「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自称阪大志望の知り合いがいます(高1)
そいつはもう全てがいい加減過ぎるんです、その癖に阪大目指すとか言ってるんです




まず世界史と現代社会の授業は寝るかこそこそ携帯いじってます
そして課題もほとんどやりませんし怒られても「だから?」って感じで開き直ります
勿論現代社会のテストは30点台、世界史のテストの方は2回共10点未満でした
一応世界史・現代社会の先生とは凄い目で睨み合うような関係になっています

数学もよく課題をさぼります
課題はやらない癖に自分で買った参考書ばかり解いています
方程式の整数解とか2変数関数等テストに出ない場所ばかり勉強しています

家庭科・保健については世界史・現代社会と同じです
テスト勉強は一切していません

英語OCのテストは95とか99とかとりますが、英語Iはこれまた悲惨で
30点40点のレベルです

国語の課題提出状況はゼロといっていい位に最悪です
国語の教師とはお互い殺し合ってる位に口喧嘩ばかりしています
漢字練習・中学の教科書の復習等のものでさえ提出しません
んで、本人は「それでどうなるの?」って感じで凄く開き直っちゃってます…

進研模試で75、河合塾模試で60とる奴ですが
定期テストと課題提出状況はクソといってもいい位です
こんな奴は阪大になんて受かりませんよね?
真面目に毎日努力してる人が勝ちますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

>真面目に毎日努力してる人が勝ちますよね?



正直、そのとおりだ!と言ってやりたいところですが現実はそんなもんじゃないですよ。むしろ私はその知り合いはあなたが思っているようにいい加減だとは簡単に言えないと思います。学校の課題さえちゃんとこなしていれば勝つなんてのはあり得ません。自分に必要なことをしっかりと絞って勉強するのが賢いやり方です。ちなみに私が高校生の時は学校の勉強を(つまり教師から与えられたもの)しかしておらず、定期テストの点数は良いけど、外部模試の結果が悪いという知り合いの方とはちょうどま逆の人間でした。(先生との仲も基本的に良かったです。)私にもその知り合いの方のような友達がいましたが、学校にいるときは全然勉強してるそぶりはないんですね。んで結果そいつは某有名国公立に行きました。卒業後聞いた話によるとそいつは家で人一倍勉強してたらしいんですね。

定期テストが悪くて困るのは推薦を受ける場合か、進級の時だけで普通の受験では何の関係もありません。ああ、課題を全くしないことが良いと言っているのではないですよ。もちろんちゃんと学校の勉強をこなして合格を勝ち取っていく方もいらっしゃるわけですから。

大切なのは質問者さんがその人を必要以上に気にしすぎないことだと思いますよ。ちなみに私は大学1年生です。今年卒業したのでまだ受験のころの記憶がしっかりとしてます。
    • good
    • 3

 こんばんは。


 成る程。その知り合いはとても賢いと思います。私の卒業した高校にもいましたよ、そのような人。学校の定期試験だと全く成績が良くないのに、何故か東京大学へ現役合格。
 繰り返しになりますが彼(彼女?)は賢いです。不必要な勉強を全くしないという点においては見習うべきところすらあります。入試では世界史はほとんど使われません。それゆえ手抜きをする。漢字練習や中学の教科書の復習はハッキリ言って無駄です。
 高校の定期テストは大学入試にはあまり役に立ちません。たとえば英語。教科書の文章の穴埋め問題が多くありませんか? 教科書を丸暗記しなければ解けない問題など対策が時間の無駄です。
 ……と私は思いましたが、この考えは未熟者の戯言と聞き流して下さい。
    • good
    • 1

いやいや、一概にそうとは言えません。



高校受験と違って、大学受験は推薦狙わないなら、学校の勉強なんて意味が無いことも、多いでしょう。地方の公立進学校や都市圏の受験型の私立校は受験対策に精通していると思うので、学校の勉強をおろそかにしないほうが得策だと思います。それ以外の、受験勉強という概念からは無駄が多いカリキュラムの学校(大半の学校)でしたら、塾や予備校、Z会などの学習に割り切るのも一つの方法でしょう。
阪大狙いでしたら、推薦もほぼ無いでしょうし、友人はある意味正解だと思います。

ただ、合格できるやつは基本的に要領がいいので、学校の勉強も、最低限はこなせると思います。
ですので、その友人は無理かもしれないですね。
学校の勉強が、受験に無駄とわかっていても、最低限こなしていれば、友人のように周りから疎まれることはないわけですから。

本人も今の自分の状態には、苛立ちはあると思います。
自分は受験勉強優先というスタンスで、今のような学習をしているのだと思いますが、それを周りの人間(教師や生徒)が疎んでいることは、感じるわけですし、そのような環境で三年過ごすわけですから。
しかも、受験に必死な分、受験への失敗に対する、恐怖心は大きいと思います。

