自家用車が今月で車検切れのため見積もりをしたら思わぬ出費となる予定で困っています。
修復費用だけで10万以上(新品部品として計算)かかる予定でもう19年も乗ってるので、廃車かうまく売るかして中古車店かオークションで安い軽自動車を探そうと思うのですがどんな方法で替えるのがいいと思いますか?
ちなみに価格的はなるべく安く諸経費込みで10万くらいだと助かるのですが。色だの車種だのぜいたくはいいません。ただし車検付のものであって欲しいですが・・

それと今のこの車乗ってる人はたぶん少ないか、いないと思われまして過去に売って欲しいと路上で言われたこともありました。
廃車にしてしまうと1円にもならないのでどうしようか悩んでおります。
こういうのに詳しい方や安い中古車店、中古車サイト、オークションの軽自動車でこれはというものがありましたらなんでも情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、自動車販売店及び仕入れ担当だった者です。


その前は、中古車情報サイトの営業でもありました。

現在どのようなお車に乗られているのかはわかりませんが、通常の車輌ですと19年前の車輌は価値がありません。前記のように稀少車や特殊な条件の車であれば可能性はありますが、売り先が無いでしょう。ネットオークションなどでの個人売買では手続きがとても面倒ですから…。業者でも正当な価格で買取をするところは皆無ですw

なお、乗り出し価格が10万円前後の車輌ですと、車検付きのものしかないと思います。ただし、このような安価な車輌を商品としている販売店は広告費用の関係上、大手中古車掲載雑誌(WEB)のGOOさんやカーセンサーさんには掲載していないでしょう。

従って、地道に近くの中古車販売店や整備工場を廻るしかありません。特に下取り車輌などは業者にとっても不都合なので、安価で譲ってくれる場合もあります。

余談ですが、半年~1年前ですと中国の鉄価格の高騰により廃車のするようなクルマも3~5万円で買い取ってもらえましたが、現在は逆に廃車料金を取られる場合があります。とくに格安の車輌を販売している業者は廃車料金が発生するでしょう。

また、一般の方は個人売買のサイトにしかアクセスは出来ません。業者専用のオークションサイトには会員制のためアクセスはできません。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考までに…^^;
    • good
    • 0

打ち間違えでした。


ハチロクでした。
ファミコンのシティコネクションのときのシティであれば・・・
欲しい人は欲しいと思います。
以前、三菱のスタリオン乗ってる友人に乗せてくれとお願いしたこともありました・・・
ユーノスコスモの緑で15000キロしか乗ってない
のをオークションに流したら100万なんと超えたみたいです
珍しい絶版車、色、距離で・・・
    • good
    • 0

ちなみに型式や車種がわからないとなんとも・・・


めずらしい車体番号(RE-000001とか)も
お札がそうであるようにマニアには売れるようです。
あと聞いた話では例えばいわゆる88等をずっと乗っている
人は多いがぶつけたとき部品が絶版してるので高い。
しかしドノーマルな営業車みたいなポンコツのレビンでも
そういった88ユーザー専門店もあるらしく車としての価値は
ないけど部品単体で考えると車一台ぶんあるんで・・・とのことで
数十万で売れる・・・という業者通しの話も聞いたことがあります。
オークションがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

88ユーザーてなんですかね?
オークション考えてます、ホンダシビックです

お礼日時:2009/07/19 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年間乗るための車がほしいのですが、10万以下の中古車だと4年持つ

大学4年間乗るための車がほしいのですが、10万以下の中古車だと4年持つでしょうか?

大学は家から近いので、通学には雨の日や、冬だけ使います。後は買い物や休みの日にドライブするのに使おうかと思ってます。

また、10万以下がだめならどれくらいの金額の中古車なら4年持つでしょうか?
4年後にはちゃんとした車を買おうと思ってるので、4年間故障がなく使えれば後はどうなっても良いです。最悪、故障しても4年間走れればいいです。

車・中古車に詳しい方に意見をもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買った次の日に故障しても文句は言えない

そんな値段なんです、その値段の車は

自分で直せるんだったらそれでもいいでしょう

修理に50万円掛かるのがわかってるから10万円で売り出している、というのもあります(^_^;

運がよければ4年でも10年でも壊れません、運が悪ければ買った翌日に故障です。

Q車検切れの車を形上廃車にしてから

車検切れの車を形上廃車にしてから
また再度同じ車に乗るには
どうしたらいいのでしょうか?

そのときにあたってどんな
手順で車屋さんがやるのかなど、
自分でやらなくてはいけないこと
保険の加入、車庫証明、車検に
ついてなど教えてください。

車について全くの無知なので
わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

廃車になっているのでナンバーがありません。

なので車屋さんに取りに来てもらう。

あとは車屋さんが車検整備して、車を陸運局
に持ち込んで登録してナンバーもらってナン
バーを封印してもらってきてくれますよ。

その登録代金が俺は13000円程度でやっ
てもらいました。

保険の加入って強制保険は車検の時に加入
します。車庫証明は予めご自分でもらって
きて下さい。もちろん車屋にお願いすれば
手続きしてくれますがお金がかかります。

とにかくどこまでご自分でやるかを決めな
いと。全て任せたらお金がかかります。
自分でできることは自分でやったほうが安く
すみます。

ナンバー無しの車を、車屋に取りに来て
もらうとお金もかかるし。
だったら友達に牽引してもらうとか。

Q軽自動車の中古車の購入について

軽自動車の中古車の購入について

中古車をなるべく安く購入する方法はやはりオークションでしょうか?他に安く購入する方法はありますか?

Aベストアンサー

相当な自動車の知識が無い限り、オークションで自己購入は「まず無理」です。
それくらいに奥が深いし、難しい。
わたしもNO1さんの方法を推奨します。
懇意の店を作るのが、中古車を安く買うコツです。

Q車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。
私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。
車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。
前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした)
今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。
車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検時の24ヶ月点検で見る箇所かどうかで変わってきます。
クラッチの磨耗による消耗品交換の修理なら車検直後でも車検時の保証にはなりませんし、車検時に発見して修理した場合でもその修理代はかかりますので支払う必要はあります。
せめて車検時に修理を勧めてくれていればとお思いでしょうね。
ただ分解しないとわからないクラッチの磨耗状態や不具合は通常の24ヶ月点検では解りません、すべる兆候が出ていればアドバイスがあってもよかったと思いますが。
不具合内容が点検時の見落としによるものなら強くでても良いと思います。
クラッチのどのような修理か良ければ補足下さい。

Q軽自動車の廃車

現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。
そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。

このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと
そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。

車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか? 

あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

廃車 買取 で検索すれば、複数業者の一括見積もりが出来る。

ナンバーが無くとも、バッテリーが無くとも積載車に乗せて帰れば良いので問題ない。
(積載車が入れない様な場所にあるのなら問題だが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報