プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の借金についての質問です。

セディナから取引履歴を取り、引き直し計算をしたところ、
残債が約16万(計算前)から約3万(計算後)となる事が分かりました。
しかし、ショッピングが約25万の残高があります。

今後、どのようにしたら良いのか迷っています。

残額約3万を支払ってキャッシングのみ債務0とする事は可能でしょうか?
できるのであれば、どのようにしたら良いのでしょうか。
また、ショッピング残高を一括請求されることもあるのでしょうか?

既にブラック状態になっていると思いますし、本人はカードを二度と使わないと家族にも誓っていますので、信用情報は気にしないと言っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>残額約3万を支払ってキャッシングのみ債務0とする事は可能でしょうか?

・出来ません、ショッピング分も一緒に処理する必要があります
>また、ショッピング残高を一括請求されることもあるのでしょうか?
 ・通常はそうなります
 ・直近で商品等を購入していれば商品の引き上げもあったりします
・キャッシング分の残債務3万と、ショッピング分残の25万、計28万の一括返済で交渉をした方が話が早いです
    • 0
この回答へのお礼

一括返済で交渉しようと思います。
ありがとうございました。

カード会社は、利用者の信用状態が悪化した場合、カードの利用停止と、残債の一括返還を求めることができると言う内容が必ず契約書に書かれています。

つまり、キャッシング残高の金利踏み倒しをするような人ですから、会社にとって見れば十分信用状態が悪化している人ということになります。
ですので。カードの利用停止と残債の一括返済を求められることになります。

また、本人が信用状態を気にしないといっても、お金を貸す会社(ショッピングクレジットも同じ)は気にします。
やらないと入っていますが、現実的には家族などの信用状態もチェックは入ります。
ですので、あなたに問題はないのに、クレジットが組めないなどのことが起こる可能性がありますので、注意されてください。

なお、家族の信用状態が悪いからという断り方はしませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

私にもと言う問題もあるのですね。
ありがとうございました。

>残債が約16万(計算前)から約3万(計算後)となる事が分かりました。

たぶん、グレーゾン金利の事だと思いますが。
グレーゾン金利は、母親が契約時点では合法でした。
ですから、過払いを認めるか認めないかは「債権者の自由裁量」です。
TVでCMを流している弁護士事務所も「過払いが戻ってくる事もある」と言っているだけで「過払いが戻ってきます」とは言っていませんよね。

>残額約3万を支払ってキャッシングのみ債務0とする事は可能でしょうか?

そんな都合の良い、借金踏倒し手段はありません。

>また、ショッピング残高を一括請求されることもあるのでしょうか?

当然あります。
借金踏倒しは、権利ではありません。
債権回収は、権利です。

>信用情報は気にしないと言っております。

たった30万円程度の金額ですから、家族で払った方が後々無難です。
質問者さまの母親は、借金踏倒しでも気にしないでしようが、金融機関としては大問題です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。