プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQLの本には画面の様にホスト名をIPアドレスにしても接続できると書いてあったので試してみたのですが、いざやってみると下記のエラーがでます。
*************************************************
SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (Microsoft SQL Server, Error: 5)
*************************************************
IPアドレスはプライベートIPアドレスで、固定にしています。

やはりIPアドレスでの接続は、無理なのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

「サーバー接続時、ホスト名はIPアドレスで」の質問画像

A 回答 (1件)

使用しているSQL ServerのEditionはExpressでしょうか?


Expressですとデフォルト設定ではIP接続が無効になっています。

http://techpubs.borland.com/silk_gauntlet/SilkCe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SQL Server 構成マネージャで
IPアドレスを有効にして再起動したらできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す