プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が、ガスの吸引常習者と言う事が夕べ発覚し、主
人も私もとても戸惑っています。

共働きをいい事に、私たちが不在の昼間に、カセットコンロのガス缶を買って来ては、友達連中と吸引していた模様です。

吸引歴が長い友達とお話しましたが、
ロレツの回らない言葉/ウツロな目の表情に愕然としました。我が息子も、いづれこうなる道なのかと。

現行犯で注意しましたその日、
共働きなので帰宅すると、自分の部屋はもちろんの事、家の中の壁と言う壁が金属バットで叩き破った風にボコボコでした。きっと吸引したながら暴れたのだと思います。
そして自分の部屋の中で、友人たちとまた吸引。

シンナーはよく取り立たされていますが、ガス吸引は体にどんな害があるのでしょうか。

本人も言っているので、自分自身で更正する意思はないと思われます。更正施設などはありますか?

主人・私には、暴力を振るう事はまだありませんが、
エスカレートするのではないかと、不安です。

<環境>

息子は、この春中学を卒業して家事手伝い。リストカット常習。
私たち夫婦は共働きで、昼間は不在。共に、夜9時の帰宅。
私は後妻で、ここに出てくる息子とは血が繋がっていません。実の子はまだです。

こうして居るうちにも、息子がフラフラにラリって居るのではないかと不安でいっぱいになります。

息子を、廃人にはさせたくないのです。

A 回答 (3件)

<シンナーはよく取り立たされていますが、ガス吸引は 体にどんな害があるのでしょうか>



 有機溶剤ガスなので、シンナーとほとんど同じです。神経系統、骨などの破壊、精神症状に至ります。急性の場合は、死亡事故も多いです。

<本人も言っているので、自分自身で更正する意思はな いと思われます。更正施設などはありますか?>

 更生施設は自分が治したいと思ったときしか、受け入れてくれません。
 まず、自分の意思で止められなくてすでに自宅で破壊行為などがあるならば、親の同意があれば精神病院などで解毒することも可能かと思います。
 しかし、共働きだからと言う問題はおいても、友人の溜まり場になってガス吸引に至った経過の中で、親子の信頼関係について振り返ってみないと、入院させたことがさらに悪い結果を生むこともありえます。
 酷な言い方かもしれませんが、薬物依存の治療には家族の「治療」も欠かせません。
 #2さんの紹介されていたダルク等に問い合わせて、まずご両親が「薬物依存」とはどういうものであるのかを学ばれることが、息子さんを更生させる近道だと思います。
    • good
    • 6

 「ガス吸引 更生」で検索してみたら,ヒットした中にこんなページがありました。



 ◎ さらば悲しみのドラッグ (↓1番目)

 このページによると「薬物依存症者の回復を支援するための自助組織」として「ダルク(Drug Addiction Rehabilitation Center = 薬物依存症リハビリテーションセンター)が全国にある様です。

 ◎ 薬物問題の相談先リスト (↓2番目)

 ご参考まで。

参考URL:http://www.koubunken.co.jp/0225/0213.html, http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html
    • good
    • 3

参考になるかわかりませんが、こんなサイトがありました。


がんばってください。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~ken-home/ken/ken-index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!