アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の自転車をもらったのですが、古いため自転車の前輪ブレーキのワイヤーが切れたので修理をしたいのです。自分で出来ますでしょうか?どなたか詳しい方に教えてほしいのですが、、お願いします。

A 回答 (2件)

出来ると言えば出来ます。

メガネレンチか普通のレンチ、ま、モンキーレンチでも構いませんが。あとペンチが必要です。
ブレーキのところでワイヤーがボルトで締め付け固定されているので、それを緩めます。
ハンドルのレバーのところにワイヤーが繋がっていますが、切れてレバーがブラブラしていると思います。
そのレバーの根元に円筒形の金属の棒が入っていて、そこからワイヤーが出ていると思います。
その金属の棒を押し出してワイヤーをレバーからはずします。ワイヤーを引っ張れば中身だけ抜けますし、
ワイヤーカバーが痛んでいれば一緒にはずします。痛んでなければ再利用可能です。
ワイヤーをワイヤーカバーごと外した場合は、レバーからハンドルの支柱を伝ってカゴの付く場所の手前を通って
ブレーキに繋がっているのでその通り道を良く覚えて置いてください。
また、レバーに繋がるところにワイヤーカバーの上からさらに覆っているお椀型の部品か円筒形のカバーがあると思うので、
それをなくさないようにしてください。
抜いたワイヤーの長さを測り、また金属棒とワイヤーの付き方をメモるなりして、同じ位の長さ、形状のワイヤーを購入します。
もちろん外した現物を持って買いに行くのが確実です。
子供用前輪用ブレーキワイヤーとかなんとかの名前でホームセンターで売っています。カバーありとなしがあるはずです。
あとは外した逆の順にワイヤーを通し、最後にブレーキのところで止めていたボルトの穴に差し込みます。
ブレーキは大型洗濯ばさみのようになっているので、それをグッとつまんでブレーキを掛けた時の様に間隔を狭めます。
その状態で穴に差したワイヤーの先を手前に引っ張り、戻らないうちにボルトを締め付けます。
後はレバーの締まり具合を見ながらブレーキ側で調整します。
    • good
    • 0

ワイヤーの寸法を測り(外して持っていけば 尚良い)おなじものを


自転車屋で購入して交換する
少し器用な者なら 自分で出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!