プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学六年生です。
学校で、理科の先生に必ず夏休みに自由研究をやってきなさいといわれたんですが、なにをすれば良いのかがわからなくて困っています。
1週間ほどで終わる自由研究はありませんか?

A 回答 (3件)

うちが子供の時は豆電球を使って乾電池で明かりを強くするなど研究しました。

    • good
    • 0

ジュースなどの成分について調べたことがあります。


ポカリスエットだったらナトリウム…など。
そして、それがどんな元素記号なのかとか、
中学校の勉強の先取りみたいな感じでどうでしょう??
小学生なのであまり深くまで調べなくていいですが
調べたジュースなどを表にしてみるとか、
視覚的にも楽しいかもしれませんよ~少しでも参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュースについては思いつきませんでした。
なのですごく参考になりました。夏休みはあと2週間ぐらいなので早速今日、 それをやってみたいと思います。

お礼日時:2009/08/05 17:07

小学校で教員をしています。



理科の先生に言われた、ということは
理科に関する自由研究を、ということでしょうか。

6年生なら、今までに3年ちょっとぐらい理科の学習をしてきているでしょう。
今までの学習内容をふり返って

・おもしろいと思ったものを、もっとくわしく調べてまとめる。
・わからなかったところをもう一度復習して、わかりやすくまとめる。
・どうして?と思いながら授業中に解決しなかったことを、くわしく調べてまとめる。
・教科書のコラムや発展的な学習のページに書いてあることを実際にやってみて、まとめる。

夏休みに入ると、地域の科学館などで、
自由研究に役立つイベントなどを企画することもありますから
そういうイベントに参加して、体験したことをまとめる、という手もありますね。

上記のような方法で、自分なりに興味を持てる課題を探してみましょう。
それでもわからなかったら、その理科の先生に直接質問して
ヒントをいただいてみましょう。

先生は、おそらく
「自分なりに興味をもったことを課題に見つけてほしい」
「その解決に合った方法を選んで、実験や観察をしてほしい」
「調べたことについて、今まで学んだ技術を生かして、わかりやすくまとめる練習をしてほしい」
と思って、自由研究の宿題を出したと思うのです。
それが、長時間かかろうと、短時間で終わろうと
先生は、そこにこだわっていらっしゃらないと思います。

ただし。
「1週間ほどで終わる自由研究」
たくさん遊びたいという気持ちもわかりますが
早くすませたい、さっさと片付けたいという考えだけで
興味もない課題にイヤイヤ取り組んでも、無意味です。
1週間も「イヤイヤ」の勉強に時間を費やすなんて、あなたも苦痛でしょう?

少しでも興味の持てる課題に出会って
前向きに自由研究に取り組めるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味のある課題を見つけて、取り組みたいと思います。
「1週間ほどで終わる」という言い方が悪かったですね。沢山遊びたいという気持ちもありますが、1日で終わるとつまらないので1週間続けられるものにしたかったんです。早急なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!