プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークリフトの免許を自費で安く取得する方法ついて教えてください。
会社でこれから先、フォークリフトを使うことがあると思うので、免許が取れればとっておいたほうがいいという話がありました。
私は、資格取得には前向きで、今までにも自費で資格を取ってきましたので、フォークリフトの免許を取ることには全く抵抗がありません。
しかし、今の社会情勢から言って免許取得のための費用を全額会社が負担してくれるとは思えません。
そこで相談なんですが、なるべく安くフォークリフトの免許を取得する方法はないものでしょうか?
職業訓練給付金等の援助金がもらえる方法など何か良い方法がありましたら、是非教えていただきたいのです。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいなのかわかりませんが、とても安い教習センターを紹介します。

ホテルの斡旋もしているらしいです。先生が親切・丁寧で気持ちよく修了されたようですよ。

参考URL:http://lplan.co.jp/school/
    • good
    • 0

本日、フォークの技能講習を終え、修了証をもらってきたところです。


IHI技能教習所というところで、普免所持者で3万8千円でした。
ネットで目にした情報のお陰で、偶然安めのところが見つかったのです。
そこの1t未満の特別講習なら、1万2千円(2日間)とさらに安上がりです。
http://118.82.90.39/index.php

特別教育修了後6ヶ月以上の経験を積み技能講習を受けると1万6千円で、
トータルが2万8千円となり、私が払った3万8千円よりは安くなるようです。
他の教習所についてはよく知りませんが。

もらってきたパンフには、「助成金・給付金利用のすすめ」という記述があり、
「建設教育訓練助成金」「中小企業緊急雇用安定助成金」
「キャリア形成促進助成金」のことがごく簡単に書いてありました。
(HPにも一部説明が載っているようです)
これらはどれも、事業主(会社)が受け取れるもののようです。
私だったら、どう考えてももらえそうにないものばかりのようですが、
条件的に該当するかどうか調べてみられてはいかがでしょう?

ところで、「資格取得には前向きで、今までにも自費で資格を取ってきました」
ということでしたら、自己投資ということで、
他者からの支援を期待せず真っ当に料金を払うというのはいかがでしょう?
一体援助が要るのかどうか、質問文を読みちょっと疑問に思いました。
    • good
    • 3

免許、正しく「フォークリフト運転技能講習」の「修了証」ですね。

まぁ、フォークの免許とか現場では言ってますが。
安くあげる・・・都道府県の労働基準協会が行っているものがありあす。安いと言っても2万を越えるくらいです。数千円は安すぎる?ような気がしますね。
確実にとる・・・自動車教習所やメーカーの行っている講習へ行く。これは4~5万円の間って感じです。
ちょっと注意を。前にもこのQAであったのですが、会社のフォークは何ですか?カウンターバランス型(座って乗る)、リーチ型(立って乗る)がありますが、協会の講習の実技はたいていは前者です。教習所などではリーチも追加でやってくれそうな所があります。会社の使用しているタイプを確認してください。
また、フォークリフトの「修了証」の運転の効力は「走行」および「荷役」ですので、小型特殊(普通)の運転免許があれば、ナンバープレートがあれば公道を「走行」できますし、なければ私有地(会社の構内)なら関係なくなりますね。だから「走行」の練習をしておいたほうが、技能の講習がスムースでしょう。
    • good
    • 0

フォークリフトは免許ではなく資格ですよね



貴方の会社がどういった組合に加盟しているかは解りませんが、小さい会社の連合の組合などではこういった資格取得を独自に開催しています
こういう所で資格を取得すれば数千円で取得できます

貴方の会社がその組合に加盟していなくても取引会社が加盟していれば参加させてくれるかもしれません

零細企業の従業員はそういう物を利用して取得する事が多いです
車両系、玉がけ、溶接、小型移動式クレーン他私は全てこういった制度で取りました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!