プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2006年式ボルボV70に乗っています。
 初めての外車で、中古で購入したのですが、ディーラーでのオイル交換が高くて、どうにか安くすむ方法はないかと考えています。
 前の車でお世話になっていた国産のディーラーで交換してもらえないか聞くと、『適合するオイルがうちにあるかわからない。オイルを持ち込んでくれたら作業はする。』という回答でした。
 そこでどんなオイルが適合するのか自分で調べましたが、今までディーラーに任せっぱなしだったので、全く知識がなく途方に暮れています。
 そこで質問したいことは
1.V70にあうオイルを選ぶ際の基準
  (ACEA(欧州のオイル規格?)にはこだわるべきでしょうか)
2.例えばこんなオイルがいいよ、というおすすめオイル
  (自分としては、安いオイルでこまめに交換、と考えているので低   価格で、そこそこの性能、というのを教えていただきたいです)

 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そういった互換性等の事はオートバック●や●エローハット等のカー用品店が詳しいかも。

    • good
    • 5

1.車両によっては粘度指定が有るかと思いますのでその粘度のオイルを使う。


指定がある場合はエンジンルームやオイルキャップ、マニュアルなどに書いてあります。
わからなければディーラーに聞けば教えてくれるのでは・・・

2.こまめに交換して粘度さえ合っていればなんで良いのでは・・・

自分でやればオイル&フィルタ&廃油パックで3000円位?
    • good
    • 3

  仕組みとしてはどこの車も同じ。

ディーラーでは、この車にはこのOILって、いわばボッタクリのイメージかな。
 SANTANAー3様の紹介されたページを見てびっくり。私の行き付けの車検工場のOIL ¥800/L、7000RPMでも油膜切れ、オーバーヒートも経験したことがありません。 HAYASE1981様は、ディーラーの言われるままに、そんな高いOIL使っていますか? V70でレーサー並みの回し方しますか?ディーラーがどの程度のOILを入れているのかを教わり、民間車検工場で聞いてみると、燃費云々では無くなります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

別に何でも大丈夫ですよ



私は850を12年、20万km乗っていますが、コストコで買った1L400円のオイルを入れています
SL級で10W-40です

整備書推奨通りに15000km毎に交換していますが、現在でも快調です
    • good
    • 0

hayase1981さん、こんばんは。


外車マニアというわけでもなく、VOLVOを購入されたように思います。
国産、外車問わず、こまめにオイル交換した方が良いのはあたりまえで、適合、相性でいえば、粘度などはエンジンルーム内に書いてあると思いますし、ディーラーや購入先に聞けば分かるはずです。
まあ基本、3,000km毎にオイル交換、その2回に1回エレメント交換をしていれば、国産、外車関係ないでしょう。
あとは愛情?
    • good
    • 1

bimmerですが、メジャーなメーカーのオイルならどこのものも入れてますが、、、。



ボルボ用の適合オイルなんてありません。(ベンツもBMWも)
どこのものでもOKですよー。
まー SM(SLでも)の10W-40であれば。

気にするのはフェラーリか、少し前のポルシェくらいです。
    • good
    • 0

オートバックスに行けば、改造していなければ、ベンツであれ、BMW


であれ外車のオイル交換をしてくれます。
オイルフィルターも取りよせてくれます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!