アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いで大学から柔道を始めたいと考えている友達がいます。彼は小学校の頃は野球部、中学校の頃は卓球部、高校の頃はバレーボール部でした。体は細くて、力は弱いです。身長は175cm。体重70キロ(握力40キロ、腕立ては連続20回もできない。シャトルランは80。体はがちがちに硬いです。とくに股関節。)果たして大学からでも遅くはないのでしょうか?柔道サークルの活動は、週に一回だそうです。近くに大学生が入門可能な柔道場がありません。強くなれますか?またどれくらい強くなれますか?友達は真剣に悩んでいます。彼の友達として、はっきり伝えたいと思いますので、無理なら無理と答えていただければ助かります。目指すは黒帯だそうです。

A 回答 (6件)

私も高校からでしたが、柔道を始め、段位を取得しました。


私の場合、柔道そのものよりも、メリハリ効果を活かし、学業への集中力を高める意味がありました。
毎日部室に通うにしても、他の部員から比べれば練習時間が短いので、「何だあいつは?」って思う人もいたはずです。
でもその方が私にとっては好都合でした。
その分、闘志が湧いてきて、いい結果に繋がったと思います。
長い時間練習できるヤツらを見返してやるという動機が「練習時間短いからって舐めるなよ~」・・・闘志ですね。
要するに何でもそうですが、ただ時間をかけるよりも短くても集中できていれば、習得は早いと思います。
時間頼みより自分頼みです。
少ない練習量という不利な条件を逆に利用するという言わば「精神的テコの原理」ですね。
受身や足さばきなど、基本は絶対的にだいじですが、思いが強ければ、そういう基本も省略可能です。
教えてもらわなくとも、早くマスターしたいという思いが、気がついたら必要最小限な動きに導いてくれるのです。
ただ、途中でもっと強くなりたいという強烈な誘惑に襲われ、飲み込まれそうになりましたが、何とか自分を律し、踏みとどまることができました。
集中力ってのは怖いものだなと実感したものです。ヒヤヒヤ~
あと、柔道場と言えば、民間の柔道場もあったのですが、当時私の家からは警察署が近かったので、時々警察道場へ通わせてもらっていました。
今、それと同じようにできるかはわかりませんが・・・
あなたの知り合いの方もスポーツの基本は通過しておられるので、その土台の有り無しは大きいかもしれませんね。
その方の気持ち次第なので無理ってことはないと思います。
面白さにはまれば、自然に弾みがかかりますから、黒帯は最低取得できると思います。
    • good
    • 2

私もやっていましたが、2段まではさほど難しくなく、私の時は5人と総当たりで試合をやり、勝つと1点、引分0.5点が貰え、10点貯めて型の試験を受けると貰えた記憶で、県によってはもっと甘いところもあります。


初段の試験は1級同士で、このレベルですと引分に持ち込むことは難しくないので、何度も受ければ黒帯に到達します。
もちろん体が大きい方が有利ですけど、警察学校など小柄な人間も出るので、零点ということはまずない。

>身長は175cm。体重70キロ

これなら大丈夫で、弱そうな相手なら横捨て身等の反撃を受けなさそうな技で攻め、崩れて寝技になったら動きまわれば1本はない、小柄な初心者が関節技は意外に難しく、当方75キロほどでしたが、寝技で1本はなかったです、逆に押し込んで1本は多かった。

練習で週に1回は少ないですね、受け身など自主的にやった方が良いと思うし、柱に自転車の古チューブを巻いて投げの練習をしたりもよいでしょう。
1級は確実、長くやれば初段も容易、努力すれば2段といったところかと。
    • good
    • 5

遅くはないでしょう。



あるレベル・・まあ、あるレベルの定義が難しいですが・・
に達するには、どうしてもクリアーしなくてはならないものがあります。

それは練習の総量です・・・
強い人・・と言われる人はそれだけの練習(時間)をしています。
これは、もう才能とか何とかは殆ど関係ないです。


身体が固い・・これは結構致命的・・柔軟体操などを十分行う事が怪我などを少なくするためには必要でしょう。
また、受身が大切ですね・・講道館の昇段基準を読まれると良いですよ。
受身が苦手な人は昇段も難しい・・
身体が固い人・・受身も苦手(私もそうですが)の傾向にある様に感じます。

色々なことはあるとは思いますが、思い立ったが吉日と言う言葉もあります。
色々な困難があるからこそ・・それを乗り越えた時にこそ得るものが沢山あることでしょう。
    • good
    • 1

何を習うにしても遅いと言う事はありません。


どこまで強く慣れるかは個人の資質によりますから年齢や体力だけで判断出来ません。
サークルだし無理はないと思いますよ。
    • good
    • 1

無理では無いと思いますよ。


センスと努力が反映される柔道!
握力が弱いのが気になりますが、体重移動や足腰の使い方で、問題ないと思います。
肝心なのは、頑張る事だと私は思いますね。
周りの選手達がどの様に動いているか、どの様な体さばき使っているか
を良く見る。
何時スタートするかが大切ではなく、どれだけ努力したかが大切だと思います。

どれ位強くなると言う事でしたが、努力した分だけ強くなれると思いますよ。
センスはほんの少し強さを増してくれるだけですから。
真剣に強くなりたいなら、朝起きてから走り、常に握力を強化する為に努力し、周りの選手達の動きを見、常にイメージトレーニングをしていれば、ある程度の強さは身に付くと思いますよ。

強さの考え方が少し分かりませんが、いくら強くなっても後ろから刺されたら、どんなに強くなっても『終わり』ですから。

お友達であれば『頑張って』。
いくら身体が細くても、体重が軽くても、握力が少なくても、強くなれるのが柔道ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのように筋トレをすればよいでしょうか?それから、握力はどれくらいあれば理想でしょうか?

お礼日時:2009/07/19 06:33

遅いのは遅いですけど、黒帯だってとれないことは無いと思いますよ。

ただし、週一回だけやって黒帯というのはまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば、なぜ週一だと遅いかの理由を教えてください。

お礼日時:2009/07/19 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています