viavoice(ビアボイス)を買って使い始めました。
使ってみると、読みとり精度が思ったより悪く、エンコードしました。
そうするとよけいに悪くなってしました。
IBMのホームページも見たんですけど、参考になりませんでした。
だれかviavoiceを使っていて、こうすれば読みとり精度がよくなるよ といったことを知っていれば教えてください。

A 回答 (1件)

この質問を読んだ限りではWindowsなのかMac七日分かりませんね。



ただ「エンコード」と言うのはなんのことなのでしょうか?

ビアヴォイスの認識度を上げるにはなるべく周りの騒音を無くし、エンロールを時間をかけてちゃんとやって下さい。
エンロールの際に長い文章ですので投げやりに読んだりすると認識度は悪くなります。(通常話しかける言葉と段々語感が違ってしまうため)
マック版にはあるのですが(Win版は未購入のため未確認)「ボキャブラリのエキスパンダ」などをこまめにやってやらないと認識度は低いです。
音声認識は育ててやらないと十分に機能しません。

この回答への補足

ソフトはwindows版です。(一太郎10のセットになっている物です。)

エンコードと書いてしまいましたが、エンロールの間違いです。

補足日時:2001/03/14 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング