【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。
オウムを振り回して殺す。
ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。
生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。
木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました)
猫を高い場所から落とす。
小動物は、平気で踏み潰す。
それと、幼い子供の顔を平手で殴る。
痛がっている姿も見てて面白かった。

それが、楽しくて仕方なかったんです。
ストレス発散というか。

過去レスを読んでもらえば、分かりますが
私は、幼児の頃から、
家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。
だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。
動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら
動物虐待だってするかもしれません。
許せますか?

もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた
自分がいたなんて、考えられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

5です。

PTSDを持つ人には、過去を他人ごとのように話す人がいるようです。
私もそうなので初め気づきませんでしたが、質問者様はそういう状態に見えてきました。

これ以上、質問を開けておかないほうが、精神衛生上無難に思えます。
動物を虐待した過去を他人ごとのように語るのを聞くと、普通の人には単なる薄情者、冷血漢の言葉にしか聞こえないはずです。

この状態、最初に私が思ったより芳しくないかもしれません。
PTSDも離人症も、解離性障害に含まれるものです。
多分、辛い過去とその時の感情が、現在の自分の感情と直結した状態では生きていけなくなったため、過去の自分と今の自分との間にある感情のリンクが外してあるんです。

不意に、これが直結すると、フラッシュバックを起こすんでしょうが、…。
私の場合は、家族に対する激怒です。
しかし、本当にブロックしているのは、家族にではなく自分自身に対する怒りでした。
外れると、自殺図ったりすることもありましたね。
今ではもう、そういうことはなくなってしまったんですよ。
母の33回忌も済みましたし。

質問者様は多分、そこまで行ってないはずです。
不用意に過去を引きずり出されると、逆に解離性同一性障害を引き起こす可能性も感じます。

それで考えたのですが、しばらくカトリック教会に通われてはどうでしょうか。
私は教会の回し者ではなくバリバリの仏教徒ですが、
カトリックには懺悔というシステムがありますからね。

何度でも、懺悔として、自分の苦しみも一緒に聞いてもらってください。
そのたびに、「あなたは許されている」と言ってもらえるでしょう。
質問者様には、それが大変重要だと思うんです。
聞いてもらえること、
慰めてもらえること、
そして、認めてもらえること。

カウンセリングが本来必要な状態でしょうが、カウンセリング高いから。
カトリックなら、無料だ、…。
彼らは人を救うのがお仕事ですしね。

余裕があるなら、カウンセリングには通われたほうがいいですが、腕の悪い臨床心理士などでは症状が多分悪化するだろうな…。
勘は天分なので、鈍い臨床心理士さんもいるんですよね…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>過去を他人ごとのように話す人がいるようです。
あ、そうかもしれないです。
なんか、他人事のように話せば傷つかずに済むような気が・・
動物虐待の話・・やったのは、自分なんですよね。
死んでしまった動物を見た時は、
何とも言えない恐ろしさがこみ上げました。
自分が、薄情、冷血な面があるとも感じています。
ずっと、周りの人間のそうゆう部分を見てきたので
それが当たり前だと思っていたし
他人には、まず心を開きません・・と言うか開けない癖があります。
カトリックには、行きたいと思っていました。
行って見ます。

お礼日時:2009/07/21 00:24

なにきっかけでこのサィトに載せょぅと思ったんですか?


ホントに心の底から可哀相なことしたなって今思ってます?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

正直に言います、複雑な思いです。
こんな事をした自分を罵って欲しいという気持ちと
同情を得たい気持ちがほんの少し。
意外と同情の方が多かったですね。
心の底から悪い事をしたって思って、自分を責めた事も
ありました。
でも、このサイトで意見をきき、
私を虐待した大人が悪いって思えるようになり
心が軽くなりました。

お礼日時:2009/07/21 00:10

んん…


アリを焼き殺す友達がいます…
ちょっと理解できません。
僕は全くの他人ですし、あなた自身が今きちんと罪の意識に苛まれているわけですから(こういうところに投稿しているのが証拠ですよね☆)、再発はないと思います。


きっと、子供の時に、ストレスに対する捌け口が見つからずに動物にあたってしまったんですね。
つらかったですね。

今あなたにできることは、昔命を奪った生き物達にきちんと自分が反省していることを心の中で伝えることです。
そして、今生きているすべての生き物に対して敬意を払うことです。

あなたならできますね?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アリを焼き殺す?
そこまでは、思いつきませんでした。
まぁ私も似たようなものです。

反省したいと思います。

お礼日時:2009/07/20 15:52

こんにちは。



複雑な家族関係を持つと、心や行動に歪みが出てしまうことがあるようです。
しかしもちろん、歪みが出ずにご自分の環境への思いを「昇華」させる方もいらっしゃいます。

人間誰でも大なり小なり間違いを犯して生きていくものだと思います。

本来であれば人には話したくないような過去の間違いを、あなたはどうしてここで打ち明ける気持ちになったのでしょう?

ご自分で過去を確認したかった
打ち明けることで楽になりたかった
同情してもらい許しを得たかった、など・・・

どんなお気持ちだったのでしょうか?

周りの方に許されるかどうかではなく、あなた自身がこれからどう生きていくかです。

確かに今後良い行いをしていくに越したことはないのですが、だからと言って過去に犯した間違いが帳消しになったり、失われた命が戻ってくるわけではないことを決して忘れないで下さい。
「プラマイゼロ」にはならないということです。
過去は過去として背負って行かなければならないと思います。
過去は変えられませんし、消えません。

専門家の立場としてあなたにお願いしたいことは、複雑な家庭に起こりがちな「世代間連鎖」を断ち切ることです。
家庭内暴力(言葉によるものも含む)などの辛い経験は、あなたの代で終わらせましょう。あなたの子供の代まで汚染が進むことも考えられますから、早期発見と対処をお願いします。

あとは、過去のことをご自身で内省しながら生きていくことですね。

もしもあなたが、過去の思いを吐き出し、自分に何が起こっていたのかを確認し、収まるべきところに収めたいのなら、カウンセリングを受けるのも有効です。
これから先の生き方のヒントになることも見つかるかもしれませんよ。

どんなマイナスの自分も自分自身の一部です。
それをしっかり自覚し、自分の一部として受け止め、どう対処していくかを建設的に考えていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同情を得たかったんです。
誰にも言えないから・・・
世代連鎖・・ですか。
一番気をつけなければならないですね。
まぁ私みたいな人間は、子供は産まないで
一人で静かに死んだ方がいいと思っていますので
大丈夫です。

お礼日時:2009/07/20 15:54

いいとか悪いとか別にしてですね、やっぱり人間を殺すのと動物を殺すのでは意味が違うんですよ。

それが人間のエゴといえばエゴかもしれませんが、しかし他の動物だって同じ種同士では殺し合わないですが他の動物は容赦なく食っちゃったりしますからね。

殺した命の数だけなら、私だって負けてはいませんよ。子供のときのお気に入りの遊びのひとつが「アリの巣全滅作戦」。アリの巣の前で待ち伏せして出てくるアリを次から次へと踏み潰していきます。もうそこは死屍累々、虐殺の惨状もいいところです。そのうち飽きちゃってどっか行くんですけどね。もうアリからすればゴジラ上陸も同然ですよ。

まあ子供をぶっ叩くのは褒められたことではないですが、それにしたって平手で打つのとグーで殴るのと棒でぶっ叩くのでは全く違います。最近はそういう「暴力のコントロール」が完全に失われてしまって、「暴力的なるものは全てNG」となっていますがね、やっぱり平手で打つのとナイフで刺すのは全く意味が違うんですよ。
かつてあなたは自らの暴力性をコントロールすることができなかったのですが、今はコントロールすることができるようになった。それならそれは喜ばしいことです。変な話ですが、ハムスターやオウムが犠牲になってくれたお陰で人を殺さずに済んだかもしれないからです。

許すか許さないかは私たちが決めることではなく、閻魔様か大天使ガブリエル様かどなたか存じませんがそういう方がお決めになることです。舌引っこ抜かれないように功徳を積めばよいのではないですか。

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、ハムスターや、オウムなどが、犠牲にならなければ、
人を殺していたかもしれません。
本当にそうおもいます。

お礼日時:2009/07/20 02:32

許せませんね。



はっきり言って自分がしてきたことと同じ目にあえばいいのに

と思いますよ。

自分が不幸だったからって何してもいいと思ったんですか?

不遇な子供時代だったとしても、こんなことをせず、それを

乗り越えて生きている人だって一杯いると思いますよ。

というか、こんな質問をして何がしたいんですか??

許されるって言う意見をきいて、自分を正当化したいんですか???

過去を償いたいと思っているなら、ここで質問するべきでは

ありません。

一人で罪の重さを背負ってください。

私はあなたみたいな人間絶対許せません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

こうゆう意見もくると思っていました・・
はじめて、殺したのは、3歳位の時だったと思います。
性的虐待された、従兄のハムスターの尻尾を振り回して殺しました。
その時、子供ながらに恐ろしさを覚えました。

お礼日時:2009/07/20 02:34

まあ、ほら、…。


生まれてこの方一度も罪を犯したことのない者だけ、この女を石もて打てとイエスに言われたら、誰も石を投げつけなかった、というのは、誰だっけ、…。
マグダラのマリアかな?
罪は問えないかな。
私は動物いじめたこともないけどね。

先日解離性同一性障害をなぜ起こさなかったか、お話した方ですよね。
その子たちの命のおかげで、解離性同一性障害を起こさずに済んだんでしょうね。

自分の存在を否定してしまうと、心が分裂してしまうので、
自分の存在を殺す代わりに、動物を殺してしまったんですね、多分。

償わないと駄目ですよ。
その子たちの存在が、あなたの心が張り裂けるのを守ったんです。
症状の軽い私はともかく、解離性同一性障害は普通は結構大変ですよ。

償いは方法がたくさんあります。
動物愛護協会の活動を応援するでもいい。
あなたを守ってくれた子たちのために祈ってあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身代わりとして守ってくれたんだと思うようにします。
そっか。動物愛護協会もいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/20 02:36

いくら理由をつけたからって、許されるものじゃないでしょ。


ずっと背負って生きねばならない「事実」でしょ。
今、あなたは、その頃の自分をどう思っています?虐待の犠牲者で、可愛そうな子供??動物や幼い子を虐待しては楽しんでいた(存在そのものがマイナス因子という)クズ人間?

一つ、救われていることがあります。自分が行った過去の事実に対して、あなた自身が振り返っているということです。どんな立派な学校に通い、どんな優秀な先生に教わったとしても、決して学べるものでないものを、学んだはずです(学んでいると願っています)。
この先、自分はどうあるべきか。命に代えて諭してくれた多くの師たちに応えるよう、毎日を暮らしてほしいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

まぁそうなんですけど・・
でも、私だって殺したくて動物を殺していたわけじゃないんですよ。
確かに楽しくて仕方なかったんですけど。。
あなたが言うように救いは過去を反省してる事だとおもいます。

お礼日時:2009/07/20 02:38

実際に幼少期に虐待を受けた子供が、少年期からサディスティックな衝動に駆られ動物虐待、自分より小さい(弱い)相手への虐待をする場合があります。

その衝動は意志よりもっと深い部分から起こりうるでしょうし、青年期以降、その衝動による残虐的空想が止まず殺人者となる場合もあります。

ですが青年期を過ぎ、成人したあなたがその妄執に捕われないとゆうのであれば、過去の行いを赦す赦さないは他人が口出しする所ではありません。御自身は過去の自分を赦せますか?

今までに奪った尊い命や、与えた苦痛についてを考える事が出来るとゆうのであれば、その答えは己の中にしか無いでしょう。何も知らない他者が「許す」といった所で、あなた自身が許されるわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が殺人鬼になってもおかしくなかったと思います・・

お礼日時:2009/07/20 02:39

はじめまして。

ご自身が仰るとおり、質問文を読んで何とも気分が悪くなりました。唯一の救いは、「もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた自分がいたなんて、考えられません。」という質問者さんのお言葉です。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

例え小さな命でも軽々しく奪ったことは重罪です。これからは、上記のことわざ(意味が分からなければお調べ下さい)を胸に、少しでも過去のマイナスを挽回していくよう、心掛けて人生をお過ごし下さい。

> 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。

に関しては、虐待をした人が同じく天罰の対象になります。質問者さんが幼少時代に受けた虐待をいまさら消し去ることは出来ませんが、ご自分はその歴史を繰り返さぬよう、頑張っていただきたいと思います。他の人間にはそれくらいしか言うことができないのです。

> 許せますか?

自分より明らかに弱いものを虐待する行為は、いかなる理由があっても許せません。特に動物好きな私にとっては、耳にするだけでも胸が痛くなります。・・・辛口ばかりで申し訳ないですが、本音です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

気持ち悪くさせちゃってゴメンナサイ・・
私も今思うと気持ち悪いです・・

お礼日時:2009/07/20 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の頃に生き物を殺す経験

ふと思ったんですが・・・・

私は息子たちがアリを踏み殺したり、バッタの手足をもいだり、面白がって惨酷なことをしているのを見ても注意しませんでした。

自分も幼い頃に、無性にムラムラとやりたくなって同じことをやったし、
ウチの父親も子供のころには
カエルのお尻から注射針で空気を入れて膨らませて破裂させたり、
バッタを洋服にしがみつかせて勢いよく引きちぎり、その頭の数で友達と競い合ったりしたそうです。

「そういった人間本来が持っている原始的で惨酷な欲求を子供時代に満たすことは
人間が成長する上では必要なのではないか」
とある作家が書いているのを読んだことがあり、私もその通りだと思っています。

ところが、つい先日、
知り合いのお母さんが、(幼稚園に通う彼女の一番下の)息子がアリを生き埋めにしているのを見て、ものすごい剣幕で叱りつけるのを見て驚きました。
「アリさん痛いでしょ!可愛そうでしょ!」

その子はダンゴ虫が大好きで、手から転がり落ちたのを自分で踏みつぶしてしまい、それが悲しくて大泣きするような子なんですが、アリに対しては容赦なくて・・・・。

ほおっておいても子供はちゃんと学習するのか、
何か言葉をかけた方がいいのか、かけるとしたらどう言えばいいのか、
ふと疑問に思いました。
やっぱり、ダメだよと叱るママさんの方が多いんでしょうか・・・・

ふと思ったんですが・・・・

私は息子たちがアリを踏み殺したり、バッタの手足をもいだり、面白がって惨酷なことをしているのを見ても注意しませんでした。

自分も幼い頃に、無性にムラムラとやりたくなって同じことをやったし、
ウチの父親も子供のころには
カエルのお尻から注射針で空気を入れて膨らませて破裂させたり、
バッタを洋服にしがみつかせて勢いよく引きちぎり、その頭の数で友達と競い合ったりしたそうです。

「そういった人間本来が持っている原始的で惨酷な欲求を子供時代に満たすことは
人間...続きを読む

Aベストアンサー

目の前にしてだまっているのは、何か違うかな、と思います。
喜んで、故意にやっているのは、自分にとっては遊びでも、アリにとってはあんたに好奇心で踏まれた、ただそれだけで命が終わっちゃうんだよ?それってひどいと思わない?と私はいっていました。

「アリを殺しちゃだめ!」なんて言い方はしなかったですが、私がそれをひどいと思っている、という封には伝えるようにしていました。
現場をみてなくても、上の子から、下の子がありを引きちぎっていた、ときけば「何それ・・・それは酷くない?なんでそんなことしたの??」と。

決してわからないわけではないんですよね。
自分も女の子ですが、小さいときはちょうちょの羽に水をつけて飛べなくして面白がったりとかしていた記憶があります。

反面、もぐらやカラスの死骸になると、ほおっておけなくて連れ帰って埋めてみたりとか。

アリも、はえも、蛾やハチなど、人に害をあたえる害虫であれば、やっぱり大人は容赦なく殺してしまいます。それは、殺すには違いありませんが、私たちにとっては「退治」ですよね。
でも、子供にしてみれば、どうしてアリはだめなのにハエはいいの?ってなってしまうのが当たり前なんだと思います。
そこを説明できないって、確かに難しいと思います。

だけど、自分に何もしていない、ただ生きているだけの存在を、自分の面白さひとつでやるのは間違ってると思う、というのを伝えることは大事です。

間違って踏んづけたなら別ですが、わざとふんづけたりしたようなのを見ていて、だまっている親もどうかなって思います。おこらないまでも、「それはないわ、ママはそういうの嫌だわ。信じられないわ」と親の感情論として思うことを伝えていくのはいいと思います。

そこで、ハエやゴキブリなんかの害虫と、区別していくのは自然に覚えていくことではないでしょうか。

昆虫を飼ってみる、というのもありかもしれませんね。
親が、だめだよといっても子供は友達同士とか、隠れてやってます。
それはそれで誰でも通る道かもしれませんし、それでいいのではないかと思います。

でも、親として、それを見たときに、そういうことはしてほしくないな、と思う気持ちを素直に子供に伝えることも大事なことだと思います。
目の前で親がみていて、バッタの足をもいでもヘラヘラみていたら、そういうことはしちゃいけないんだな、とは夢にも思わないかもしれません。
ほおっておいえも学習する子もいます。
でも、そうやって、「え~そんなことしたら酷いよ」と回りにいってくれる親や親が言わない人でも、周りの女の子とか、友達がいたりして、人は自然に学んでいけるのではないでしょうか。

最悪学べなかったとしても、それが自然に虫にだけむいていくのであれば良いですが、違うものにむいてしまっては困りますよね。その意味で、虫がかわいそう、と本気で思っているというよりも、広い意味での命のひとつなんだ、という意味で、親はみんなそうやって注意するんじゃないかなと思いますよ。

目の前にしてだまっているのは、何か違うかな、と思います。
喜んで、故意にやっているのは、自分にとっては遊びでも、アリにとってはあんたに好奇心で踏まれた、ただそれだけで命が終わっちゃうんだよ?それってひどいと思わない?と私はいっていました。

「アリを殺しちゃだめ!」なんて言い方はしなかったですが、私がそれをひどいと思っている、という封には伝えるようにしていました。
現場をみてなくても、上の子から、下の子がありを引きちぎっていた、ときけば「何それ・・・それは酷くない?なんでそん...続きを読む

Q動物をいじめる人の心理

動物をいじめる心理がわかりません。
心に傷があるとか、親に愛されてないのかな、と思いますが…。
いじめるまではいかないのかもしれませんが、そうでなくてもむやみに言葉で罵ったりする人とかいますよね。何もしていないのにただそこにいる動物に向かって「このクソ犬(または猫とか…)が!」とか、「畜生が!」とか言う人は、動物に怯えているのでしょうか。
繋がれている牛や馬をむやみに蹴ったりする人も、理解できません。なぜなのでしょうか。

ちなみに気のせいか男性に多い気がします。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>動物に怯えているのでしょうか。>

 まあそんな人もいるかもしれませんねw馬乗り体験をして馬から振り落とされた人が「他の馬を蹴って仕返しをする」という話もありえなくはないでしょうw犬にかまれたりw猫に引っかかれてなんて人もw

 しかし、おそらく大抵の人は自ら受けた苦しみを自らよりも弱い存在をターゲットに虐める事で解消した気になるという人が大よそ弱い者虐めの根源になっているのだと思います。しかし当人はターゲットを間違えていることに気がついているので言い訳が出来ないわけですよ。なので追い詰められて言い訳するときに「遊びのつもりだった」とか「楽しいから」とかその虐めた時の感想しか言い訳として言えないわけですよ。意地もありますから「自らの鬱憤解消のやり方があまりにも未熟で幼稚だった」とは到底言えないでしょうねw情けない連中ですw
 男に多いというのは『男らしさ』などの偏見が邪魔していたり逆にそれが開放になっていたりするのではないかと思います。女性の場合『女性』というイメージが表ざたをとどめてる場合が多いのだと思います。また動物心理学的に男の方が闘争本能をコントロールし難いという見解もあるので男性的な男性ほど虐めに走りやすいのかもしれません。かと言って女性にもその本能が無いわけでは無いわけで程度や質の違いがあると言ったところだと思います。男の性質が強い女性なんかは虐めに男みたいな虐めをする人もいると私は推測します。ただ少数か多数かの違いはでてくるでしょうし、今後人間がどのような変化を辿るのかにもよりますので、まあ一概に『こういう理由だ!』と断定するのは難しいと思います。

>動物に怯えているのでしょうか。>

 まあそんな人もいるかもしれませんねw馬乗り体験をして馬から振り落とされた人が「他の馬を蹴って仕返しをする」という話もありえなくはないでしょうw犬にかまれたりw猫に引っかかれてなんて人もw

 しかし、おそらく大抵の人は自ら受けた苦しみを自らよりも弱い存在をターゲットに虐める事で解消した気になるという人が大よそ弱い者虐めの根源になっているのだと思います。しかし当人はターゲットを間違えていることに気がついているので言い訳が出来ないわけですよ。...続きを読む

Q虐待映像などを楽しむ人の心理

動物好きな知人が動物の虐待映像を鑑賞していることが判明しました。
本当にショックで、信じられません。一度だけならたまたまかもしれませんが、一度二度どころではないようです。何だか恐ろしく、その人と話すとき常にそのことが気になります。そういえば、普段は人がいいように見えますが、時々人を見下すような言い方をしたり、影口を言うこともあります。とても理解不可能です。どういう心理からなのでしょうか。子供の頃体が弱くなかなか外遊びのできない期間があったとか、食も細いで食べるのが遅い方だったと聞いたことがあります。何か関係がありますか。

Aベストアンサー

支配欲と関係があるのではないでしょうか。

熊とかシャチとか、知能の高い生物の方が一般に残虐な行為をしませんか?
熊もシャチも、もう獲物は仕留めたも同然なのに、ネコが死んだネズミをおもちゃのように投げて遊ぶ行為を執拗にします。
残虐な行為を楽しみつつ、力を誇示しているのだと思います。

中世ヨーロッパや江戸時代のキリシタンに対する拷問は凄まじい物があります。私は、知能と残虐行為は支配欲に繋がっているのではないかと思います。
人間が残酷な面を持っているのは、支配欲が強いからでしょう。この世で一番残酷な行為が出来るのも、また、人間だと思います。

質問者さんの知人が残酷な感情を動物に向けたのも、動物に深い関心があるからでしょう。既に回答も寄せられていますが、自分が好ましく、可愛らしく思える対象をいたぶる人もいます。子供の場合は、まだ気を引きたいだとか、からかいや虐めという言葉ですまされるでしょうが、この感情を大人が持つ場合は支配欲と直結していると思います。

児童ポルノやAVだって、残虐映像だと思います。その知人が動物虐待映像を見るのもそれと同じ事ではないかと思います。見ていて興奮するのでしょう。愛憎と言う言葉があるくらいだから、自分が好ましく思う対象に激しい思いを持ってしまうと、残虐な感情が生まれる人もいるんじゃないでしょうか。
愛だとか可愛がると言う感情と、いたぶる感情の境界があやふやな人もいるのだと思います。

残虐映像を冷ややかに見ていたり、食い入るばかりで涙も見せず、憐れみの言葉もないのなら、知人は相当いっちゃった人だと思います。

でも、それも自分としては、愛情を確かめる行為なのかもしれません。


>子供の頃体が弱くなかなか外遊びのできない期間があったとか、食も細いで食べるのが遅い方だったと聞いたことがあります。何か関係がありますか。

劣等感があるのでしょうね。自分よりも哀れな生き物を見て、何処か安心するのでしょうね。


>普段は人がいいように見えますが、時々人を見下すような言い方をしたり、影口を言うこともあります。

誰でもきつい面はありますし、そういう人は普通にいますが、理解できない嗜好がある人物だと思うと確かに怖くなりますよね。
知人は良い人を保つのにも限界があるから、ドロドロした感情を抑え込むために、はけ口として残虐映像を楽しむのかもしれませんね。


その知人とは、無理をして付き合いをしない方が良いと私は思います。

支配欲と関係があるのではないでしょうか。

熊とかシャチとか、知能の高い生物の方が一般に残虐な行為をしませんか?
熊もシャチも、もう獲物は仕留めたも同然なのに、ネコが死んだネズミをおもちゃのように投げて遊ぶ行為を執拗にします。
残虐な行為を楽しみつつ、力を誇示しているのだと思います。

中世ヨーロッパや江戸時代のキリシタンに対する拷問は凄まじい物があります。私は、知能と残虐行為は支配欲に繋がっているのではないかと思います。
人間が残酷な面を持っているのは、支配欲が強いから...続きを読む

Q精神疾患と動物虐待についての関連性はありますか?

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに
連れて行きました。まさに犬バカです。

僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。
犬をけしかけられていじめられたこともありました。
今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が
「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。

ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、
新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで
殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から
自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が
できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る
ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、
どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは
わかっています。

しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の
どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと
檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。
不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を
殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。
綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり
殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。
だってノれるんだもん。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか?
3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので
徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。

僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。

ご教示ください。

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩し...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えることができました。

今では「自分の傘について来てしまったありが居たのですが、その場で振り落とさずに誰にも踏まれないような場所まで持っていく」ことまでできるようになりました。(これはこれで可笑しいと思われるかもしれませんが、命の尊さを考えるとこれが普通なのかもしれません。)


お父さんが大切にしようとしている犬でもあります。
お父さんの為にも、というのも可笑しいのかもしれませんが、犬に優しくしていってあげてください。

過去の事もあって、少し難しいのかもしれませんが、そこは上手く心をセーフさせてあげて「皆と一緒に生きて進んでいく気持ち」が必要になってくると思うからです。

>幼少から自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達ができないまま大学を中退したあと。
本当にお辛かったですね。
それで、だからこそ、質問者さんは同じことを繰り返してはならないのだと思います。
犬に対して同じことをするのならば「逆に当時、質問者さんが周りの人達からされて嬉しいと思えること」をしてあげれたらいいと思います。

それは犬だけにではなく、周りに人にだってです。
質問者さんがここで質問されたのは「自分のダメと思うところをどこかしら変えようとされている気持ちがあるから」だと思います。

ですので、少しずつご自身でもそういう方向性に持っていくように心を運んであげてください。そう思えた質問者さんなら必ずできる筈ですから。

思ったことを綴らせて頂いたのですが、
何かしらアドバイスになるところがありましたら幸いです。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えること...続きを読む

Qハムスターをいじめてしまう…

ハムスターを飼い始めて1か月が経過しました。
ゴールデンで今約3カ月です

最初の二週間はとても行動が愛くるしく、手の上で毛繕いなんてしたときには一人でニタニタする程でした。

しかし、どう自分の中の思考回路がねじ曲がったのか、最近ハムスターをいじめてしまいます。

余り具体的なことは言えませんが、
ほお袋一杯になるまでヒマ種を与え続ける
デコピンする。
両手でボールみたいに高い高いする
しっぽをつねってギャーって鳴かせる
回し車を手で回しまくってフラフラにさせる
しかし、これは24時間ではなく、時にはとても優しくなでたりしています。
愛くるしすぎていじめてしまうのです
でも最近気が向いたらデコピンするなど、よく分かりません。

ハムスターも、今までは手のりなんて普通だったのに
今では僕がチョンと触るだけで物凄い勢いで逃げてしまいます。
たぶん僕の匂い=恐怖となってしまっていると思います
今19歳なんですが、何かの精神病でしょうか?
人付き合いは苦手な方ですが、普通に今まで過ごしていました。

それと、やはりこんな人間は将来結婚しないほうが良いですよね。

ハムスターを飼い始めて1か月が経過しました。
ゴールデンで今約3カ月です

最初の二週間はとても行動が愛くるしく、手の上で毛繕いなんてしたときには一人でニタニタする程でした。

しかし、どう自分の中の思考回路がねじ曲がったのか、最近ハムスターをいじめてしまいます。

余り具体的なことは言えませんが、
ほお袋一杯になるまでヒマ種を与え続ける
デコピンする。
両手でボールみたいに高い高いする
しっぽをつねってギャーって鳴かせる
回し車を手で回しまくってフラフラにさせる
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

携帯カメラかなにかに撮影してどっかの動画サイトへでもアップすれば警察かどこかの団体が然るべき施設へ入院させてくれるかもよ

自分のストレスがたまってるからといって弱者に八つ当たりするような人は動物を飼っては行けません

Q隣の家の犬が虐待されています

どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。

今の家に引っ越してきて3年になります。
犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。

すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。
そして当時は1匹の犬を飼っていました。

朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。
私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。
さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。
酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。

私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。

それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。

隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。
自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。

他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。

お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。

旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。

私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。
だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。

そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。
私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。
さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。
その子犬も虐待の対象です。
犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。
(うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました)
そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。
その姿を見た私は涙がとまりませんでした。

ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。

ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。
隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。

私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。

この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。

虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。

役所や警察へ相談するべきでしょうか?
こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか?
中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。

長々となりすみません。
こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。
宜しくお願いします。

どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。

今の家に引っ越してきて3年になります。
犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。

すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。
そして当時は1匹の犬を飼っていました。

朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。
私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問、拝見させていただきました。
動物好きの私としては、お気持ち良く分かります。

日本には「動物保護法」と言う立派な法律があります。
これに違反すれば罰則が用意されております。
内容までは詳しく承知しておりませんが、
1年以下の懲役、あるいは罰金と厳しいものです。

法律違反ですから、勿論、警察も介入出来るのですが、
実際は難しいのかなと思います・・・・。
と言うのは確証をとるのが困難な場合が多いのです。
あなたや、御近所の方の証言がもしあったにしても伝聞ですから・・・。

この際、まず一番良い方法は「動物保護指導センター」に、
連絡されるのはどうでしょう?
大きな町や市なら必ずあるはずです。
連絡次第、調査にやってきてくれますから、事情をお話になったら・・・?

それ次第で警察との連携も可能になると思います。

Q可愛いものを殺したくなる

可愛いものを見ると殺したくなります。
学生です。

自分は動物大好きなのですが、
子猫やハムスターなどの小動物を見るとそのまま握り潰したい衝動に駆られます。
小さい子の頭を撫でていたら、いつの間にか手が首へと移動していた、という事もあります
(もちろんなにもしていません)

もう、しょっちゅうです。
もちろん倫理上そんな事は絶対にしませんし、絶対にしたくありません。

人の泣き顔を見ても興奮します。
なんというか、少女マンガで言う『キュン』って感覚と似てる気がします。
段々呼吸が荒くなるのが、自分でも分かるくらいです。
興奮のあまり震えることもしばしばです。

知られたらドン引きされるのは目に見えているので、(^^;)
唇を思い切り噛んで誤魔化したり、その場を離れる等して対策を取っています。

もう何年もこの感情を持ち続けています。
自分がイヤです。


釣りではありません。本当に、真剣に悩んでいます。
単にこういう性癖なのでしょうか?
ご享受くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

お礼、拝見しました。

外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden)
なんとなく見えてきましたね。
お父さまと、妹さんに関わる
負のエネルギー……それが
攻撃性の置き換えになって
小動物や小さなお子さんへの
情動となっているのではないでしょうか。

〈ふろく〉
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)

質問者さまは、なにかしら
完全燃焼できるテーマが見つかるといいですね。
それは、質問者さまには、
お父さまや妹さん関連の心的事情などよりも遥かに
重要なことで、それが質問者さまの暮らしの中に
充実感などの喜びや生き甲斐を齎してくれるでしょう。
とりあえず、NHK-Eテレで始まった『〝幸福学〟白熱教室』の
第1回の再放送を観てみませんか。質問者さまの新生への
参考になるかもしれませんよ。

(それと生活の中に、この質問の回答者さまへの反論などの
ようなことがあるとすれば、今後は、そうしたエネルギーのムダは
控えるようにしませんか)
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
Have a nice time!

お礼、拝見しました。

外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden)
なんとなく見えてきましたね。
お父さまと、妹さんに関わる
負のエネルギー……それが
攻撃性の置き換えになって
小動物や小さなお子さんへの
情動となっているのではないでしょうか。

〈ふろく〉
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だ...続きを読む

Qかわいいものをいじめたくなる衝動

こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。
タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。
例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。)
急に気になって質問いたしました。
そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。
特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

Aベストアンサー

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろうか、
どこまで、苦しめたら、自分から離れていくだろうか。
そして、あなたは、そっと首を絞めてみたくなります。
自分を信頼しきって気持ちよさそうにしていると、もっと
その程度を試したくなります。そして、ついには対象を
死に至らしめてしまうかもしれません。
しかし、あなたにとって、死はあなたがその対象物を完全
に所有したという証拠でもあるのです。
こういう所有欲は歪んだという形容詞がつけられることも
ありますが、犯罪心理学では良く知られた心理行動です。
今田勇次が犯した犯罪はこの種の心理の典型的なものです。

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろ...続きを読む

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング