こんにちは。
アライメントで教えてください。

先日リアのサポートアーム左右を交換しました。
このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。
ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです)
2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。

トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか?

これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です)
→あくまでトーの調整だけで合うはず?
→トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、)
→どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも)

キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。
なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。
基準値も標準で、走りもノーマルです。
キャスター調整部はありません。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>先日リアのサポートアーム左右を交換しました。



なぜ? まぁ、ともかく交換したのですから、このアーム部での タイヤ-車体間の距離は大きく変わったことでしょう。
(同じ部品でも、ブッシュのヘタリや製造精度のバラツキが有るので、長さは同じにならないかと)

ご自分の車のタイヤ(ハブ),各アームの取り付け関係を簡単な点と線で描いてみましょう。 真正面(または真後ろ)からの図を描くと、アームの長さが変わるとどうなるか分かると思います。

一般に、トーは下のアームの長さを変えて調整するので、当然、キャンバーも連動して変わるかと。
調整ボルトはアーム長さの微調整ですが、今回、アームごと交換して大きく長さが変わったので、当然キャンバも大きく変わり、調整が必要でしょう。

いずれにしても、アーム取り付けの関係を図に描き、キャンバーを1度変えるにはどのアームを何ミリ調整すればよいか? 見当をつけてからの作業をススメます。  大きな紙に実寸で描くと楽ですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは アームを変えたら(トーのボルトのところでも)キャンバー調整からするのが基本ということですね。
トーだけで何とかあわせようとしていましたのでキャンバーボルトを緩めて調整したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 22:51

個人で調整するのは至難の業ですよ。


きちんと設備の整った所で調整することをお勧めします。

アライメントは四輪が均等に荷重がかかっていないと正確な値が出ません。
なので空気圧やガソリンタンクの残量などでも変わってきます。
またその辺の駐車場で、四輪を均等に荷重がかけられる平らな場所はまずないでしょう。

そのことから、一か所でもずれるとアライメントは全部に影響してきます。
特に対角上のタイヤが影響されやすいですね。

アライメントは全部のバランスを取りながら調整します。
なので設備がないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使わない車で 趣味でやっていますので業者に頼んでは意味が無くて、、、。
結構手間がかかるのは承知しています。
(フロントのトーでも相当時間かかりましたが、業者での計測をしてど真ん中に調整できていたのには感激しました)
空気圧、規定ウェイト、地面の水平 皆対処済みです。

なお、何度でもトライ(調整)して、規定値になるまで業者で計測だけはするつもりです。(調整含めて全て業者にやってもらった方が安上がりですが、好きでやっているのでお金ではないので、、、)
ただ、少し前は業者も機械を使わずに計測・調整していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 23:04

フロントドライブシャフトのブーツ交換の為にナックルとストラットの取付ボルト2本を脱着しただけでもサイドスリップテスターで測ると基準外になるものが多々ありました。

部品を交換したのであればなお更だと思います。貴方様の車の構造が判りませんので、どの様にしたら良いのか判りませんが、デーラーのサービスに話して資料を貰うのが良いと思います。資料には調整ボルトを何度廻すとどの位変わるかが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>資料には調整ボルトを何度廻すとどの位変わるかが判ると思います。

これはフロントのタイロッドエンドの調整数値ですね。(フロントトーは調整完了しました)
他は決められた数値にならないので、設定数値はないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 22:55

車種を明示しないと、サスペンション構造が分からないので的確な返答が得られませんよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
BMWでリアのサスは「インテグラル・アーム式」と記載があります。

補足日時:2009/07/19 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ ラパンの英字つづりはなぜLAPINなんですか?

スズキ ラパンの英字つづりはなぜLAPINなんですか?

Aベストアンサー

「ラパン LAPIN」とは、フランス語で「ウサギ」のことです。
ちなみにターゲットユーザーである女性を意識し、かわいい感じのデザインにもピッタリで音の響きもいいことから命名されました。

Qトーイン調整時の左右の同期について

名前の通り平成10年式のデミオDW3Wに乗っています。

先日12ヶ月点検の時にサイドスリップ調整をしてもらい、フロントのトーインを変更してもらったのですが、どうも今ひとつ自分の好みにならないため、トーインの調整方法を載せているページを参考に、自分でフロントのトータルトーを簡易測定し、タイロッドを回してトータル・トーイン1mmに設定しました。

変更後、思い通りのハンドリングになったのですが、ちょっと気になる点があります。

たしかこのクラスの車のタイロッドはステアリングがオフセットされている関係で長さが違うという話を聞いたことがあります。

だとすると、左右のタイロッドを同じ回転数回した場合、元々左右のトーインが同じになっていたら、右側のタイロッドのほうが短いと思うので、右フロントのトーインが左よりも大きくなってしまうのでしょうか?(トーイン方向に回した場合)

今回の調整の際、どのサイトでも左右のタイロッドは同じだけ回す事と書いてあったので、私もそのようにしました。

Aベストアンサー

はじめまして。下の図、拝見しました。図を見ても、右側の方が左より内側を向く、というのは考えにくいです。
自分の車で考えてもそんなことはないです。支点は同じですから同じ回数まわす。であってると思いますよ。

Qスズキ・ラパンの色について

はじめまして。
私はスズキ・ラパンの購入を検討していますが、欲しいと思える色が無いので悩んでいます。
道路を走っているのを見たり、ネットで調べたりすると、とてもかわいい色のラパンがたくさんあります。
自分で塗装したり、以前販売されていた色だと思います。
現行では無い色のラパンを購入したい場合やはり中古屋さんでしょうか?
あまり古いものは買いたくないので、新古車でもあればいいのですが。
スズキの販売店で探してくれたりするものでしょうか?
他にも探し方があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

▼現行色(グレードによって無い色が有ります。↓は全色の紹介)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/lineup/color.html
▼中古(現行含む。900台位有りますけど、条件検索で…)
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&car_cd=01081026

車屋も「探してくれ」と言われれば探しますけど
ラパンは、女性オーナーが多いので 他の軽と比べて
中古でも程度がいいのが多いので、そちらにされては?

新古は時間的な問題で難しいかと…(人気色なら尚更…)
SUZUKIでは、間違いなく新車を勧めるでしょうね…

Q左フロントだけキャンバーが・・・

先日、車が若干右に取られていくのが気になり
車屋さんにアライメントを取り直してもらいました。
(結構前からだと思うのですがいままで気付きませんでした;)

結果として左側の前後輪ともトウが右側に向いていました。
また、前輪のキャンバーが「  /   |  」こんな感じで
左側だけハの字になっていました。ずれのキャンバーの角度は1度です。
トウは解消されたのですが、
キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
車が曲がっていくことは注意してみないと
わからないくらいに解消されました。
ので、操作性については満足してます。

ですが、

左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
また、本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四輪トータルアライメントを取ったのですか?
車種の許容範囲に入っていれば大丈夫ですよ。
>>キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
キャンバーは、ストラット取り付けボルトの系を換える事で調整可能です。
まして言うなら、モンローのマジックキャンパーか、メーカー純正のキャンパー調整ボルト(余り大きな変化は無理)
>>左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
タイヤが片ベリするかも....
>>本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
特にシビアに影響は出ないでしょう。
まあ、サイドスリップが出てれば問題ないと思います。
http://www.geocities.jp/adatthi/Cyukosa.htm

QH16年式 スズキアルトラパンのルームランプ交換方法

H16年式 スズキアルトラパンのルームランプ交換方法がわかりません。交換したことある人いますか?交換方法がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

半透明のルームランプのカバーを横からこじればはずれます
その時ツメがありますので折らない様に注意
とんがったもので外れます

Qキャンバーについて

ラパンです。
フロントが車高を下げたためにキャンバーをかいています。
新品タイヤが半年でワイヤーが出てしまいました。
今後(お金が貯まったら)車高を変えようとしていて今はまだアライメントを取ってもらいたくはありません。
アライメントを取るまでの間タイヤの減りを少しでも少なくしたいのですが、アッパーをピロ化するぐらいしか方法はないのでしょうか?
もっとお手軽に出来る方法があればいいのですが。。。

Aベストアンサー

車高を下げたくらいで4度も5度もキャンバーがつくとは考えられません。(しかもラパンはストラット)
きっと車高を下げてトーアウトになったのでしょう。
トー調整で適正値か適正値よりちょっとインにしてもらえばだいぶよくなるはず。
リヤが問題ないならフロントのトーだけ調整してもらえばいいでしょう。
サイドスリップとってもらって2000~3000円ですむと思います。

