プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今FileMaker Pro 10の評価版を試しています。
1冊の書籍とヘルプと検索で試行錯誤している最中ですが、このままだと期間が終了してしまいそうなので質問させてください。

5支部200人程度の会員名簿を作っています。
その中に会費の支払い状況を入れています。
新規レイアウトで【会費支払い状況一覧】を作成しました。
2008年度分・2009年度分・・・と作って行きます。
毎年複数の人が入会退会しています。
その【会費支払い状況一覧】の中から退会した人が表示されないようにしたいのです。
出来れば2009年度に退会した人は2008年度分には表示されるが、2009年度分には表示されない・・というようにしたいです。
最悪は、退会した人は全ての一覧から表示されなくてもかまいません。
(名簿の記録は残したままで・・)
(【レコードを対象外に】で出来るかと思いましたが、検索後に【全レコードを表示】にすると対象外にしていたものも表示されてしまうようなので・・)
そのようなことは可能でしょうか?
可能であればどの部分を調べれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

レコードとして存在する以上、表示されます。


全レコード表示は使わず、「退会者以外を表示」などというボタンを作ってスクリプトを
貼り付けるか、退会者は別テーブル移したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボタンを作ってみました。
数年ごとに別ファイルにすることで対応することにしました。

お礼日時:2009/07/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!