グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分の創作物を掲載しているホームページなどで、「二次利用禁止」という文言を目にしました。

「無断転載禁止」とか、「複製禁止」などは見ればすぐに意味が分かりますが、「二次利用」と書かれるとよく分かりません。
「二次利用」の“二次”って具体的に何を指しているのですか?

もしかして、「転載」とか「複製」とかと同じ意味なのでしょうか。
例えばその創作物を自分のために保存するのはいいけど、それ以外の何かに使ってはいけないとか、そういうことなのでしょうか。

詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般論だと


その掲載ホームページでしてる使い方が1次の利用段階ですし、2次利用の段階となると、
・転載転記 ・私的利用(画像ならダウンロードして壁紙に使う)
など含めて2次利用といえるでしょうね

言葉的にはあらゆる禁止文言を含めたような言葉ですし、その創作物の画像や何か(プログラムなのか言葉なのか知りませんが含め)を、自分が開設したホームページで紹介(画像あり)とかも2次利用でしょうし当然禁止でしょうね

極端になるとそれが機械の構造だったら脳に覚えて、ここではまだ利用してないですが、それを元に何かを発想する場合も2次利用になるでしょうね


変わった着眼点でその言葉をみておられるようですが
普通に著作権を主張してるって意味で受け取れば特に迷う必要はないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり見慣れない言葉だったので、つい難しく考えすぎてしまったようです。

ちなみに、私が見たホームページで取り扱っていたのはイラストです。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 17:40

> 例えばその創作物を自分のために保存するのはいいけど、それ以外の何かに使ってはいけないとか、そういうことなのでしょうか。


そういうことです。
パロディやMAD動画など、改変や何かの素材にすることは一切禁止ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらと思って書いたことは当たっていたのですね。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一次使用と二次使用って?

中学1年生です。
一次使用と、ニ次使用は例にあげると、どういうものなのですか?
ちなみに、私はボイスドラマを作成しようとしています。そのドラマに出演される声優様が
『私の声は二次使用を禁止している』というふうにおっしゃっていました。
二次使用とは・・・どういうものなのですか??分かりやすく教えて下さい!

Aベストアンサー

一次使用と二次使用が何を意味するか,明確にはその声優様に確認すべきです.著作権に関係する意味合いです.
たとえば,ドラマを作成するとして,その声優の生音声をCD/DVDに録音すると,複製と言い,原音声を記録媒体に固定(再製)することになります.この録音自体を一次使用と定義することがあります.また,この複製を配布・販売したり放送したりすることは二次使用として,別な許諾契約が必要になることがあります.
おそらくは,「無断で二次使用することは禁止している」という意味で,追加の契約をして料金を支払えば使用は許諾されるものでしょう.

Q画像の二次使用について

よく個人の応援サイトなんかで画像の二次使用等を
禁止しているとありますが、よくわかりません。
芸能人の画像を使って、壁紙など配布しているのは
二次使用にはならないのでしょうか??
画像の二次使用の意味、または自身のサイトで
芸能人の画像を使っている方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で作成したもの以外サイトにのせると違法になると考えていいんでしょうか?

無断でのせると違反です。

>「このサイトで使用されている画像等の権利は椎名林檎及び所属事務所及び雑誌社等制作に携わった方々にありますので無断転写を禁じています」と記載されているサイトがありますが、これはどうなのでしょうか?

違反です。パクったのに「無断転載禁止です」って言うサイト意外とあります。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200407180000000000121712000

「とほほの著作権入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
こちらに詳しく書いてありました。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm

Q写真の第一使用とは?二次使用とは?

どなたか、教えていただけると、
大変助かります。m(_ _)m

写真のコンテストで
「入賞作品の第一使用権は主催者に帰属します」
とありますが、
「第一使用権」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?
独占的に使用できるという意味もあるのでしょうか?
第一があるということは、第二、第三もあるのでしょうか?

それから、撮った写真を企業が商用利用するので、
「二次使用料」をもらえることになりました。
「二次使用料」とは、どのようなものなのでしょうか?
独占的に使用できるという意味もあるのでしょうか?
「第一使用」と「二次使用」とは、どのような違いが
あるのでしょうか?

素人でわからなくて困っています。
どなたか、どうぞ、どうぞ、
教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

一次使用というのは写真そのものの使用で二次使用とは写真を図録や挿図として使用することかと思います。
一次使用の例なら展示、二次使用の例なら雑誌、絵葉書などでしょう。
展示会の図録掲載がどちらになるのかは微妙なところかと思います。

Qデザインを二次利用されてしまいそうで困っています。

デザインを二次利用されてしまいそうで困っています。
何と言って断るべきか、アドバイスお願いします。


私は自営でデザイナーをしております。
急ぎで判断をしなければならず、
非常に困っています。

先程、突然クライアントから電話が来て、
昨日まで担当していたデザインの素材データ全てを
編集可能な状態で送って欲しい、と言われました。
使用目的はバックアップだそうです。

しかし、二次利用が目的なのは明らかです。
コンセプトから提案資料まで全て私一人に丸投げだったこともあり
データを渡したくありません。

ちなみに、著作権・意匠権に関する説明は何度かしているので
先方もその点は理解しています。

他社であれば、問答無用で門前払いするところですが、
その会社には現在利益のほとんどを依存している状態で
あまり強気に出ることができません。
今後も末永く付き合っていきたいお客様なのです。

一時間ほど前から、何度も催促の電話が来ています。
こんな時間に何を急いでいるのかはよくわかりません。
(恐らく、その上にいる代理店からの催促と思います)
今日はこのまま逃げ切りますが、
さすがに明日になれば逃げられなくなってしまいそうです。

何とお伝えして諦めてもらえばいいか
様々なご意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

デザインを二次利用されてしまいそうで困っています。
何と言って断るべきか、アドバイスお願いします。


私は自営でデザイナーをしております。
急ぎで判断をしなければならず、
非常に困っています。

先程、突然クライアントから電話が来て、
昨日まで担当していたデザインの素材データ全てを
編集可能な状態で送って欲しい、と言われました。
使用目的はバックアップだそうです。

しかし、二次利用が目的なのは明らかです。
コンセプトから提案資料まで全て私一人に丸投げだったこともあり
データを渡したく...続きを読む

Aベストアンサー

え、この時間に催促の電話ですか!
大変ですね。
先方もよっぽど切羽詰まっているようですね。

もし先方の都合も考えるなら、いっそ買い取ってもらってはいかがでしょうか。
「編集可能なデータ」という時点で二次利用する気満々のようですし、変に断って今後のお付き合いに支障が出ても大変でしょう。

もしくは詳細を聞いて、条件付きで二次利用を許可しては。
今回の件以外で利用した場合は、使用料を徴収するなど手はあると思います。

先方もこんな時間に問い合わせているのですから、なにか困っているのだと思います。
いいお取引先なら助けてあげてはいかがでしょうか。

Q二次使用と参考文献との違いを教えてください。

二次使用と参考文献との違いを教えてください。

著作権などで二次利用禁止だとか見るのですが、原文を参考にして自分の言葉で書いても二次利用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>著作権などで二次利用禁止だとか見るのですが、原文を参考にして自分の言葉で
>書いても二次利用になるのでしょうか?
なります。二次使用禁止とは、改作したり翻案してはいけないという意味です。

当初の著作物でそのまま使うのを一次使用といいそれを部分も含め別の形態や
メディアで利用するのを二次利用といいます。
写真などが典型的で、ある雑誌で使われた写真を転載し別の雑誌で別の文脈で
使いたいときには二次利用の版権使用の許諾をとることになります。
つまり本来の使われ方は原作の著作権、その翻案は二次使用として
著作者の許諾が必要となります。
巨人の星の主人公が出てくるAUのTVコマーシャルは、川崎のぼる、
梶原一騎(故人)の二次利用許諾をとって作成されていると思います。
文章にかんしてはもう一方で「引用」の自由という考え方があって、出展を
示し引用箇所を明確にし、主たる文章より引用が少ない・・・などの条件を
満たせば、引用に関して著作権侵害にあたらないとされています。

一方、参考文献とは、この引用と深い関係にあります。引用に用いた文献
そのものを挙げるケースもあるしその著作の内容が本文に反映されている
という場合もあります。
重要なのは、著作物と参考文献の関係であり、内容がほとんど同じという場合は
翻案であり二次利用というべきです。

「二次創作」(二次著作物) とは、元になる作品 (一次著作物) を原作に持つ作品 (著作物) の事で、
小説や マンガ の映画化やアニメ化された作品などを指します。

”翻案”とは、元の著作物のストーリ性を変えることなく、具体的な表現を変えることをいう
(著作権法27条)。脚色化や映画化も「翻案」に該当する。また、オリジナル文章を
ダイジェスト化することも含む。

著作権法はアイデアを保護せず、その表現を保護するものであるので、元の
著作物を伺いしれる程度を越える変更については、もはや新たな著作物であり、
翻案とはいえないとしています。
翻案の結果創作された著作物を二次的著作物といい二次的著作物については、
翻案した者だけでなく、現著作物の著作者も翻案者と同等の権利を有する。

>著作権などで二次利用禁止だとか見るのですが、原文を参考にして自分の言葉で
>書いても二次利用になるのでしょうか?
なります。二次使用禁止とは、改作したり翻案してはいけないという意味です。

当初の著作物でそのまま使うのを一次使用といいそれを部分も含め別の形態や
メディアで利用するのを二次利用といいます。
写真などが典型的で、ある雑誌で使われた写真を転載し別の雑誌で別の文脈で
使いたいときには二次利用の版権使用の許諾をとることになります。
つまり本来の使われ方は原作の著作権、その...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

Qデザインを納品した後、2次使用される場合

あるチラシのデザインを請負いました。
制作はこれからです。

確認があったのですが、制作が終った後、
後で私でない人がそのデータをそのまま流用したり、または加工したりして使用していくそうです。
そのことには了解してしまったのですが、
その場合、見積りを提示する際に、制作料のほかに2次使用料などをのせたりするのでしょうか?
こういった案件は初めてなので、どのように対処していいか分かりません。

また、料金的な問題以外で、2次使用されるということで注意すべきことがあったら教えてください。

ちなみに、取引先は、チラシの商品を扱う企業直で、制作会社等ではなく、やりとりするのも制作を生業としている人ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです

この仕事は
特にチラシですと
二時使用料は取れませんね~なかなか

ずっと使っていくなら
少しいつもより多めに(何割か)下さいとは言えるかも知れませんが

注意すべき点は
チラシ制作の中で
会社のキャッチフレーズやロゴマークのようなものを
ついでに作ってしまったりしないようにするくらいですかね~
あと
写真やイラストレーターのイラストを使用した場合
2回目以降の値段を確認すること

チラシに関しては
制作者は基本、切り売りになり
後でどうアレンジされても文句言う人は
よっぽどの先生なら分かりませんが
いないと思います

言ったら仕事無くなります~


人気Q&Aランキング