友人も開き直っているように見えますが、悩んでいるのです。
学校という共同生活の場で、和を乱す相手には、腹が立つと思います。ただ、そういう輩は、どの社会にもいます。

ですので、気にするだけ無駄ですので、あなたにとって一番よい高校生活を送ってください。遊ぶもよし、受験勉強に励むもよし。
その友人を反面教師にして、あなたが和を乱すことをしないことが、今の場所でうまくやっていくには大切だと思います。受験に関しては、わかりませんが。
    • good
    • 0

そもそも高校いかなくても大学いけるので、高校の課題とか内部テストの成績とか関係ありません。

もし私が高校に行ってたら、課題とかやらなかったでしょうね。

大学受験に受かれば大学には入れます。(高校に行ってなければもう一つ試験がありますが。)
受験のための勉強は必要ですが、その子はしっかりやっているようですね。

努力はするものであって、見せるものではありません。
受験の評価は大学が行うので、先生に努力をアピールする必要は無いですよ。評価は試験や結果で行われるもので、この先努力は評価の対象にはなりませんよ。
    • good
    • 0

ずいぶん前の経験ですが、私が受験する頃にも、こんな奴がいました。


そして、こう豪語したものです。
「ウチはお金持ちなんです。お金で医科大学へ行くからイイんです。」
勿論、勉強しないわ、成績はヒドイわでした。しかし、彼の放言通り
とある私立医科大学に合格しました。(当然、金の力ですよ)
その後、彼が医師になれたかどうかは分かりません。興味ないので…
でも、彼が医師になったとしても診てもらいたくはないですね。
彼が行った医科大は金の偏差値が高いので、頭が優秀でも普通の家の
子弟では合格できません。世の中には不条理なことがあるものですね。
阪大なら「金の偏差値」はなさそうなので、大抵は努力した人が勝つ
のでしょうね。言うだけはタダなので、そのような人の言動は気に
しないことです。
    • good
    • 0

追伸。


経験を話したところがわかりにくかったですね…
要は、敵がい心のようなものを抱かれて嫌な思いをしたんですよ。確かに頑張ってたようなんで気の毒な気もしましたが、推薦枠の取り合いじゃないんだから、しょうがないだろうと思いましたが。
みんな平等なんてありえないんだし、自分のできる範囲で頑張って、他人は意識しすぎないのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

心情的にはどうもあれですが、そういう人の方が確かに上手く行っちゃいそうですね。


国立大だと、意外に文系でも社会は重要ではないことが多く、ある意味要領がいいとも思います。
それに、自分の経験からですが、あなたよりも一生懸命に勉強して、下の高校にしか行かれなかった人いませんでした?
その手の人からすると、あなたのことが面白くなくて仕方ないと思いますよ…
なんであんなやつが成功して、自分は駄目なんだよって。
結局こんなのはお互い様でしょうし、精神衛生的にも、気にしないのが一番でしょう。
    • good
    • 0

私が受験生のころ、年上の知人が言ったことですけど



>高校の2年生までは勉強なんてやったことないし、教科書は学校に置いたままで、家で見たことない。 3年生になってさすがに参考書を買ったけど、普通に授業を聞いてりゃ受かるんじゃないの。

時代が違うのでそのまま当てはめれませんが、某大学の総長も務めた方で、大学時代は旧帝大系の医学部でトップの成績だったようです。
その後いろいろ見てきましたが、努力して大学に合格する人間はそこそこのところまではいきますけど、トップには行けない。
努力しなくとも大学に合格すると、そこで目的意識が加わって大化けすることが多いです。
ご質問者のお友達が今後どうなるか分りませんが、

>進研模試で75、河合塾模試で60とる奴ですが

けっこう短期決戦で行けちゃう可能性は高い気はします。

ここで一つアドバイス

「他人は他人、自分は自分」、他人には他人のペースがありますから、気にしなくてもよく、自分のペースで勉強すればよい話です。
彼が努力せずに一流大学に入っても、それは彼の人生と力なので、あなたが真似することもない、そういうものです。
人生は不公平に見えますけど、不遇を囲っても子供が優秀だったとか、健康には恵まれたということで帳尻が合うので、棺桶の蓋が閉まるまで何が幸せか分りません。
    • good
    • 0

>真面目に毎日努力してる人が勝ちますよね?



いいえ。
能力がある人が勝つ。大学入試はペーパー試験で学力を見るもの。努力を測定するものではない。そこで点数をとる能力があれば受かる。


むしろ、その人は受かるんじゃないかな。

>数学もよく課題をさぼります
>課題はやらない癖に自分で買った参考書ばかり解いています
>方程式の整数解とか2変数関数等テストに出ない場所ばかり勉強しています

>漢字練習・中学の教科書の復習等のものでさえ提出しません
>んで、本人は「それでどうなるの?」って感じで凄く開き直っちゃってます…

これって、何を勉強すべきか分かっているからそれをやっているだけかもしれない。それなら優秀。
無能な者はただ授業に従うだけ。できる人は自分に足りないもの、伸ばすべきもの、やる意味がないものをちゃんと判断できる。


真面目に毎日努力してると言うと聞こえがいいが、厳しく言うと何をすべきか分かっていないからただ流れに身を任せているだけの無能者。その思考停止の無能さをまじめと取り繕っているだけ。
    • good
    • 0

ではそいつはそれだけサボっているのに、なんでその模試の成績が取れるんでしょうか?


あなたの高校のレベルが恐ろしく高く、その模試の成績でビリクラスとか。
あるいは、そいつにとっては中学生の解きに勉強した範囲しか模試に出ていないので、これから成績が下がるか。
阪大に受かるかどうかは判りません。受かる可能性もありますが、偏差値がちょっと足りていないのではないかと思います。
ただ、普通に考えればそいつはどこかで勉強しています。
そこは見落とさない方が良いです。
まぁそれなら何で高校になんか行っているのかねぇ、高校辞めて自分で勉強した方が良くねぇか、とは思いますが。

それであなたはだから何だということなのでしょうか?
真面目に毎日努力していてそいつより低い偏差値ってことならかなり問題があると思いますけど。
やり方が悪いか意識が悪いか。
例えば、今やっている勉強で身につけたことは、いつ聞かれても答えられるようになっているかどうか。
定期テストまでなら答えられますが、入試当日には忘れていますでは意味がないです。
あるいは、そいつの良いところは、おそらく数学を楽しんでやっているところでしょう。
だから身に付く。
あなたは学習「内容」に本当に興味があって、それを楽しんでやっているでしょうか?
あるいは、きちんと理解しなければならないところを放っておいて、適当に丸暗記して終わりにしていないでしょうか。
暗記するにしても、大筋をしっかり押さえた上でのことなのかどうか。
という辺りが気になりましたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q努力しても報われないことはあるのでしょうか?(大学受験)

産後うつで昨年10月から心療内科に通っています。
受験シーズンだったからでしょうか、大学受験の時のことで
トラウマになっています。
私(女です)は1992年に浪人で大学受験を経験し、滑り止め(現役時は不合格)しか受からず、残念な結果でした。二浪は精神的にも金銭的にもできなかったためその学校に入学しました。
失礼ながら浪人するほどの大学なの?というような大学です。
浪人させてくれた両親にもこのような結果で申し訳ない気持ちです。
受験失敗の理由として後から考えてみたのですが浪人したらどこか大学に入れるだろうと甘く考えていたこと、志望大学に入るには努力が足りなかったこと、浪人するからにはということで大学名にこだわってしまったことと思います。現役時の第一志望のままだったら結果は変わっていたかもしれません。
私自身は頑張ってきたつもりでした。予備校の講師の先生には分からないことは質問したり、一部の先生には顔を覚えられるぐらいでした。
努力しても報われないことってあるのかなあと当時もでしたがここ最近
思い出してしまいます。こんだけ努力したんだから志望大学に入れるだろうなどと思っていました。肝心の模試の判定は覚えていません。
あと予備校の講師の先生に2人(英語と国語)、特にお世話になった方(お2人には授業とは別に添削をお願いしていました)がいまして、その先生方にお礼報告してないことに罪悪感を覚えています。
うつになる前にたまに罪悪感を覚えていましたがここ最近特にです。
当時はこのような結果で貴重な時間を割いていただいたのに申し訳ないのと自分自身の情けなさでどうしてもお礼報告できませんでした。
一度入学してから4月か5月ぐらいに在籍した予備校に行くのはチューターがわたしの顔を覚えているので顔を合わせるのが嫌だったので講師が同じで系列の予備校にお礼報告しようと行きましたがその先生方はいらっしゃらず、そのままになってしまっています。
もうあれから17年も経っていますのでいまさらどうしようもないですが・・・。
私が在籍していた予備校も少子化のためか現在は閉校しています。
その先生方が私が報告してこないのできっと残念な結果だったんだろうと当時思ってくれてたらいいのですがでもそれは私の都合であって礼儀知らずですよね。
たとえ残念な結果でも添削していただいたお礼報告はするべきでした。
どなたかこんな私に少しでも心が軽くなるような言葉をお願い致します。

