実は、少し前に婚約解消をしてしまい・・返却しなくていいと言われたダイヤのエンゲージリングがまだ部屋に残ってしまっているのです。目の前にあるのは辛いのでどうにかしたいと思ってまして、質屋さんに売ろうかと思っています。 でも、質屋さんって一度も行ったことがないので、ちょっと恐い感じがするのです。
(きっと単なる思い込みカモ。)
もし、都内でそれなりに宝石を高価買取してくれて感じのいいようなオススメの質屋さんをご存知でしたら教えて下さい。
それとも・・すごく値が下がってもったいないなら、ネックレスとかにした方がいいのでしょうか。すごく悩んでます。
ついでと言ってはなんですが、使わなくなったヴィトンなどのカバンもこの機会に売りたいと思っていますので、同時にこちらの方アドバイス等がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今売る必要はないのではないでしょうか?


どうやっても買った金額から考えたら馬鹿馬鹿しいほどの金額になります。

まずは「リメーク」してはどうですか?
前の方用の指輪はそのまま持っているのは差し障りがあるでしょうから指輪を持っていって自分の好きなデザインの指輪に作り直す事が出来ます。
他のあまり使わない指輪(石つきのものなど)を一緒に持っていって新しいものにしてしまったらどうでしょう。
その方が建設的だと思うのですが。
婚約解消をバネに次の恋のステップに進むにはふさわしい指輪になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、宝石は売るとすごく損した気になるような額にしかならないのであれば、「リメーク」の方が利口かも知れませんね。そのダイヤを売る額で購入しようとしても絶対無理ですし。。もったいないですよね。ここは割り切って使えば・・後は時間が解決してくれる気がします。前向きにいかなくっちゃダメですよね♪

お礼日時:2001/03/15 02:19

こんにちは!


ダイヤのエンゲージリングって、いわゆる”立爪の一粒ダイヤ”のタイプですか?
私も似たような経験があって、ティファニーのだし少しはお金になるかなーって
思って、ブランド品のリサイクルショップで聞いてみたら、「そう言う”訳あり物”ってあまり買う人いないんだよねー。。」って断られてしまいました。私のなんか、良く考えたら、裏にイニシャル彫ってあったりしたし。。σ(^o^)
(でも、質屋さんなら、訳ありの人の需要があったりして。。。(^.^))
しかし、冷静に考えたらやっぱり縁起悪いから、いかにもエンゲージリングって分かるタイプのものだったら、買う人いないよねー
ヴィトンのバッグの買い取りの方は、そう言ったブランド物買い取りのお店だったら、まぁまぁの値段で引き取ってくれるはずですよ。私が行ったことのあるお店は、下記です↓ ご参考まで。

ウェイブ新宿御苑店: Tel 03-5269-4651
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
その通り~まさにシンプルな立爪のダイヤです。似たような経験があるとのことでなんだか失礼ながらホットしてしまいました。私もリングにイニシャルやら彫ってあるので誰も欲しがらないでしょうね。縁起が悪いもの。でもダイヤには罪はないかな。 色々と参考になりました。ありがとうございました。絶対、幸せになりましょうね♪

お礼日時:2001/03/16 02:04

そう、前向きに行きましょう。



リメークと書きましたがリフォームの方が正しいですね。

参考ページにその紹介があります。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~jstar/06_009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんこんにちは!
早速、参考のHPを見ました。色々と詳しく載っていたのでとっても参考になりました。なんだかリフォームもいいかな~とついデザインとか考えちゃいました。私って単純。(笑) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:43

質屋さんは、サラ金とちがって怖くはありませんが、本来お金を借りるところなので、いくらになりますか問えば、一般に最大、時価の25%ぐらいの値段を提示されると思います。

もっていくなら、売りたい商品をたくさん展示している質屋さんがいいでしょう。昔ながらの裏道にある質屋さんの多くは、貸し付けて商売しているのでなかなか高価で買い取ってくれません。また、宝石の原価というのは、思っているほど高くないのです。品物を見てもらうだけなら無料です。何軒かまわってみられるのも勉強になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
やはり、昔ながらの質屋さんって貸付が主だからあんな裏道にあるんですね。それでは、もっと今風?(色々と売っているような所)の方が高く買ってくれるかも知れません。何軒か査定してもらってみて勉強してみます。

お礼日時:2001/03/15 02:12

質屋さんに対してあまり行きやすいイメージがないのでしたら、オークションに出されるのもひとつの方法だと思いますよ。


最低価格を設定しておけばそれ以上に安くは落札されません。
ただ、宝石は鑑定書などがしっかりしていても、入札者が本物かどうかの疑問を持つことになり得ませんので、出品すれば必ず入札されるとは限らないと思います。
お金のやり取りに関してはエスクローサービスなどもありお金のやり取りも不安が残らないようになってきていますし、同じ「お金に換える」事になります。
あまり力になってないアドバイスですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になるアドバイスありがとうございました。
オークションというのも少し考えはあるのですが・・私にとっては色々と面倒そうだし、宝石は高価だからどうかと思っていました。宝石はニセモノと疑われて落札されない可能性大ですよね。やっぱり質屋さんの方ですかね。

お礼日時:2001/03/15 02:07

怖いことないですよ。

売るときには身分証明を提示して、契約書のようなものに住所などを書くだけです。化粧箱、鑑定書などを添えるとより高値で売れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質屋さんってそんなに怖くもない様子ですね。どうしても
質屋さんって路地裏にあってこわそうなおじさんがいてというイメージが大きすぎたのです。最近はもっと気軽に行けるようになったのかも知れませんね。

お礼日時:2001/03/15 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Qエルメスを売るなら?質屋orオークション??

エルメスの「エールライン」PMグレー定価8万円程度
の、中古品を売るとしたら
ヤフオクと質屋ではどちらがいいでしょうか?
美中古、本物、箱ナシです。
当方東京在住です。
あまり差がなければ時間がないため質屋にもっていきたいのですが
おすすめの質屋があれば教えてください!

Aベストアンサー

オークションに決まっています!!

質屋での買取と、オークションでの落札価格、全然違いますよ

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q質屋での価格

閲覧頂きありがとうございます。

現在金欠になり以下のURLのペンダントを質屋に入れてみようかと思うのですが、大体いくらぐらいになりますでしょうか?

ショッパー、証明書、箱等購入時の付属品は全て揃っております。

http://tasaki-shop.jp/shopdetail/032001000003/032/001/X/page5/order/

宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

ペンダントに付いているダイヤモンドの価値はほぼ0円
 
 ホワイトゴールドK18なので重力(g)×3000円程度


 たぶん3g~4g程度ならば1万円前後です。

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Qエンゲージリングのお手入れ

プラチナ台にダイアモンドのついたリングなのですが、付けっぱなしにしているため、非常に汚れます。
販売店からは台所洗剤をお湯で薄めて、その液に漬け置き洗いするよう、アドバイスされました。
それでリング部分はキレイになりますが、石や石を留める部分まではキレイになりません。
よく細かい部分は古い歯ブラシを使うという話を聞きましたが、販売店からは石が外れることになることもあるから止めるよう言われています。
それで、入れ歯洗浄剤を使うのはどうだろう? と思い立ちました。
心配なのはダイヤモンドに何かあったら困る、ということです。
いかがなものでしょうか?
こういった成分にお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>こういった成分にお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。
詳しくないですがいいでしょうか?

私はジュエリー専門店で購入したジュエリー洗浄剤を使っていたことがあります。それは今は販売されていませんので他の物を紹介します。

入れ歯洗浄剤を使うなら下記のジュエリー用洗浄剤をお勧めします。
安いのでお手軽だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430124/623129/431213/#364452

私はお気に入りの指輪はジュエリーショップで磨きに出します。
(購入先じゃないところでも磨いてくれるところがあります。)
2000円位で新品同様になりますよ♪お店によって値段に違いが出ると思います。
もし磨きに出すのでしたらお近くのジュエリーショップで問い合わせてみてください。

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q質屋とオークションと、どっちがいいでしょうか?

母と叔母の遺品に宝石・貴金属が何点かあるのですが私自身は幾つもいらないので以前リサイクルショップの人に見てもらったら何十万も出して購入した品がデザインが古いから等の理由で千円だの五千円だのと言われてビックリしました・・・。宝石店の人にも聞いてみましたが、いまもう買取とかはやってないそうです。いっそ質屋を利用しようかと思いますが、どうでしょうか。

あと「パティック」の腕時計でホワイトゴールド無垢のものなどもあるのですが、型は相当古いほうだと思います。おまけに元の持ち主の不注意で少しベルトが歪んでます。

それから着物の処分についても知りたいです。総絞りのものや金箔・金糸銀糸をふんだんに使った帯など品は、とても高級なのですが少し汚れがついていたりします。

良い処分方法はありますでしょうか?できるだけ換金したいと考えております。
御経験や知識のあるかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。
経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。
で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。
出品者としての経験上「ベルト歪み」は入札されにくい要素だと思いますので、リサイクルショップが数千円で引き取るというのであればオークションに出す手間と時間を考えると殆ど一緒だと思います。

恐らくご質問のアイテム(古い宝石、時計類)は質屋さんでも引き取らないか、引き取ってもリサイクルショップ以上の鑑定にはならないのが通例です(質屋さんは自分で販売する事もありますが、最近は古物市場というところでリサイクルショップ向けに
販売する事が多いので)

着物は着物リサイクルを専門に取り扱っているところがあります(着物リサイクルで検索すれば何軒か出ます)ので、そちらにご相談になってみてください。
仕立ての仕方に流行がありますし、身長が150センチ以下の小柄な方や虫食い、汚れの状態によっては買い取りの出来ないものもあるとは思います。

ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。
経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。
で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。
出品者としての経験上「ベルト歪み」は入札されにくい要素だと思いますので、リサイクルショップが数千円で引き取るとい...続きを読む

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Qダイヤのネックレスを質屋さんに。。。

こんにちは。。。
7年程前に購入した一粒ダイヤのネックレス。。。ぜんぜん使っていないので質屋さんにもっていってみようかな?と思います。いくらくらいで引き取ってもらえるでしょうか?
ダイヤの大きさは直径4ミリくらいで,10万円くらいでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ダイヤの大きさは直径4ミリくらいで,10万円くらい
鑑定書が無いということですよね。
そもそも径が4ミリあって10万円で売られるネックレスのダイヤはダイヤとしての価値はほとんどありません。
同じクラスのものをルース(石だけ)で買えば数千円だと思います。
ですから質屋にもって行っても値段がつけばいい程度でしょう。
他の部分がプラチナ900や950クラスならそちらの方で値段が決まると思いますよ。
私が質屋の立場なら2~3千円しか出せないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報