「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
年子で妊娠し、出産する頃は上の子は1歳と3ヶ月です。
実母とは離れていて里帰り以来会ってなかったのですが、今回また妊娠し、母に里帰りの話と娘を半年ぶりに見せに帰りました。
ところが、娘7ヶ月は私が離れると号泣で実母が抱っこしても泣き止まないのです。
今回一週間実家に居て、4日目に母に預けて半日出掛けたのですが、3時間何やってもずーっと泣きっぱなしで、ミルクも飲まずおやつも拒否で母も半泣き状態でした。
途中で『可哀想だから早く帰ってきてあげて』とメールが来ました。
『これでは里帰りで出産中、丸々一週間も預かれない』とすっかり自信を無くしてしまいました。
私が居ると母に抱かれながらニコニコしています。私がトイレに行くと泣く始末です…
今たった7ヶ月だから泣いてしまうのか、一歳になったら一週間離れても少しは大丈夫なのか、出産1ヶ月前から実家に帰れば母に慣れるのか、どうなんでしょう?
母も70歳過ぎて高齢なので、あんまりムリはさせられないので、保育所で預かってもらうという事も考えてます。
ちなみに、主人は全く休みは取れません。
義実家も介護で人手が足りない状態です。
どうしたら良いのか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足です。



保育園の場合は1対1ではないので、いつも構ってもらえるわけではないですよね。
だから余計寂しくて泣くし、保育園の流れに多少合わせていかなければいけないので
それで子ども自身が疲れてしまうところがあります。

でもおばあちゃんならずっと自分だけを見ていてくれて
甘えられるわけですし、園とは違って家庭ですから過ごしやすいと思います。
なので、園で1週間泣く子も、おばあちゃんの元なら1週間も泣く事はないと思います。

園だと泣いていても、ずっと抱っこしてもらえるわけではなく
保育士は他の子の事もしなければならないわけですからかわいそうでも抱っこできないこともあります。
そういう時間もありから余計泣くのでしょう。

ずっと自分の傍にいてくれるおばあちゃんなら安心して遊ぶこともできると思います。
保育所でも保育士が傍にいれば泣かないのに他の子がその保育士のほうにきたら泣いて抱っこを求める、など
自分の傍にいてほしい!!と強く訴えてきますから。

その部分でいうならおばあちゃんのほうがおすすめです。
ただ、やはりいきなりではなく、少し早めから慣れに行く必要はあるかと思いますが。

ちなみに保育園でもママが妹弟の出産の間はおばあちゃんのところに行ったり、
おばあちゃんがきてくれてお家で見てくれている、という人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、母がもうちょっと若ければなんとか外に連れ出したり、遊んだり抱っこにおんぶと出来るのですが、
なんせ高齢。9キロになる娘をあやして抱っこするのにも数分で限界。
泣いてエビゾって暴れまわる、これでは母はどうしようもありません。。
>でもおばあちゃんならずっと自分だけを見ていてくれて
そうなんですよね。
でも逆に何をしても泣いて泣いて泣いてる子を離れる事も出来ず見守るしか出来ないとなると
本当に精神的にも疲れると思います。
私でさえあんまりにも泣き止まない時は、カッとなる事もあります。
最初の初日は母は歓迎して喜んで「可愛いねー」と言っていたのに
最後は「●●ちゃんは悪い子!!泣いてばかりいる悪い子!おばあちゃんを困らせる悪い子!」と言うようになってしまいました。
口調もきつくなってたような気がします。
私にまで「アンタがいろんな人に会わせず人見知りさせるからよ」と言うようになりました。
最終日は母から「もし本当に1週間面倒見ることになったら日中だけ保育所に預かってもらおうかしら」と言っていました。

娘は保育所だったら他の子も居るし、おもちゃもいっぱいでしょうし、体力がある保育士さんも居るだろうし、そっちの方が母にとってもいいのでは・・と思ったりもします。

あと7ヶ月あるので考えて見ます。
もし他に良い方法があれば助言をお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 11:14

高齢のお母様に無理をさせるのはよくないので、保育所等で預かってもらった方がいいと思います。

    • good
    • 1

助産師です。



ウチも上の息子が2歳になってすぐ、下の弟が生まれました。ウチの場合は2歳違いですけど。

私も産後上の子をどうするかで、相当悩みました。結局、とった方法は助産院で出産することでした。ウチは実家が100km程離れていたので、遠かったです。里帰り出産はしていません。

ちなみに、実家は遠いですか?

助産院の良い所は、上の子もお泊りできることです。本当は母の休養を第一に考えなくてはいけないので、そう言う点ではどうかと言う考えもありますが、上のお子さんを見る方が高齢であったり、ご主人の親が当てにならないとなると、実母のことも配慮が必要です。

基本的に、入院中は実母が頑張って上の子のお世話をするべきですが、人見知りはあるし、まだまだ手がかかるし・・・なので、産後経過が良ければ、ママと一緒にお泊りをする。ご主人も泊まれそうならご主人も。昼間は、赤ちゃんは比較的良く寝るのでその時は母はゆっくり休んで、子供はおばあちゃんに頑張って見てもらう。

高齢の方に子供相手ってずっとは大変なんですね。産後1ヶ月位までかかることを考えると、離れる時間が少しあれば、休養も取れるし、何とか乗り切れるものです。しかしあくまでも産後間もない母が無理をしてはいけません。
ママ⇔おばあちゃんを行き来することで、小さいながらも慣れてくるように思います。参考までに。
    • good
    • 2

ウチは、上の子が1歳11ヶ月の時に下の子が産まれました。


質問者様のお子さんよりも、月齢が高いので、比べられないとは思いますが、ウチの子も泣いて泣いてダメでした。
ウチは、当時、海外在住で、実家までは14時間のフライト+新幹線2時間+在来線1時間の距離だったため、
2歳直前とはいえ、母と会ったのは、数回のみでした。

そんな状態でしたので、母に会ってもすぐになつくとは思えず、
1歳半の頃(妊娠5ヶ月に入った頃)、帰国して、1ヶ月ほど実家に滞在しました。
1ヶ月、毎日母と一緒に過ごし、母にも大分慣れましたが、
母と2人きりになると、泣いて泣いて泣いて、ダメでした。
保育園も考えましたが、2ヶ月以上、毎日1日中大泣きするので、
「預かれません」と断られてしまいました。

私の入院は2日のみだったので(当時住んでいた国では原則2日入院)、
近所の人には申し訳ないし、子どもには可哀想だけど、ずっと泣いていても良いや、とあきらめました。
近所の人には、事情を話し、事前に謝っておきました。

予定日も近づき、私は里帰りせずに、母に来てもらいました。
空港に迎えに行った時は、母を見て私の後ろに逃げましたが、
自宅に着いた途端、母に甘えたり、自分のおもちゃを見せたりして得意そうにしていました。
産まれる日まで、近所の公園に行ったり、スーパーに買い物に行ったりしましたが、
自分のテリトリーだからなのか、たった5ヶ月で成長しただけなのか分かりませんが、
母と2人きりになっても、全然平気でした。
私が入院する時、
「ママはお腹が痛くなって、病院に行ってくるから、
 おばあちゃんと一緒に良い子で待っていてね」
と言うと、拍子抜けするぐらいあっさりと留守番してくれました。
その晩は、少し涙を見せたようですが、母と一緒に眠りました。

その半年後、下の子の腰がすわるのを待って、親戚にお披露目するために、
帰国して、私の実家に1ヶ月、旦那の実家に1ヶ月滞在しました。
自宅に母が来ていた時は、平気だったのに、
実家で母と2人きりになるのは、ダメでした。

里帰り出産は決定事項なのでしょうか?
もし可能であれば、一度自分のテリトリーであるご自宅に、お母様に来て頂いて、様子を見ても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない家、滅多に会わないおばあちゃんでは泣くのも仕方ないかもしれないですね。
里帰りは決定で、こっちでは産婦人科はもうイッパイなのと、主人は前回の出産前後も全く休みが取れない程激務なんです。
そして母は高齢なのもあって私の代わりにご飯の支度と洗濯くらいはやってくれますが、ウチの主人(めちゃくちゃ細かい性格です)の世話までは出来ないですね。
ウチに来れば12時近い主人の帰りを待たなくてはならないだろうし、母が来てもやはり気を使わせるだけなので・・
それに母は犬を飼っているのですが、私が1週間の入院中はホテルに預ける予定です。
なので、母が移動するとなると犬はもっと長く預けなければなりません。
やはり母が動くのは色んなことがあってムリです。

出産まであと7ヶ月。
それまでに少しは話を聞けるようになるかどうか・・
今は言葉も全くわからない娘ですので、1歳を過ぎた時にどれだけ理解できるのか、私にはわかりません。
殆どムリでしょうね。。
今回1週間居て最後の最後まで私が離れると泣いてるので、母は最後に「やっぱりもしこの子を預かるとしたら保育園に日中だけ預かってもらおうかしら・・」と言っていました。
普通だったら何が何でも自分で見ると言うと思うのですが、今回お風呂に入っただけでもずっと泣きっぱなしで「もう、涙を拭いてあげることしか出来ない。やっぱりムリかも」と弱気になっていました。

一応、保育園でも聞いてみないといけないんですね。
泣いてばかりでは預かってくれないなんて知りませんでした。
もう一度娘の様子、母の事、考えてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 11:03

はじめまして。

保育士をしています。お母さんも大変ですね。

おばあちゃんに慣れていないようですから泣いてしまうのは無理もありません。
1歳になる頃にはもっといろいろな事がわかるようになっていますから
しっかり考えてあげなくてはいけませんね。

保育所に、という事もお考えのようですが
おばあちゃんが見てくれる環境があるならば
保育所よりもそちらのほうがいいのかなと思います。
1歳すぎにもなると理解する年頃なので、悲しくて寂しくて
1日中泣いてしまうかと思います。なかなか慣れないかもしれません。
1週間泣き続ける子もたくさんいます。

でしたら、おばあちゃんに1対1で関わってもらえるほうが
安心して甘えられる場となるかと思います。
何日かは泣くかもしれませんが、信頼関係ができるでしょう。
実家に戻って出産するのでしたら、少し早めに戻って
ママもおばあちゃんもいる中で過ごすといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり一歳になったら更に泣くようになるんですね。
一週間丸々泣かれて実母の気力も持つかどうか…
離乳食やミルクまで受け付けなく朝から晩まで泣きまくると面倒見る方も憔悴しちゃうと思うんで、考えちゃいます。
娘にはおばあちゃんだろうと保育士さんでも分からないと思うので母の事を思うと…難しいですね。
他に家族が居ればいいのですが母1人だけなので…

お礼日時:2009/07/19 15:51

こんにちは。


子育て大変ですね。

ウチは2歳半の子供がひとりですが、その頃は同じような感じでした。むしろもっと酷かったです。父(子供から見たら祖父)の顔を見ただけで大泣きして、ひきつけを起こすのではと思うぐらいでした。
私も心配だったのですが、結局のところは慣れのようですね。
出産して妻の実家でしばらく過ごしたために妻の祖父には慣れてニコニコしてましたが、ウチはたまに帰るだけだったので、それでは慣れずに会えば泣くのは当然だと思いました。

可能かどうかは別として、ちょくちょく会わせるのか、ご主人に理解して頂いてしばらく実家で一緒に過ごすなど(ご主人が休めないならそれしかないと思いますが)を考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみにウチは、前述のように妻の実家で慣れたために、私の実家側が赤ん坊の扱いに馴れることが出来ず、お風呂やオムツ替えがいつまでも出来ませんでした。そうなると、いざという時に預けることがもっと出来なくなります。

実家も大変だとは思いますが、一緒に頑張って下さい。

年子や2人目の場合はきっと、皆が同じように悩んで乗り越えているのでしょうね。
私の知人は実家に預けない強者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様ですか。自分の親に懐いてないとちょっと悲しいですよね。
まぁウチも主人の実家にはあんまり出入りしてませんが、義父母に会って泣かれると自分の親以上にヒヤヒヤします。
ウチの子は7ヶ月なので何も分からないかと思ってたんですが今回は本当に困りました。
試しに今回主人に言って一週間帰りましたが、主人もなかなか休みがない中、仕事帰りに時間を取って送り迎えしてもらうので、帰省もなかなか出来ないんですよね
次は年末くらいになってしまうかも…
里帰りを早めにして慣れてもらうしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1才半で祖父母に預けるのは?

1歳半(正確にいうと1歳3ヶ月)で一週間祖父母に預けるのは可能でしょうか?出張が決まり対応策を考えています。赤ちゃんは両親がいない事を認識できる頃なんでしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんは6ヶ月くらいから、パパママじゃないってことは認識しますよ。
1歳にもなれば、言葉も雰囲気で読み取るし、名前を呼べば振り向くし、うちの子(まもなく1歳)はバイバイと言えば手を振り、パパが帰ってきて姿が見えると「パパパ」と言います。
1歳って、結構できるんですよ。

それでも、赤ちゃんは所詮1歳の子供なんで、逃げ出したりすることないんで、なんとかなりますが、預けられるご両親が大変です。

預けるまでに、頻繁に会わせたり預けたり、赤ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんと認識していれば問題ないですですが、またにしか顔を見せる程度で終わるような合わせかただと、間違いなく人見知り、そして場所見知りをします。
赤ちゃんって、赤ちゃんや子供のいる雰囲気のある家だと、抵抗感なく遊び始めたりします。子供のまったくいない家には、なかなか抱っこから降ろさせてくれません。
それをご両親がみるわけなんで、すごく気も使うし疲れます。

よくご両親は育児経験者だからと安心する人や、おじいちゃんおばあちゃんも経験あるからと、自信を持ってる方も少なくないですが、何十年前の育児経験からは体力も落ちてるし、常識も違います。それに困ってるお母さんもたくさんいます。

赤ちゃんは泣いてママを探したりもするでしょう。それに付き合うご両親の体力と気力がついていけるか、赤ちゃんは3日もしたらなれてくるとは思いますが、いきなり24時間体制の育児を一週間するご両親への配慮も必要です。


できることとして、なるべく慣らしを事前にしておくことをおすすめします。

赤ちゃんは6ヶ月くらいから、パパママじゃないってことは認識しますよ。
1歳にもなれば、言葉も雰囲気で読み取るし、名前を呼べば振り向くし、うちの子(まもなく1歳)はバイバイと言えば手を振り、パパが帰ってきて姿が見えると「パパパ」と言います。
1歳って、結構できるんですよ。

それでも、赤ちゃんは所詮1歳の子供なんで、逃げ出したりすることないんで、なんとかなりますが、預けられるご両親が大変です。

預けるまでに、頻繁に会わせたり預けたり、赤ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんと認識...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q赤ちゃんを実家の親に預けても良い時期

働くママになる者です。来年4月に出産予定です。
0歳児保育を利用して職場復帰しようと考えています。しかし今の職場は出張が多く海外に10日くらいもざらにあります。その期間は私の両親にみてもらうつもりです。そこで質問ですが、何歳くらいから親に赤ちゃんを預ける事が可能になりますか?

Aベストアンサー

小学校低学年男児の母です。

回答は「預けることが可能」の意味によります。
普通のご両親であれば預けること自体は両者の合意があれば出来るでしょう。
様々な条件によって、預かるご両親の大変さが変わります。預けている期間にダンナさん(子供の父親)の協力があるのかどうか、ご両親の年齢・体力、保育園と家の距離、子供の病気(やアレルギーなど)の有無、信頼出来る医療機関の有無や距離、など・・・。
また普段から同居していて預けるのと、普段は別に暮らしていて急に預けるのとでは負担が全然違うと思います。


ご両親にとってラクなのは、首も座らないような新生児を預かることです。理由は子供が自力で移動しないので危険が少ないからです。寝かせておくか、抱っこするか、少し散歩に連れだすか。あとはミルクとオムツ、お風呂の世話をして、気が向いたら話しかけたりしていればいいのです。

次にラクなのは自力で移動しない0歳代。家の中に落ちてるものを誤飲する危険などはありますので、徹底した片付けが必要ですが…。

以降、大きくなるに従って、どんどん大変さが増していきます。子供が自力で移動する。ハイハイだってものすごいスピードです。やがて歩く。走る。しかもいつ走り出すか、そのタイミングなんてまったく読めません。手をつないでたってものすごい力でひっぱられてご両親が転びそうになるか、手なんかあっという間にふりほどいて置いて行かれるか…。

また人見知り、夜泣き、泣きやすいタイプ、かんしゃくを起こしやすいタイプ、好き嫌いの多いタイプなど、どんな個性を持った人が生まれてくるのかまだ分かりませんが、育てやすい子供が生まれるとは限りませんので予想外の大変さは、その時にならないと分かりません。


ご両親が再びラクに預かれるようになるのは、小学生です。ひとりで学校へ行ってひとりで帰ってきますから。翌日の時間割や宿題などの声かけは低学年では必要ですが、そんなもの小さいうちの生命の危険に比べたらたいした手間ではありません。


いずれにせよ、預けている期間は「子供の教育」に関する要求は最低限にして、「子供の生活」に関するお願いをすることです。いくら孫でも可愛がるだけと育てるのとでは全然違います。ご両親に過度の期待は禁物です。


それから…当然ですが、お子さんへのフォローも忘れずに。どんな理由だろうとママに会えないのはさみしいことですから。

小学校低学年男児の母です。

回答は「預けることが可能」の意味によります。
普通のご両親であれば預けること自体は両者の合意があれば出来るでしょう。
様々な条件によって、預かるご両親の大変さが変わります。預けている期間にダンナさん(子供の父親)の協力があるのかどうか、ご両親の年齢・体力、保育園と家の距離、子供の病気(やアレルギーなど)の有無、信頼出来る医療機関の有無や距離、など・・・。
また普段から同居していて預けるのと、普段は別に暮らしていて急に預けるのとでは負担が全然違うと思...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q2歳半の息子を実家に預け、母が息子にキレています。

初めて利用させていただきます。

今、双子妊娠中で管理入院をしています。
出産、退院まではあと1ヶ月位かかりそうです。

上に2歳半になる息子がおり、私の実家の両親に預けています。
夫は朝から夜中まで仕事で、義実家も平日は仕事をしているので、預けることは難しいです。
(義実家は預かれると言ってますが、平日の仕事をしているときは親戚のおばさん?65歳位にきて見てもらうと言ってました。。。)
私の実家なら自宅からも病院からも近いし、両親共に常に在宅なので日中は保育園に行かせて、実家で預かってもらうことにしました。

私が入院して3日後位に息子が大流行の手足口病になり、母にも感染してしまいました。
手足口病の影響で、ご飯も食べれない、眠れない、イライラグズグズ。。。(イヤイヤ期も真っ只中)そんな状況が1週間くらい続き、母も疲れ果てて感染してしまいました。
私も無理を言って2日ほど外泊をして自宅で息子と過ごし、義実家もお盆休みに入ったので、義実家に息子を預けて、母はどうにか回復しました。

そしてまた実家に戻った息子。
あっちに行ったり、こっちに行ったりで息子もかなりストレスを感じているのか、
寝る時間も夜11時過ぎだったり、何でもかんでも「イヤダイヤダ」と泣き、とにかく母を困らせているようです。
私からすれば、そこまで怒ることでもないし、イヤイヤ期だし、何より息子に負担をかけて申し訳ない気持ちで母には穏やかに接して欲しいのですが。。。
今朝、母から電話があり何事かと思いきや、を
「昨日も夜中まで寝ないし、朝ご飯は食べないし、保育園行ってもイヤダイヤダばかりだし、私をお父さんと一緒になってバカにしてくる!(あと色々愚痴愚痴。。。)元気だけど保育園は休んだからね!」
と、ぶちギレられました。。。
え?だったら逆に保育園行かせた方がいいんじゃないの…。
確かに朝ご飯食べないのは困るけど、保育園で朝のおやつあるし…。
バカにするてあーた、2歳児そんな感覚ねーだろ。
そんなんで今日息子の面倒1日見るの…。
と言いたいけど、母を更に怒らせると思い止めました。

母は昔からヒステリックで責任感が非常に強く、何事も一生懸命やりすぎて空回りしているような人です。
そして極度に他人と関わることを嫌がります。
保育園に行かせることも快く思っていませんでした。病気をもらってきたので、更に強まってるようです。
父は口では面倒見る、大丈夫など良いことばかり言いますが、結局母にすべて丸投げで本当にただ見てるだけ状態です。(病み上がりなので体力がないのは確かですが。)
何もしないのに命令と文句はご立派なもんです。

入院前は私が息子を怒っているのを止めるような母だったのに今ではまるで逆です。
あんなに息子を一緒に可愛がってくれていた母を追いつめてしまい、どうしたらよいものなのか。
義実家にお願いした方がいいのでしょうか。
土日は夫と義実家で過ごしています。
でも、平日は私も1度しか会ったことのない義両親より高齢のおばさんが見ると言われると正直不安です。

このままでは息子もイライラした母といるのはストレスだろうし、母が息子にどう接しているのかも不安で仕方ありません。

同じ様な経験のある方のお話が聞きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

初めて利用させていただきます。

今、双子妊娠中で管理入院をしています。
出産、退院まではあと1ヶ月位かかりそうです。

上に2歳半になる息子がおり、私の実家の両親に預けています。
夫は朝から夜中まで仕事で、義実家も平日は仕事をしているので、預けることは難しいです。
(義実家は預かれると言ってますが、平日の仕事をしているときは親戚のおばさん?65歳位にきて見てもらうと言ってました。。。)
私の実家なら自宅からも病院からも近いし、両親共に常に在宅なので日中は保育園に行かせて、実家で預か...続きを読む

Aベストアンサー

亭主側ですが、子供を両親(義理も含め)に預けるたび、似たような状況は経験しましたよ。
「割り切り」と「血は水よりも濃し」かと思います。

「割り切り」と言うのは、親にキレられようが、子供が泣き喚こうが、最後は「子供の命に別状が無い」と言う安心感があればOK!と言う感じです。

実際にも、そう言う安心感は、身内以外はなかなか居ません。
恐らく質問者さんがお子様を預ける相手としても、ご実家か最も安心できるのでは無いですか?
現在は、最低限の安心感のみに満足なさればどうでしょうか?

また、言うまでも無いですが、ご質問の登場人物は1~2親等内と言う濃厚な血縁関係の中の話しで・・。
即ち、言葉では「親子の縁を切る」なんて言うのもありますが、実際は法律上も医学的にも、親子の縁など切れるモノではありません。

まして一過性のトラブルで、多少は険悪になったとしても、親子や祖父母と孫の関係など、いくらでも修復は出来ますよ。
私も実母から、我が子を「とんでもなく悪い子!」などと罵られ、やや険悪になったこともありますけど、その子が成長した現在、母と我が子は大の仲良しです。

周囲が円満になるためなら、自分の頭など、いくらでも下げておけば良いし、それにより、子供をタダで預かって貰え、最低限の安心感も得られるワケですから、安いモノでしょ?

従い、質問者さんもクヨクヨ思い悩まず、表面的にだけはお母様に対し、申し訳なさそうに振るまっておかれたらどうですかね?
思い悩むと、胎教に悪いですから。
今の質問者さんにとっては、無事に赤ちゃんを産むことが、最大の役割ですし。

亭主側ですが、子供を両親(義理も含め)に預けるたび、似たような状況は経験しましたよ。
「割り切り」と「血は水よりも濃し」かと思います。

「割り切り」と言うのは、親にキレられようが、子供が泣き喚こうが、最後は「子供の命に別状が無い」と言う安心感があればOK!と言う感じです。

実際にも、そう言う安心感は、身内以外はなかなか居ません。
恐らく質問者さんがお子様を預ける相手としても、ご実家か最も安心できるのでは無いですか?
現在は、最低限の安心感のみに満足なさればどうでしょうか?

ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング