プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。私は33歳で来年からアメリカの4年制大学に留学予定です。
TESOLを取って念願の英語の先生になることが目標です。

ここで相談なのですが。4年で日本に帰ってこれたとして37歳です
今小学校から英語の授業をするという動きの中で英語の先生が足りないということがありますが年齢的に雇ってもらえるものでしょうか
37歳は若くはないので、そこが一番不安です。

また、何かいいアドバイスがあれば教えていただけると助かります

A 回答 (2件)

大学を出ていらっしゃるのであれば、大学院に行かれることをお勧めします。

2年間(2年半かかる場合もありますが。。。)で卒業できるので、年齢的にはその方が良いかな...と思うのですが。
MA/TESOLだと、大学の時の学部は関係なく入れると思いますよ。
ただ、大人を教えることがメインだったと思うのですが。。。

小学校の英語の先生を目指していらっしゃるのなら、留学する必要はないと思います。
J-SHINEの講座を受けたのですが、その中で先生が仰っていました。
『この仕事で生計を立てようとは思わないで下さい。交通費程度の給料しか出ません』
...だそうです。
予算がないみたいです。(泣)
留学してまでする仕事かどうか...ん~、私ならしないかな???

年齢的なことを心配されていらっしゃるようですが、私の姉が、英語を教える非常勤講師として、40を過ぎてから小学校で教え始めました。
なので、年齢が問題になるようなことはないのではないでしょうか。
っま、日本に戻って来られるであろう、5年後のことは分かりませんが。。。^^;

でも、TESOL取るなら、やっぱり大学院を出て、論文書いて、大学で講師をする方が良いんじゃないでしょうか?
コネが必要なようですから、大学の教授と連絡をこまめに取っていると良いみたいですよ、日本の場合。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました
また是非よろしくお願いします!!

>年齢が問題になるようなことはないのではないでしょうか。

公立だと、臨時採用ならば年齢は関係ないとの事ですが、正規採用だと都道府県で違いますが37歳では年齢制限にひっかっかる場合が多いとの事でした(私がいる地域は35歳までとの事)。女性教師が多いので育児休暇とかで臨時の口はそこそこあるかと思いますが、同じ仕事をして給料は..。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
現実は厳しいですね・・
大変参考になりました
また是非よろしくお願いします!!