自家用車が今月で車検切れのため見積もりをしたら思わぬ出費となる予定で困っています。
修復費用だけで10万以上(新品部品として計算)かかる予定でもう19年も乗ってるので、廃車かうまく売るかして中古車店かオークションで安い軽自動車を探そうと思うのですがどんな方法で替えるのがいいと思いますか?
ちなみに価格的はなるべく安く諸経費込みで10万くらいだと助かるのですが。色だの車種だのぜいたくはいいません。ただし車検付のものであって欲しいですが・・

それと今のこの車乗ってる人はたぶん少ないか、いないと思われまして過去に売って欲しいと路上で言われたこともありました。
廃車にしてしまうと1円にもならないのでどうしようか悩んでおります。
こういうのに詳しい方や安い中古車店、中古車サイト、オークションの軽自動車でこれはというものがありましたらなんでも情報をお願いします。

A 回答 (3件)

以前、自動車販売店及び仕入れ担当だった者です。

その前は、中古車情報サイトの営業でもありました。

現在どのようなお車に乗られているのかはわかりませんが、通常の車輌ですと19年前の車輌は価値がありません。前記のように稀少車や特殊な条件の車であれば可能性はありますが、売り先が無いでしょう。ネットオークションなどでの個人売買では手続きがとても面倒ですから…。業者でも正当な価格で買取をするところは皆無ですw

なお、乗り出し価格が10万円前後の車輌ですと、車検付きのものしかないと思います。ただし、このような安価な車輌を商品としている販売店は広告費用の関係上、大手中古車掲載雑誌(WEB)のGOOさんやカーセンサーさんには掲載していないでしょう。

従って、地道に近くの中古車販売店や整備工場を廻るしかありません。特に下取り車輌などは業者にとっても不都合なので、安価で譲ってくれる場合もあります。

余談ですが、半年~1年前ですと中国の鉄価格の高騰により廃車のするようなクルマも3~5万円で買い取ってもらえましたが、現在は逆に廃車料金を取られる場合があります。とくに格安の車輌を販売している業者は廃車料金が発生するでしょう。

また、一般の方は個人売買のサイトにしかアクセスは出来ません。業者専用のオークションサイトには会員制のためアクセスはできません。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考までに…^^;
    • 0

打ち間違えでした。

ハチロクでした。
ファミコンのシティコネクションのときのシティであれば・・・
欲しい人は欲しいと思います。
以前、三菱のスタリオン乗ってる友人に乗せてくれとお願いしたこともありました・・・
ユーノスコスモの緑で15000キロしか乗ってない
のをオークションに流したら100万なんと超えたみたいです
珍しい絶版車、色、距離で・・・
    • 0

ちなみに型式や車種がわからないとなんとも・・・

めずらしい車体番号(RE-000001とか)も
お札がそうであるようにマニアには売れるようです。
あと聞いた話では例えばいわゆる88等をずっと乗っている
人は多いがぶつけたとき部品が絶版してるので高い。
しかしドノーマルな営業車みたいなポンコツのレビンでも
そういった88ユーザー専門店もあるらしく車としての価値は
ないけど部品単体で考えると車一台ぶんあるんで・・・とのことで
数十万で売れる・・・という業者通しの話も聞いたことがあります。
オークションがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

88ユーザーてなんですかね?
オークション考えてます、ホンダシビックです