アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に店頭の書店でBLコミックを買った事ある方居ますか?
やっぱりそれなりに抵抗(?)はあるのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

自分は全く気にせず、ハードな表現のあるBL本も男性向けの成人漫画も低年齢向けの漫画も、一般書籍と同じように購入します。

書店で働いたことがありますが、店員はそんな細かいこと気にしていませんよ。いちいちお客さんが何を買ったとか、相手がどんな顔しているとか、見ていたらきりが無いですからね。
妙に緊張していたり誤魔化してたり、挙動不振な場合は印象に残って、後で店員同士の話題にのぼることもあります。

裏返して出しても、カバーかけや包装の際に表に返すこともあります。
また、裏表紙でも店員は何の本かすぐに判りますので、わざわざ裏返して出すと「あ、この人はエッチな本を買って恥ずかしいんだろうな」と逆に印象に残ることもあります。

気になるときは、普通の漫画や雑誌に混ぜて買う方法もありますよ。BL系ばかり山と抱えてレジにくるよりは、店員から見て目立たないと思います。
    • 0

私はちょっと抵抗があります。

気になりますね。
数年前までは書店で買っていましたが、その時も抵抗がありました。
知り合いに会うとまずいというのもあったり、
分かりにくい場所にあることが多くて、探す手間もありましたし…。
でもうちは田舎なので、買える場所が限られていたので、買ってました。(置いてあるだけ良かったと思いますけど)
現在は私の住む地域の書店では、ほとんどBL本を見かけなくなってしまったので、
便利なネット書店ばかり利用しています。おかげで(?)ついたくさん買ってしまうのですが…。
    • 0

男ですが、たまにBLものも買います(笑)

(BL『が』好き、なわけではないです。他のジャンルもいろいろ
大量に買っていて、面白そうならBLでも買うというだけです)
他の方も書かれていますが、店員さんはビジネスライクに処理される
ので全く気になりません。たいてい大手書店で買うので、店員さんと
顔なじみというほどでもありませんし。

……が、他の女性客に怪訝な顔をされたり後ろでヒソヒソ話されたり
するのは閉口します。まあ女性の方にとってはBL売り場は男の来ない
聖域みたいなものかもしれませんが、とりあえずほっといてくれって
とこですね(笑)。
    • 0

全然気にしませんね。

抵抗は微塵もありません。エロイ本だろうが少年漫画だろうがBLものだろうが、平気でレジへ持っていきます。定員が女でも男でも気にしたこと無いです。
表紙が明らかにそれっぽいとわかるものでも隠しもしません。誰かに何かを言われたこともないです。
BLは女性向けの漫画ですから、女性が買っていても問題ないでしょう。腐女子だと思われるだけですよ。男性が買っているとアレですが。
買うことに抵抗してこそこそしていると怪しいですし、変な本買おうとしてるなということがバレバレでしょうから。
こそこそせずに堂々としていれば誰も怪しいとも思いませんよ。店員もそこまで気にしないでしょう。
    • 0

BLコミックであろうが何であれ、その書店で売っている商品です。

変に気負わず、堂々と買えばいいと思います。なお、レジでバーコードを読み取る書店も多くなって来ていますので、かえって裏返して店員さんに渡した方がいい場合もあるようです。
    • 0

気にしません。

読みたいと思ったら買わずにはいられないので
普通に買います。
ネットで買う場合もありますが。
    • 0

特に意識したことはありません。

本屋の店員のバイトをしたこともありますが、恥ずかしそうにして挙動不審ですと気になりますが、普通に出されると気が付かないことがあります。

恥ずかしいのなら裏面でレジに出すといいでしょう。
    • 0