アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人家族一ヶ月の食費6万ってどうですか?
息子は17歳食べ盛り。発達障害から統合失調症をわずらって
私はショックで精神安定剤と抗うつ剤を服用中。

こんなときはストレス解消がいいのでしょうが、こんな状態ではストレス解消どころか美容院にも、服も買いにいけない状態です。

昨年子供の病状が悪化したときがあって
10階のマンションのベランダの手すりに足をかけた事件がありました。
しばらく実家のせわになりましたが、実家の親も疲れ果て出て行ってもらいたいとのこと。
今は、アパート一階にすんでいます。

以前のマンションのローンを多額かかえたあげく、今度は賃貸マンションの家賃。

子供はこんな状況ですが、特別児童扶養手当の対象になりませんでした。

通院代も私がまかなっていて私の貯金もそこをついてしまいました。

もうどうしたらいいかわかりません。
食事の用意もしんどくてできないこともあるんです。

どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

お二人ともに「精神障害者自立支援法」の支援を受けておられますか。


診断書代金が必要ですが、通院費負担が格段に安くなります。

以前のマンションは今はどうなってるのですか?
人に貸して賃貸料を受け取ってローンの返済に充てるとか、売るとかして処分をしたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rollan様
早速の回答ありがとうございます。
精神障害者自立支援法」の支援
今は息子のみ受けております。
私はただいま申請中です。
市役所に行くのも息子と一緒で一苦労ですが
通院費が安くなるためにもがんばりたいと思います。

以前のマンションは今空き家になっています。
売却の広告をだしていますが、反響が全然なくて・・・(涙)
貸す方向でも考えていますがリフォームしないと
とても貸せる状況ではないです。荒れ放題なんです。
リフォームには立会いが必要かと思いますが
私はいつも子供がついていますので
以前のこわい思いをしたマンションには近づきたくない。

夫は以前のマンションが気に入っていて手放したくない気持ちがあるのでなかなか行動をうつせない。あとめんどくさいのかも。

食費を減らすより以前のマンションの処分のほうが全然節約になると思うのにな。

愚痴になってごめんなさい。
こんな早くに回答をいただけるとは思わなかったのでとってもとってもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 07:34

生活保護が受けられないかどうか、お近くの福祉事務所にご相談になって


みてください。(参考URLは、生活保護に関する行政開設のサイトです。)

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b03/seikatsuhogoga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GJ-Officer様
参考URLを教えていただきありがとうございました。
生活保護の件は全然考えていませんでした。

どうしようと嘆いてばかりいないで
まずは市役所に問い合わせてみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!