アニメのOP(とED)は作品の顔と言われているけど、その映像自体が本編と
明らかにミスマッチとしか思えないアニメには、どんなのがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

げんしけん2 OP 


紅 OP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、げんしけんのアレは某リアルロボットアニメを
意識したOP映像だったのを思い出しました。

お礼日時:2009/07/20 04:57

合わない映像でということで


「陰からマモル!」OP ミリオン・ラブ
「伝説の勇者ダ・ガーン」ED ハレルヤ・パパイヤ
「エクセル・サーガ」ED メンチ・哀愁のボレロ~食すのね
「無敵鋼人ダイターン3」ED トッポでタンゴ
    • good
    • 0

ご質問の内容以前に、他のアニメのOPやEDを流用したっていうアニメがいくつかあります。

    • good
    • 0

無敵看板娘


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ですね。
OPテーマの描写は「岡持ち」で宇宙を駈け巡ってますが、
本編では普通?のラーメン屋の看板娘ですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像制作の役割分担 ディレクションなど

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のディレクションというよりも、こちらからかなり細かい指示が入るかたちになるのですが、しかし絵コンテくらいまでは描けても、具体的な撮影や編集効果を見越した指示などはできません。
やはり撮影と編集をお願いする以上、先方にディレクターさんの役割は発生するのでしょうか。

以前、紙媒体を制作した際、同様にこちらからの企画持ち込みだったのですが、業者の方にディレクターさんがいらして企画を練り直しされ、仕事が二度手間になったり、意見がぶつかったりしたことがありました。
発注する側としては、いったいどのように仕事を分けてお願いすれば良いのだろうと悩んでいます。

わかる方、どうか教えてください。

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のデ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無理のあるシチュエーションも
あるかと思います。

何分のモノを作るか?そういったものを作るか?

で向き不向きがありますから、そういうものも視野に入れたうえで
決められた方がいいと思います。

後は、カメラマン含むスタッフやその他の編集、MAスタッフが
あなた方の指示によって動くことを嫌がらない取りまとめる人が必要ですから
演出というよりアドバイザー的になってくると思います。

間違いなくあなた方か現場で色々口をはさむことで混乱が起き
撮影スタッフもついてこなくなります。
映像一つとるのに、音、照明、構図・・・全てにおいて時間が掛かりすぎたり
支持が多すぎる・・・即ち、船頭さんが多いと混乱するだけでなく
繋がりのない作品になります。

まず内容に見合った得意分野の制作会社を選ぶことです。

商品のイメージ的なものをバラエティやドラマのスタッフは撮れませんから
その辺りも選択肢を絞るために今までの作品などを
羅列してもらい、見せて貰ったほうがいいと思います。

もっと細かく言うのなら、車を撮るのと宝石を撮る
お化粧品などを含む人物を撮るのでは全然違います。

照明もコンサートスタッフのような人が来てもできませんよ。

厳しいことをいうようですが、口出ししないでくれの以前に、
絞り込むまでの段階を考えたほうが
良さそうです。

カメラマンのセンスとか、照明のセンスとか、みて判断できますか?


頑張ってくださいね。

こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無...続きを読む

Qアニメサイコパスの1期のopとedと 2期のopとedと 劇場版の歌の題名を教えてください! サイコ

アニメサイコパスの1期のopとedと
2期のopとedと
劇場版の歌の題名を教えてください!
サイコパスに出てくる歌を教えてください!

Aベストアンサー

第1期オープニングテーマ「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stoneエンディングテーマ「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST第2期オープニングテーマ「Enigmatic Feeling」作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨エンディングテーマ「Fallen」作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

Qターミネーター2 映像合成を全てデジタル処理

映画「ターミネーター2」は、映画史上初めて映像合成を全てデジタル処理で行った。
映像合成とは何ですか?また、映画では、どのシーンが相当しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映像合成とは、簡単に言うと、別々に撮影された映像を重ね合わせることで、さも別々に撮影されたものではないように見せる技術です。


映画史上でもっとも有名な合成は「十戒」という映画の海がまっぷたつに割れる場面と言われています。
「十戒」のキーワードで画像を検索すると、かならずその場面の画像が出てくると思いますので、見てみてください。

これは海が割れる場面のみミニチュアで撮影し、別途、多くの人間たちが歩くところを撮影、この2つの映像の不必要な部分を省き、必用な箇所のみ合成することで、さも割れた海を人間が歩いているようにしました。

当時は光学処理と言って、フィルムを重ねてアナログ的な処理をするしかなかったのですが、現在では撮影した映像を高性能のコンピュータに取り込んで、その中で合成しています。
概算ですが、数秒から数十秒の映像の合成で数ギガバイトの情報量になります。
映画のフィルムは横幅35mmしかありませんが、それを横幅10数メートルの映画館のスクリーンに映すわけですから、フィルム1コマの情報量はかなり膨大です(コンピュータへの取り込み精度によってもことなりますが)。
そんなわけで、20秒程度の映像をつくるにもDVD1枚以上の情報量になってしまいます。

下記の「300」という映画は人間だけ実写で背景はすべてCGです。
http://www.letual.ca/Html/commercial/matte-painting/300-matte-painting.htm
これはマットペインティングmatte paintingという合成技術のひとつで、ご指摘の病院の策(鉄格子)をすり抜けるシーンも合成のひとつです。
いまではコンピュータ内で作られた映像と、実際に撮影した映像を合成することの方が多くなっています。

ターミネーター2の監督のジェームスキャメロンが、この作品や前作の「アビス」を切っ掛けに、1993年「デジタルドメイン」という合成などを行うSFX専門の会社を立ち上げ、まだ光学処理も行われていたアナログ的な合成技術を一気に革新させました。

映像合成とは、簡単に言うと、別々に撮影された映像を重ね合わせることで、さも別々に撮影されたものではないように見せる技術です。


映画史上でもっとも有名な合成は「十戒」という映画の海がまっぷたつに割れる場面と言われています。
「十戒」のキーワードで画像を検索すると、かならずその場面の画像が出てくると思いますので、見てみてください。

これは海が割れる場面のみミニチュアで撮影し、別途、多くの人間たちが歩くところを撮影、この2つの映像の不必要な部分を省き、必用な箇所のみ合成すること...続きを読む

Q癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

癒し系アニメ教えてください。
またOP/EDが良いアニメ教えてください。

 ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ
スタジオジブリ系
夏目友人帳
灰羽連盟
xxxHoLic

たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。

涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

Aベストアンサー

OP/EDは好みが分かれますが穏やか系ファンタジーで
精霊の守り人
蟲師
かみちゅ!
ってのがあります

あと「魍魎の匣」ってアニメも癒し系ではなくホラー・難解ストーリーですが絵は綺麗です(キャラクターデザイン:CLAMP)

Qなんでサッチモっていうの?

 ラジオでウィー・アームストロングの紹介をしていて、DJがサッチモと表現していました。

 どうして、サッチモと言うのでしょうか?。

Aベストアンサー

「Satchel Mouth(がま口)」

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/lois-armstrong.htm

QOP・EDがかっこいいアニメ

こんばんは

アニメの数が時代の流れでしょうか・・?
多くなってきていて、何を見ていいのかわかりませんw

趣向として、OPやEDがかっこいいとその曲やアニメ自体も好きになってしまうんですけれど、何かありませんでしょうか?

アニメ事情にも詳しくないので、メジャーなものからマイナーなものまで何でも教えていただけたら幸いです^^

Aベストアンサー

私がカッコいいと思ったのは
BLEACH
です。

EDの絵が毎回変わった時期もあったし、OPも、1カット毎回変わった時期もありました。
後、【第○話】みたいな【#○】も毎回イラストが違っていて楽しみです。

Qフィギュア12/17のグランプリファイナル映像か再放送が観たい

女王スルツカヤが完璧なすべりを見せ、
浅田マオちゃんがすごく良かったというグランプリファイナルを観たいのですが、
再放送予定をご存知の方いませんか?
または、ネット上で動画が見れるところがあれば教えていただけませんか?

もしテレビが無理で、ビデオで出るなら買ったり借りたりしてもいいです。

Aベストアンサー

日本語ではないですが・・
真央ちゃんならここで見られます。
(ショートとフリー)

http://japanskates.com/VideoHome.htm

参考URL:http://japanskates.com/VideoHome.htm

QアニメのOP/ED

今までのアニメでOPやEDにそのアニメのキャラが踊って歌っている物はありますか?

たとえばですが、涼宮ハルヒの「ハレ晴レユカイ」みたいな物です!
知っている方は教えてくれると嬉しいです♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 検索してみたら、「踊るアニメOP・ED」をまとめたページがありました。

http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001218.html

Qソニックをやりたい

SEGAの看板キャラのソニックって居ますよね。実は先日ソニックに興味を持ったのですが、初めてソニックのゲームが初めて発売されたのは随分と前の事のようで…。
出来るだけ以前発売されたソフトからプレイしたいと思っているのですが、第1作目からやるのは無理だと思うのです。中古ではあるかもしれませんが…
で、ソニックのゲーム観・内容等を把握するには何のソフトからやれば良いでしょうか?
それともソニックとは1話完結のようなゲーム(1作それぞれでキャラの設定が違うような感じ)なのでしょうか?もしそうだとしても、オススメの作品などありましたら教えて頂きたいのですが…ハードも教えてもらえると嬉しいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ソニックは1作目から遊んでいます。

今でしたら、プレステ2かゲームキューブで
『ソニック メガコレクションプラス』というソフトが
出ていますが、これだと、過去のソニックがいっぱい入ってます。

もっと遊びたくなったら、
続編やアーケード版、ゲームギア版などが入った
『ソニック ジェムズコレクション』もあります。

参考ページに公式サイトを載せておきますので、
ここに全ソフトの紹介もあります。
http://sonic.sega.jp/

おまけ…ここでウェブでソニックの体験ゲームができます。
http://sonic.sega.jp/megacolleplus/

参考URL:http://sonic.sega.jp/

QアニメのBGMやOP、ED

 将来アニメ関係の仕事に就職したい
 と思ってるのですが、アニメのBGMやop,ed
関係の仕事にも興味が出てきました。
 
 やはり、BGMなど取り扱う仕事は音響技術になるべきなんで
 しょうか?
 一般の大学出ではだめでしょうか?
 

Aベストアンサー

音響に限らずクリエーターや芸能など「才能」で飯を食う仕事全般に言えることですが、技術があるに越した事はないけど才能(創造力)があれば肩書き(最終学歴)なんて関係なく実力(作品)が全ての世界。

音を扱うのだから音響技術は最低知っておくべきだろうけど、それは一般大学に行っていたから出来ない訳じゃない。
趣味でプロレベルの人間がいるように、要はやる気次第。
無知の状態で独学はムリなら、そういった学校で1から学ぶ方が優しいんじゃない。
ただしそんなアマの集団(学校)の中ですら他人の才能を見せられてしまうから、余程の覚悟がないと興味だけで進路を決めるのは冒険でしかないと助言はしておきます。
他人の能力に挫折しても猛進できる覚悟がないと、業界の花形と呼ばれるような氷山の一角で仕事をする事は出来ないです。
自己満足ではなく多くの人を感動させる感性が自分にあるのかどうかが一番の課題です。
それが無いとどんなに技術を得てもプロでは働けません。
つまり、一般の大学出であるかどうかなんてプロの世界では関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報