アニメのOP(とED)は作品の顔と言われているけど、その映像自体が本編と
明らかにミスマッチとしか思えないアニメには、どんなのがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

げんしけん2 OP 


紅 OP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、げんしけんのアレは某リアルロボットアニメを
意識したOP映像だったのを思い出しました。

お礼日時:2009/07/20 04:57

合わない映像でということで


「陰からマモル!」OP ミリオン・ラブ
「伝説の勇者ダ・ガーン」ED ハレルヤ・パパイヤ
「エクセル・サーガ」ED メンチ・哀愁のボレロ~食すのね
「無敵鋼人ダイターン3」ED トッポでタンゴ
    • good
    • 0

ご質問の内容以前に、他のアニメのOPやEDを流用したっていうアニメがいくつかあります。

    • good
    • 0

無敵看板娘


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ですね。
OPテーマの描写は「岡持ち」で宇宙を駈け巡ってますが、
本編では普通?のラーメン屋の看板娘ですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像制作の役割分担 ディレクションなど

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のディレクションというよりも、こちらからかなり細かい指示が入るかたちになるのですが、しかし絵コンテくらいまでは描けても、具体的な撮影や編集効果を見越した指示などはできません。
やはり撮影と編集をお願いする以上、先方にディレクターさんの役割は発生するのでしょうか。

以前、紙媒体を制作した際、同様にこちらからの企画持ち込みだったのですが、業者の方にディレクターさんがいらして企画を練り直しされ、仕事が二度手間になったり、意見がぶつかったりしたことがありました。
発注する側としては、いったいどのように仕事を分けてお願いすれば良いのだろうと悩んでいます。

わかる方、どうか教えてください。

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のデ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無理のあるシチュエーションも
あるかと思います。

何分のモノを作るか?そういったものを作るか?

で向き不向きがありますから、そういうものも視野に入れたうえで
決められた方がいいと思います。

後は、カメラマン含むスタッフやその他の編集、MAスタッフが
あなた方の指示によって動くことを嫌がらない取りまとめる人が必要ですから
演出というよりアドバイザー的になってくると思います。

間違いなくあなた方か現場で色々口をはさむことで混乱が起き
撮影スタッフもついてこなくなります。
映像一つとるのに、音、照明、構図・・・全てにおいて時間が掛かりすぎたり
支持が多すぎる・・・即ち、船頭さんが多いと混乱するだけでなく
繋がりのない作品になります。

まず内容に見合った得意分野の制作会社を選ぶことです。

商品のイメージ的なものをバラエティやドラマのスタッフは撮れませんから
その辺りも選択肢を絞るために今までの作品などを
羅列してもらい、見せて貰ったほうがいいと思います。

もっと細かく言うのなら、車を撮るのと宝石を撮る
お化粧品などを含む人物を撮るのでは全然違います。

照明もコンサートスタッフのような人が来てもできませんよ。

厳しいことをいうようですが、口出ししないでくれの以前に、
絞り込むまでの段階を考えたほうが
良さそうです。

カメラマンのセンスとか、照明のセンスとか、みて判断できますか?


頑張ってくださいね。

こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無...続きを読む

Qアニメサイコパスの1期のopとedと 2期のopとedと 劇場版の歌の題名を教えてください! サイコ

アニメサイコパスの1期のopとedと
2期のopとedと
劇場版の歌の題名を教えてください!
サイコパスに出てくる歌を教えてください!

Aベストアンサー

第1期オープニングテーマ「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stoneエンディングテーマ「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST第2期オープニングテーマ「Enigmatic Feeling」作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨エンディングテーマ「Fallen」作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

Q【探してます!!】“影”が印象的な映像

映像企画の資料として、
“影”が印象的に使われている映像を探しております!

イメージとしては、「影」の作る背景(世界)と人物が共存している
映像なのですが、その他「影」をキーワードにいろいろ集めたいと思ってます。(すごい影絵とか…)

映画、PVなど形式は問いません。

情報ください!!

