ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お中元のお礼状について質問です。
個人事業主ですが、頂いたお中元の相手先にFAXでお礼状を送るのは失礼ですか?(相手は会社関係です)
もし失礼でなければ例文などありましたら教えて頂きたいのですが?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絶対に止めた方がいいです。


お中元、お歳暮は室町時代からの風習ですから、
ファックスなどない時代です。
従ってお礼状を出すのが普通なのです。
文例は下記です。

http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn2.htm
    • good
    • 4

FAXはあまり聞かないので・・・



失礼かどうかは分かりませんが、ビジネスマナーのひとつですから、
葉書で出したほうがいいと思います。

相手が会社関係ならなおさらだと思います。
お中元って普段お世話になっている方への感謝の気持ちで出すものですから、
それに対しての、感謝の気持ち(お礼)をFAXでは感謝が伝わりませんよね。

参考URLをのせておきます。
ここにも、「お相手の好意に感謝する気持ち」として葉書でも
いいので出したほうがよいと書かれています。

参考URL:http://www.iimono1616.jp/otyugen_no_gimon_index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元などのお礼状について

お中元などのお礼状について

会社でよく利用する飲食店からお中元が届きました。(会社宛て)
この場合、お礼状のハガキを出すのがマナーでしょうか?
お中元を頂いてから1ヶ月以内に利用する予定はありません。

Aベストアンサー

会社がらみからの企業なり飲食店なりからお中元・お歳暮等が届けられた場合には、御礼状を出すのが、マナーです。個人の場合でしたら、電話で御礼を述べれば良いですが、例え直接取引きが無く、ただよく利用している飲食店であっても、会社がらみですから、御礼状は必要です。

Qお中元のお礼状

すみません。

皆様に教えていただきたいのですが、お中元のお礼状はいつ頃だせばいいのでしょうか?

ちなみに会社のお礼状の件です。

7月ぐらいから順にお中元をいただいているのですが(当たり前なんですが)、

お礼状の担当に「お礼状をお願い致します」とお伝えしたのですが、

なかなか書くことをしないので、

私もまだ世間を知らず、よくわからないものですから皆さんに少しお伺いさせていただいております。

また、吉日というのはどういう意味なのでしょうか?

以上、たいした質問でないかもしれませんが教えていただけたら有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ調べた結果、礼状はお中元をいただいた2~3日後までには出した方が良いみたいです。

あらたまった手紙には必ず年月日を書くのが礼儀らしいのですが、慶事の場合は「7月吉日」と表す場合もあるそうです。


「たいした質問でないかもしれませんが」なんてことはないです。私も知りませんでした。かえってこちらが勉強になりました。有り難うございました。

Qお中元のお礼状って??

お中元のお礼状って??

30代の主婦です。夫は大手メーカーに勤めていますが、取引先からお中元が届きました。こういう場合はお礼状などは妻が出すものなのでしょうか?

夫はそんなものわざわざ必要ない、と言うのですが、頂いておいて黙っているのも気がひけます。

夫としては、送った相手もそれは個人的なものではなく一企業として送っただけで、たまたま現時点の担当者が自分であっただけで、大手企業ではよくあることで、丁寧過ぎで却ってひかれるだけだと言います。せめてお礼の電話だけでもして下さいとお願いしても、先方もいちいち覚えていないだろうからとする気もありません。


私の実家は自営業だったのですが、お中元などが届くと母がお礼状をしたためたり、電話でお礼を言ったりしていました。自営業だと付き合いも家族ぐるみだったり、もう少し懇意にしているというか、少し頂く重みがあるような気がしますが。やはり大きな企業となると違うのかなと思います。

ネットで調べたりすると、お礼状の書き方とかも載っていたりするし、出すのが丁寧だとは思うのですが、個人的つきあいもまったくない、一従業員へのお中元とすると、一般的にはどうでしょうか?

お中元のお礼状って??

30代の主婦です。夫は大手メーカーに勤めていますが、取引先からお中元が届きました。こういう場合はお礼状などは妻が出すものなのでしょうか?

夫はそんなものわざわざ必要ない、と言うのですが、頂いておいて黙っているのも気がひけます。

夫としては、送った相手もそれは個人的なものではなく一企業として送っただけで、たまたま現時点の担当者が自分であっただけで、大手企業ではよくあることで、丁寧過ぎで却ってひかれるだけだと言います。せめてお礼の電話だけでもして下さい...続きを読む

Aベストアンサー

以前、私は送る側でした(今は廃止しました)

贈る側の印象として、葉書のお礼が旦那様の名前○○内、として
来るのが最も好印象です。

内助の功、気のきく奥さんがいると、旦那の印象も良くなります。

無くても当たりまえのことですし、
年賀状が来る人、来ない人程度の違いですが、
感謝の気持ちが通じる人なんだと思います。
贈って良かったなと思います。

もちろん、贈った側がそれで仕事が増えるとは思ってません。
また、大手企業の場合は受け取ることを禁止している場合もあります。

Qお中元のお礼状の書き方を教えて下さい

会社に来たお中元のお礼状を書くのを忘れていました。
明日16日中に出そうと思います。
お礼状の書き方を教えて下さい。

また、先程慌ててハガキを買いに行ったら
何も言わずに【かもめーる】を渡され買いました。
かもめーるで出しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

かもめーるで大丈夫ですよ。
立秋を過ぎていますので、残暑お見舞いになります。

参考URL:http://www.wqsa.net/archives/cat_50236467.html

Qお中元のお礼状を送る際の、封筒、書類の折り方について

こんにちは。
こういった事に詳しい方が社内にいないため、質問にきました。どなたかご教授ください。

取引先等からお中元をいただきました。
弊社としては、お中元お歳暮等をお断りしているため、お礼状(お断り)だけでもお送りしたいと考えています。

その際の封筒、書類の折り方についてどなたかお願いします。

・文書はワープロでA4で1枚で作成。中表の三つ折。
・封筒は社名の入った白、長形3号。横書き。

このように出しますが、何か失礼にあたる事はないでしょうか?

例えば手書きの際は、白紙を重ねて二枚にして出していましたが、
ワープロで打った場合、ビジネスでの場合も、同様にすべきでしょうか?
ビジネス文書は外表で折る事もありますが、そっけないかと思い中表にしましたが、これはおかしいでしょうか?

(中身の文面についてはこちらを参考にさせていただいたりして
書くことが出来ました。ありがとうございます!)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も失礼な点は無いと思います。
お礼だけでしたら、残暑見舞いのはがきでもいいくらいですが、
丁寧なお断りの一文を交えるとなると封書の方がいいのでしょうね。

Qお中元のお礼状

 私の実家が小さな会社をしています。

 お中元のお礼状を出して欲しいとお願いされていたのですが、仕事でうつ状態になり、2週間が経過してしまいました。頂いた方に失礼かと思いますが、出さないのも失礼なので、お礼状を今から作成しようかと考えています。

 質問です。

 1.上記の場合、もうお礼状を出さない方がよろしいでしょうか?

 2.文面でよい内容があれば教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

礼状は出すべきです。

参考URL:http://www.proportal.jp/links/tyuugenn2.htm

Q夏バテ?・・・

部屋にクーラがないので、窓を開けて扇風機で寝ています。扇風機は顔に直接あたっている感じです。
最近朝がなかなか起きれなくて今日は10時間ぐらい寝てるんです。あまり動きたくもないです。
これって夏バテですか??また詳しく夏バテの症状を教えてください。

Aベストアンサー

扇風機は直接当てていると体がだるくなります。
人間の体は、不自然な風や冷気には反応すると思います。

体や顔に風が直接当たらないように、少し上向きにして首を振るだけでも
だいぶ違いますよ~。
私もエアコンのない部屋で休んでますので、この方法で寝ると
だるくはないです。
蒸し暑い日はどうしてもだるくなりがちですが・・・

Q社長へのお中元に添える挨拶状について

「お中元 挨拶状」で検索サイトで検索すると
たくさんヒットするのですが、イマイチ詳しく書いてなかったりします。

また私の場合、新入社員でありまして
社長へ贈る挨拶状にどういった事を書けばよいか良く分かりません。

どなたか同じような体験をした人
良いサイトなどがあれば、教えて頂きたいのです。

ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

取引先の社長さんに贈るのではなくて、自分の会社の社長さんに贈られるのでしょうか?
社内でのお中元・お歳暮のやり取りは、会社によって規定がある場合があります。それとなく、年の近い先輩などに聞いたほうが無難だと思います。
お中元は、ふだんお世話になっている方に送るものですし、もし送るとするならば、直接の上司にお送りしたほうが良いのではないでしょうか?もし上司の方が、自分にはなにも来なかったのに、部下が社長にお中元を贈っていたことを、ほかの方から聞かされたりした場合、人間関係がめんどくさくなりそうな気がするのですが・・・。社長に個人的にお世話になるようなことがあって、どうしても感謝の気持ちを伝えたいのであれば、それほど不自然ではないかもしれませんが、あまり聞いたことのない話ですね。
また、お中元の場合は、挨拶状ではなくて送付状を送るもののようです。お中元マナーについて記載のあるサイトを見つけたので、よかったらご覧下さい。
また、お中元を贈ったら、お歳暮も贈るのが礼儀のようです。「お中元・お礼状」などのキーワードで検索てみましたところ、例文を記載しているサイトがいくつかありましたので、社長に贈る、贈らないは別にして、ビジネスマナーの勉強としてご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_summergift_c/ceremony/CU20060608A/index/

取引先の社長さんに贈るのではなくて、自分の会社の社長さんに贈られるのでしょうか?
社内でのお中元・お歳暮のやり取りは、会社によって規定がある場合があります。それとなく、年の近い先輩などに聞いたほうが無難だと思います。
お中元は、ふだんお世話になっている方に送るものですし、もし送るとするならば、直接の上司にお送りしたほうが良いのではないでしょうか?もし上司の方が、自分にはなにも来なかったのに、部下が社長にお中元を贈っていたことを、ほかの方から聞かされたりした場合、人間関係が...続きを読む

Q母の日のプレゼント

母の日に何あげたらいいと思います?今年はなかなか思いつかなくて・・・
今までであげて喜ばれたプレゼントありますか?

すみません、こういうプレゼントは人に聞くものではないですよね

Aベストアンサー

今までに贈った物は、お花の寄せ植え、機能的でかわいい財布、お花の形のアロマキャンドル等で、今年は母が、何ヶ月か前に(前に母の日にプレゼントしてくれた扇子セットが、もう、くたびれて来たから扇子が欲しい)と言っていたので、それに決めました。
その人の為に、何を贈れば喜ばれるか?色々思いをめぐらせて悩むのは、たとえ、相手はそれを知らなくても、気持ちがこもっていて、とても素敵なことだと思います。なので、色々な方の意見を聞く事は(あ~こういう物もあるんだ。)と思っても見なかった物にも出会える可能性もあるし良い事だと思いますよ。
女性はいくつになっても、かわいい物や綺麗な物は、好きですよね?
お母様に素敵なプレゼントが見つかるといいですね

Q敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んで

敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んでいましたが、今年は思考を変えてみたいと思っています。高価なものは無理なのですが、何か良い提案があればお願いします!

Aベストアンサー

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いようでしたら、温泉や旅行先で見られてもいいような、デザイン優先で選んでもいいと思いますし、年配の方でしたら、肌触りや保温性(まだまだ暑いのでピンとこないですが、男女問わず冷え性の方は大変多いです)を重視して選ぶとよいのではないでしょうか。

すでに実行されているかも知れませんが、写真やメッセージカードを添えると、離れて暮らしている方には特に喜ばれます。
写真も数枚同封するだけでなく、簡単なフレームかアルバムに入れて、そのまま保存や鑑賞がしやすい形にすると、年配の方にはいいでしょう。

何をプレゼントするにしても、自分のために悩んでくれた、というその優しい気持ちがもう大きなプレゼントですから、その旨をお伝えしてもいいように思いますよ。

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いよ...続きを読む


人気Q&Aランキング