『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

和室4畳に掘りごたつを作りたいと思うのですが、設計図的なものを教えていただきたい。暖房器具敗戦の仕方等もあわせてお願いします。

A 回答 (2件)

個人的意見ですが…

「自作」は止めた方が良いです。
例え4畳半でも、床下にはその4畳半の面積を支える為の補強部材が通っているからです。
おそらく、半畳を中心に持ってきてそこを掘りたいということでしょう。
古民家の場合は部屋の中心部分にその部屋を支える大きな柱がある場合も大きいです。
最近の例えば2×4建築だとしたら、床と基礎との距離が足りないつまり基礎から手をつけないといけないという場合もあります。

どちらにしてもただ穴を穿つだけでは済みません。
床全体の強度を計算して、補強を入れる必要が生じますので、床下の図面が必要になります。
また、電気の配線図も必要です。
これらが分かった上で設計図が書けるので、正直日曜大工レベルではない大作業となりますよ。

この回答への補足

丁度床下は60センチくらいあります。また補強材と補強材の間は93センチくらいあります。。柱もありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
機材をあつめて、床をはがしてDIYをはじめました。
なんとかなりそうです。

掘りごたつのキットを売っていますよ。

畳の部屋ですとたたみも替えないと。
畳屋で聞いてみよう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。市販のカタログを参考に、
機材を買ってきて何とかDIYを始めました。