今まで数回(たぶん4回)しかあった事のない人に幹事を頼まれました。2時間程度、お茶をしただけの間柄です。おそらく友人が少ない(5人とか?)ため、幹事のような楽しませる側として誰でもいいから頼んだんだと思います。披露宴には呼ばれていません

普通なら断るべきですが、かわいそうになり引き受けました。幹事と言ってもすべては新婦が仕切っていて、新郎側の友人と当日の司会進行を円滑に行うくらいです。参加費は1人1万円程度らしいのですが、幹事も参加費またはご祝儀を通常だすのでしょうか?

それとも受付は他の人がやるらしいので、先に入っている幹事は素知らぬふりでも良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

友人が少ないならムリにして「二次会」しなくてもいいのにね。


もっとも言葉通りの二次会・・・披露宴の後の飲み会程度ならおしゃれな居酒屋の個室でも予約しておいてすればいいのでは?
そうであれば参加費6000円程度で充分できるでしょう。
数回しかあったことのないひとに頼む方も頼む方ですが、引き受けるあなたのお人よしさに頭が下がります。
幹事の参加費はなしでいいよ!・・・そんなことにまで頭が回っていないでしょう。
それどころかドタキャンがあったりすると、会場へ払う貸切料金に満たず自腹切らされる恐れすらあります。
参加費1万円の二次会ってよっぽど新郎新婦の人望がないと集まらないよ・・・こわっ
幹事、受付で3,4人いるのでしょ?それプラス新郎新婦の分も実費はかかるわけで、それを単純に他の人の参加費に上乗せしているだけなら何とか出るかもしれませんね。
(それをすると実費6000円相当の飲食代に1万円出す参加者はあきれ果てるかも?)
その上、中には景品やプチギフトまでこの中から出すつもりの人もいたりしますので、そうなると完全にムリです。
せいぜい自分らの分を無料にできるくらいでしょう・・・こわっ

私なら逃げます。
そんなに縁もないような人みたいだし・・・親が病気になったとかなんか理由をつけて・・・失礼しますっ
    • good
    • 0

まず、基本的に会費制なのでご祝儀は不要だと思います。


相当仲が良ければ渡す場合もありますが、二次会の場で渡されると
受付または本人が保管に困るので事前に贈ります。

私のときは新婦(私)が事前準備をほとんどやっておいて、
当日のセッティング&進行手伝いを幹事2名に頼み、司会・受付への説明と指示をお願いしました。(全て同グループの友人)
参加費については新郎と相談し、参加費6000円は新郎新婦も払い、
幹事・司会・受付からもいったんお祝いとして支払ってもらい、
帰り際にお礼として幹事2名、司会1名にはそれぞれ1万円、
受付2名には1000円程度のお菓子を渡しました。
上記のお礼ではやはり少なかったかなと思うので
あまり胸を張って言える内容ではありませんが。

ただ、幹事にお任せ状態で開かれる二次会の幹事でも、
参加費を払わせ、お礼もなし、景品費、不足実費も全く知らんぷり、
という話もありえない話ではないです。

>受付は他の人がやるらしいので、先に入っている幹事は素知らぬふりでも良いのでしょうか?
それはトラブルのもとになるので事前に確認すべきです。

参加人数と、ドタキャンなどがあった場合の
不足額の店への支払いの段取り等の打ち合わせのついでにさらっと
「幹事・受付は、参加費はどうすればいいのかな?」とか
聞いてみてはいかがでしょうか。
「メイン幹事は新郎側だからこまかいことは気にしなくていいよ」等と
かわされたら、一度新郎側の幹事の連絡先を聞いて、
具体的な情報を聞いてるか相談してみてもいいかもしれません。

それほど仲良くない人のために、タダ働き(マイナスかも)でも
構わないというのであれば、期待せずにこのまま幹事を頑張ってください。

それにしても参加費1万円の二次会って…内容や立地とかでも
違うんでしょうが少しばかり高いイメージですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



普通、新郎新婦からお礼として無料になる事を伝えられると思うのですが…。
仲良くないなら、なおさら向こうから言わないとね。気が利かないですね。新婦とあなたに接点がなくて、言えてないのでしょうか。

うちのダンナの会社では、みんなが幹事を持ち回りでやってて、「会費集めて、そこから幹事の分を出すのが当然」って感じでしたので、とりたてて新郎新婦から何か言ったりしたりはなかったです。

その頼んできた人、もともとあんまり仲良くないのに頼んできたって事で、そういうとこ気を使ったりもできないような人なのかなぁという印象を受けました。

こういうのって、事前にはっきりさせておくほうがいいような気がします。
>2時間程度、お茶をしただけの間柄
という事ですが、ご祝儀はとくにあげませんか?
そんなに親しくないとはいえ、“結婚”する事は知ってしまった訳ですから、何らかの品やご祝儀はあったほうがいいかもしれません。向こうこそ、“あなたからご祝儀はもらえるのかな?”って思ってたりして。
うーん、私なら1万円かなぁ…でも、幹事するなら相殺でいいよ、ってなるのがバランスいいんですよねぇ…。