Aベストアンサー

陰影を強調したような画作りで定評のあったカメラマンの作品からいくつか紹介してみます。
まず「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」というカメラマンのドキュメンタリー映画が参考になるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=ni-GdFnV8Cs&feature=related

上記、冒頭の映画はこれです。
モノクロ映画の影と光りの世界を、もっとも完成させたカメラマン:ガイ・グリーンの「オリバーツイスト」
http://www.youtube.com/watch?v=RdDWQNPeZCU
「大いなる遺産」も影の中に埋没しそうな人間、といった画面構成の多い映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2WUxLy5SOAU

ガイ・グリーンと双璧なのがロバート・クラスカー。代表作は既出ですが「第三の男」
http://www.youtube.com/watch?v=He8kq34pQcc&feature=related

ほかにはボリス・カウフマン。参考になりそうな映像がこれしか見つかりませんでしたが「質屋」
http://www.youtube.com/watch?v=5qWqizV_puk&feature=fvw

スエーデンのスヴェン・ニクヴィストも有名です。
「第七の封印」から死に神と命を賭けたチェスのシーン
http://www.youtube.com/watch?v=anvRFJFUnRE&feature=related

最後はフランスのアンリ・ドカエ
「死刑台のエレベーター」から夜の街を彷徨い歩くジャンヌ・モロー
http://www.youtube.com/watch?v=saG7EELIfMM

ポーランドのイエジーカワレロウィッチ監督やアンジェイワイダ監督のモノクロ時代の作品も陰影が印象的な作品が多いです。
「夜行列車」
http://www.youtube.com/watch?v=cISua-fVGrQ
「尼僧ヨアンナ」
http://www.youtube.com/watch?v=6j9KgPVD7wk&feature=related

ワイダの「灰とダイヤモンド」から朽ち果てた教会の逆さキリストの前の場面
http://www.youtube.com/watch?v=fdDo-gDkCFo
同じく「地下水道」
http://www.youtube.com/watch?v=19b-oNyhgxI&feature=related

ほかにはフィルムノワールと称される犯罪映画は陰影の印象的な作品が大半を占めますので、いろいろと検索してみてはどうでしょうか。

陰影を強調したような画作りで定評のあったカメラマンの作品からいくつか紹介してみます。
まず「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」というカメラマンのドキュメンタリー映画が参考になるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=ni-GdFnV8Cs&feature=related

上記、冒頭の映画はこれです。
モノクロ映画の影と光りの世界を、もっとも完成させたカメラマン:ガイ・グリーンの「オリバーツイスト」
http://www.youtube.com/watch?v=RdDWQNPeZCU
「大いなる遺産」も影の中に埋没しそう...続きを読む

Q癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

癒し系アニメ教えてください。
またOP/EDが良いアニメ教えてください。

 ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ
スタジオジブリ系
夏目友人帳
灰羽連盟
xxxHoLic

たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。

涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

Aベストアンサー

OP/EDは好みが分かれますが穏やか系ファンタジーで
精霊の守り人
蟲師
かみちゅ!
ってのがあります

あと「魍魎の匣」ってアニメも癒し系ではなくホラー・難解ストーリーですが絵は綺麗です(キャラクターデザイン:CLAMP)

Q『機動戦士ガンダム』の企画書を読みたいのですが…

『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)がまだ「ガンボーイ」だった頃の、企画書の載った本のタイトルを教えてください。

七、八年ほど前(?)に本屋の店頭で見たきりで、記憶があいまいなのですが、
その企画書には、「昨日まで敵は宇宙人の予定だったが、かくかくしかじかに理由で人間になった」とか、
「映像は修羅の連続でなければならない」とか書いてあったような記憶があります。
また、アムロやカイといった登場人物の設定もあったかと。
おぼろげな情報で恐縮ですが、思い当たるものがあったら教えていただけると幸いです。

また、上記の本と一致しなくても、富野氏の書いた企画書の読める本があれば、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ファーストの各種企画案は、
機動戦士ガンダム記録全集の一巻に収録されています。
(日本サンライズから昭和54年に、刊行。1-4、テレビシリーズ、5劇場版、別巻シナリオ)

ブックオフや、普通の古本屋でも、よく見ます。

QOP・EDがかっこいいアニメ

こんばんは

アニメの数が時代の流れでしょうか・・?
多くなってきていて、何を見ていいのかわかりませんw

趣向として、OPやEDがかっこいいとその曲やアニメ自体も好きになってしまうんですけれど、何かありませんでしょうか?

アニメ事情にも詳しくないので、メジャーなものからマイナーなものまで何でも教えていただけたら幸いです^^

Aベストアンサー

私がカッコいいと思ったのは
BLEACH
です。

EDの絵が毎回変わった時期もあったし、OPも、1カット毎回変わった時期もありました。
後、【第○話】みたいな【#○】も毎回イラストが違っていて楽しみです。

Q【映像制作】映像制作の専門用語であなたが分かる範囲の意味を教えてください。 特に英字の略称がチンプ

【映像制作】映像制作の専門用語であなたが分かる範囲の意味を教えてください。

特に英字の略称がチンプンカンプンです。

企画
演出
ナレーション
TM
SW
CAM
MIX
VE
証明
モニター
CG
イラスト
EED
MA
音効
美術
デザイン
装置
電飾
装飾
持道具
衣装
メイク
技術協力
美術協力
監修
リサーチ
TK
デスク
撮影協力
AD
フロアディレクター
制作進行
AP
ディレクター
演出
プロデューサー
制作協力
チーフプロデューサー
制作著作

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

どうぞ

QアニメのOP/ED

今までのアニメでOPやEDにそのアニメのキャラが踊って歌っている物はありますか?

たとえばですが、涼宮ハルヒの「ハレ晴レユカイ」みたいな物です!
知っている方は教えてくれると嬉しいです♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 検索してみたら、「踊るアニメOP・ED」をまとめたページがありました。

http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001218.html

QグラフィックD職からのCG・映像職への転職

グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への
転職をしたいと考えております。
現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ)
を企画制作しております。

そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から
CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか?
自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが
あげられると思っています。
経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を
お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はメニューやPOP、SPツールのデザイナーを経てからCG製作会社に入りました。
年齢にもよるし、CG製作といってもゲームからテレビCMまでピンキリなので一概には言えませんが、補助的にでもフォトショップを使わない所はまず無いと思います。
3DCG専門の人はフォトショップのごく限られた機能しか知らない事もありますから、教えてあげると喜ばれますね。
DTPレイアウト的な、バランスや目線の誘導、デザイン的知識は求められない事が多いように思います。
むしろ比較的アプリケーションの知識に偏っているかも知れません。
よく見せる為のコンセプトとかよりは、単純にクオリティを上げる為の造形とか質感に注意する…今までが”戦略”だとしたら、とりあえず”戦術”のウェイトが多くなるみたいな違いでしょうか。
その分、一つの案件、作業に費やす時間も長めです。
ただデータ形式としてはイラストレーターでのイラストとかが出来ると重宝するはずです。それを読み込んで動画にするとか。
Flashのペンツールは不安定なので、あまり直接それで作る事が少ないような。
ただCG=3Dみたいな風潮もあるので、理解されにくい面もありますね。
教育がしっかりしてる所が理想です。

自分はメニューやPOP、SPツールのデザイナーを経てからCG製作会社に入りました。
年齢にもよるし、CG製作といってもゲームからテレビCMまでピンキリなので一概には言えませんが、補助的にでもフォトショップを使わない所はまず無いと思います。
3DCG専門の人はフォトショップのごく限られた機能しか知らない事もありますから、教えてあげると喜ばれますね。
DTPレイアウト的な、バランスや目線の誘導、デザイン的知識は求められない事が多いように思います。
むしろ比較的アプリケーションの知識に偏ってい...続きを読む

QアニメのOPやEDについての何気ない疑問

前から気にはなっていたのですが…

アニメのOPは動きが多い映像作りがされているのが殆どです。
逆にEDは動きの少ない映像作りがされています。

これには理由があるのでしょうか?


追記
「逆のパターンもあるかな…」と自分なりに思い出してみましたが、これくらいしか思いつきませんでした。

・動きの少ないOP
「To LOVEる (第1期)」

・動きの多いED
「涼宮ハルヒの憂鬱 (第1期)」

Aベストアンサー

OPは「さぁ、これから始まるぞ」という元気な感じ。だから動きがあったほうがいい。
EDは「次回までさようなら」という切ない感じ。だから動きはなくてもいい。

という理由で、作ってるんだと思います。もちろん、他の回答のような理由もあるでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報