アライメントとってもらっても調整式のアッパーついていないと前後のトーくらいしか調整してもらえません。

Qスズキ ラパンVSダイハツ エッセ

現在、軽自動車の購入を考えてます。スズキのラパンが見た目はかわいいと思うのですが、ダイハツエッセのインテリアも捨てがたいのです。客観的には、どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ラパンは今年フルモデルチェンジで現行は自動車アセスメントの評価がずいぶん低いので、すぐ買うならエッセに一票です。
ラパンは確かに可愛い!ですけど、エッセも愛嬌があって可愛いと思う。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html

Qラパンのキャンバーの付け方について

ラパンに乗っています。17年式です。軽くキャンバーを付けたいのですが簡単に安く出来る方法はないですか?前後共に考えています。邪道(車検NG)でも構いません。マフラーやバネ交換程度しか出来ない初心者なので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

実際にラパンを見た事がないのですが、ロアアームとか、ストラットの取り付けボルトの所に目盛りが刻んであり、調整できるようになってませんか?
それが無いなら、フロントはキャンバー調整式のピロアッパーを付けるのが一番手軽です(売ってればの話ですが)
無ければ、ストラットの付け根のボルト穴を削って調整したり、ナックルアームの付け根の所を削ったり…(でもオススメしません)
調整ネジを回す前にはちゃんと印を付けて元に戻せるようにしておきましょう

リアは名前忘れちゃいましたけど、長い1本の棒の左右にタイヤが付いてるような形式のサスだと思います
これだと真ん中で切断して曲げて溶接するしかありません(1番さんがおっしゃってる方法だと思います)

Q三菱 i (アイ)とスズキ ラパンどっち?(新車購入)

今乗っている、スズキのワゴンR(98年式)もそろそろ10万キロ近くになり買い替えを考えております。
年末から色々検討して、
絞り込んだのが
三菱 i (アイ)とスズキ ラパンです。
iはビバーチェの2WD・4AT
ラパンはXの2WD・CVT  です。
そこでどちらがいいのかかなり迷っています。
当方アラフォー女で、
主に通勤・街乗りに使用。
たまに山方面のきちんと舗装された道を走ります。
年に多くて5・6回高速に乗る機会があります。
普段は多くて2人、
年に2・3回くらい3・4人乗って走行することもあります。
この条件でどちらが良いでしょうか?
新車購入時のおすすめのオプションを教えてください。
こちらでのご意見を参考に、
来週くらいには購入決定しようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には、アイ の方が良いですね。

ただし、誰にもお勧めできるものではありません。

しかし、私か個人的に乗ってみたい軽自動車が、アイかコペンなのです♪

この2台なら「あ、所詮軽自動車か・・・」というような見方はできないです。
「ラパン」は良い車ですが、例えば1500ccのコンパクトカーに、経済的な面を除くとほぼ全ての部分で負けています。
しかし。アイ だと「一長一短」かなと思ってしまいます。

価格も、内容の割りには決して高くはないものと思います。

変速機も、4速ATなのが良いです♪
CVTは好きではありません・・・、

付けた方が良いオプションは、(1)ディスチャージヘッドライト (2)本革巻きステアリング です。
最も触れている時間が(当然)長い、ステアリングは、本革が良いですよ♪
ディスチャージヘッドライトは他の方の仰る通りです。

 但し、積雪路を通ることが多ければ、FRのアイより FFのラパンの方が安全かと思います。

Qキャンバー角のズレについて

下記の状態だと車は右に曲がろうとして、結果的に直進状態ではハンドルセンターは左にずれる事になるでしょうか?

■右:キャンバー角は、標準値でセッティング済み
■左:同、ネガティブ方向にずれた状態

なお、トーやキャスターは標準値でズレがない前提です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。「お礼」見ました。
フロントはキャスターがついてますからバイクのフロントフォークと同じようなことになりまして内側に曲がる力(倒れようとする力)が発生してしまいます。
ネガティブでも左右均等についていれば流れることはないとは思いますが・・・。
またキャンバーが左右同じでもキャスターによっても微妙にとられますので注意は必要です。この場合は立っているほう(キャスター角が少ないほう)に流れやすくなるはずです。
キャンバー・キャスターの両方、および左右のトー(全体ではなく車の直進方向に向かって左右均等に)を慎重に総合的に調整する必要があると思います。
また、リヤはトーに影響されやすいと思います(基本的にリヤはキャスターがありませんから)、こちらも全体ではなく、左右別々のトーです。直進方向に対し左右均等にトーとキャンバーをつけることが重要だと思います。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング