むかーしむかーし。20年以上も前。今はなき淀川長治さんの日曜洋画劇場でみた映画なんです。とても面白かったんですけど、それ以降テレビ放映されることは無かったように思います。是非もう一度みたいのですが、タイトルが分からないため、ビデオ店で探すわけにも行きません。どなたか教えてください。

(1)アマチュア科学者が集まってロケット打ち上げ計画を立てる。
(2)NASAに管制を引き受けてもらうなど計画は順調に進展。
(3)しかし、アメリカ政府が威信を傷つけられるとして妨害工作に出る。
(4)独力でのロケット打ち上げを決意。
(5)極秘で計画進行。ロケットを強行発射。
(6)月に着陸。アポロが月に残してきた資材を回収。
(7)地球に帰還。回収してきたものをソ連政府が買い上げる事を申し入れる。
(8)アメリカ政府は機密事項の流出を防ぐため、止む無く巨額な価格で買い上げる。
(9)結果的に、ロケット計画の資金を政府に肩代わりさせる事ができた。

というストーリーだったと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「宇宙清掃株式会社」です。

後に、「サルベージ・ワン」というタイトルになり、CSで再放送されています。
ストーリーは御記憶の通りですが、打ち上げたのは、アマチュアの科学者というよりは、ベンチャー企業の社長さんのような人でした。この人が、廃品回収で集めた部品と新式燃料を使って、NASAのコンピューターにハッキングして打ち上げを決行します。
過激派ではないかと疑う刑事なども登場して、実に良く出来た作品でした。
手堅くまとまっていて、退屈しない作品で、私は好きな作品です。ちなみに、この作品は、テレビシリーズのパイロット版(プロモーション用番組)として製作されたもので、アメリカではテレビシリーズとして10数本が放映されています。しかし、パイロット版とは程遠い出来で、2年目でキャンセルされてしまっています。当然、シリーズは日本未公開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙清掃株式会社は ? ですが、サルベージ・ワンというタイトルにはビビッときましたね。ビデオとしてレンタルされているんでしょうか。早速あした言って見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 22:47

「宇宙清掃株式会社サルベージ・ワン」ではないでしょうか?


アポロの部材を回収して儲けようと言う話だったと思いますが。
で、パイロットが最後で気絶していて、戦闘機に撃墜されそうになったが、間一髪気がついて助かったという・・そして、懲りずに今度は・・うーん何やったかいなー・・・・。
そう言う話でした。
どうもテレビシリーズの特別編みたいなヤツみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から回収が目的だったんでしたっけ。
うーん。タイトルも教えてもらったことだし、早速たしかめてみまーす。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何気に思ったのですが。 サザエさん 日曜劇場【小さな巨人】は TOSHIBA劇場なの??

何気に思ったのですが。
サザエさん 日曜劇場【小さな巨人】は
TOSHIBA劇場なの??

Aベストアンサー

昔は東電と東芝は経済連の会長を交互に受け持つ日本を代表する優良企業でした
それが経営に対する謙虚なさからあと言う間に奈落の底に転げ起きてしまいました
これも最後の劇場

Q手作りロケットを作り、本当のNASAの技術者になった人の話

以前、映画化されたもので、実話をもとにした話で、保守的な炭坑?の町に住む少年が手作りロケットを作り、最初はけむたがれていたが、だんだん注目され、大人になった少年は本当のNASAの技術者になった話しの映画があったような気がしますが、タイトル、出演者、監督がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「遠い空の向こうに」ですかね?
下のURLで確認してください。
少年たちがソ連の人工衛星を見てロケット作る。
NASAのエンジニアになる。
あってると思いますが。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/new2000/october_sky/

Q日曜劇場【半沢直樹】や【小さな巨人】 みたいな タイプは 客観視できて 礼節 謙虚…では あるが 人

日曜劇場【半沢直樹】や【小さな巨人】

みたいな タイプは 客観視できて 礼節

謙虚…では あるが 人とは視点が違い

先の先まで 見通せてしまう。

逆に このような 浮いた存在は 【変人】

もしくは 【浮いた存在】で

出世するか?

潰されるか?

どちらかでは ありませんか?

Aベストアンサー

このような 浮いた存在は 【変人】もしくは 【浮いた存在】で
出世するか?
潰されるか?
どちらかでは ありませんか?
  ↑
ワタシもそう思います。

こうした存在は組織では評価されないおそれが
あります。

サラリーマンをやっているよりも、独立して
自営などをやった方が良いと思います。

Qおたくはロケットマンだと言ってテロリストを倒す洋画

洋画を探しています
1998年前後にレンタルビデオで見た記憶があります
ほとんど覚えてないのですが2つだけ

ひとつは「おたくは(あんたは?)ロケットマンだ」と主人公が言って
ミサイルを直接テロリストに発射しビルから突き落とし倒すシーン
落ちた時テロリストは下の尖った何かに刺さって死んでた気がします

