人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高校一年なのですが、将来図書館司書になりたいので結構行きたい大学が絞られています。
まだ早いとは思うのですが、夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、事前にそれぞれの大学を調べたいと思い立ちました。
 しかし、大学と云っても数か月前は高校にすら入っていなかったのでいまひとつ分かりません。
 そこで、是非それぞれの大学の評判を教えていただければと思い質問しました。

 タイトルにもあるように、今希望している大学は立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央です。
もしよければ、いい評判も悪い評判も両方聞きたいです。
 その他にも偏差値が希望大学の周辺で司書の資格が取れるいい大学があったら教えていただきたいです。

 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は何がやりたいのか分からないまま、上智、学習院、立教、青学、明学を受け、(経済系)たまたま3つ受かったので、立教にしました。


娘は、どうしても法政に行きたいと学科を3つ受験、全部合格したので、そこで何をやりたいか考え社会学部に。
ひとそれぞれです。
図書館司書になりたいという夢をお持ちなら、それを大切に、勉強することを優先し、学校は二の次でも良いかと思います。
どの大学が司書になるのに有利ということはありません。
大学のイメージが気になるのは当然と思いますが、どれも大差ありません。
立教、成蹊はおとなしめ、ほかはワイルドという向きも一部にありますが、一万人以上の学生をかかえる大学もあるので、一概に言うのは、ちょっとどうかと。
まだ2年ありますので、その間に「軌道修正」しながら、あせらず勉強されるのがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 2

東京6大学を目指しましょう。


従兄弟の長女と次女が共に成蹊大学でしたが就職できずフリーターです。成蹊大学はお祭り的な行事が多く、やたら旧制高校出身の爺婆を褒め称えます。エスカレートできた学生は村社会です。募金しても一銭の価値もありません。
    • good
    • 2

無難な選択は「立教」と「成蹊」ですね。


都内でのイメージと就職、カリキュラムが良い。
それより、まだ一年生なら慶應義塾を目指しましょう。
    • good
    • 5

 もうご覧になっていないかもしれませんが…私も今年の受験で同様の志望校で悩み、この中の大学に進学が決まったので、参考になればと思い回答させていただきました。

以下の回答は、文学部に偏った内容です。学部によって評価はかなり違いますので(例えば国学院は文学部の一部の学科以外は無名ですし、中央の法学部はマーチの中でもハイレベルです)注意してください。

 国学院はこの中ではちょっと異質です。教員・司書・学芸員に強いことと日本文学・史学で有名で、学芸員のコネ狙いや、日本文学・史学好きの方が上位の大学を蹴って入ることもあり、昔は早慶蹴りもいたそうです。明治・立教などのいわゆるマーチよりは一段劣りますが、文学部の一部の学科はマーチレベルと評されることもあります。
 同程度のレベルの成蹊と比べれば確実にこちらのほうがいいですよ。ちなみに成蹊は華美なイメージが強いです。ちょっと司書のイメージからは遠いですかね。

 大学の評判としては立教・明治・中央・法政のほうが断然上で、就職も強いです。
 司書で食べていくのはかなりの難関ですので、司書になれなかった場合はどうするか、も考えておいたほうがいいと思いますよ。私はそれを考えて国学院は諦めました。日本文学が好きなのでかなり行きたかったのですが…。

 あとは、司書以外の勉強だったら何がしたいか?が問題になると思います。司書になるからといって、図書館学を専攻しなくてはならないということはありません。(必要な内容は司書課程で教わりますし)むしろ図書館学以外に専門があるほうがいい、と言われることもあります。専攻については、学校の司書さん(ご存知と思いますが司書教諭という司書とはまた別の資格が必要)に伺ってみてもいいかもしれません。


 私立しか考えていないのであれば、早慶を目標に、国学院を滑り止めに…という感じで受験なさるのがいいんじゃないかなと思います。国学院はセンター試験で合格することもできると思いますよ^^
 理数系の科目が苦手でないなら筑波大学を目指されてもいいと思いますが、情報学の要素が強く、卒業後の進路は情報系のほうが多いみたいです。


ちなみに大学のイメージとしては

明治 マーチ上位 男っぽい、バンカラ 人が多い!駿河台は学生街って感じ 知名度は抜群
立教 マーチ上位 上品、おしゃれ 明治と比べると小規模の学校なので地方での知名度は低め
中央 マーチ中~下位 地味 キャンパスが郊外 いい学校みたいですがイマイチ影が薄いです
法政 マーチの中では劣っている 地味
成蹊 派手、華美 成成明学はちょっと校風が独特なので何も知らないで入ると苦労するらしい
国学院 地味!大人しい校風が好きで入る人もいる。オタクっぽいと揶揄されることも

って感じです。
    • good
    • 3

評判は悪くないですが…


早慶上智辺りを第一志望にしてて、結局その辺りに落ち着くという人が多いと思いますので、一般受験を考えてるのでしたら、一年からそれではちょっとまずいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^^

 ちょっとまずいですかね……
しかし自分の学力で早慶上智は少々高望みが過ぎるかと……^^;
 でも夢は大きく持ってみます!!

