プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学1年生です。夏休みの宿題で、理科で植物のレポートが出ました。
植物に関することなら何でもいいと先生はいうのですが、私はどういうことをレポートしたらいいのか全然分かりません。
調べやすくて、友達より1ランク上のレポートにしたいのですが、何についてレポートしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は他の人よりも意地悪なので、先に断わります。

(自然観察)
 まず、地形(川原・公園・農道)などの場所を3つか4つ選んでください。その場所を決め、植物図鑑を持ち、植物名を図鑑で調べます。その植物A(例えば、野菊)がその場所のどれくらいの距離まであるのかを個数を調べます。つまり、30センチ毎に何らかのマークを付け(できたら5メートル以上のメジャー)を固定して距離感を調べてして下さい。例えば、30センチ内には野菊が2本・タンポポが1本、60センチ内には野菊が10本・タンポポが3本と観察記録を付けます。
 つまり、個数と距離にどのような関係があるかといえば、個数が変化しないのか・やや増えているのか・かなり増えているかで植生度が分かるからです。その観察した個数データーを距離ごとにエクセルに入力し折れ線グラフか棒グラフにすれば分かりやすくなるでしょう。
 そして、レポートにまとめるときには次のような書き方をします。
題名
氏名
(調査の目的)
 河原や農道などの植生は、すべて異なる事を確認する。
(調査方法)
 以下の場所で行った。
○○市○○町●●丁目
 調査方法は以下の通りである。・・・・・・
(結果)
 グラフを貼る。
(考察)
 今回の観察で何が分かったのかを書く。また、今後の課題を書く。
    • 1

朝顔を一本だけ選び、双葉から伸びてきたら支柱に巻き付けます。

この朝顔の全ての葉の位置と花の位置分岐の位置を記録します。
なお成長するので距離は伸びきった位置で測ります。
かなり大変ですが、今から始められて、内容は濃いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝顔なら、小学生のときに育てたことがあるので、枯らすことなく育てられるはずなので、りっぱなレポートが書けそうです!!
ありがとうございます。