ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お中元のお礼状について質問です。
個人事業主ですが、頂いたお中元の相手先にFAXでお礼状を送るのは失礼ですか?(相手は会社関係です)
もし失礼でなければ例文などありましたら教えて頂きたいのですが?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対に止めた方がいいです。

お中元、お歳暮は室町時代からの風習ですから、
ファックスなどない時代です。
従ってお礼状を出すのが普通なのです。
文例は下記です。

http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn2.htm
    • 4

FAXはあまり聞かないので・・・

失礼かどうかは分かりませんが、ビジネスマナーのひとつですから、
葉書で出したほうがいいと思います。

相手が会社関係ならなおさらだと思います。
お中元って普段お世話になっている方への感謝の気持ちで出すものですから、
それに対しての、感謝の気持ち(お礼)をFAXでは感謝が伝わりませんよね。

参考URLをのせておきます。
ここにも、「お相手の好意に感謝する気持ち」として葉書でも
いいので出したほうがよいと書かれています。

参考URL:http://www.iimono1616.jp/otyugen_no_gimon_index. …
    • 0