お礼日時:2009/07/20 13:58

大学に行くというのは、やはり自分にブランドをつけるためにということと無縁ではありません。

その意味で掲示してある大学の中では立教、明治、中央・・ちょっと下がって法政ということになります。できればその4大学のどれかに入学できればと大変結構かと思います。図書館司書ならそのいずれからも輩出しているはずです。
六大学野球に象徴されるキャンパスライフを謳歌したいと夢見るなら、立教、明治あたりが無難です。法政も悪いわけではありませんが、六大学の中ではどうしても下に見られがちです。中央は法学部を除いて概ね立教、明治と同等の見方をされることが多いようです。質実剛健、家庭的情味が校風で、とにかく勉学、学生生活、就職に面倒見が良い大学で知られています。そうでなければ、司法試験、公認会計士、国家公務員など難関試験にいずれも全国屈指の実績を残せるはずはありません。社会に出ると大学でしっかり勉強したことが役立つことを実感します。その意味で真面目で優秀な学生の集まる中央は大学4年間だけでなく、あなたの人生全体を考えた場合の選択としてかなり魅力的な点が多いです。
図書館を専門的に学びたいのなら、
・筑波大学情報学群知識情報・図書館学類(旧図書館情報専門学類)
・関西大学文学部総合人文学科インターディパートメント専修人文情報コース
・東洋大学社会学部第一部メディアコミュニケーション学科
・慶應義塾大学文学部人文社会学科図書館・情報学系図書館・情報学専攻
・鶴見大学文学部ドキュメンテーション学科
・九州女子大学人間科学人間文化学科図書館情報学専修
・中央大学文学部社会学科社会情報コース図書館情報学専修
・愛知淑徳大学文学部図書館情報学科
・駿河台大学文化情報学部知識情報学科知識コミュニケーションコース
あなたの志望校の中で目的意識をもって専門的に学べるのは中央ということになります。

参考URL:http://www2.chuo-u.ac.jp/literature/tokushoku/si …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 
 とても詳しく教えてくださって、ためになりました!
 URLも是非参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/07/20 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q國學院大學の評判

今年の春から國學院大學に行くものです。

受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。
それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。

べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。
滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など
僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。

しかし・・・。
世間の評価というものが気になってしまうのです。
自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。

けど・・・。
塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては
早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専

という感じだったので
レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。
それがネットの評価をみたら
日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて
すごくショックを受けました。

本当のところはどうなんですか?
知っているお方いたら教えてください。

Aベストアンサー

國學院大學の評判  というよりも印象になるのですが、

国文や史学は一定の評価があるようですが、それ以外の社会科学系は、

普通というか、普通の「その他大勢」でしょうね。

位置づけとしては、そんなに偏差値の数字どおり見てませんから、日大よりも上なの?程度でしょう。

「早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専」

これでいくと、成成明と同格ということらしいですが、つまり、好みということですかね。
成成明が華やかで女子大の雰囲気、国学院が硬派で男っぽいイメージ。


というか、慶応を考えていたなら、せめて学習院で止まらないとお話にならないじゃないですか。
それ以下ならどこでも一緒と。今更気にしてもしょうがないでしょう。

どうしても気になるなら、浪人しなさいよ。せめて、マーチには受からないとカッコつきませんよ。

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q成蹊大学について

成蹊大学って、大人の方から見てどういう印象がありますか?
就職のときのことを考えて進学したいので・・・。

Aベストアンサー

都内多摩地区に住む大学卒の40代の男性です。
全くの私感なので異論もあるかと思いますが、成蹊大学の印象について述べさせていただきます。

・お坊ちゃん、お嬢さん、お金持ちの人が行く大学
・お金がかかりそうな大学
・キャンパスはそれほど大きくはないが、吉祥寺の閑静な住宅街にあり、環境抜群
・幼稚園からエスカレータ式で上がれる内部結束の強い大学
・付属高校の一般入試はやや難しい
・文系学部は準一流大学、理工学部は二流大学

以上です。
就職については成蹊閥のコネがある人が有利そうですね。
安倍首相の出身大学で、やや有名になったのもプラス材料でしょうか。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q行きたい順位 明治法政成蹊成城明学日大専修 

変なタイトルで申し訳ありません。
私は高3で、年明けに大学受験します。
第一志望は首都大の法で、
今併願校を決めようと思っています。
タイトルどおり、明治大、法政大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本大、専修大のなかで
みなさんが行きたいと思う大学に順位をつけていただきたいです。

ちなみに公務員志望です。

Aベストアンサー

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??

仮に実力がからっきし首都大に届いてないなら、模試の結果から成成メインで明治を目標校にして成成滑り止めとかにしないといけないですよ。
何校も受かったら塾や高校は実績になるんで喜ぶけど本人にメリットは1つも無いですし。

また
更に明治、法政、日大のバンカララインと
成蹊大、成城大、明治学院のおしゃれ系ラインは違います。
校風が全然違うのに、どうして同ポジで受験候補になるのか疑問です。


公務員に強いのは埼玉や千葉も含めた国立と(そういう意味ではセンターの結果次第で首都大放棄と言う選択は十分有り)中央、日大などのバンカラ大です(早計除く)。
例えば日大は毎年地公に100名以上受かってるし学内講座も充実してます。地公なら日大で十分とも言えます。
成城は羽田孜や安倍晋三などの総理大臣を輩出してます(2人とも内部からの持ち上がり)。地方ではほぼ無名ですが昭和以後で東大を除けば国公立卒のの首相経験者はほぼ0名ですからそう考えると、中途半端な地方国立大よりは東京では評価されます。
学習院や聖心もですが、こういうコンパクトな大学は変に大きすぎる所よりも教育の質は良く、サークルや部活を通じたOBの引きは強いでしょう。
偏差値の割に本人や周囲に金持ちや企業経営者が多いのも強みです。ただそれをどう捉えるか、生かすかって本人や家庭環境で全然違うと思うんですね。
だからあなたの家庭環境とか面々で変わってくると思うのです。

答えになってないかもしれませんが、そう思いますね。公務員なら法学部にこだわる意味も無いし(公務員試験の肝はふつう、数理科目とマクロミクロ経済学です。法学部メリットは1コンマもありません)地公と考えてるなら日大で十分なんですよ。
国1とか狙うなら以下の通りです
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015eff713132d1c5dcd8bc54d50af2e
なぜ首都大が筑波や東京理科にWスコア以上の大敗をしてるのか?で言えば前者が文系大だからです。
国1に限らず理系の技官の方が採用されやすいんです。
需給の問題ですね。

新聞読んでれば分かると思うんですが日本の歳出はヤバいですから、公務員人件費削減は至上命題ですので採用はピーク時から4割減ります。
1番激しい大阪府・大阪市は人件費総支出を2割下げ、最終的には3割下げる予定です。
これには他の国や自治体も倣う感じですね。
大学生数」は過去20年増え続けてます。
これは国会審議で既に決まってます。(もちろん受かる人は問題なく受かるし、多少人件費が下がっても割と良い就職先だと思うんですが)
ただ僕が言いたいこと分かりますか?「10年前と今は違う」し「今と10年後は違う」んですよ。当たり前ですが。

理系に行けとは言わないけど、高3なら高3なりに時流は読んで進むべきだと思いますよ。
国家の方針とは言え、大学生の数は増えてるのに単純に合格者数が4割減ってきついと思いますよ。
かと言って急に公務員志望者が激減するとも思えないし。

もうちょっと賢く動いた方がいいんじゃないかなあって思います。
公務員志望なら定評のある駅弁や首都大や中央の経済系が入り易いし、何なら割り切って日大でもいい。
公務員が難化、待遇の劣化が目に見えている以上、技官狙うとか理系や専門職を狙う手もある。
あなたの投稿からはそういうの見えないんですよね。
そういうのはちょっと損かなあって思います。

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??...続きを読む

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか

日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか?

みなさんは、どういったイメージをお持ちですが。

中の上のイメージがある、とか

名前は知れている、など

気軽にイメージをを書き込んでください。


『テンプレート』
日本大学.........

東洋大学.........

駒澤大学.........

専修大学.........

獨協大学.........

國學院大學.......

Aベストアンサー

日東駒専・・・スポーツが強い

獨協・・・すみません、知識不足です。聞いたことはありますが、意識したことがありません。

國學院・・・久我山高校は甲子園に出場したので知っています。大学があったとは知りませんでした。

Q早稲田落ちの立教に

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。

でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。


立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。

親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。
親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。


立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。
私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてし...続きを読む

Aベストアンサー

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング