美肌水の原液のできあがり!
この原液を、5倍以上に水道水で、薄めて使います。
人によっては、10倍以上に薄めても、刺激などを感じる人が、いるかもしれません。
ご自分の肌に合わせた濃度で、お使いください。
______________________引用終了

他にもいろいろな化粧品の作り方が掲載されてますので、
参考にしてください。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/tukurikata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.さっそく、尿素とグリセリンを買ってきて作ってみました。
今、お風呂あがりに、ぺたぺたぺたと、ぬってしっとり、すべすべです。
この肌触り見てもらいたい?!!!
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/15 19:01

詳しい作り方はyuriyuri119さんの参考URLを見て下さい。

私は肌が弱いので10倍に薄めて使っていますが
乳液いらずのしっとりっぷりです。最初は10倍から
、肌に合うようなら5倍に、というように使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.とりあえず10倍薄めで、作ってみました.お肌の調子をみながら5倍にしてみます!

お礼日時:2001/03/15 19:06

過去の回答の中に作り方が書いてありましたので


省略します(下記URL)。
私は昨年の1月から使い始めましたが、保湿力が
高いので確かにしっとりします。
シミにも効果あるそうですが、今のところ目立った
変化はありません。
これは、今井龍弥さんという開業医の方が考案したもの
で本も出ています。【肌の悩みが消える美肌水】
それに詳しく書かれているのでご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48975
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シミにも効果があるなんて、うれしいかぎりです。これから毎日全身に使いたいと、思います.有難うございました.

お礼日時:2001/03/15 19:30

http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/tukurikata …
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/bihadasui.h …
http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/

こんな所でしょうか。検索したらいっぱいHITしました
うちの嫁も、作ってますよ。薄めないとちょっと刺激が
強いそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美肌水(尿素+グリセリン+水)でシミが消えた方いますか?

自宅で安く簡単に作れるという美肌水ですが、実際に使用してシミが消えたという方いらっしゃいましたら教えてください。
私は男性ですがシミが気になり始めました。
低予算で効果のあるという美肌水が気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はターンオーバーでやがて剥がれ落ちていきます。

美肌水がもて囃される理由は、尿素クリームなどでも十分な効果が発揮できる筈なのに皮膚トラブルが発生する事です。
結局そのトラブルの原因はクリームに使われる界面活性剤の影響ではないかと言う発想から今井医師が尿素とグリセリンだけで保湿ができないかと試行錯誤で考案されました。

尿素が合わないと言う方も稀にいますけど試してみる価値はあるでしょう。
尿素がダメならグリセリン増量でも充分保湿効果は維持できますから
もっともシミの色素の原因は紫外線ですから春から夏にかけてしっかり紫外線対策を行わないとシミは消えないどころか増える一方でしょう。
男性の場合には有効な紫外線対策を行うには限界がありますからね。
なんせコマメにスキンケアなんて出来ないし・・・

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報