はじめて質問します。
昨年末にセダンからミニバンに乗り換えたのですが、走行時のふわふわ感が
気になります。ちょっとした道路の傾きや凹凸で揺れ、ハンドルを切ると
大きく揺れます。ミニバンの性格上の問題なのでしょうか?
それと関係あるのかどうか分かりませんが、乗り降りの際、シートに腰を
かけると座席の下からパコンと音がします。
どこかおかしいのでしょうか?車のこと良くわからないので教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

サスカット」に関するQ&A: サスカットについて

スタビ」に関するQ&A: スタビ

A 回答 (3件)

ミニバンは、車高の高さと車重の重さのために、セダンタイプよりも どうしても横揺れに弱い傾向にあります。

昔の1BOX車に比べれば、随分と足回りは改善されてきたとは思いますが、乗り換えすぐは 特に違和感を感じてしまうでしょう。
足回りの改造は、安全上余りお勧め出来ませんが 信頼出来るミニバン専門のチューニングSHOPに巡り合うことが出来れば、一度改造車に同乗させてもらうなどして 乗り心地やメリット/デメリットをよく理解したうえで、改造するのも手でしょう。
簡単に出来る初歩的な改善方法としては、ミニバン専用タイヤに履きかえるという手もあります。純正タイヤは、騒音と乗り心地重視なので、どうしても柔らかい乗り味になりますが、専用タイヤは低扁平率だったり、相当タイヤのサイドの固さを強化してあるので、随分しっかり感は出ると思います。が、サイズ交換も 信頼出来るお店で交換可能なサイズであることを確認の上されることをお勧めします。
異音については、是非購入店かカーディーラーで きちんと点検された方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法、アドバイス、ありがとうございました。とても良くわかりました。参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2001/03/16 16:56

yuyupapaさんの回答で正しいと思います。


スポーツタイプのグレードであれば多少マシでしょうが、やはりセダンよりはしっかり感に欠けると思います。
ただ、ミニバンについてもカスタム系チューニングの雑誌が出ていたように思います。
車種にもよるのでしょうが、若い子に人気のモデルであれば、サスペンションも固めのものが市販されてると思いますよ。アブソーバもセットになっているローダウンキットであれば、重心が下がり、サスもフニャつかず、揺り戻しもスッと吸収してくれてカッチリした乗り味に変わります。逆にゴツゴツ感が気になるかもしれませんが。

異音についても yuyupapaさんと同様です。詳しい方に実際の音を聞いてもらった方が的確な診断をもらえると思います。まあ、室内で出ている音であれば、即危険ということも少ないと思いますが。車種名や年式、グレード、駆動方式などの情報を補足なされば、詳しい方やオーナーさんなどから具体的な回答が寄せられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、機会のある時に聞いてもらうようにします。

お礼日時:2001/03/14 10:44

私もボンゴ・フレンディーに乗ってますけど、重心が高い


分、揺り返しが出るのはしょうがないと諦めてますよ。
(以前はRX-7に乗ってました。(^o^)丿)

揺れをある程度抑えるには、ショックアブソーバーをハー
ドな社外品に交換するか、サスペンション自体をカット
するしかないでしょうね。(ミニバン用のスタビなんかは
どこにも無いでしょうから・・・。それともドナタカご存
知ですかぁ?)

「バコン」音に関しては、実際に音を聞かないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございました。
やっぱりそういうものなのですね!揺れるとは聞いていましたが、子供達がしょっちゅう酔うので...気になって。

お礼日時:2001/03/14 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q高齢者が乗り降りしやすいクルマ

家族に90歳近い祖母がおります。
私が所有するシビックIE(先代シビック)の後部座席に乗せた時に
彼女は「今まで乗っていたカローラと比較して乗り辛い。」とのことでした。
ここでお聞きします。
だいたい1500ccクラスの5ドアのもので乗り降りし易く、室内の快適性が高いクルマでお勧めがあればぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

たしかにシビックの車高の低さは高齢の方には乗りづらいでしょうね。

使いやすさという点ではTOYOTAのRAUM(ラウム)です。
ユニバーサルデザイン(年齢や障害の有無に関わらず、すべての人に使いやすいデザイン)をテーマに作られた車です。
車高そのものは決して高くはないですが乗り降りのしやすさは十分あると思います。
またアシストグリップ(取っ手)も乗り降り時や走行時の様々な動きを考えて配置してあります。
福祉車両用のバリエーションも別途販売されているほどですので、かなりご希望は満たしていると思います。

参考URL:http://toyota.jp/raum/concept/concept/index.html

Qミニバンって・・

何故あんなに「デカイ」のにミニなの~~??

デカバンというのも在るんですか?

注)おちゃらけではありません真剣ですっ!

Aベストアンサー

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメリカ人から見れば「ミニバン」なんですが、
日本人から見ればやっぱりデカいのです。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102601200212/g6/a551026010060429510403413208200212.html

それから、日本に輸入されてくるアストロは豪華な内装になってますが、
本国ではハイエースバン並みの扱いです。商用車ですよ。

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメ...続きを読む

Qミニバンという種類。

ミニバンという種類。

どうしてミニバンというのですか?
ミニではないと思うのですが。
「小さい」の「ミニ」ではなく違う意味があるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米での分類から来ています。

欧米では車体の大きさによる区分として、
全長が4600mmを超えるとラージ
全長が4200?4600mmはコンパクト
全長が4100mm以下をミニ
(日本の軽自動車などは超小型車としてマイクロ)と分類します。

つまり、全長が4100mm以下のバンという事で使われ出した名称ですが、
日本では、「ミニ」バンと呼ばれますが、この場合の「ミニ」という語には大きさを表す意味はすでに無いです。(昔の名残で完全に定着してしまった為、そのまま呼んでいるだけです。)
また「バン」も、現在では貨物車であるバンを表している訳ではないです。
(商用車から派生しているモデルはほとんど無い。)

Q高速道路の凹凸の規格って存在しますか?

高速道路の継ぎ目や補修跡の凹凸で不快な思いをするたびに思うのですが、路面の凹凸については何か規格があるのでしょうか?
道路構造令を見た限りでは特に見当たらないようです。
http://www.hozen.or.jp/road/kijyun/kozou/ss-kozou.html

Aベストアンサー

補修跡や施工箇所の継ぎ目につきましては、規格はありませんが、舗装施工直後の凸凹の度合いは、平坦性試験と言う方法で管理されております。
詳細な規格値(管理範囲)は、道路の規格や発注元の自治体で違いますが、一般的に縦断方向に対し標準偏差で±2.4mm以下で管理されます。
また、一般的な方が常識的な速度で走行中において不快感を感じる程路面が荒れているような状態は、上記の規格を大きく外れていると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報