アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
毎年浴衣を着ています。2,3年前から自分一人で着付けもなんとか出来るようになりました。
しかし今年、少し太って体型が変わってしまったので、浴衣の帯を普通に巻けなくなりました。普通に腰を2周巻くと帯の長さが足りないのです(涙)しかし1週だったら綺麗に結ぶことが出来ます。

帯は1週だけ腰を巻いて結んでも問題ないでしょうか?見た目は問題ないと思うのですが・・・

詳しい方いらっしゃれば、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一周でも問題ありませんよ。


でも、形が崩れやすくなると思うので帯板↓を入れてあげると良いともいます。
http://homepage2.nifty.com/yamazen-kobayashi/was …
私も今年は久々に浴衣着ようとおもいます^^
    • good
    • 0

文から察すると女性かな?


おそらく気崩れを心配してと思いますが
マジックテープなどを使えば大丈夫ですよ
後余計に火も一本結ぶ手も大丈夫と思います
    • good
    • 1

表姿は大丈夫かもしれませんが、後姿のリボンを結ぶところの下辺りが、空く事になりませんかね?リボンが大きく出来れば、隠れる事になるのでしょうか?もしくは帯結びの種類によっては大丈夫なのかな?


それか、巻く回数の数え方を私が勘違いしてるかもA^^;)

他の方が、問題ないと言っているので、大丈夫なのかもしれませんが、少し気になったので失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1

去年まで普通に使えた半幅帯が「少し太った」くらいで今年は使えないというのは、考えにくいのですが。


もともと尺が短い帯だったのか、普通より長さを必要とする帯結びをしているのか?
あるいはすごく細い方で、今まで二巻きでなく三巻きしていた??

かなり太めの友人でも普通に半幅帯は二巻きまわります。
羽をとるぶんがやや短くなりはしますが。

見た目が問題なければ別に良いのですが、どういう状態かわからず疑問です。
一巻きした土台の上に二巻き目で結び目を乗っけるように結びますから、一巻きだけで結ぶとNO.3の方の言われる通り、結び目の下の背中が丸見えになりますよね。
名古屋帯と違って半幅帯の場合はいくら羽で隠したところで隠しきれません。

結び方を勘違いなさっているかな?
帯が結べないほど太ったら、まず帯以前に浴衣が着られないはずですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!