はじめて質問します。
昨年末にセダンからミニバンに乗り換えたのですが、走行時のふわふわ感が
気になります。ちょっとした道路の傾きや凹凸で揺れ、ハンドルを切ると
大きく揺れます。ミニバンの性格上の問題なのでしょうか?
それと関係あるのかどうか分かりませんが、乗り降りの際、シートに腰を
かけると座席の下からパコンと音がします。
どこかおかしいのでしょうか?車のこと良くわからないので教えて下さい。
お願いします。

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A 回答 (3件)

ミニバンは、車高の高さと車重の重さのために、セダンタイプよりも どうしても横揺れに弱い傾向にあります。

昔の1BOX車に比べれば、随分と足回りは改善されてきたとは思いますが、乗り換えすぐは 特に違和感を感じてしまうでしょう。
足回りの改造は、安全上余りお勧め出来ませんが 信頼出来るミニバン専門のチューニングSHOPに巡り合うことが出来れば、一度改造車に同乗させてもらうなどして 乗り心地やメリット/デメリットをよく理解したうえで、改造するのも手でしょう。
簡単に出来る初歩的な改善方法としては、ミニバン専用タイヤに履きかえるという手もあります。純正タイヤは、騒音と乗り心地重視なので、どうしても柔らかい乗り味になりますが、専用タイヤは低扁平率だったり、相当タイヤのサイドの固さを強化してあるので、随分しっかり感は出ると思います。が、サイズ交換も 信頼出来るお店で交換可能なサイズであることを確認の上されることをお勧めします。
異音については、是非購入店かカーディーラーで きちんと点検された方がイイと思います。
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この回答へのお礼

いろいろな方法、アドバイス、ありがとうございました。とても良くわかりました。参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2001/03/16 16:56

yuyupapaさんの回答で正しいと思います。


スポーツタイプのグレードであれば多少マシでしょうが、やはりセダンよりはしっかり感に欠けると思います。
ただ、ミニバンについてもカスタム系チューニングの雑誌が出ていたように思います。
車種にもよるのでしょうが、若い子に人気のモデルであれば、サスペンションも固めのものが市販されてると思いますよ。アブソーバもセットになっているローダウンキットであれば、重心が下がり、サスもフニャつかず、揺り戻しもスッと吸収してくれてカッチリした乗り味に変わります。逆にゴツゴツ感が気になるかもしれませんが。

異音についても yuyupapaさんと同様です。詳しい方に実際の音を聞いてもらった方が的確な診断をもらえると思います。まあ、室内で出ている音であれば、即危険ということも少ないと思いますが。車種名や年式、グレード、駆動方式などの情報を補足なされば、詳しい方やオーナーさんなどから具体的な回答が寄せられるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、機会のある時に聞いてもらうようにします。

お礼日時:2001/03/14 10:44

私もボンゴ・フレンディーに乗ってますけど、重心が高い


分、揺り返しが出るのはしょうがないと諦めてますよ。
(以前はRX-7に乗ってました。(^o^)丿)

揺れをある程度抑えるには、ショックアブソーバーをハー
ドな社外品に交換するか、サスペンション自体をカット
するしかないでしょうね。(ミニバン用のスタビなんかは
どこにも無いでしょうから・・・。それともドナタカご存
知ですかぁ?)

「バコン」音に関しては、実際に音を聞かないと・・・。
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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございました。
やっぱりそういうものなのですね!揺れるとは聞いていましたが、子供達がしょっちゅう酔うので...気になって。

お礼日時:2001/03/14 10:18

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実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

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燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
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よろしくお願いします。

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市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

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こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
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現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

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Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
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あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
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→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方あり...続きを読む

Q高齢者が乗り降りしやすいクルマ

家族に90歳近い祖母がおります。
私が所有するシビックIE(先代シビック)の後部座席に乗せた時に
彼女は「今まで乗っていたカローラと比較して乗り辛い。」とのことでした。
ここでお聞きします。
だいたい1500ccクラスの5ドアのもので乗り降りし易く、室内の快適性が高いクルマでお勧めがあればぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

たしかにシビックの車高の低さは高齢の方には乗りづらいでしょうね。

使いやすさという点ではTOYOTAのRAUM(ラウム)です。
ユニバーサルデザイン(年齢や障害の有無に関わらず、すべての人に使いやすいデザイン)をテーマに作られた車です。
車高そのものは決して高くはないですが乗り降りのしやすさは十分あると思います。
またアシストグリップ(取っ手)も乗り降り時や走行時の様々な動きを考えて配置してあります。
福祉車両用のバリエーションも別途販売されているほどですので、かなりご希望は満たしていると思います。

参考URL:http://toyota.jp/raum/concept/concept/index.html

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボ...続きを読む

Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

Qミニバンって・・

何故あんなに「デカイ」のにミニなの~~??

デカバンというのも在るんですか?

注)おちゃらけではありません真剣ですっ!

Aベストアンサー

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメリカ人から見れば「ミニバン」なんですが、
日本人から見ればやっぱりデカいのです。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102601200212/g6/a551026010060429510403413208200212.html

それから、日本に輸入されてくるアストロは豪華な内装になってますが、
本国ではハイエースバン並みの扱いです。商用車ですよ。

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメ...続きを読む

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Qミニバンという種類。

ミニバンという種類。

どうしてミニバンというのですか?
ミニではないと思うのですが。
「小さい」の「ミニ」ではなく違う意味があるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米での分類から来ています。

欧米では車体の大きさによる区分として、
全長が4600mmを超えるとラージ
全長が4200?4600mmはコンパクト
全長が4100mm以下をミニ
(日本の軽自動車などは超小型車としてマイクロ)と分類します。

つまり、全長が4100mm以下のバンという事で使われ出した名称ですが、
日本では、「ミニ」バンと呼ばれますが、この場合の「ミニ」という語には大きさを表す意味はすでに無いです。(昔の名残で完全に定着してしまった為、そのまま呼んでいるだけです。)
また「バン」も、現在では貨物車であるバンを表している訳ではないです。
(商用車から派生しているモデルはほとんど無い。)

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

Q高速道路の凹凸の規格って存在しますか?

高速道路の継ぎ目や補修跡の凹凸で不快な思いをするたびに思うのですが、路面の凹凸については何か規格があるのでしょうか?
道路構造令を見た限りでは特に見当たらないようです。
http://www.hozen.or.jp/road/kijyun/kozou/ss-kozou.html

Aベストアンサー

補修跡や施工箇所の継ぎ目につきましては、規格はありませんが、舗装施工直後の凸凹の度合いは、平坦性試験と言う方法で管理されております。
詳細な規格値(管理範囲)は、道路の規格や発注元の自治体で違いますが、一般的に縦断方向に対し標準偏差で±2.4mm以下で管理されます。
また、一般的な方が常識的な速度で走行中において不快感を感じる程路面が荒れているような状態は、上記の規格を大きく外れていると思われます。


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