痔になりやすい生活習慣とは?

インターネット上などで、統計局および各都道府県が公表している統計データってありますよね。具体的には、死因別死亡者数や年間の入院患者数などですが、これを広告物に客観的なデータとして掲載する場合よくわからない点がいくつか。問い合わせてみたところ、「出典を明らかにしていただければ記載しても構わない」ということだったのですがいまひとつその書き方がわからないのです。
例えば、兵庫県のある年の死亡者数を掲載した場合、“資料:兵庫県情報事務センター『保健統計年報 医療統計』”のような書き方でいいのでしょうか?それとも「兵庫県情報事務センター」などはいらないのでしょうか?
また、全国区のデータの場合は出典名の前に「総務省 統計局」などつけた方がいいのですか?本当に何もわからなくて困っていますので、できるだけ詳しく教えてください!!お願いします。
また、他に公のデータを記載するにあたっての注意点などもありましたら教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>出典:兵庫県庁統計課『市区町別主要統計指標 平成15年版』 でいいのでしょうか?


http://web.pref.hyogo.jp/toukei/

このHPからはデータの掲載日がわからないようですね。
それだと、アクセス日を付記された方がいいかもしれません。
(前にも書きましたようにHPの場合は情報がなくなることがあるので、この日にはあった、ということを明記しておいた方がいいと思います)


>また、データをそのまま記載するのではなく一部を抜粋したり、そのデータをもとにパーセンテージを割りだした場合などにも書き方は「資料」ではなく「出典」でいいのでしょうか?


その場合は、「出所」や「資料」の方がよいと思います。たとえば、こんな感じで。

出所:兵庫県『最近の経済動向 平成10年版』からの抜粋
出所:資源エネルギー庁『総合エネルギー統計』(1999)より算出
資料:東京都『経済指標』(2002)から作成


>さらにさらに、サラリーマンの医療費負担UPの件などで厚生省が改正前と改正後の医療費のモデルケースを試算として出したものなどがありますが、ああいうものをデータとして記載する場合、注釈は「厚生省試算」だけでいいのですか?


あのページの中の図表などを引用される場合は、図表の下か横に↓のような形で付記されるいいと思います。

出典:厚生労働省『 平成15年4月からサラリーマンの窓口負担は3割になります。』
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0311-1.html(2003.03.12HP掲載)



#WEB資料の出典表記については↓が参考になると思います。

「特定のテーマでのレポート報告の仕方」
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sanosemi/report01.htm

「5.レポートの形式チェック」の「Webページからの引用の場合」のあたりが参考になると思います。



#あと、前の回答に「発行年」を記載してほしいとお願いしましたが、白書・統計などの場合、「○○年版」の記載があれば、そちらを優先して発行年は省略してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。なんか…思ったより大変なものなんですね…。ご回答を熟読して間違いのないよう、記載したいと思います。大変助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/05 00:17

「この出典とある元資料を手に入れてほしい」と頼まれる立場にある人間です。


ですので、出典には以下の情報を入れてくださると大変助かります。
(でないと、探索が困難になる場合があるので・・・)


1.資料名
2.発行者名(編纂・編集者の場合もあります)
3.発行年

例としては、↓のような形が助かります。

出典:兵庫県県民生活部企画調整局総務課情報事務センター『保健統計年報』(平成12年)

出典:兵庫県健康福祉部『保健統計年報』(平成12年)

出典:総務省統計局『統計でみる県のすがた』(2003)


このような統計年報は毎年のように刊行されるものもありますので、「いつ」のものであるかはとても重要です。
また、行政資料の名前は、どうしても似通ってしまいますので、いったい「どこが」調査し、とりまとめたものかも重要なのです。
以上のような情報がないと、出典の元にはなかなかたどりつけません。
たどりつけないということは、参考にできない、ということになりかねませんので、3点の記載をどうか忘れずにお願いいたします。
また、この資料のように、組織編制が変化する場合もありますので、その点もできるだけ正確に記載していただけるとありがたいです。
それから、最近はネット上の情報を出典とされる場合があるかと思います。その場合は、URLも付してください。
(ただ、現実問題として、そのURL先が消えてしまうこともありえますので、いまの状況では出典とされるのはお勧めしかねますが・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なるほど、「いつ」に刊行されたものであるかも重要なんですね。参考になります。おもに、下記の「兵庫データランド」というところからデータをダウンロードしているのですが、例えば『市区町別主要統計指標 平成15年版』 という編集物からのデータである場合、
出典:兵庫県庁統計課『市区町別主要統計指標 平成15年版』 でいいのでしょうか?
http://web.pref.hyogo.jp/toukei/
また、データをそのまま記載するのではなく一部を抜粋したり、そのデータをもとにパーセンテージを割りだした場合などにも書き方は「資料」ではなく「出典」でいいのでしょうか?
さらにさらに、サラリーマンの医療費負担UPの件などで厚生省が改正前と改正後の医療費のモデルケースを試算として出したものなどがありますが、ああいうものをデータとして記載する場合、注釈は「厚生省試算」だけでいいのですか?図々しいお願いで申し訳ありませんが、わかる範囲でお答えいただけると助かります!!よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/04 04:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータの引用の仕方について

