プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、「どっきりカメラ」という番組がありましたよね。あれって、犯罪に抵触しなかったんでしょうか?
通行人を池に落としたり、他人の車をガシャーんと壊したり、更衣室の壁が突然崩れたり、子供に溶ける水着を着せたり、どれも警察に捕まりそうな行為です。テレビ局の企画ということで大目に見られたんでしょうか?

A 回答 (8件)

犯罪かどうかで言うと、犯罪ではないと思います。



どっきりを仕掛けられて、損害を受けた場合でも民事の範囲です。

迷惑行為ですので犯罪とはいえません。

最終的には、仕掛けられたほうと交渉をして放映する、しないなど慰謝料を払うなどの民事的な対処を番組制作会社側が行っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>迷惑行為ですので犯罪とはいえません。
迷惑防止条例という取り締まる法律があるのでは?

他人の車をガシャーんと壊すのは器物損壊になるし、たとえ後で弁償するにしても故意でやった行為は罪を問われるのでは?
更衣室の壁が突然崩れるのは、テレビ局が仕掛けられた人に対する暴行罪、及び公然わいせつ罪に該当するのでは?

溶ける水着に関しては昔は寛大だったんでしょうね。今では絶対に考えられませんが。

お礼日時:2009/07/19 12:54

どっきりを仕掛けられるほうも役者ですから、金もらって演じているので特に問題はありません。



子供関係は今は法律が変わりましたので問題でしょうが当時はそれほどでも無かったですから
    • good
    • 0

本当の「どっきり」は存在しませんからね。


ドラマと同じ。
ドラマで殴られたからと傷害事件にはならないでしょう?
それと同じ。

「どっきり」という演出です。
    • good
    • 0

まず盗撮ってのが問題ありそうですがね~


ホテルに彼女連れてきたりマスターベーション始めたらどうするのかっていつも思います。

マネージャーがバカで「今日ドッキリの取材です」って言われたから仕方なくだまされたフリをする場合もあるようです。

もちろん素でだまされた人もいます。

車は同じ車種を用意してつぶせばいいし、本人の者でも新車で帰ってきたら持ち主は喜ぶでしょうし、池に落とすのは安全面を考えていれば問題にならないです。
テレビ局なんてたかがクイズで1000万やら車をあげるようなところですからなんとでもなります。


だいたいされる側もドッキリを受けるようなことも覚悟してるでしょう。
スクープ記事と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車は同じ車種を用意してつぶせばいいし、本人の者でも新車で帰ってきたら持ち主は喜ぶでしょうし
これは違うでしょう。これはモラル意識の低いテレビ局の論理です。車の場合は色々自分で装備したり愛着があったりしますよ。女の子の大事にしている人形や縫いぐるみだって、無残に壊して代わりの新しいもの買ってやれば済むという問題でもありません。池に落とすのは、今だったら おかげで携帯電話が使えなくなたったら、単純に賠償金を払えばすむ問題でもありません。

お礼日時:2009/07/20 10:52

#4さんの疑問について。



寝起きドッキリ収録をすっかり忘れてて、掛け布団をめくったら二人で裸だったなんて例はあります。
もちろん、OAには乗らないので、一般に目にする事はありません。

素で騙された人の例は知りません。
事前に知らされていない人はいませんよ。
    • good
    • 1

NO.5さん


ではなんでそんなこと知ってるのでしょう。

マネージャーに知らされたけどだまされたフリした」ってのは本人が言ってた話です。
    • good
    • 1

なんか、もう退会してるみたいだけど。



>ではなんでそんなこと知ってるのでしょう。

そりゃ、業界と長く関わっているからですよ。
    • good
    • 0

しったかの業界人気取り大杉ワロタwww


ターゲットに1から10まで教えていい絵が撮れると思うか?
今の現場では、半ガチでやるどっきりは多くても
すべて教えてやるどっきりは少ない方。
視聴者が見透かす時代だからな
少なくともここの業界人気取りの書き込みはイタイ人
テレビを面白くしようとせず、ここまで腐らせた張本人たちってこった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!