今はフレッツISDNです。
フレッツADSLを申し込んで連絡待ちなのですが、
よくわからないことがあります。
家では2台のPCを直接繋いでLANをしているので
ルーターとかハブとかどんな機能なのかよくわかりません。


おおざっぱに言って
・ルーターはインターネットへの接続を共有できるようにするもの
・ハブはPCや周辺機器を共有できるようにするもの
と思っているのですがどうなんでしょう?


いくつかPPPoE対応ルーターを見てみるとスイッチングハブ機能、WAN、uplinkとかわからない言葉も出てきました。この解説もお願いします。


あと一番気になるのは
http://www.planex.co.jp/brl-01/faq_seihin.htm#fa …
に「ネットミーティングの音声チャットはできない」と
ありました。
 これはネットミーティングだからできないのか
 このルーターだからできないのか
 ルーターを使用するとできないのか
よくわかりません。

過去ログにイーアクセスの場合は設定次第でできるような
ことが書いてありました。NTTではどうなんでしょう?
PC→電話(ただTEL)に電話ができなくなるのはちょっと困るんですけど。_(^^;)ツ アハハ


PPPoE対応ルータの機能比較とかリンク集とかありませんかね? どれを買って良いのかさっぱりです。
(・_・?)ハテ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

じゃとりあえず1番から順に行きますか。



1.まあその説明でも間違いじゃないですけど、本来的な意味としては
○ハブ:PC同士を同一のLANにつなぐための機器
○ルータ:LANにおけるデータの送り先を制御するための機器
と言った方がいいでしょう。
で、最近のルータの場合は、データの送り先がインターネットだった場合に自動的にプロバイダに対して接続・切断する機能が付いたりしたために、結果的にインターネット接続の共有が可能になった、というわけです。

2.まずはスイッチングハブから。
単純な(スイッチングハブではない)ハブの場合は、LANにデータを送るときは同一LANにつながっている全ての端末に対しデータパケットを送り、各端末は一旦パケットを受け取るものの、宛先が異なる場合はデータを廃棄するという手順を踏みます。
それに対しスイッチングハブの場合は、ハブ側でパケットの宛先を読みとり、該当する端末がつながっているポートに対してのみデータを送信する(ルータ機能の一種)ようになっているので、LAN全体のデータ転送効率の向上につながります。
#逆に言えば、2台しか端末がつながらない状態だとスイッチングハブの意味はありません。

あとWANとかuplinkとかありますが、これらは要はLANに対する対比語で、インターネットに接続する側の回線やポートのことを指すと思って下さい。

3.これは「ADSL/ダイヤルアップルータを使用した場合は一般的に利用が難しい」という意味です。
NetMeetingの音声チャットではアクセスに使われるポート番号が可変するという問題があるため、一般的なNAT/IPマスカレード機能では、全ポートへのアクセスを特定のPCに対して許可する設定をしない限り、音声チャットの利用は難しいのが現実です。
ただ全ポートへのアクセスを許可すると言うことは、当然のことながらセキュリティは大幅に低下しますので、あまりおすすめはできません。

4.最近は雑誌なんかでも特集記事をときどき見かけますが、PPPoEルータの場合、それ以前の問題として「PPPoEがまともに動作する機器自体が少ない」という問題があります。
Planex BRL-01(=NTT-ME BA512)なんかはまだまともに動く数少ないルータの一つですが、あとフレッツADSLで動作実績があるのはLinksys BEFSRシリーズぐらいなもので、他のADSLルータはまだ動作検証中のものがほとんどです。
機能比較もいいですが、まずはまともに動かないことには話にならないので、まずは「xDSLのページ」(URLは下記)の掲示板あたりで質問する方がいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.metallic.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが
どうもありがとうございました。
ルーター購入は、しばらく様子をみます。

お礼日時:2001/03/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSLモデムのルーター機能でネットワークプリンターが使えません

会社でフレッツISDNからフレッツADSLへ切り替えて、レンタルでSV2というモデムがきました。

ルーター機能があるはずなので、TAからハブに付け替えればスグに使えるはずなのが、全然つかえません。

PCからpingをやってみてもちゃんと反応はあるのですが、
実際にプリントアウトしようとすると「ドンキュメントの印刷に失敗しました」というエラーが出てしまいます。

モデムのルーター機能を止めて、別にルーターを用意したほうが堅いでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
PCからプリントサーバーにたどり着くには、その経路(IPアドレスやMACアドレス)を学習してるからであって、その案内をしていたルータが変わったので迷子になったんだと思います。

プリントサーバのソフトはなにかしらインストールしたと思うので、その経路を再確認させてやればソフトが起動して覚えなおしてくれるんじゃないかと思います。

一般的には、まずネットワークを開いてプリンタを探します。そこでプリンタが見つかったらプロパテイを開くとソフトが起動して設定の確認を促すかもしれません。
または現在のプリンタアイコンのプロパティからも同様なソフトが起動するかもしれません。
あるいは、プログラムからプリントサーバのソフトが起動できるならそこからでも再設定できると思います。

上記のいずれかを試してみてください。

QWANからルーターを設定する方法(ACCAの富士通モデム)

2カ所の離れた地点でいま,サーバーを立ち上げるために奮闘しています。
いろいろと,設定を変えたりしながらやっているのですが,いちいち現地に行かないとルーターのNATなどを設定できないので不便さを感じています。

ルーターの設定画面に,WANから設定を可能にするオプションがあるので,これを利用すれば,遠隔地から操作できるのだろうと思うのですが,
ブラウザからどのようなコマンドで(URL)ログインすればいいのか,わかる方教えていただけないでしょうか。

機種はアッカネットワークスの富士通モデムです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ですが,このあと,どうやって操作すればよいのでしょう?

?やhelpなどでコマンドが出てきませんか?

Telnetだとブラウザを使って設定するのと違ってコマンドで指定を行います。
このコマンドはルータごとに違いますのでルータの詳細なマニュアルを探すしかないかと思います。

Qルーター機能付モデムにブロードバンドルーター使用した場合のポート開放方法

モデムは富士通FLASHWAVE 2040 V1ファームウエアバージョンR4.14.B44(IP電話は使ってません)
ルーターはCOREGAのCG-BARMX ファームウェアバージョン 1.0を使っています。

オンラインゲームに使用するポートを開放したいのですが、ポート開放の設定方法がわかりません。

バーチャルサーバーや、モデムのIPマスカレードでの設定で、色々試してみてはいるのですが、ルーターを通したことで、どのIPアドレスのポートを開放していいのかさっぱりです。

ルーター機能付のモデムにルーターを通してポートの開放はできないのでしょうか。どうか御教授お願い致します。

Aベストアンサー

ルーター機能内臓ADSLモデムにブロードバンドルーターを接続することは、ルーターを売っているcorega自体もお勧めできないみたいですね…FAQに明記してます。

●良くあるお問い合わせ
「ルータ機能内蔵のADSLモデムにブロードバンドルータを接続して使えますか。」
( http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq199.htm )

しかも、
>ルータ機能が内蔵されたADSLモデムと弊社製ブロードバンドルータを
>接続された場合、双方のルータ機能「NAT/IPマスカレード機能」が
>重複するだけであり、セキュリティ機能が強化される訳ではございません。

だそうで…上位にルーター機能内臓ADSLモデムがあると、下位のブロードバンドルーターのSPI機能とかDoSファイヤーウォール機能は無意味になるっぽいですね。

QADSLのPPPoEは、ブローバンドルーターにも必要ですか?

ADSL(フレッツ)でブローバンドルータを利用して複数pcを接続しようと検討しています。
そこで気になっていることがあります。
通常の1台の接続では、NTTから提供されるCDROMからpcへPPPoEを
インストールし、使用すると思うのですが、ブローバンドルーターを使う場合は複数端末に
このPPPoEを設定する必要があるのですか?
それともルーターでこれに変わる設定をすることで、PPPoEのインストールは必要なくなる
のでしょうか?
 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルータを使用する場合はADSLモデムを使う場合と違いPPPの設定は必要ありません。

必要になるのはLANボードです。
PCのLANの中にルータが存在する形になります。
設定が必要になるのはTCP/IP関係になります。

ブラウザーなどでLAN外のアドレスにアクセスするとルータがそれを拾ってADSLを通じてやりとりしてくれます。

QフレッツADSL(モア)で「未使用のPPPoEアダプタがありません」と表示されます

タイトルの件で教えて下さい。
下記のような構成でADSLを利用しているのですが、デスクトップPCから「フレッツ接続ツール」を使用して“新規プロファイルの作成”を実行すると、タイトルのエラーメッセージが出ます。
もう一方のノートPCでは、「フレッツ接続ツール」で問題なく接続をすることが出来ました。

また、デスクトップPCとADSLモデムを直接接続してみても結果は同じでした。

OSは共にWin2k、下記の構成でノートPCとデスクトップPC間でファイルのやりとりは可能でしたので、ケーブルの物理的な断線は無いと思います。

どのように対処すればよろしいのでしょうか?
(ブロードバンドルータを購入すれば良いのでしょうか?)
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

電話線
 ↓
スプリッタ
 ↓
ADSLモデム(NTT MS(2))
 ↓
メルコ製AirStation(WLA-G54)
 ↓(有線) ↓(無線)
 ↓     ノートPC
 ↓
デスクトップPC

Aベストアンサー

失敗しましたね。
ルータ付の WHR-G54 買うべきでしたね。
今から交換してもらうのは駄目ですかね。

駄目な場合
\5,000- 程度でルータが有るので追加されてはどうでしようか。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/index.html
これなど同じ BUFFALO ですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報