タイトルの通りですが、
レポートなどでの、データの引用の仕方についてご教授頂ければと思います。

ある施設について記述するとします。
その際、その施設が発行する統計資料から、来館者数や年齢別利用者の数値を使用するとします。
これを、図表でなく文章で表す場合、

『○○(資料名)』によれば、××人で~…

と、いう書き方をすればよいのでしょうか?
資料の図表や文章をそのまま引用するのはできるのですが、
数値のみを利用する引用の仕方にどうしても不備があるらしく、2度再提出をうけています。
自分でも出来る限り調べて改善しているつもりなのですが、どうしても受からずに途方に暮れています…

また、
統計データ自体は著作物ではないので、資料から配列などそのままで引用するのでなければ、
引用の条件を満たす必要はない
と、聞いたのですが、上記のような利用には当てはまるのでしょうか。

無知な部分が多く恥ずかしい限りですが、ご教授頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

 「・・・・」と報告されている(引用の番号、あるいは著者など)。」で十分。2度も再提出なら異常、原文を見せてもらわないと、判断できません。

>統計データ自体は著作物ではないので、
こういう姿勢では、ダメ出しを食らうでしょう。
 データをだすには、相応の労力が必要です。敬意をもって、引用文献として謝意を込めてリストに引用物を記載しましょう。
 引用の条件、ではなく、数字そのものには、著作権は無いそうです。著作権が無いということは、引用する際に予め了承を得る必要は無いことであって、引用先を明示=引用時に謝意を込める、ことは不可欠です。

Qレポート(論文)での引用について

レポートなどで、引用するときに、

「…(引用文)…」(著者 出版年 ページ数)

と言ったように、引用文の後に引用してきた本などの情報を書きますよね?

これは、HPの記事を引用した時には何を書けば良いんでしょうか?

「…(引用文)…」(HPのタイトル 更新年)とかで良いんでしょうか…?

Aベストアンサー

#2です。
通し番号を振ることで対応してはいけませんか?
↓こんなふうに。文献資料とWEB資料の利用記号を分けたりすれば、見分けもつけやすいと思いますが。


「…(引用文)…」【W1】らしい。しかし、「…(引用文)…」【W2】なのだ。


【引用サイト一覧】
(W1)「Webページの作成者名(あるいは会社名)」「Webページのタイトル名」「URLアドレス」「アクセス日時」
(W2)「Webページの作成者名(あるいは会社名)」「Webページのタイトル名」「URLアドレス」「アクセス日時」

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「出典」という単語に関して

「出典」という単語は、文章の出所を示すために使うイメージがありますが、
写真や絵などの出所を示すのに「出典」を使うのは誤りでしょうか。
誤用であった場合、どのような言葉(できれば単語)を用いれば
正しい表現になるかも、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<「出典」という単語は、文章の出所を示すために使うイメージがありますが>

おっしゃる通り、「出典」とは成語、引用語、文章などの出所である書物のことを言います。


ご質問2:
<写真や絵などの出所を示すのに「出典」を使うのは誤りでしょうか。>

写真や絵は文字ではないですから、適切ではありません。


ご質問3:
<誤用であった場合、どのような言葉(できれば単語)を用いれば正しい表現になるか>

1.写真や絵図自体がオリジナル作品であれば
「借用」
がいいでしょう。

2.他に、オリジナル作品を借りた場合は
「XX氏より借用」
「XX氏所蔵」
「XX美術館所蔵」
「XX氏撮影」
「XX氏作品」
などもあります。

2.写真が既に発表済みのもの、雑誌などに記載済みのものであれば、
「転載」
「転写」
などがいいでしょう。

3.英語表記だと
Photo by
Painted by
Copy
Copied fromが使われます。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<「出典」という単語は、文章の出所を示すために使うイメージがありますが>

おっしゃる通り、「出典」とは成語、引用語、文章などの出所である書物のことを言います。


ご質問2:
<写真や絵などの出所を示すのに「出典」を使うのは誤りでしょうか。>

写真や絵は文字ではないですから、適切ではありません。


ご質問3:
<誤用であった場合、どのような言葉(できれば単語)を用いれば正しい表現になるか>

1.写真や絵図自体がオリジナル作品であれば
...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング