viavoice(ビアボイス)を買って使い始めました。
使ってみると、読みとり精度が思ったより悪く、エンコードしました。
そうするとよけいに悪くなってしました。
IBMのホームページも見たんですけど、参考になりませんでした。
だれかviavoiceを使っていて、こうすれば読みとり精度がよくなるよ といったことを知っていれば教えてください。

A 回答 (1件)

この質問を読んだ限りではWindowsなのかMac七日分かりませんね。



ただ「エンコード」と言うのはなんのことなのでしょうか?

ビアヴォイスの認識度を上げるにはなるべく周りの騒音を無くし、エンロールを時間をかけてちゃんとやって下さい。
エンロールの際に長い文章ですので投げやりに読んだりすると認識度は悪くなります。(通常話しかける言葉と段々語感が違ってしまうため)
マック版にはあるのですが(Win版は未購入のため未確認)「ボキャブラリのエキスパンダ」などをこまめにやってやらないと認識度は低いです。
音声認識は育ててやらないと十分に機能しません。

この回答への補足

ソフトはwindows版です。(一太郎10のセットになっている物です。)

エンコードと書いてしまいましたが、エンロールの間違いです。

補足日時:2001/03/14 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCisco CCNA voice ボイス 資格試験

Cisco Systems CCNA の新試験 CCNA voice トラック は難易度は高いですか?

Aベストアンサー

CCNA Voice Implementing Cisco IOS Unified Communications (IIUC) 試験番号640-460J は
最近新設されました。現在では日本語での受験もできます。

難易度的には新試験ということもあり、広く知られている640-802J よりは合格し易いようです。

試験の練習問題をアップロードしています。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/vendor_test_solution

この試験では、Cisco Unified Communications Manager Express、Cisco Unity Express、および
UC500 Smart Business Communications System の各ソリューションによる、小規模から中規模までの
IP テレフォニーソリューションの実装と設定に関する受験者の知識が問われ、基本的な IP テレフォニーの導入、
設定、およびメンテナンスのスキルが試されます。

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/vendor_test_solution

CCNA Voice Implementing Cisco IOS Unified Communications (IIUC) 試験番号640-460J は
最近新設されました。現在では日本語での受験もできます。

難易度的には新試験ということもあり、広く知られている640-802J よりは合格し易いようです。

試験の練習問題をアップロードしています。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/vendor_test_solution

この試験では、Cisco Unified Communications Manager Express、Cisco Unity Express、および
UC500 Smart Business Communications Syste...続きを読む

QIBMのピュアボイスですが、種類がたくさんありますが、、、

IBMのピュアボイスですが、種類がたくさんありますが、バージョンもたくさんありますし、、最近のものは、ミレミアム?は、125MB以上の条件などで、WIN98やWIN ME などでは厳しいなど、、メモリーの増設で動くのか(65から125へ、、)など、、また、古いバージョンでも、きちんと認識できるのかな?いいのかなど(オークションでも良く出ていますが、人が既に使用したものがまた使えるのかなど、、、また、複数のPCに使えるのかなど、、)どうも体験談を聞かせていただかないとわからないことが、、

Aベストアンサー

機能比較
http://www.scansoft.co.jp/viavoice/matrix.asp

動作環境
http://www.scansoft.co.jp/viavoice/sysreqs.asp

>オークションでも良く出ていますが、
>人が既に使用したものがまた使えるのかなど、、、
 使用許諾上の使用権の譲渡を行えば良いと思いす。
私は、使用権の譲渡をやった事がありませんが、
現行法上不可能と言う事はありません。

>また、複数のPCに使えるのかなど、、
 複数の意味(状況)によって変わります。

 複数同時使用を許可している製品は、
その旨を大きく記載していつ事が多いです。
 確実なのは、メーカーと出品者に問い合わせる事です。

 私は古いノートPCに入れて使っていますが、
使えない事はないです。
キーボードから入力する方が早いから常用していません。
ノートPCのスペックCPU:MMX266 MEM:128MB


問い合わせ先のurlは下記です。

参考URL:http://www.scansoft.co.jp/sales/

機能比較
http://www.scansoft.co.jp/viavoice/matrix.asp

動作環境
http://www.scansoft.co.jp/viavoice/sysreqs.asp

>オークションでも良く出ていますが、
>人が既に使用したものがまた使えるのかなど、、、
 使用許諾上の使用権の譲渡を行えば良いと思いす。
私は、使用権の譲渡をやった事がありませんが、
現行法上不可能と言う事はありません。

>また、複数のPCに使えるのかなど、、
 複数の意味(状況)によって変わります。

 複数同時使用を許可している製品は、
その旨を大きく記...続きを読む

Qパソコンに接続できるボイスレコーダーを持っている方に質問があります。

以下のボイレコ、その他のパソコンに接続できるボイレコを使っている方に質問があります。

OLYMPUS Voice-Trek V-61

OLYMPUS Voice-Trek V-51

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-41

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-13

SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ピンク ICD-UX71/P

SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W

SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 シルバー ICD-UX71/S

・録音した音声はCDに焼けますか?

・録音する時、(録音ボタンを押す時、録音しているとき)に音は鳴りますか?

・音楽を入れるのに必要なのはパソコンだけですか?

どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W
・MP3でパソコンに保存出来ますからCD-R等に焼けます
・音?。操作音は無音です。録音音声はイヤホンで聴けます
・パソコンだけで音楽は入れられます。ただしMP3に変換が必要

QViaVoiceエンロールできない

たびたびすみません。
ThinkPad付属のViaVoice millenium edition release7ですが、エンロールの続きを行おうとしたところ、処理中となってしまい音声入力できません。(何故か、画面の一部が文字化けしています)。すでに1つの題材についてエンロールしてあるので、普通に読み上げて変換を行うことはできます。進まないためエンロールをキャンセルするとapprication error. restart viavoice centerと出て、勝手に終わってしまいます。精度を上げるためにエンロールの続きを行いたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

症状がはっきりしないので一応IBMのテクニカルサポートを「エンロール」で検索し、その中にあるいくつかの情報と照らし合わせてみてください。そのまま進めることができるのかもしれませんし、インストール場所がまずいのかもしれません。

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/jp/search/index.html

Q会議の議事をボイスレコーダーで録音したのですが、文字に変換するソフト

会議の議事をボイスレコーダー(OLYMPUS Voice-Trek V-11)に
録音しました。時間が2時間ほどあるので、録音した音を文字に
変換してくれるソフトを探しています。

どなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

音声認識入力ソフトはいくつもあり代表的なのは「ドラゴンスピーチ」や「VioceATOK」辺りかと思います。
ただ入力用にはっきり発音しなければうまく認識しませんから、会議を文字変換するのは難しいかと思います。

実際に、会議などのスピーチを文字に起こす職業が存在し、人間が直接聞いて手入力するのが一般的ですから
やはり自動で文字に起こすには限界があるのでしょう。

…とはいえ「ドラゴンスピーチ」のサイトを見て頂ければ分かると思うのですが、ヘッドセットマイクを
使用し、ちゃんと録音されたものは99%の認識率を誇るそうです。
制限事項も多いようなので、直接サイトを御覧ください。
# http://www.dragonspeech.jp/

QPostPet Viavoice 対応版の起動エラー

WinXPにViavoiceとPostPet Viavoice 対応版をインストールし、実行すると起動時に「音声認識エンジン初期化中にエラーが発生しました。:(DefineGrammer)
音声による操作は行えません。」
とエラー表示され、音声認識できません。
ViaVoiceは正常に音声認識できます。
Win98MEではエラーは出なかったんですが。
PostPet Viavoice 対応版はWinXPでは動かないのでしょうか。

Aベストアンサー

Postpet ViaVoiceはVer.2.0.5でMeに対応しましたが現在の所XP対応ではないです。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/postpet/hs.html

Qあの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下に

あの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?そこに「meijyu entertainment heart-voice STUDIO」と書いてあったんですけど、聞いた事がありません。このレーベルはメジャーレーベルですか?それともインディーズレーベルですか?知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?

ここがまず誤解です。
おそらくコピーライトのことだと思いますが、あれはそのHPの権利がどこに所属しているかを表しています。
ですからレコード会社が用意したオフィシャルサイトならレコード会社の名前が入りますが、
例えば所属事務所や個人事務所で作ったサイトであればレコード会社の名前は入りません。
実例:
http://www.larc-en-ciel.com/jp/
こちらはラルクアンシエルのサイトですが、レコード会社(キューン)の名前は原則出ておらず、
所属事務所であるマーヴェリックDCの名前になっています。

文章から察するに、レコード会社を移籍したというより契約が切れたために元のサイトが閉鎖されたので、
事務所側が新たにサイトを作ったのではないでしょうか?
おっしゃるような会社は存じませんが、ハートボイススタジオは大阪の有名な音楽学校ですね。
インディーズアーティストの支援もしているようですし、関連会社にでも所属したのではないでしょうか?
実際のURLを補足してもらえればもう少し正確な回答ができるかと思います。

>普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?

ここがまず誤解です。
おそらくコピーライトのことだと思いますが、あれはそのHPの権利がどこに所属しているかを表しています。
ですからレコード会社が用意したオフィシャルサイトならレコード会社の名前が入りますが、
例えば所属事務所や個人事務所で作ったサイトであればレコード会社の名前は入りません。
実例:
http://www.larc-en-ciel.com/jp/
こちらはラルクアンシエルのサイトですが、レコード会社(キューン)の名前は原則...続きを読む

Q「ドラゴンスピーチ7」と「ViaVoice V10」

音声認識ソフトで、「ドラゴンスピーチ・セレクト7」と「ViaVoice V10」のどちらを購入しようか悩んでいます。今日の時点で購入するなら、どちらがお奨めでしょうか?

最初は、歴史ある「ViaVoice V10」の購入を考えていました。ところが、どちらのソフトも同じ販売会社(SCAN SOFT社)になったようで、将来的(サポートなど)を考えると、どちらが良いのか分からなくなってまって・・・

いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ViaVoiceの試供品みたいなのを試してダメダメだったのですが、その当時ドラゴンスピーチがでて
こっちが良かったので、それ以来、使っていました。
なので、私は、ドラゴンスピーチ派です。<結局根拠はありません。

音声認識ソフトは難しい所もありますが、
普通の言葉ならそれなりに変換してくれて
あとから誤変換部分を直すにしても、
かなりキータイプが省略できるとは感じます。
たぶんに、用途によるところがあると思います。
プログラムの入力とか、専門用語の固まりみたいな文章は向かないと思います。

Qスタジオボイス

STUDIO VOICE2「グラフィティの未来系」で、
1,2,3ページのシャープの宣伝の絵描いてる人
誰か教えてくれませんか~!!お願いします!

Aベストアンサー

STUDIO VOICEはよく買いますが、「グラフィティの未来系」は持っていません。でも、確実なのは、シャープの宣伝部(等、宣伝広報関係の部署)に問い合わせることです。掲載されていた媒体名(スタジオボイス・何月号)と、大体の内容(商品名、ビジュアル、コピー等)を伝えれば、教えてくれます。

Qドラゴンスピーチとviavoice

しゃべってから、画面に入力すまでの時間が短いのはどちらの方でしょうか?
あと、どちらも一文字だけの入力はできますか?

わかる方いましたら是非教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

回答がないようなのでASAHIパソコンの記事から。
(2004/7/15号)

音声認識の速度はドラゴンスピーチのほうがかなり速いそうです。ただし、学習をしっかりさせないと認識率ではかなり劣るとのこと(ViaVoiceの認識率に比べて)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報