もうひとつはジョジョのパープルヘイズのようなビンに入った毒薬を
テロリストのボスに食べさせ倒すラストシーンです
この皮膚を腐らせる毒薬をテロリストはミサイルに積んで発射しようとしてたかもしれません
1つのビンだったら一人が死ぬだけだみたいな掛け合いも伏線として事前にあったと思います

おそらくパープルヘイズの元ネタで語りぐさになってそうですし
ロケットマンだという決め台詞も頭にあるのにググったら
別のものばかりがヒットして探しだすことができませんでした

分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ニコラス・ケイジとショーン・コネリーの「ザ・ロック」です。

Qあなたにとっての『小さな巨人』って・・・

『野球は巨人、司会は巨泉』
そんなことを言った大司会者が居たそうですが、今回皆様にお聴きしたいのは、「小さな巨人」についてです。
いや~、小さいのに巨人って、矛盾以外の何物でもないですよね。
今、TBSドラマ「小さな巨人」を見ながら興奮しているこの私に、皆様の思う「小さな巨人」について教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://youtu.be/TtVxJ5FS5FQ

原監督に『巨人の財産』と言わせた彼の心がけを、見習いたいです。
「小さな巨人」にピッタリ。
尊敬しています。

Qブーツストラップ・ビルの回収

 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」に登場する「バルボッサ」とその一味は、不死身のため海底を歩く事も出来るにも拘らず、大砲を使って海に沈めた「ビル・ターナー」の血がが必要だと判った時に、海底で生きている筈の彼を、何故、探し出して回収しようとしなかったのでしょうか?
 使ってしまった何百枚(何千枚?)ものアステカのコインを全て回収出来る程執念深いのですから、「ビル・ターナー」が「デイヴィ・ジョーンズ」の配下になっていた位で諦めるとは思えませんし、例え「デイヴィ・ジョーンズ」に敵わなかったとしても、死の島「イスラ・デ・ムエルタ」に、彼をちょっとだけ連れて来る事や、コインに付ける血を得るために指の1本でも切り離して持って来る事は可能だと思います。
 そもそも、「デイヴィ・ジョーンズ」の配下になった事が判明する前にすら、回収しようとした気配すらない事が不思議です。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
再度本作を見直しました。kagakusukiさん、よく気づきましたね。流石ですね~。
僕がニブイだけかもいれませんが(笑)
僕なんか、娯楽映画に関しての多少の矛盾点は、適当に見流す傾向があるので
気にもなりませんでした(笑)

映画の冒頭でコインがエリザベスとともに海中に落ちた時、波紋というか波動みたい
なものが起きましたよね。その後間もなく、バルボッサ一味がやって来ました。
つまり、バルボッサ一味はコイン(の気配?)に曳かれてやって来たと思われます。
恐らく、他のコインの探し方も同様であったでしょう。

ですから、バルボッサ一味の考え方としては『まずコインありき』であったと思われ
ます。取り敢えずブーツストラップ・ビルは、コインを見つけた後の話であったと
思います。また、先にも述べたとおり、コインの気配を頼りにしている事を考えれば、
コインを息子に譲り、コインとは別にあるブーツストラップ・ビルを探さなかった事
にも合点がいくと思います。
それに、ブーツストラップ・ビルのコインを見つけたと同時に、エリザベスが“ターナー”
と名乗った事でバルボッサ一味はエリザベスをブーツストラップ・ビルの娘と勘違い
し、違うと分かった後も間もなくウィリアム・ターナー本人が息子だと名乗り出ており、
やはり、わざわざブーツストラップ・ビルを探す理由はなかったと思います。

以下は、僕が誤回答した為に起きた矛盾点ですが
>半分は母親の血が混じっている「ウィリアム・ターナー・ジュニア 」の血でも、呪いを
解く事が出来るかどうか心配しているシーンがありましたから…

確かに盗んだ本人の血が一番なのでしょうが、その『心配』はあくまで一味の憶測による
ものですから、まずは目の前にいる血のつながりのある者を試してからでよいと思います。

>…呪いを受けた当人の血も有効である事が判ります。
おっしゃるとおりですね。コインが2枚で一枚はターナーが盗んだもの、一枚はジャックが
盗んだものですから、呪われているいないに関わらず、コインそれぞれに盗んだ者の血が
必要だという事ですね。

映画を知っているだけで、原作を知っているわけではないので憶測ばかりですが、こんなと
ころで納得いただけるでしょうか?

お礼ありがとうございます。
再度本作を見直しました。kagakusukiさん、よく気づきましたね。流石ですね~。
僕がニブイだけかもいれませんが(笑)
僕なんか、娯楽映画に関しての多少の矛盾点は、適当に見流す傾向があるので
気にもなりませんでした(笑)

映画の冒頭でコインがエリザベスとともに海中に落ちた時、波紋というか波動みたい
なものが起きましたよね。その後間もなく、バルボッサ一味がやって来ました。
つまり、バルボッサ一味はコイン(の気配?)に曳かれてやって来たと思われます。
恐らく、他...続きを読む

QTBSの日曜劇場「逃亡者」って

TBSの日曜劇場「逃亡者」って
いったい誰が犯人ですか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「逃亡者」
http://www.tbs.co.jp/tobo/

kemun48さんのおっしゃっている"犯人"は現段階ではまだ完全に特定はされていませんが,現段階で判明しているのは永井淳子殺害,永井陸殺人未遂,老女の富(菅井きん)宅で永井徹生を殺人未遂したのは元警察官で峰島隆司の同期でNo.1だった

●『田所豊(田中要次)』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C4%C3%E6%CD%D7%BC%A1

でそれに峰島隆司が共同正犯のようですね。ただ初回に永井陸の酸素吸入器を切って殺害しようとした犯人がわかりませんが,前回の内容を見る限りでは来栖院長の愛人,婦長の『小野寺千秋(片平なぎさ)』が関与している可能性が大きいみたいですが,峰島や田所との接点もまだ見えていませんし吝かではありません。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

Q伏線の回収がすごく、どんでん返しがすごい映画

最近「メメント」をみて、面白いとおもったのですが、
伏線の回収が今ひとつで、すきになれませんでした。
なので、「ユージュアル・サスペクツ」みたいな大どんでん返しがあり、
なおかつ伏線の回収がすばらしい映画はありませんか?

例:映画でなくてすみませんが、「賭博黙示録カイジ」で限定ジャンケンでの
船井がさがしていた「X」は実はあいつだった!
という感じでお願いします!

Aベストアンサー

洋画ではないですが、伏線の回収という点で、「サマータイムマシーンブルース」「曲がれ!スプーン」がおもしろいかと思います。 どちらも舞台の映画化なのですが、こんがらがったピースが、最後にぴたりとはまるようにまとまります。
どちらもSFチックなので、好みは分かれそうですが・・・。

「フィッシュストーリー」「アヒルと鴨のコインロッカー」も伏線張りのおもしろい映画です。

既出ですが、「キサラギ」もそうですね。 どんでん返しにつぐ、どんでん返しです。 まだなら、ぜひ見ていただきたい映画の一つ。 
私はなぜかどんでん返しの前にうすうす気づいてしまうタイプの人間なので、そのぶん映画をみるときに損をしているのですが、この「キサラギ」はかなりびっくり、そして笑えました。

ホラーでも平気でしたら、「CUBE」や「SAW」もおもしろいでしょう。
とくに「CUBE」。 脱出のカギとなるのは、まさかのこいつ!?って感じでした。 

「アザーズ」も有名です。  子供2人と母の三人暮らしの屋敷に、使用人として三人の男女がやってきますが、その日から屋敷の中には見えない人の気配がして、母親はおびえていく。 やがて、使用人の三人を怪しんでいくが。
ユウレイにおびえる母親が、実は・・・。 という内容です。

洋画ではないですが、伏線の回収という点で、「サマータイムマシーンブルース」「曲がれ!スプーン」がおもしろいかと思います。 どちらも舞台の映画化なのですが、こんがらがったピースが、最後にぴたりとはまるようにまとまります。
どちらもSFチックなので、好みは分かれそうですが・・・。

「フィッシュストーリー」「アヒルと鴨のコインロッカー」も伏線張りのおもしろい映画です。

既出ですが、「キサラギ」もそうですね。 どんでん返しにつぐ、どんでん返しです。 まだなら、ぜひ見ていただきたい映...続きを読む

Q日曜劇場「A LIFE]の最終回を見逃してしましました。

日曜劇場「A LIFE]の最終回を見逃してしましました。
最終回をご覧になられた方、内容を内容を教えてくだされば嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見逃し配信あります。下記のサイトをクリックしてください。無料です。
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/ALIFE/010.html

配信期間:2017年3月26日(日)20時59分までです。

Qスターウォーズで、ルークの武器はどうやって回収されたのか?

ルークがオビ=ワンからもらった武器(アイスキャンデーのような形で光り輝くもの)がありますが、この武器は、「帝国の逆襲」で、ルークがヴェイダーに右手を切り落とされたとき、右手といっしょに宇宙船の中に転がり落ちてしまったはずです。ところが、「ジェダイの逆襲」で、ルークが処刑に合う直前に、ドロイドのR2が、その頭の部分から、その武器をルークに放り投げて渡す場面がありました。

そこで質問ですが、あの武器は、ルークの右手といっしょに宇宙船の中に転がり落ちたとき、それをR2が拾う場面がありましたでしょうか?

Aベストアンサー

単刀直入に言って、「帝国の逆襲」で使っていた武器(ライトセーバー)と「ジェダイの復讐」で使っていたものは別のものです。(注意して見れば、刃の色が違うはずです)

「新たなる希望」でオビ=ワンから渡されたライトセーバーはルークの父、アナキンがダースヴェイダーになる前に使っていたものでした。「帝国の逆襲」でそれを失い、逃走後、タトウィーンに潜伏していた時に、自作したライトセーバーが「ジェダイの復讐」で用いられたものです。(ジェダイの騎士として一人前にとみなされるには、ライトセーバーを自作できるという条件が必要なのだそうです。)


人気Q&Aランキング