はっきり“私も参加費いるの? 私の友人たちのやり方だと幹事の参加費は経費として出してもらうのが普通なんだけど”って、明るくさらっと“当たり前の事の確認”っていう風に聞いていいと思いますよ。

もしかすると、会費は出してもらって、新婚旅行のお土産をくれるつもりかもしれないし、何にもしてくれない非常識な人かもしれないし。
のちのちギクシャクしないためにも、はっきりたずねてみては?
    • good
    • 0

新郎新婦ご本人から、参加費は不要というお言葉がなければ、払うのではないでしょうか?



当日は、ずっと司会をされる感じなのでしょうか?(ほぼ飲み食いできない状態)
それであれば私が新婦だったら、参加費は無料にすると思いますが。

幹事のお礼として参加費無料にする人もいますし、参加費はいただく代わりに他でお礼を考える人もいるかもしれないし。
素知らぬふりってのは、どうかと思います・・・。
    • good
    • 0

とーぜん無料です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q結婚式の二次会:新婦側参加の全員の連絡先を幹事に教えて欲しいと言われた。なぜ?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しない人をみたことがない。と強い希望があったため、二次会も行う方向で決まりました。但し、ギリギリになって幹事をお願いするのは頼まれた方が困るので、やるならなるべく早めに連絡すること、全てを幹事に丸投げしないように新郎に言いました。

私側の友人も2〜3名程は幹事をお願いできそうな友人はいますが、新郎新婦双方の幹事が予定を合わせて集まるのは困難(仕事がシフト制のため)、友人同士の方が気を使わずに話し合いできるため内容を決め易いのではないかと考えたため、新郎側の友人に幹事をお願いし、新婦側の友人には当日の受付などを依頼しました。

会場は新郎が予約し、やりたい企画など考え幹事と打ち合わせを2回実施しましたが
、私は2回とも参加していません。(急に遠方への引っ越しが決まったためアパートの契約など同時に進めなくてはならず、ちょうど予約した日と重なってしまったり予定が合わなかったため)

新郎側に全て任せてしまい、申し訳ないとは思っていますが、2回目の打ち合わせのあと、「結婚式に参加する友人全員の連絡先を二次会の幹事に教えてほしい」と新郎に言われました。理由がわからず問うと「私に関するクイズを考えるから」との返答。
知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、そもそも友人は当日ゲストとしてクイズを答える立場なのだから答えがわかってしまうと面白くないと思ったこと、いろいろな人と連絡をとるのは手間だと思ったので、私自身が考えるのではダメなのかと提案しました。しかし、「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」的なことを言われました。そこで'私が友人と直接やりとりしてその結果を伝える方法ではダメか'と聞くと、「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」と言われました。
新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

二次会に関しては私は何も協力していない立場なので否定ばかりするのも申し訳ないと思いますし、わがままな意見だとは思いますが、夫やその友人とはいえ自分の知らないところで過去のことをいろいろ聞かれたり、新郎の友人が多い二次会でそれを晒されたりするのは嫌だと思ったので私の友人の連絡先は教えたくないと伝えました。

いろいろ考えすぎだとは思いますが、もともと人前に出るのが苦手だし、友人以外に自分のことを知られたいと思いません。それに誰でも見られたくない.知られたくない過去の一つや二つありますよね?

協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しな...続きを読む

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人に教えたくはありません。)
その後に、その情報がどこまで拡散するかも不明です。


また、新郎様と幹事の方の考えには同意できないものがあります。

C:>「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」
D:>「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」

Cですが、その場合は、その幹事まで質問者様の「過去」とやらを知る事になります。
新郎様はそのことを認識しているのでしょうか。(私なら新郎に知られることも嫌です)
それに「誰にとって」面白いのかも不明です。
二次会の目的を考えた場合、他の方を面白がらせる為に質問者様が我慢をする必要はないと思います。

Dですが、「変な質問」をするつもりなのでしょうか。
二次会とは質問者様を晒して楽しむ会なのでしょうか。


E:>新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

回答E:その通りだと思います。
しかし、私はCやDから、彼らにそのような配慮ができるとは思えません。

そして、そのような人ほど、自分の「常識」や「善意」に疑いを持っていないようです。

【引き出物と一緒に独身出席者の個人情報のリストが入ってた…】
http://satubatu.com/archives/27277493.html
《披露宴つーか、二次会後に配られた引き出菓子の話ですが。
引き菓子と共に配られた謎の紙の束。
…名簿でした。独身の新郎新婦友人のみが掲載された…

携帯番号を交換するチャンスがなかっただろうから、という配慮のもと、
(ずーーーっとクイズやらされてたから、まあそれは間違いではないが)
名前・新郎新婦による評価と紹介文・住所・電話番号とメアドがごっそり数十人分。
「アグレッシブに出会いをつかめ!」(by新郎)
「新たな幸せが生まれることを願ってまーす」(by新婦)というコメント付き。

ちなみにその後、友人はキモ男からのしつこいメールと電話に悩まされ携帯を変え、
私のところには結婚紹介所のDMがやたらと届くようになりました。

―中略―

その後、新婦に勝手に人の個人情報漏らすんじゃないと抗議したところ、
皆さんの予想を裏切らない「だって私とか旦那の友達だし問題ないよ」との答え。》

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人...続きを読む

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q二次会幹事を頼まれたのですが

4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。
私は結婚式への参加経験が乏しく、
さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。
おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、
異動準備&引越し準備も重なってしまいました。
(異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実)

そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので
早め早めに準備をしたいのですが、
友人からはまだ全く打診がありません。
事情は伝えてあるのですが。。。

友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、
あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って
聞くに聞けません。

せっかくの友人の頼みだし、
素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、
このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。

店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。
だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

店と招待者を新郎新婦が決めるのならば、とりあえず当日までは
貴方の出番はないのでは?(汗)

で、未だに決められない新郎新婦のために人肌脱ぐなら
店選びの手伝いから始めるといいでしょう。
新郎新婦は忙しくて店選びもままならななら、店のリサーチとか
決断するのは二人に任せて、その選択肢を用意してあげると
彼らも助かると思いますよ。

次に招待者がある程度分かってきて、その中に気心知れた仲間が
いれば、二次会のサプライスについても相談できるでしょうし
また初めてあう二人の友達の招待者さんの中で特に親交の深そうな
人を聞いておいて、その人達にも事前に挨拶と相談もできるでしょう。
まぁその際に「お任せします」となったら、頑張って盛り上げるべく
知恵を搾るか、ここでみんなに知恵を拝借するしかないでしょう(笑)

ここからは会の中で私が必ずしている行事を書きますね。

何年か前のビデオカメラのCMで結婚式(二次会?)の参加者が
ハンディーカメラに向って各々二人にメッセージを送るってヤツを
見てから、必ずそれを二次会に採用してました。

で、最後に結婚したばかりの新郎新婦に
二人の子供が生まれ、その子供が二人と同じく結婚式をあげていて
その未来の子供とその相手に対してメッセージを贈るという
ビデオ版タイムカプセルを作っています。
結構記念になりますし、参加した友達も二人と未来の子供を
祝福できる2倍お得なものと考えてやってます。
(これも所さんの何かの番組でやってたような・・)

あつ、これやる場合は招待者さんのメッセージとは別のテープ
(今はDVDとかもあるか・・でも、別のものにしておいたほうが
 それだけを保存できますし)

他の盛り上げ系の事は私は不得意なので・・それらのご意見は
みなさんから伺ってみてください。

初の大役で分からない事だらけでしょうが、二人の門出を
祝う為にも頑張ってみてください。

店と招待者を新郎新婦が決めるのならば、とりあえず当日までは
貴方の出番はないのでは?(汗)

で、未だに決められない新郎新婦のために人肌脱ぐなら
店選びの手伝いから始めるといいでしょう。
新郎新婦は忙しくて店選びもままならななら、店のリサーチとか
決断するのは二人に任せて、その選択肢を用意してあげると
彼らも助かると思いますよ。

次に招待者がある程度分かってきて、その中に気心知れた仲間が
いれば、二次会のサプライスについても相談できるでしょうし
また初めてあう二人の友達...続きを読む

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q二次会参加者へのお礼(幹事より)

結婚式の二次会の幹事を務めたのですが
参加して頂いた方々へお礼のメール出したいのですが
どういった内容が宜しいでしょうか??

ちなみに、お礼メール送る相手は友達です。

Aベストアンサー

お陰さまで、自分が幹事をした
OO君、OOさん(新郎新婦)の二次会にて
二人の笑顔、皆の笑顔が見れたことをうれしく思います。
この会を楽しく行えたのは、出席してくれた方々の
ご協力のお陰であると思います。
ありがとうございました。

などでいかがでしょうか・・・

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。

その友人は関西の高校でのクラスメイトです。
卒業して、関東に行って進学、就職した友人は
関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。

招待したい人の人数がわからないんです。。。
最初は、30人くらいと言われ、
それで会場をさがしていました。
すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、
よく数えると15人前後になりそう。。。と
コロコロ。かわるのです、
しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、
住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。
久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。
最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、
来るか来ないかわからない人ばかりを集め、
会場をおさえろって言われても。。というカンジです。

しびれをきらして、
私たちが招待状を送る前に、
一度、連絡をとって打診してほしいといっても、
ほったらかしです。
ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。
よくわかりません。
こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、
実際に招待状をだしたりするものなんですか?
快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。

お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、
幹事に対しての思いやりがないような気がします。
こんなものなんでしょうか。。。。
もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。

その友人は関西の高校でのクラスメイトです。
卒業して、関東に行って進学、就職した友人は
関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。

招待したい人の人数がわからないんです。。。
最初は、30人くらいと言われ、
それで会場をさがしていました。
すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、
よく数えると15人前後になりそう。。。と
コロコロ。かわるのです、
しかも、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

幹事さん、大変ですね。
お友達の結婚式はいつでしょうか?結婚式前はいろいろと準備がたいへんで、お友達も忙しいのではないかと思います。あなたの苛立ちも分かりますが、彼もいろんなことに気が回らなくなってるのかもしれません。
文面からすると、二次会と行っても、大人数で盛大にパーティーというのではなく、ずっと会っていない友達に結婚の報告兼ねて久しぶりに会いたいという感じですね。
だったら、あまり「結婚式の二次会」などと意識せずに、ちょっとした同窓会(飲み会)の幹事のつもりでやってはどうでしょうか?
会場の予約をするのにある程度の人数が分かっている方がよいのはもちろんなのですが、どうしても無理そうならとりあえず、15~20人で押さえて最終的な人数をどのくらいまでに連絡すればよいかお店の人に相談してみてはどうでしょう。
招待する人の中にあなたとの共通の友人がいるのでしたら変わりに連絡を取ってあげると良いと思いますが、いない場合はやっぱり本人に頑張ってもらうしかないんですよね。せめて、住所不明の人の連絡先だけでも調べてもらいましょう。ただ待ってるだけでは、幹事さんも困ると思うので、締め切りを作ってそれまでに分からなかったらその人たちには招待状を送らないと言ってみてはどうですか?彼も忙しくて大変ですが、本当にその二次会をやりたいのなら少し頑張ってもらいましょう。そして、早めに招待状を送って返信の締め切りも早めに設定して人数を確定。お店を貸し切るわけではないと思うので、それでも大丈夫だと思いますよ(突然、人数が倍以上に増えたりしなければ)。
私自身も、年賀状のやりとりだけの人に二次会に来てもらったり、友達に連絡をお願いしたりしました。私の場合は、みんなとお話がしたかったので簡単な会にして(本当に同窓会みたいでした)、特に幹事も頼まずに自分たちでお店を予約しました(招待状なしで、電話連絡のみ。披露宴に出なかった人は少なかったので)。
幹事さんはいろいろと大変だと思いますが、少し広い心で頑張ってみてください。幹事さん二人だけでは大変なら、他のお友達を巻き込んで手伝ってもらっても良いと思いますよ。二次会まではいろいろと問題も起こるかもしれませんが、終わって「やって良かった」と思えるとよいですね。無事、成功することをお祈りしています。

幹事さん、大変ですね。
お友達の結婚式はいつでしょうか?結婚式前はいろいろと準備がたいへんで、お友達も忙しいのではないかと思います。あなたの苛立ちも分かりますが、彼もいろんなことに気が回らなくなってるのかもしれません。
文面からすると、二次会と行っても、大人数で盛大にパーティーというのではなく、ずっと会っていない友達に結婚の報告兼ねて久しぶりに会いたいという感じですね。
だったら、あまり「結婚式の二次会」などと意識せずに、ちょっとした同窓会(飲み会)の幹事のつもりでやっては...続きを読む

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q二次会の幹事を頼まれたんですが…

こんにちは。

先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。

受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。
(理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです)

だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です...
(会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので)

しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。

・・・が、やっぱり心配。
こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか?

新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
二次会は、会場をきめたら出席者を募り、当日の企画を決めて必要であればゲーム商品などを準備する、というのが大まかな流れですが、幹事は総勢何名いらっしゃるのでしょうか。
二次会会場近辺に大勢幹事がいらっしゃるのならば、その方々に会場決め、商品などの購入をお願いし、あなたが、二次会のお知らせを発送し、出席者を管理する、ということでいかがでしょう。
もちろん、当日の企画などは電子メールや電話で打ち合わせするとして、その場にいなくても出来ることをしてあげればよいと思います。

ちなみに、友人の二次会幹事を10組ぐらい引き受けてきていますが、誰かと打ち合わせする時間がなかなかとれず、結局一人ですべて段取りしてしまい、大変な目に遭っていますので、適切な役割分担をしてみてください。

経験談などが必要であればお礼の欄でお知らせください。(補足だとメールが届かないので・・)


人気Q&Aランキング