プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣です。腋臭もたれてる方、家族や本当に親しい人に腋臭もってる人がいる方ご回答お願いします。

めっちゃ聞きたいことは1点のみ、バイトの制服の半そで大きめシャツの下にいつも綿のTシャツを着ているのですが、
そのTシャツを1日終わって脇部分をクンクンしてもデオドランドの匂いしかしません。
背中とかも嗅ぐと汗の匂いもちゃんとしているので、そこまで鼻がバカになっていないとは思うのですが
夏で人並みに汗かいてきて、不安になってきました。
周りの家族や知り合いに嗅いでもらって正直な答えを貰えそうな人がいません。

ちなみに、デオドラントは、シークレットのシャワーフレッシュ、赤バン(今のお気に入り)、ティーンスピリッドの苺の香りのを愛用していて、
オドレミンでケアしてた時は、コレで大丈夫と安心してたけれど、バレてたようで、そこのバイト先はやめてしまいました。

このTシャツの匂いの状態で自信もってもいいですか?
昔匂いで苛められたので毎日不安で、でも自臭病などにかかっていられる暇もなく、
経験者の方に明確にアドバイスいただきたいです。

あ、あと脇をキチンとデオドランドしても、体の別の部分(頭とか胸元など)から腋臭の匂いがしてるという書込みを見て恐ろしいなとおもったのですがコレは迷信や自臭病のうちですよね?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1です。

補足読ませていただきました。
私がそう感じた方は、もうお会いしてませんので、残念ですがどうなったのかはわかりません。私の友人も同じような経験をしていたようで、相談を受けた時に恋人に対して、同じ思いをしたと言うことを聞いたので、私ひとりの体験談ではありません。

医学的根拠はわかりませんが、やはり腋臭の方は他の所からも匂うようです。

スソからも同じような臭いがするのなら、アポクリン腺以外にも同様の器官があるのかな、というくらいです。(実際似たものはあるようですが)

不完全な回答で申し訳ありません。
あくまでも体験談ということで、お伝えしました。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
お返事が送れてすみません。

そうですか、zyxxyzさんも、zyxxyzの親しいご友人にの腋臭の人はいないのですね。

わざわざ「真剣です。腋臭もたれてる方、家族や本当に親しい人に腋臭もってる人がいる方ご回答お願いします。」と、一文をつけてから出した回答に、腋臭じゃないのでは?と回答つけてくださったのは、きっと親切心からだったのでしょうが、
弁解のように自分も自分の友人にもそんな人はいないと強調されているようでなんとなく寂しい気分になりました。

腋臭なんて、たまたま日本ではマイノリティな体質なだけで珍しいことでもないと思いますよ。
ちゃんとケアしてれば薄い付き合いの友人にはバレないし、わざわざ言うほどの付き合いじゃないだけでzyxxyzさんのお友達やお知り合いにも何人かいらっしゃるかも。

でも、この質問に全然回答つかないのが証拠で、本当に腋臭の人なんて少ないのかもしれませんね。

医学的根拠という点では、わたしが調べたり医者に聞いた限りでは、
脇、乳りんの毛穴、下の毛、にアポクリン線があるとのことです。
だから、胸元の匂うかのですね、
ケアすれば関係ないですが。

なんだか卑屈な文になってしまってすみません。でも体験談と書かれていましたが、一度腋臭の臭いがしただけで偏見的に他の部分の臭いと思われてしまったのでは?と思い書かせてもらいました。
とにかく回答ありがとうございました。

ホントに腋臭なんでしょうか?

デオドラント用品使ってて、1日着た服がその匂いしかしないんですよね。

本当に腋臭なら、デオドラント用品なんか役にたちませんよ。染み付いて洗ってもにおいは落ちません。漂白剤が必要なほどです。お風呂あがりのバスタオルでも相当匂います。 だから、自信を持っても大丈夫だと思いますよ。
そんなに心配なら、皮膚科を受診して不安を解消してください。

(ちなみに、本当の腋臭の人は脇の下だけでなく、髪の毛や胸元、首の後ろ、下の毛まで匂います。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それは間違いない事実です。他にも確定事項がいくつも…。
腋臭なこと前提でお話お願いします。

はい、脇の部分は自分ではデオの匂いしかしないって思います。

でも、腋臭の匂いは鼻が慣れて本人にはわからないっていうし
強く匂ってないだけで本当はしてるのかも…といまいち自分の鼻が信用しきれないし、でも毎日確実なチェックしてくれるような人居ないし

確かに、洗濯しても臭いが取れないってこともなく、タオルも朝晩のシャワーで同じの使ったりしますがタオルの匂いは気づいたことなかったです。
母親にも「(腋臭が)軽い方だからわざわざ言わなかった」と言われたので、まだ私は軽度の方かもしれません。

回答して頂いててなんですが、追質問いいでしょうか?
そのデオドランド用品が役にたたないっていうのは、zyxxyzさんのご家族かご友人、それか本人さまの実感でしょうか?
日本製のスプレーならそうでしょうが、海外製のレクソーナやシークレットまでも効かないってことですか?
それは、恐ろしい…。
手術しかない→術後臭の心配ってまた新しい悩みですよね、その方は今どうされてるんですか?

腋臭の人が、スソガもち率多いってのはわかりますが、
胸元、髪の毛、首の後ろっていうのは初耳です。
その場所にはアポクリン線ないですよね?
それとも、腋臭臭を気づかず放置しているとその辺に匂いがたまりやすいってことでしょうか?
その新たな3箇所が匂うっていう情報は、科学的に立証されていることですか?
それともzyxxyzさんが腋臭な人と付き合っている時の経験の中で思われたことですか?
どちらでしょうか? 
 めっちゃ心配になってきました。またよろしければ回答いただければと思います。
ありがとうございました。

• 0