アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の二つの言葉の出典をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
 どちらかひとつだけでも良いので、どうぞよろしくお願いいたします。

"It is the emotion which drives the intelligence forward in spite of obstacles." - Henri Bergson

“Lack of money is the root of all evil." - George Bernard Shaw

A 回答 (3件)

ベルクソンは

創造的進化 Les deux sourcesde la morale et de la religion(1932)
の25ページです。
原文は
C'est elle qui pousse l'intelligence en avant, malgré les obstacles.

参考URL:http://classiques.uqac.ca/classiques/bergson_hen …
    • 0

日本語タイトルが間違えていました。

「創造的進化」ではなく「道徳と宗教の二源泉」です。
    • 0
この回答へのお礼

原書まで教えていただき、ありがとうございます。助かりました。

バーナード・ショーは知りませんが、ベルクソンについて、こんなのが見つかりました。

ただし、私は哲学の専門科ではありませんので、正しいかどうかは、定かではありません。
 岩波文庫「道徳と宗教の二源泉」第一章「情緒と創造」という節に(p56)「障害を物ともせず、知性を前進させるのはこうした情緒である。」との文章があります。これかなあと思うのですが……。
 実は私は、ベルクソンのいう知性が、よく分かりません。ご教示いただけますと助かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。
 実は私も完全な門外漢なのです……。ごめんなさい、私もこの「知性」って分かりません。