産後うつで昨年10月から心療内科に通っています。
受験シーズンだったからでしょうか、大学受験の時のことで
トラウマになっています。
私(女です)は1992年に浪人で大学受験を経験し、滑り止め(現役時は不合格)しか受からず、残念な結果でした。二浪は精神的にも金銭的にもできなかったためその学校に入学しました。
失礼ながら浪人するほどの大学なの?というような大学です。
浪人させてくれた両親にもこのような結果で申し訳ない気持ちです。
受験失敗の理由として後から考えてみたのですが浪...続きを読む

Aベストアンサー

報われる努力という捉え方はとても人生を狭めてしまう気がするんです。
もちろん目指した方向に進み、それが叶えばそれはそれに越した事は無い。でもね、貴方なりに目標の為に頑張って、それなりにやるだけの事はやった。その事実が、実感があれば、それはもう努力として報われてるんです。貴方に返ってきてるんです。もちろん大学受験のような結果が求めらる部分で言えば結果が出ないと自分を評価できない気持ちは分かる。でも貴方なりに努力したからその大学の門を叩けた。それは間違いない事実なんですよ。貴方は良い結果が出なかったと申し訳ないと思っているのかもしれない。でも大切なのは貴方なりに頑張ったという気持ちがあるか、そしてそれなりにやった実感があるか?
その受け止め方があれば、結果がどうあれ納得できるものなんです。
だから貴方は過去になるけど、自分はやれるだけの事はやりましたと。
結果は一位志望ではなかったけど、学校は決まりましたと。
これからは自分に縁があったこの大学で4年間頑張るつもりですと、伝えればよかった話なんです。気持ちは分かるんです。結果が出なかったことで申し訳ないとかね。でも結果よりも貴方が受験を終えて、新しい進路にどれだけポジティブに切り替えて進んでいけるのか?
だから貴方は結果が出ようが出まいが変わらずに先生に一声掛けに行っても良かったんだよね。でも先生も貴方以外にも沢山の生徒を見てきてる。笑顔で受験を乗り切れた人もいれば、不本意ながら進んでいく人もいる。それは判ってますよ。だから貴方が上手く伝えられないままになってしまった事も気にしてない。今だからこそ、そうやってきちんと話せばよかったなと思えるんであってね。当時の貴方はそういう気持ちにはなれなかったんだよ。逆に言えば、成長した証。
これからはその経験を活かして、感謝を伝えたり、自分を支えてくれる人に対してしっかり気を配れるような貴方自身になっていくこと。
それが受験から、そして受験期を乗り切った貴方が学ぶべき教訓なんだろうしね。今は少しお子さんを産んで不安定な時期。過去をあれこれ考えても仕方がないんです。大切なのはこれからのこと。今なんですよ。貴方自身しっかり自分を保てるように、そしてお子さんを守ってあげられるように。素敵な家庭を☆

報われる努力という捉え方はとても人生を狭めてしまう気がするんです。
もちろん目指した方向に進み、それが叶えばそれはそれに越した事は無い。でもね、貴方なりに目標の為に頑張って、それなりにやるだけの事はやった。その事実が、実感があれば、それはもう努力として報われてるんです。貴方に返ってきてるんです。もちろん大学受験のような結果が求めらる部分で言えば結果が出ないと自分を評価できない気持ちは分かる。でも貴方なりに努力したからその大学の門を叩けた。それは間違いない事実なんですよ。貴...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標1を達成することに自分の使える時間とエネルギーの全てを注いで下さい。

人生とは幸福の追求です(とある哲学者が言ったそうです、なかなか真理を分かりやすくついていると思います)。
自分がこうすれば幸せになると感じているのであれば、
(それが他人に迷惑をかけるものでない限りは)そのことだけにがむしゃらに打ち込めばいいと思います。
相談すべきはコンプレックスの消し方ではなく公務員試験の合格の仕方といったもっと目先の課題を達成するための方法ではないでしょうか。
抽象的な問題はより具体的な問題に置き換えて処理していくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けることに抵抗を持っているようですが他の回答者の方々もおっしゃているように恥ずかしいことでは全くありません。
高齢の受験生ほど「合格できないのでは」という不安に加え、周りからのサポートも得られにくい環境にいるので抑うつ的になってしまうのは当然です。人間(というか生物全般)は置かれてる環境に激しく左右されますので自分の根性云々ではなく環境の影響だと捉えて下さい。
客観的に見て自○が頭をよぎるのであれば受けることをオススメします。

質問者さんの質問に対する直接の回答にはなってなくて申し訳ありませんが、目先の目標があるうちはそれを達成することに全力を注いで欲しいと思い回答させていただきました。お試し下さい。

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング